※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

娘が指を吸って赤くなるので心配。他の方法を知りたい。同じ経験の方、どうしてる?

もうすぐ5ヶ月になる娘ですがこのところ人差し指と中指を口に入れ吸ってます。その指が結構な勢いで吸っているようで抜くと赤くなってます。このまま指を吸わせていいのか、なにか他のものにした方がいいのか悩んでます。同じような方どうされてますか?

コメント

ぺこ

うちは、中指と薬指です😄特に何もしてませんが、最近は眠いときくらいしか吸わなくなってきました。いよいよ寝るってときはガーゼを渡すと噛んだりしてます!

• すずち

すずち

ありがとうございます😊とくになにもしなくていいのでしょうか?😣祖母や母にやめたほうがいいと言われるので悩みます😢

• 12月3日
  • ぺこ

ぺこ

1歳過ぎ?たら、歯並びに影響するからやめさせた方がいいって聞きます!
    うちは上の前歯も4本生えてるし、そろそろ1歳なんですが、やめさせるのも難しいですよね😓吸う頻度は減ってきてるのでしばらく様子見かな、、

• 12月4日
❥k-mama❥

指しゃぶりをすることで、口の中で指の感触を学んで、指も濡れていることや吸い付く力の感触を学んでいくって聞きました( ´∀`)
指しゃぶりは、赤ちゃんにとって初めての学びでもあり遊びだから無理やりやめさす必要はないみたいですよ💕

うちも毎日二本三本と指吸いすごいです😂💕

• すずち

すずち

ありがとうございます😊
    実母、祖母にやめさせたほうがいいと言われ困ってしまってました💦じゃあ見守る感じでいいんですよね?

• 12月3日
  • ❥k-mama❥

❥k-mama❥

大丈夫ですよー( ´∀`)
    初めての遊びが指吸いってすごいですよね💕
    2歳3歳で指吸いしてると他の遊びに興味もたす方がいいみたいですけど、全然問題ないみたいですよ( ´∀`)
    学びの一つだとお母さんたちに言ってみては?(*´-`)

• 12月3日
  • すずち

すずち

そうですね🙄✨日々いろいろわかってきてるんですね!とりあえず説得してみます!ありがとうございます😊

• 12月3日
み

すごい吸います。
うちの子は左手4本と右手親指一気にくわえて、なにしとんの…って感じですが、とくに気にせずくわえさせています。

でも母親に止められますよね!
言われると不安になります、やっぱり笑

私もどうしようかなと思っていました。

• すずち

すずち

ありがとうございます😊
    たくさんたくさん吸うんですね🙄それもまた可愛いですね💕

そうなんです、止められるんです💦どうしたらいいのか😢

• 12月3日
  • み

もう吸わせるだけ吸わせましょう笑

流石に歯が生え始めたら、やめさせようかなって思ってます^ ^

• 12月5日
うたまま

5ヶ月ならまだ指しゃぶりしてても大丈夫かなぁと思います😊
指しゃぶりも大切な成長過程なので☺️

ただ歯が生えてきた時に癖になっていてると前歯が出てしまう子がいます。
保育園で2歳なりたての子を預かっていた時に、指しゃぶりしている子の前歯が少し前に出ていました。
なので園では「ゆびたこさん」という本を読んで対処してました😭
一応画像貼っておきますね♪笑

きっとお母さんとおばあちゃんはそういう事を気にしてやめさせたほうがいいって言っているのかな?と思いました😅

• すずち

すずち

ありがとうございます😊
    そのようです!私自身、ずーっと指吸してて、前歯が出てしまったのでそれを気にしてるとは思うのですが…。まだいいですよね??
    絵本ありがとうございます😣✨

• 12月3日
  • うたまま

うたまま

子どもは吸いたがってるのにやめさせるのも難しいですよね😅5ヶ月じゃ言葉も通じないですし(^-^;笑
    周りに言われると余計焦りますよね💦
    ゆっくりで大丈夫だと思います😊✨

• 12月3日
  • すずち

すずち

そうなんです😢まだ焦らなくていいですよね!ありがとうございます😊

• 12月3日