※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍞
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、母乳が足りないかも。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。泣かないけど、最近体重増加が少ないです。

みなさんいつもありがとうございます😊

生後5ヶ月になりました!
4ヶ月検診で6210g
5ヶ月と1日で6687g

1ヶ月で450gちょいしか増えてませんでした😥😥

お風呂上がりだけミルク200
それ以外は母乳です!

母乳やめて完ミにした方がいいですか?😂

基本泣かない子なのでおっぱいから離してもお腹減っても泣かないので、機嫌いいのか悪いのかよく分からず…

ここ最近母乳足りてないと思い心が折れそうなので、いっそのこと完ミにしようかな?と思ってるので…

コメント

との

いつまでも同じペースで増えるわけではないですし、出生体重は分かりませんが5ヶ月で6687gなら問題ないかと思いますよ。
母子手帳にある発育曲線にも入っていますし。

とくに母乳やめる必要はない気がしますが、なぜ母乳が足りていないと思うのですか?
母乳がしんどいなら完ミでもいいとは思いますけどね!

• 🍞

🍞

出生体重は2786gです!

おっぱい張らないし、飲んでる時ゴクゴク音しなくなったしうんちも3日に1回とかで水分不足かな?と思いまして…
    何より母乳足りてないのかな?
    お腹空いてないかな?
    と常に不安でいっぱいでストレスになっちゃって…

• 12月2日
  • との

との

おっぱいはさし乳になればたくさん飲んでもあまり張らなくなりますよ(^^)
    ゴクゴク音…今まで聞こえていたものがなくなると不安かもですが、音しなくても飲んでいると思いますよ。
    うんちは最近回数が減りましたか?離乳食はまだこれからですか?

あまり泣かない子だとのことなので、欲求が分からないと不安にな類気持ちは分かります😭
    完ミにする事でストレスがなくなるならいいと思います。

とりあえず、もとの質問にある体重増加については、今のところは心配いらないですよ!
    出生体重も小柄なようですし、本当にこれから増えない時期もやってきます😂

• 12月2日
  • 🍞

🍞

お風呂の時に乳首つまむとピューってでるんですが大丈夫ですかね?😣

うんちの回数はここ1ヶ月くらいずっと2.3日に1回です!
    離乳食は明日からやろうと思ってます!

今まで母乳でやってきたので中々気持ちの整理がつかず、でも不安になってストレス溜まるしと思い完ミに移行できてないんです😅

体重増加はこれでいいんですね!
    そうですよね!
    個人差ありますからね!
    増えてればいいですよね(笑)
    なんか少し元気出ました!
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ちゃんきー

生後5ヶ月頃からしばらくの間
体重増加わ、落ち着きますよ!
多分、普通に増えてると思います( •∀︎•` )

• 🍞

🍞

1ヶ月で450gちょいしか増えていなくても大丈夫なんですかね?😥

• 12月2日
h_k❤︎

ほぼ母乳だし十分だと思います!
うちの子2ヶ月半→3ヶ月半で+500gくらいですが健診で順調と言われました😊来週4ヶ月で6キロちょうどくらいです❗️いとこの子も4ヶ月→5ヶ月で+400gでした!

• 🍞

🍞

同じような方がいて安心しました😭
    母乳は楽でいいですが母乳量が目に見えないので不安しかなくて!

• 12月2日