※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこん
妊娠・出産

恵愛病院のコアラクラス参加について、皆さんの感想を聞かせてください。参加して良かったか、産後の間もない時期は家でゆっくりが良かったか、1ヶ月健診のみで十分だと感じた方もいますか?

埼玉県の恵愛病院で出産し、コアラクラスに参加された方、参加されなかった方に質問です。

自宅から病院まで距離があるので、参加しようか悩んでいます。上の子もいるし、開催時間も朝早い時間ですし…。
今回は第二子で、母乳も十分飲めているので、現段階ではあまり心配事は無いのですが。
(退院時には、完母でOKとの診断を頂きました。)

皆さんの感想をお聞かせ下さい。「参加して良かった」「産後の間もない時期なので、家でゆっくりしていた方が良かった」などなど。
また、参加されなかった方は、1ヶ月健診のみで十分だと感じましたか?

コメント

はじめてのママリ

私は第1子だったので不安な事もあり、コアラクラスは参加してよかったと思いました。
里帰り中で暇でしたし家から近かったので。
でも朝早いし第二子であまり心配事がないならいかないですかね。しかも病院まで距離があるなら家でゆっくりしてたいですね(*_*)

• ゆこん

ゆこん

ありがとうございます。
    参加マストという感じではないのですね。
    お家と病院が近いと何かと便利ですよね。羨ましい^_^

• 12月4日
みきてぃ

上の子も下の子も出ました!
上の子の時は始めただったので
色々と聞きたくて行きました!

下の子は黄疸の数値がギリギリだったのと
便秘気味だったので心配で行きました!

特に心配事とかないのであれば
行かなくても問題ないと思いますよ!

• ゆこん

ゆこん

ありがとうございます。
    私もこれから心配事が出てくるかもしれないので、開催日直前まで赤ちゃんの様子を見て、参加を決めようと思います^_^

• 12月4日
‪‪❤︎‬

参加しませんでした(^^;

病院までは車で15分かかりませんが、やはり産後2週間ということもあり子供を連れての移動&頻回授乳で特に悩みもなかったので行きませんでしたね😅💦出産したのが2月だったので寒い中連れてくほどでもないかなと思いました!

1ヶ月検診でも体重の増え良好で母乳も誉められたので、やはり行かなくてよかったなと思いました(^^)

• ゆこん

ゆこん

ありがとうございます。
    そうなんですよね。寒い中の外出というのにも気が引けちゃって…。
    ご意見参考にさせて頂きます^_^

• 12月4日
yumi

うちの子は黄疸の数値が退院時より高くなっていたので行ってよかったです!
そこから1ヶ月検診までミルク増やして黄疸が落ち着くことを確認し、そこではっきりと母乳性黄疸だと判明したので、1ヶ月検診前にコアラクラスに行っておいてよかったなぁと思ってます😊

• ゆこん

ゆこん

ありがとうございます。
    母乳性黄疸というのがあるんですね!確かに、新たな症状が早期段階で発見できれば、参加の価値大ですね。
    もう暫く、熟考します^_^

• 12月4日
パプリカ

私は産後の貧血もありましたし、特に心配事もなかったので、参加せず実家でゆっくりしてました。もし2人目出来ても、大きな心配がなければ行かないと思います。

• ゆこん

ゆこん

ありがとうございます。
    貧血、お辛かったでしょうね。
    私は頻回授乳で寝不足なので、早起き早出の自信が無いです(^_^;)
    ご意見参考にさせて頂きます!

• 12月4日