※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

産後1ヶ月でお腹が戻らず悩んでいます。帝王切開の影響や母乳の関係で症状が気になります。骨盤の状態も心配で、皆さんの経験や骨盤ケアについて教えてください。

カテゴリーがここであってるか微妙なのですが…
産後の身体の戻りについてうかがいたいです。

今日で丁度産後1ヶ月なのですが、お腹がまだ完全には戻ってません。
下っ腹だけブヨブヨしてます。帝王切開で産んだからなのでしょうか?
へその穴も多少へこんできたかなーって感じです。
病院で貰った本には、大体一週間で元の大きさに納まると書いてありましたが、全然そんな感じしません…
それとも納まってるけどお腹が単純にブヨブヨになってしまっただけなのでしょうか…?
オロ?(出血)もまだ少し赤いのが出たりします。
乳首が吸い付きにくいみたいであまり母乳をあげてないのですが、母乳をあげると子宮収縮が進むみたいですがそれも原因でしょうか?
因みに、搾乳は1日2回、保護器を使っての授乳は1日1回したりしなかったりです…。

もうほとんど後陣痛の様なものもなく…このままおなかぽっこりのままだったらどうしようと悲しくなります…
また、妊娠中の骨盤開いた状態が恐らく治ってないようで、がに股歩きも治らず、座った状態から立ち上がるとき股関節が痛くなります。
なので授乳終わって立ち上がるときなどしんどいです。
皆さんはどうでしたか??
また、帝王切開後の骨盤ケア(ベルト)などいつから始められたかききたいです。
よろしくお願いします。

コメント

とあ

帝王切開でした!
未だにお腹ぽっちゃりです(笑)私の場合完全に妊娠中に太りすぎましたが、体感としては子宮の戻り、お腹のへこみ生後1~2ヶ月で終わったような気がします🤔太りすぎたのでその後減らないですが(笑)

私も母乳あまりあげておらず混合ミルク寄りです!ご参考までに😊🍼

骨盤ケアは、、私してないかもです(笑)
退院して1~2週間分病院でもらったコルセットみたいなものを使ってみましたが効果があったのかなかったのか、、🤔💦
整体に行こう行こうと思いつつもう5ヶ月過ぎてます😅💔💔💔

• みくろ

みくろ

私も病院で貰った産後にお腹に巻かれていた腹帯を巻いてる感じでしめつけ効果は怪しいです…

• 12月2日
ニックネーム

産後痛いですよね(T_T)お疲れ様です。
同じく帝王切開でしたがお腹のブヨブヨは1ヶ月では戻らなかったですよ!
何でも個人差があると思いますが私の場合は3ヶ月くらいはブヨブヨしてました笑
ちなみに体重は入院中に戻ってたんですけど体型は妊婦だったし。
うんちょするときは冷汗出るくらいの激痛が突然襲う事もあり、骨盤と股関節が痛く傷跡はミミズバレで熱く痛い(T_T)と大変でした。
妊婦の時からトコちゃんベルトしてましたけど産後は丁度傷跡に触れるため1ヶ月半後からつけてみました。痛いときは無理につけませんでしたよ!
現在も腰痛に見舞われてますが骨盤の痛さは随分と良くなりました(^^)
傷跡がチクチク針に刺されるような痛さや痒さは現在もありますが少しずつ良くなるのは確かです!私も産後1ヶ月は何でこんなに体調悪いんだってくらい大変でした(汗)心配になりますよね!悪露もなんやかんやで2ヶ月は出てましたよ(T_T)心配なら病院に相談してみて下さいね♡

• みくろ

みくろ

私もまだキズ口が痛む事もあり、またおしっこするときにお腹がキューっと痛くなります😅
    そうなんです!骨盤ベルトがキズ口に来るんですよね…それが気になって…病院からはパンツのゴムが当たらないようにって感じで言われてるのに骨盤ベルトの固いのが当たって大丈夫なのか微妙ですよね…
    今度1ヶ月検診あるので聞いてみます❗

• 12月2日
こっしー

私は今産後5ヶ月半で、体重も戻ったのですが、お腹の肉質が変わったようにブヨっていう感じです。表現が難しいですがお腹の肉がたるみやすい感じで、筋肉が落ちたからか、食後腹が出ます。筋トレしかない気がしている今日このごろ。

• みくろ

みくろ

わかります〜水入ってそうな感じのタプタプ感…ほんと悲しくなります

• 12月2日