※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
妊娠・出産

母乳がほとんど出ない状況で悩んでいます。出産後2ヶ月で搾乳しても20mlしか出ず、授乳回数も減少。出産後の経験談を聞きたいそうです。

出産してもうすぐ2ヶ月になりますが、母乳がほとんどでません……
搾乳しても両方あわせて20mlです。
頻回授乳して、水分もたくさんとってご飯もたくさん食べています。
しかも、数日前からおっぱいをあまり吸ってくれなくなって1日8回くらいの授乳に減ってしまいました。

おっぱいがあまり出なかった方の体験談みたいなのを聞きたいなと思ってここに投稿しました。

最初は出なかったけど、出るようになった方や、どうしても出なかった方など、いろんなお話を聞けたらなと思います。

参考にして、育児をこれから頑張っていきたいと思います。

コメント

☆パン☆

私も全然出ませんでした。
お餅食べたり、ご飯食べたり、水分取って母乳が出るハーブティー飲んで…
ホントにいろいろやりましたがなかなか増えず、同じく一時期おっぱい飲んでくれない時期がありました。
半ば諦めていましたが、夜間授乳もこまめにして、嫌がられてもおっぱいあげつづけて半年ぐらいでやっと少し出るようになりました!
今じゃおっぱいをせがむほどになりました!

• レイ

レイ

諦めずにずっと頑張られたんですね。私もハーブティ飲んでます!
    おっぱいをせがまれるなんて嬉しいですね♪経験談をありがとうございます。私も諦めずに頑張ってみようと思います。

• 12月3日
  • ☆パン☆

☆パン☆

けっきょく混合のままでしたが、夜間はおっぱいだけでよくなりましたし、最後はミルク寝る前だけでした!
    あと、桶谷式母乳マッサージに2.3回行きました!
    何度と心が折れて諦めようと思いましたが、頑張ってよかったです!

• 12月3日
Rママ

元々母乳の出る量が少なく、早い段階で混合でした😔

2ヵ月くらいに乳首が切れてしまい、薬を塗っている間は片乳だけあげるというのを交互にやっていたら徐々に母乳の出る量が少なくなり、子供も自然ともう出ないと判断したのかすぐ乳首から口を離すようになりました😅

それから完ミですがすくすく育ってます😊

• レイ

レイ

私もすぐに混合で、ほぼミルクです。
    乳首が切れてしまったなんて、痛かったですよね💦
    私は、片方が陥没乳首でしばらくは陥没してるほうは吸ってもらえなかったです。
    ミルクでもスクスク育ちますよね♪
    経験談をありがとうございます😌

• 12月3日