※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
ココロ・悩み

最近、母親や義理母からの言動で傷ついています。おおらかに過ごすってどういうことでしょう?皆さん余裕をもってマタニティ生活を送られていますか?

最近‥母親や義理母からの、ちょっとした言動にすぐ傷つき、否定されている気分になってしまいます😥
風疹の事を気にする私に「そんなの気にする暇があるなら、○○しなさい‥暇があるから余計な事を考えるの」
「あなたのつわりは楽な方よ?」「神経質になりすぎると子供もそうなるのよ」「私の時代はそんな事考える暇もなかったわよ」「そんな事ばっかり言っていると子供が真似するわよ?」‥‥など‥私の性格もありますが‥いちいち傷ついてしまいます(-_-;)「子供の子の為にも、おおらかに過ごしなさい」と言われるのですが‥仕事もしていて‥やる事も多くて(引っ越しをするか‥など決め事)‥旦那に頼れなくて(仕事が多忙で)‥
やっとつわりが落ち着いて、これからというときです。
(そんな事言われても‥分からないから‥不安だから‥これでいいのかな?大丈夫かな‥)この気持ちが神経質って事ですかね?💦

おおらかに過ごすってどういうことでしょう?(-_-;)皆さん余裕をもって、マタニティ生活を送られていますか?

コメント

初めての出産ですから不安になっても無理はないです😭

• kim

kim

ありがとうございます(^^)✨ホント分からない事だらけです💦

• 12月1日

退会ユーザー

わからない事だらけですね😭

• 12月2日
はじめてのママリ

私も妊娠中は実母に責められてる気持ちになり、いつも喧嘩してました。
義母とは連絡極力避けてました。
そう言う時期なんですよ。

私は産後は落ち着きましたが、産後も続く人もいます。
自分だけが特別なんじゃ?とは思わなくて大丈夫ですよ!

• kim

kim

ありがとうございます(^^)✨
    そうだったんですね!?
    自分だけじゃない‥
    と言ってもらえて‥ほっとしました‥ありがとうございます〜!

• 12月1日
はっぱ

私も旦那に、つわりで寝込んでるときに
気持ちの問題とか神経質とか言われてました。
気持ちの問題とかふざけんなって思ってました😌
私自身心配性なので妊娠中は心配ごとが多くて本当に気が滅入ってました。。
誰かに話をきてもらえたりしないですかね?
私もはつわりが落ち着いて仕事に復帰したときに職場の人や、お客としてきてくれてた友達(ネイリストをやってます)に色々話してました。
少しずつ心配ごともなくなって、楽しみの気持ちの方が大きくなると自然と落ち着いてくるとおもいますよ!!
妊娠中は特に精神的にもつらいし、ホルモンバランスが変わって今までよりも落ち込んだり泣いたりすることが増えるんですし、気にしすぎない方がいいですよ^ ^

• kim

kim

私も職場の人に、話を聞いてもらったりしています〜(^^)✨そこでスッキリすることもありますね〜♫皆やさしいので♫家族だからこそ、一歩踏み込んで話をしてくるので‥傷つくのかもしれません💦はっぱさんの様に楽しみが増えると良いです〜❤

• 12月1日
オブラート

それらの言葉に、医学的、科学的根拠はありますか?
全くないですよね。
わたしなら、医学的に根拠あります?と聞いてみます。笑

聞き流すのが一番ですが、ホルモンバランスもあるし、気になったりしますよね。
一番はシャットアウトすることかなと思います。
わたしは必要最低限の連絡だけして、あとは自分のストレスがないように生活しています。
理解のない人と会話して楽しいですか?
それより、自分の好きな映画みたり、好きなことして過ごした方がよっぽどいいです。

それが赤ちゃんにとっても一番良さそうです。(医学的根拠はありません。笑

• kim

kim

オブラートさん!!カッコイイです❤😍❤なんか、スーーっとしました(笑)人に何を言われようと、気にぜず楽しめれば‥そっちの方がよっぽど子供に良さそうです❤

• 12月1日
  • オブラート

オブラート

酷い悪阻だったのですが、わたしも実母に、「お母さんなんだから、頑張れ。」と言われたこと、全く悪阻の理解がないこともあって、
    それから最低限の連絡しかしないことにしました。笑
    当時はつらくて涙が出ました…

今は自分のストレスがないように生活してます!
    産後はきっと大変でしょうし…今もマイナートラブルやら妊娠中の色々な制限で辛いこともたくさんあるし…
    せめて、心穏やかに過ごしましょう!😉

• 12月1日
  • kim

kim

ありがとうございます😍🎶
    オブラートさんも大変な時期があったんですね💦💦実母に理解してもらえないのは‥余計に悲しいですよね(-_-;)

はい❤穏やかに過ごします❤

• 12月1日
うきわまん、

私2人目ですが、トキソプラズマとかサイトメガロとか風疹とか気にして神経質になってますよ(゚∀゚)笑

• kim

kim

やはりそういうものですよね〜❔💦
    なんだかほっとします✨

• 12月1日
ごん

気になる方は気になると思います!
心配になることは、いけないことではないです✨それだけお子さんのことが大事ってことじゃないですか💕

昔の話をしたところで、今と昔は違うんですよー❤って感じです!

私は初期の頃はとにかく心配で、とにかく何事も気を配っていましたがやりすぎてしんどくなってしまい、今は適度にやってます(;^o^)

• kim

kim

周りの友達の流産話など聞いているので、余計に子供の事が気になってしまうんです💦それだけ、大事って事ですね❤❤私も適度にこなせる時期がくると嬉しいです❤

• 12月1日
じゅあん

お仕事もされていて、やる事も多くて旦那さんにも頼れずで初めて妊婦さんなんですから、不安や心配もありおおらかに過ごせるわけがないと思いますよ。昔と今は違うので比べられても…と思います。
私も同じような環境で、同じようなことを言われましたが出産するまで不安でしたし、生まれたら生まれたで不安でしたよ。今もわからない事だらけで不安です。神経質ではなくみんな通る道だと思いますよ。

• kim

kim

じゅあんさんも、同じ事を言われてみえたんですね💦💦今こんな不安なのに生まれたらどうなるだ‥と思っていたのですが、、神経質じゃなく皆通る道‥と聞くと‥ホッとします❤

• 12月1日
りーさんママ

今年の10月までつわりがありました!!
一人目のときも今回もつわりの時期は地獄でした😱😱
ほぼトイレにこもりっぱなしで吐きっぱなしだったので、トイレの前に布団を引いたりしてました!!
つわりは人それぞれなので、楽な方というのはないと思います!!
みんなつわりは辛いです!!
初めてはみんな神経質になりますよ!!だって知らない未知のことですからね!!神経質になって当たり前です!!
お母様たちはもう子供を産んで育ててるので、神経質になりすぎと言えるんだとおもいます!!わたしも1人目のときは少し神経質になりすぎだったな〜と今ならわかります!!!つわりの時期は精神的にやられるんで、マタニティブルとかに気をつけてください!!
お母様たちのおおらかにというのは、どういう過ごし方なのかはわからないですが、子供が生まれてからは本当に自分の時間はなくなるので、趣味などがあれば今のうちにやっておいた方がいいと思います!😇

• kim

kim

はい!趣味や楽しい事を、めいっぱいやりたいです〜❤
    やはり、経験をされると〜客観的な見方が出来るようになるになるですね〜!!!!義理母に関しては七十歳に近いので‥考え方がダイブ違うように感じます(-_-;)

• 12月1日
  • りーさんママ

りーさんママ

結構年齢がいってる方は、つわりは病気じゃないし、辛いと思うのは甘えだという方もいたりしますからね😭
    今は趣味や1人じゃないと出来ない事とか楽しんでください😇
    旦那様もお忙しい方だとは思うんですが、デートとか今のうちですよ❤️

• 12月1日
  • kim

kim

あっ(-_-;)言われた事があります!「つわりは病気じゃないから」って‥。だから‥なに?って思っていましたが💦

ホント😍デート❤したいです〜❤

• 12月1日
  • りーさんママ

りーさんママ

昔の人はよく言うみたいですね😅
    気にしなくていいと思います!!辛いものは辛いですから!!😞

2人きりのイチャイチャ💕ラブラブ💓は今だけなので😍

• 12月1日