※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイーツ大好き
子育て・グッズ

白ご飯が苦手で自分では食べない赤ちゃん。スプーンで食べさせるのは良い?自分で食べるようになるか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
ハンバーグやお芋さんなどの好物は手で掴んで食べるのですが、嫌いな白ご飯は混ぜご飯にしても自分では食べようとせず、ネチネチして終わってしまいます。
最後は私がスプーンで食べさせる感じです。
このまま私がやり続けて良いのでしょうか。
そのうちに自分で食べる様になってくれるでしょうか。
赤ちゃんそれぞれだとは思いますが、同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。

コメント

ひあゆー

ひと口おにぎりや海苔巻きにしても食べないでしょうか??掴めるなら潰したりして遊ぶかもですが( ˊᵕˋ ;)
いつかは食べますし、スプーンで食べさせても全然良いと思います♡
うちは2歳近くからだんだん自分で食べるようになりました!
幼稚園入れば自分で食べないとなので勝手にやるようになるかもです!

  • スイーツ大好き

    スイーツ大好き

    返信ありがとうございます。
    おにぎりにしても潰してネチネチして遊んでしまったのでどうしようかなぁと困っていたんです。。。
    スプーンで食べさせても大丈夫なんですね!
    気楽にいきたいと思います⑅◡̈*

    • 12月3日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    保育士してる友人に、クレヨンくらいの細さの海苔巻きだと潰す楽しさ減って汚れないし食べるかも!って教わりました☺︎ほぼ海苔ですが(笑)
    良かったらやってみて下さい♡

    • 12月3日
  • スイーツ大好き

    スイーツ大好き

    保育士さんのアドバイスは貴重ですね!
    極細巻き、試してみます😆

    • 12月3日
めー

白ご飯の硬さはどれくらいですか?
うちはお粥、軟飯を全然食べず心配しましたがある日夫の不注意で自分たちの食べる白ご飯をテーブルに置いたままにしていたらそれを食べていて
それ以来普通に食べるようになりました。
柔らかすぎると手掴みしたくないのかも知れません。

  • スイーツ大好き

    スイーツ大好き

    軟飯より少し硬めで炊いています。
    確かに少し掴みにくい硬さかもしれません💦
    試しにもう少し硬めのご飯をあげてみます!
    アドバイスありがとうございます。

    • 12月3日
  • めー

    めー

    大人と同じだと意外と食べたり
    不思議ですよね(^^)
    食べてくれますように(^^)

    • 12月3日
  • スイーツ大好き

    スイーツ大好き

    ありがとうございます😊

    • 12月3日
マミー

うちも白いご飯はあまり好きではありません
それでもスプーンで食べてくれるならまだいいと思います

うちはそれすら拒否の日も少なくありません
毎日白米を食べるか心配してます

旦那には
男の子だからそのうち食べるようになる
むしろそんなに食べるの?っていうくらい食べるようになる

って言われました

周りに全然離乳食食べてくれないって子の話も聞くので…それに比べればいいかな〜って思うことにしました

心配ではありますが考えすぎて子どもとママのストレスになると余計によくないですからね

  • スイーツ大好き

    スイーツ大好き

    そうですよね。
    スプーンでも食べてくれるだけいいですよね。

    これからは気楽に考えたいと思います。
    返信ありがとうございました!

    • 12月3日
しーちゃん

うちも、今だに自分で食べませんよ。好きな果物やトマト、枝豆は自分でたべますが、他はスプーンで私が食べさせています。
よっぽどお腹がすいていれば、自分で食べてくれますがほとんどたべさせている状態ですね😅

  • スイーツ大好き

    スイーツ大好き

    同じ様な感じで安心しました。
    気楽にいきたいと思います(❁´ω`❁)
    返信ありがとうございました!

    • 12月3日