※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が心配です。助産師は吸わせていれば大丈夫と言っていますが、飲む量が足りないようです。ウンチやおしっこは出ていても、不安です。経験談を聞きたいです。

完母での育児を希望しています。
母乳は出ているのですが、赤ちゃんがなかなか上手に飲めてないようです。
1回の授乳量が10ミリ程度しか飲めていません。
今の所生後2日目でミルクは足していません。
助産師さんは、吸わせていれば大丈夫。絶対飲むようになるよ。心配しすぎないようにと言ってくれてますが心配です。

2時間に1回の授乳で、ウンチおしっこもちゃんと出てます。ご機嫌も良いです。

でも、飲む量が圧倒的に足りてないです

心配です

なにか、経験談を聞かせて頂けたらと思います。

よろしくお願いします

コメント

たいくんまま

私も初めはそうでした!!
生まれて1ヶ月くらいはミルク足しながらの授乳でしたが2ヶ月のころには完全母乳になりました!!
赤ちゃんも吸うのが上手くなってくるので心配しなくても大丈夫ですよ∩^ω^∩

ママリ

生まれて8日の男の子ママです。
生後2日で少し飲めている、吸われているなら大丈夫ですよ😊
徐々にジワジワ胸が張ってきて、おっぱいの出もよくなり飲んでくれます。
助産師さんがおっしゃってる事は間違いじゃないですよ😊
むしろ、生後2日で少し飲ませられてるのが、授乳が上手なんだなと感心しました😊‼︎

ご出産おめでとうございます!
初めはそんなものですよ(^^)
赤ちゃんもまだ産まれたばっかりで、おっぱい飲むのもビギナーなわけです。すぐ上手になって、ごくごく飲んでくれるようになりますよ(*´∀`)♪
しばらくは頻回授乳で大変ですが、お母さんも無理せず頑張ってくださいね♡

mini

まだ二日目ですよね?😱
赤ちゃんは、おとといまでななさんのお腹の中にいて、練習はしていたにせよ、口からは食事を取らずにいたんですよー?😁💦
それが、産まれたからといって、急に上手く飲めるかといったら、そういう訳ではありません💨
大人は、初めてのことに取り組んだ時は大抵のことは最初から出来なくて、徐々に慣れて出来るようになりますよね?赤ちゃんも、同じです😃大人が当たり前にやっていることすら、何もかもが初めてです。
私は完母ですが、軌道に乗るまで1ヶ月かかりました。中にはもっとかかる人もいます😌
助産師さんの言う通り、吸わせていれば絶対大丈夫です!
徐々に、口周りの筋肉もついてきて、上手に飲めるようになります!
お子さんを信じて、気長に、焦らず、のんびり頑張って下さい😌
あと、やはり、助産師さんの言うことは、正しいです😌ストレスは、母乳に良くないですからね💡

Rico

生後二日で10ミリも飲めているのならばむしろとっても上手だと思います!
うちの子は退院後1週間してからやっと咥える事が出来るようになったのでうらやましいくらいです😆✨
母乳が出る量も赤ちゃんが吸える量もどんどん増えていくので、あまり気にせず、一緒に少しずつ頑張ってください😌

はち

ご出産おめでとうございます!
ウチもはじめは全然でした。。。
赤ちゃんも飲むのが下手で私もおっぱいが出ず。。。
私は1回の授乳で10ミリも出てませんでした。。。(-""-;)
でも、周りのママは上手に飲ませてるし、量も飲んでるし、焦りばかりでした。
しかも1人だったのでいけないママのように思えてつらくなり、焦ってしまい赤ちゃん預かろうかと言われてしまうほどでした(´д`|||)

ウンチもおしっこも出せて元気なら大丈夫ですよ。
きっとホントに足りてなくて赤ちゃんの成長に影響があるようなら病院側からミルクを足すとか提案があると思いますよ。

その時は余裕がなくて全然思えなかったけど、今となれば二人ともはじめてだから仕方ないと思えますし自然と身につくものだから、もっとリラックスして授乳楽しめれば良かったなと思います。

プロがついてるからまだまだ大丈夫ですよ。

きのこパンダ

こんばんわ。
うちの子たちも初めはなかなか量飲めませんでした。

特に1人目の子は、私の乳首が陥没してた為、助産師さんの助けを借りないと上手く咥えさせてあげることも出来ませんでした。
(^_^;)

でも親子で授乳頑張って続けていたら乳首も咥えやすい形になり、子供の吸う力も強くなり、今では二人、完母で育てることが出来ました(*´ω`*)

初めての育児は不安だらけですよね。
でもまだ生後二日なら赤ちゃんも上手に飲めなくて当然だと思います。
きっとおっぱい吸う筋肉を今、鍛えてるとこなんですよ。
そのうち乳首を口の近くに寄せるだけで吸い込まれるようになるかもしれませんよ!
(二人目の時がそうでした(笑)

まる

私にとっては10も飲めてる!です。
初乳もしっかり飲めたし強い子になりますよ(*^^*)私は退院するまで10も行かずでした。娘が途中で寝るのと乳首の形が悪くてうまく吸い付いてくれませんでした。赤ちゃんもおっぱい吸い始めて間がないから下手くそなんですよね‪‪💦‬だから授乳の毎回毎回が練習です。

なな

みなさまありがとうございます(T_T)

かなり励みになりました

母乳のたびにグラムをはかり
搾乳してもらいました。
かなりおっぱいが張ってきて
今日は26も飲んでくれました!

よく寝てます。

明日には体重が増えてたら良いのですが(T_T)

おっぱいかなり張ってます
(´・_・`)