※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツター
子育て・グッズ

子供がお泊まりすると発疹が出る原因について相談中。義実家でも実家でも出るため、環境の変化やストレスが関係しているのか、対処法を知りたいです。

子供がお泊まりをすると発疹が出ます。

義実家に泊まりに行くと毎回発疹が出ます。
そして今回私の実家に久しぶりにお泊まりして発疹が出ました。

義実家では子供のために柔軟剤も変え、
来るたびにシーツも洗いすごく気を使ってくれてますが出ます。
犬がいるので犬アレルギーかと思い病院にいったのですが、
発疹の出方がアレルギーとは違うと言われました。
乾燥からくるものの場合もあると言われましたが
1年を通して出ます。
そして今回実家でも出たので、義実家だけの問題では無いと思うのですが
原因は一体なんでしょうか。
いくつか小児科や皮膚科でも聞いたのですが汗疹っぽいや乾燥かなぁ。って感じでした。

やはり環境の変化によるストレスからなのでしょうか?
痒そうではなく、ほんとに発疹が出ているだけです。
この場合何か対処はあるのでしょうか…

コメント

コブクロ大好き

ストレスや疲労でもでるとこの前小児科で言われました。
お母さんは心配になりますよね。
痒がっていなければそんなに神経質にならなくていいと言われました。ただ皮膚が乾燥などで荒れているとアレルギーも発症しやすいそうなので保湿はしっかりしてあげてください(o^^o)

  • ツター

    ツター

    本人は凄く楽しんでるのですが、やはり環境が違うことで多少なりともストレス感じるんですね😓
    少し乾燥肌気味なので保湿、しっかりしたいと思います!

    • 12月3日
  • コブクロ大好き

    コブクロ大好き

    先月から保育園に通っていて私の娘も凄く楽しんで通っているのですが毎日のように湿疹がでています。
    オムツかぶれにも塗れるステロイドの軟膏を塗るとすぐ治ります。これは保湿剤の成分もあるので塗っていいと言われて塗っています。
    もし気になるようであれば皮膚科で軟膏など処方してもらうといいかもしれません(^^)

    • 12月3日
a0419

うちはこの一月から託児所で打ち合わせに行く日に8度の熱が出て職場の人に断ったらすぐに熱が下がりました!
子供は凄いですよね!
環境の変化か、何かとストレス感じとるんかもしれませんね💕

  • ツター

    ツター

    本人は楽しんでいるのですが、気持ちの楽しさに体がついていけてないんですかね😢
    想像以上に敏感ですよね!

    • 12月3日
  • a0419

    a0419

    ほんとに敏感すぎて😰
    少し戸惑いますよね!
    うちはまだお泊まりとかさせたことも無いけど保育園練習の為に親に預けようと計画するも前の日から急に調子悪くなるからびっくりします!

    • 12月3日
  • ツター

    ツター

    そんなに敏感!すごいです…
    我が家本人がはしゃぎまくる分、家でお腹とか見て「あー…」です。(笑)

    • 12月3日
  • a0419

    a0419

    まだ10ヶ月で平日はママとほぼ二人で
    パパの帰りを待つ土日はばぁばとじぃじのおうちでのんびりとかだからさすがに保育園事情は敏感なんかもしれません

    • 12月3日
  • ツター

    ツター

    保育園ってなるとやっぱり大変そうですね…
    入ってからも熱多発とかが多いみたいですし😓
    慣れればきっとたのしんでくれそうですけどね😊!

    • 12月3日
  • a0419

    a0419

    親が子離れするのに結構つらいって聞くとほんま複雑ですけどね😰
    子供は2週間もすればなれるって言いますけどね!

    • 12月3日
  • ツター

    ツター

    実家に一人でお泊まりとか平気で出来るんですけど、それがすでに寂しいです😭笑
    実家で夜泣きしたとか聞くと申し訳ないですが、少しホッとします(笑)
    子供の順応性すごいですもんね!

    • 12月3日
柊斗ママ

ストレス的なものですかねー😅
うちの子は,嫌なことがあると熱でたり吐いたりがありますよー😭

  • ツター

    ツター

    熱が出たり…大変ですね😓
    楽しんでても体はストレス感じてるんですかね…
    毎月1回行っててもまだまだ行くたび発疹出てます😭

    • 12月3日
deleted user

皆さん、言われるように環境の変化に敏感な身体かもしれませんね。

娘も小さい頃は泊まりで実家や旅行行くと、その後、必ず疲れから39度近くの高熱出してました😅今は大きくなったので、よっぽどな限り大丈夫です!

月齢と共に落ち着いてくると思います。