※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましまろ
妊娠・出産

赤ちゃんが左側にいるため、寝る姿勢が難しい。胎盤は右側にあり、脇腹を蹴る感じ。お腹の痛みで朝まで眠れないことも。同じ経験の方、寝方や乗り切り方を教えてください。

シムス体位で寝たいのですが、赤ちゃんが左側にいるため、左側を下にして寝ると赤ちゃんがお腹の中で狭そうに動きだして、右側を下にすると呼吸が苦しくなり、仰向けだと腰が沿ってしまい…と、なかなか、寝れる体制が見つからず毎晩寝るのに苦労します😰💦

検診では胎盤はお腹側右側についていて、赤ちゃんも左側にいるねと言われ、胎動も、いつも脇腹のあたりを蹴る感じです(27w今のところ逆子ちゃんです)

それにプラスしてお腹が大きくなる痛みで、朝4時くらいまで寝れないこともあります😌😌

同じような体験をされた方、オススメの寝方や、乗り切り方などありましたらぜひ教えてください😫💦

コメント

なぎさ

私もまったく同じなのでお気持ちわかります~(><)

横向きで寝た時に、折りたたんだタオルや薄めのクッションをお腹の下に入れると少し楽です!

あとは、昼間につけるベルトタイプの妊婦帯を最近は夜寝るときもつけてた方が安定するので、ずっと付けっぱなしです^^;

お互い頑張りましょう(*^_^*)♪

  • ましまろ

    ましまろ

    抱き枕の形があわないのか、お腹の下にいれるとかえって寝にくいのですが、タオル!その手もありましたね(>_<)

    ベルトタイプの妊婦帯もいま買うか悩んでいるので、候補にいれてみます!参考になりました♪

    • 12月3日
K

私も同じでした。抱き枕を背中に入れてもたれて寝るとお腹がつぶれる心配なく寝られました。

  • ましまろ

    ましまろ

    もたれるようにして寝るという考えは目からウロコでした…!
    早速実践してみます!ありがとうございます(>_<)

    • 12月3日
しょおちゃん

回答ではないのですが…
私も今日から27週に入り、逆子ちゃんです(そこが同じだったのでついコメントしてしまいました)。
逆子を直すためにシムス体位が良いと聞くのですが、うまく寝られずにいます。私の場合はだいたいが仰向けで寝てしまいます。眠れない、ということはないのですが、長時間同じ体勢って辛いですよね…
私も良い寝方を教えていただきたいです😭

  • ましまろ

    ましまろ

    同じですね〜!三月予定日ですか?季節的にベビー服どういうのがいいかすごい悩んでます(笑)

    そうなんですよ(>_<)私もそれでシムスでねたいのに…同じくです、仰向けでも寝れないことはないけど、膝をたてていないと仰向けで長時間はキツくて^^;寝る時は流石に膝立てて寝れないですからね(>_<)

    • 12月4日
hosi.

私もなかなか寝付きにくくなってきました~!シムスでは下にしている足が痺れて、恥骨痛になっちゃって寝付けません😂😂💦
過去に同じような投稿をさせてもらって、頂いた回答では、クッション座布団を駆使してリクライニングっぽくして上体を上げて寝てます、と教えていただいたので(心地よい角度で)やってます♪

寝やすい訳ではないですが、横になって寝るよりは全然ましで、これでここ数日寝てます(笑)

そして昨日開発したのが、もこもこ座椅子寝室持ってきてありとあらゆるクッション使って、腰を痛めない角度をつくりました(笑)なるべく寝室の壁がわにおいて、横の壁にも大きいマットクッション(笑)横にもたれられるようにしてみましたw

また、リクライニングの角度が低いと仰向けに近くなりお腹が思いので、この寝室の壁(体の横にくる壁)を利用して、完全に仰向けにならないようにしてます(笑)

説明が下手で伝わりにくくてすみません(´;ω;`)
もしあれなら、手書きします(笑)

  • ましまろ

    ましまろ

    私も同じで痺れます!(笑)詳しくありがとうございます( ;o;)
    もたれかかるようにして寝る、というのが盲点だったのですごく気になります(>_<)
    もしよければ図説もお願いしたいです笑!

    • 12月4日
  • hosi.

    hosi.

    もたれ掛かっていても、たまにおしりが痛いなと思って起きてしまうこともありますが😂💦でも完全にゴロッとよこになっているよりかは上体が起きているので寝返り?体の移動?がしやすいです!
    それでも熟睡までできないぷんにーの悩みですね。。。
    図面何枚かあげてみますね(笑)
    この画力で伝わるかなぁ😱

    • 12月4日
  • hosi.

    hosi.

    これが基礎パターンです(笑)

    • 12月4日
  • hosi.

    hosi.

    応用パターンです(*´ω`*)

    • 12月4日
  • hosi.

    hosi.

    応用パターンの別な図です(笑)

    • 12月4日
  • ましまろ

    ましまろ

    わかりやすくありがとうございます!
    日中座椅子に座って過ごすことがほとんどなので、この寝方試してみたいと思います😳🎶

    • 12月4日
  • hosi.

    hosi.

    是非(笑)
    座椅子だけだと、余計に骨盤に悪影響なので、ありとあらゆるクッションやタオルを駆使して、腰に負担のないように位置を見つけてみてくださいね🤣🍀

    • 12月4日