※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずの
妊娠・出産

16週で大量出血と破水し、管理入院中。費用や上の子のことで心配。夫の態度に不安。赤ちゃんと娘のために後悔のない決断を。

16週で大量出血と破水をしてしまいました。
羊水が十分にまだ残ってる事と感染症の疑いもないので、管理入院をしていま19週になります。
費用と上の子を残しているのが心配で退院を希望しています。
状況が落ち着いてるとはいえ、再度破水する可能性はあるし、週数的に最悪の決断を視野に入れなければならないということもあり、気が狂いそうです。
あと生産期まで5ヶ月長すぎて途方にくれてしまいます。
頼りの夫も最初は頑張ろうと言っていたはずが、最近は1ヶ月も続く入院にイライラして来ているのがわかります。
長引くようなら諦めようかとも。
遠方にいるので、電話がコミュニケーションツールですが、最近は体調を気遣う言葉より先に要件を言い、気遣いの言葉もない時も多々あります。
こういう時に本質が見えますね。
夫には、支えて欲しかった。
とても悲しいです。
こんな状況の時は、皆さまの旦那様はどんな感じだったのかな?と思い投稿してみました。
クヨクヨしていても仕方ないので、赤ちゃんのこと、娘のことだけを思い残りの期間を過ごしたい、まわりに惑わされず後悔の無い決断をしたいです。

コメント

まい

長期入院で辛いとは思いますが、安静にしてたら助かる命

今は旦那さんもお互い辛いと思うので、耐えるしかないと思います。旦那さんも仕事と育児でいっぱいいっぱいだと思います。逆に旦那さんを気遣う事は出来ていますか?

無理に退院して助からなかったら一生公開すると思います💦

  • すずの

    すずの

    先生的には状況が落ち着いているのでこのまましばらく様子を見て、退院の日程をと言ってます。
    家での安静でも違いがないくらいで、破水する運命なら病院でも自宅でも変わらないとのこと。
    病院にて助かる命なら絶対退院しないのですが、こればかりは運命でしかないみたいです。
    上の子は実母に見てもらっています。
    旦那さんへの気遣いは、自分の事でいっぱいいっぱいで、出来てなかったのかも知れませんね。言葉で感謝を伝えてましたが、辛い時電話して泣いて弱音を吐き困らせていました。2日に一回くらいのペースで。

    今回の退院の決断で後悔は絶対したくありません。主治医の先生とよく相談してみます。

    • 12月3日
まこ

私も16wで一度破水していますが、
無事に39wで出産し今に至ります。

私は1人目だったので、少し違いますが、お辛い気持ち凄くよくわかります。。

私も入院中に旦那が飲み会行くこともあって、とても寂しい気持ちにもなりました。

旦那様も慣れない子育てにアタフタ頑張っているのでしょうね。
でも、一番大変なのはすずのさんだと思います。

大丈夫でありますように。
ご無事を祈ります。

  • すずの

    すずの

    同じ週数で破水したのですね!
    39wまでは入院されましたか?
    どのような生活を送っていましたか?
    私は破水直後は、先生に妊娠継続率は1、2%と言われてて、諦めきれずにここまで持ちこたえました。
    無事ご出産できたお話を聞けてとても嬉しいです!!
    先生はそういう例があまりないと言っていたので…。

    • 12月3日
  • まこ

    まこ


    16wとたしか4dでいきなり大量に出血して、病院にかけつけて、破水も陽性反応でした。

    一時は絶望的でしたが、羊水は十分にあったようで、そのあと出血も落ち着き、感染症もなく、落ち着いた感じでした。

    入院は1ヶ月程度、自宅安静はさらに1ヶ月、その後は徐々に行動範囲を広げましたよ。

    私も当初先生に例がないって言われちゃって、ネットで5ヶ月破水とか調べまくっても良いこと全然書いてなくて。。

    でも、本当私は大丈夫だったので!!
    助かることもあります!!

    諦めないでくださいね!

    • 12月3日
  • すずの

    すずの

    まこさんの回答ありがとうございます。
    もうすぐ入院1ヶ月になりますが入院当初には無かった、生理痛のような下腹部痛に夜間だけ悩まされてます。

    週的に子宮の伸びで痛みがあるんでは?と先生たちが言っておりますが、時間帯が決まっていて、生理痛によく似てるのでとても心配です。

    このような痛みは経験されましたか??特に明け方3時ぐらいに痛み出します。

    私も諦めたくないです!

    • 12月4日
  • まこ

    まこ


    1ヶ月もの入院、大変ですよね。
    私も早くおうちに帰りたくてストレス溜まってましたが、
    このまま家に帰ったところで不安が増す気がして、、、と当時複雑な心境でした。

    詳細を覚えてないところもあって申し訳ないのですが、少し痛みがあったと記憶してます。
    ただ、生理痛と同じだったかどうかまで覚えてなくて、先生方が言っている子宮の伸びというか、そういう痛みだったかもしれません。。。

    エコーなどでみてもらって、先生には問題ないと言われているのなら、大丈夫な気もしますが、、
    破水という大きな出来事があると、少しの変化に敏感になってしまいますよね。。

    • 12月4日
  • すずの

    すずの

    破水の怖さは半端じゃないですよね。
    今後ずっとお付き合いしていく不安だと思います。
    精神的に折れそうですがそんなこと言ってられないし。
    明日退院に向けた血液検査があります。
    ドキドキです。いい結果であって欲しいです!

    • 12月4日
  • すずの

    すずの

    破水の原因をよろしければ教えていただきたいのですが…。
    私は現状絨毛膜下血腫による出血と破水で破水はほぼ止まって出血も1週間以上ない状態です。ただ絨毛膜下血腫はエコーで見る限り残ってます。
    これがまたいつ暴発するか怖くって(;_;)

    • 12月4日
  • まこ

    まこ


    グッドアンサーありがとうございます。

    私は破水の原因は、よくわからないと言われました。
    ちょうど仕事を辞めるときで、身体を動かしすぎたことも一つかもですし、、、
    ただ、破水してから、絨毛膜下血腫が見つかり、もしかしたらこれのせいかも?とも言われました。
    破水したときの出血とかをみて。

    ちなみに、その血腫はその後自然に消えました。。。

    ほんと、あの破水はなんだっただろうかというくらいで、
    実際の出産時は中々破水してくれなくて大変でしたし(^^;

    何もなく、このまま出産に至ることを願ってます!!

    • 12月4日
  • すずの

    すずの

    今日検査結果が出て、先生が興奮気味にいい感じですよって言ってくださいました。血腫が吸収されかけてるようで、炎症値も低くなってるので、もしかしたら今週末退院するかもしれないです。まだまだ気が抜けませんが、耐えた甲斐があったなと思えて来ました!
    まこさんをはじめ、皆さまのコメントでとても勇気をいただきました。
    これからも小さな命を大切に守っていきたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月5日
  • まこ

    まこ


    良かったですね!!
    まずは一安心ですね!!

    これからも頑張ってくださいね。
    応援しています。

    • 12月5日
四つ葉のクローバー

大丈夫ですか❔
辛い状況お察しします😢
ご両親はお近くに住んでいますか❓
もし遠方でも状況を伝えて、お母様にお家の事を手伝ってもらえるといいですね‼️

私は10週の時に流産して、手術しました。その時、やっぱ感じたのは…夫はどうしたらいいのか分からないんだな💢という事です。
病院にも付き添うし、家事もしなくていいと言ってくれましたが😅、思いやりの優しい言葉が思いつかないようで…けっこうドライでした。
そのことで喧嘩もしました。

上のお子様の事も気がかりですね。
今はお腹の赤ちゃんを第一優先に、後悔のないように過ごして下さいね☺️

  • すずの

    すずの

    10週で流産されたのですね、辛いですよね、私もその時期に前の子を稽留流産しました。その後の妊娠でまたトラブルです。(;_;)
    旦那さんは最初は調子のいいことを言っても時が経つにつれて変わっていったので変わりようにショックでした。
    結局は、自分ごとではないんだろうなと。2人の赤ちゃんなのに。
    赤ちゃん第一に頑張ります。不幸中の幸いで実家に遊びに来ている時に破水したので、地元の病院で入院していますので。これが自宅だったらと思うとゾッとします。

    • 12月3日
すずの

コメントしてくださった皆様、
退院しました。
今の所落ち着いております。

毎日早く日が過ぎないかなと、不安な生活ですが、頑張ります。