※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
妊娠・出産

入院準備についての質問です。パジャマ、ブラジャー、生理用ナプキン、ガーゼのハンカチ、タオルについての準備や注意点を教えてください。他に必要なものがあれば教えてください。

少しずつ入院準備だけははじめていこうと思っています。
そこで、どんなものが便利だったかをおきかせください!
・パジャマ…何枚準備しましたか?またワンピース型の方が良いですか?
・ブラジャー…ワイヤー無しと記載されています。マタニティ用のブラでも大丈夫ですか?
・生理用ナプキン…普通の日用と記載されています。普通の日だけで足りましたか?
・ガーゼのハンカチ(授乳用)…これは一度水通しした方がいいですか?
・タオル(授乳用)…一般的なタオルで大丈夫でしょうか?

一応準備リスト添付します。小さかったらごめんなさい!!
これ以外にもこれがあったら便利!などありましたら、教えていただきたいです(*´ω`*)

コメント

Yun

パジャマは洗濯出来るので3枚持って行きました!
授乳指導がありますし、最初はオッパイあげるのにも手こずるので前開きの丈が長めのものが良いです。産後は帝王切開にしろ普通分娩にしろ、痛む箇所があるのでズボンを履くのが億劫だと思います。
ブラはマタニティ用のを使ってました(^^)
普通のナプキンではなく、産褥ナプキン使ってたのでわからないですが、普通の日では多分足りないかと思います(;;)夜用がいいかと。
ガーゼもそうですが、赤ちゃんが触れるものは全部水通ししたほうがいいですよ。肌トラブルの原因になります。
タオルは普通のタオル持って行きましたよ(^^)

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

パジャマなんですが、写真のようなタイプに寒ければレギンスでも大丈夫でしょうか?
    ブラはマタニティで大丈夫なんですね(*´ω`*)
    産褥ナプキンですね!聞いてみます!
    すべて水通ししたほうがいいんですね!ありがとうございます♡

• 8月30日
♡叶望mama♡

こんばんわ♡

パジャマは産院の病衣を借りた方が荷物も減りますしいいと思います。

ブラジャーはマタニティ用は産前産後のやつだと思うのでマタニティ用で平気です♡私もそのまま使ってました!

生理用ナプキンは私は次の日から使いました♡
夜寝る時だけ漏れたら嫌なので夜用使いました

ガーゼは水通ししたほうがいいと思います。

授乳用のタオルは私の産院では誰も使ってなかったのでわからないですが授乳枕の高さが合わない時に使うのだとおもうので検診の時に聞いてみてはいかがでしょうか(>_<)?

あって陣痛の時便利だったのはペットボトルに付けられるストローです。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

病衣着てる人も多いですか?(´×ω×`)
    私が使ってるやつは授乳もできるようなものなので、これで大丈夫そうですね♡
    ナプキンはやはり夜用もあったほうがいいんですね!

赤ちゃんに使うものは全て水通しします(´▽`)ノ

• 8月30日
リンゴママ

内容見る限り、総合病院ですかね⁈違っていたらスミマセン‼︎
私は個人病院だったので、話がずれたり参考にならないこともあるかもしれないです(꒪ȏ꒪;)
・パジャマ:病衣がでるならそっちの方が荷物減るからいいですよね。私は母に洗濯してもらってたので3枚で足りました。画像のもので、全然大丈夫ですよ〜。ただ、授乳口は使いづらく、前を開けっ放しになりますよ〜!助産師さんが、授乳やおっぱいの状態をみてくれるのもあります。
・ブラジャー:マタニティー用が授乳時に楽です。逆に普通のブラだと胸が出し辛いです。
・生理用ナプキン:私は病院で悪露用のパット何枚か貰いましたが、足りず…悪露は生理のピーク時よりも多いくらいなので、夜用の方がいいですよ!
・ガーゼ:赤ちゃんに使うものなので、水通し基本ですね。
・タオル:うちは使いませんでした。授乳時に授乳マクラの高さ調節の為ですかね?一度尋ねるといいですよ!

・あったら便利なもの
ペットボトルにつけるストロー:私は陣痛からあっという間で陣痛中は使わなかったですが、産後すぐも体動かすのしんどいから、便利ですよ!

• リンゴママ

リンゴママ

あと、私は食事がホールでみんなと摂る形で、授乳も授乳室に行ってたので、携帯や部屋の鍵などを持ち歩く小さなポーチ⁇トート⁇みたいなのが便利でした。

• 8月30日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

総合病院です(*´ω`*)
    母が有給をとってくれるみたいなので、洗濯頼もうかなーと考えています!やっぱり家でもパジャマ使いたいという思いもあります(*´罒`*)
    前開きタイプなので大丈夫そうですかね…?
    授乳口もついてるけど使わないなら意味ないですね(¯•ω•¯)
    ブラは今使ってるマタニティ用で大丈夫そうですね(*´ω`*)
    やはり夜用の方がいいんですね(¨̮)
    赤ちゃんに使うものは全て水通ししてから鞄にしまいますね!
    今度先生か助産師さんに伺ってみます!

陣痛中のこと考えてませんでした…!!!
    フタ付きのタイプで大丈夫でしょうか?100均でチラッと見たことがあったので。。

• 8月30日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

この前、マザーズバッグを購入したときに小さめのポーチもついてたので、それで代用できるかな?と思いました!

• 8月31日
リンゴママ

蓋つきが衛生的でいいと思います。100均ありますよ!

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

わかりました!沢山の質問に答えていただいてありがとうございます♡

• 8月31日
ぺっつ

初めての出産だと何がどう必要なのか分からなくて困っちゃいますよね。
でもワクワクもしてアレもコレも買っちゃおう!ってなるし。何だかとっても懐かしいです(*^^*)

☆パジャマ
私は3枚持って行きました。授乳用のパジャマって丈が長い分かさばるので、病院で貸してもらえるなら借りるのもアリだと思います(✿´꒳`)ノ
あと私は裾が足にまとわりつくのが鬱陶しかったので、2枚は普通の丈のパジャマにしました。

☆ナプキン
出産直後は普通ナプキンではとても足りません。病院もそれは良く知っているはずなので、産褥パッドは病院で準備してくれるんじゃないかなぁ?ご自分で準備するのは夜用ナプキンで良いかと。
病院側で準備してくれるグッズを聞いておいた方が良いと思いますよ!

☆あると便利な物
・カーディガン…夜間授乳の時ちょっと冷えたので
・乳首保護用の馬油…赤ちゃんの吸う力って結構強いんです。出産後2日で乳首がひび割れて痛い思いをしました(泣)病院に勧めて貰ったピアバーユという馬油を塗ったら大分違いましたよ!
・吸盤フック…窓に貼り付けて乾燥対策の濡れタオルを掛けていました。(窓際にエアコンの吹き出し口があったので)

総合病院ですとドライヤーやハンガーがなかったりしますが、これは入院後に旦那様に持って来てもらえばOKですね◡̈♥︎

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!頑張ってください!

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

余計なものまで買ってしまいそうです(¯•ω•¯)笑
    今はみなさんのアドバイスを参考に徐々に買い揃えています(*´ω`*)
    出産が近づいてきたという実感が段々と湧いてきて一人でルンルンです笑
    だいたい3枚あれば洗って干して着ての繰り返しが出来そうですね(`・ω・´)ノ
    お産セットにはナプキンLとMサイズが10枚程用意されているみたいですが、このナプキンっていわゆる生理用なのか、大きさがどうなのか書いてないので、こちらで産褥パッド用意してもよさそうですね(¯•ω•¯)

冬生まれになっちゃうので、カーディガンなどの羽織りものは必須ですね(*´ω`*)
    馬油ですね!値段はおいくらでしたか?参考に聞かせてください!
    暖房は赤ちゃん基準で高めと聞いていたのですが、やはり乾燥しますよね(´×ω×`)
    出産に向けて最近髪をバッサリ切ってみました(´▽`)ドライヤーの音大きいし、長々使ってたら失礼かなーと思って(∩´﹏`∩)

• 9月5日
  • ぺっつ

ぺっつ

余計な物まで買っちゃうんですよねー(笑)私も骨盤ベルトとか無駄に2つも買ってました(^^;;

ピアバーユでしたら薬局で900円弱位で買った覚えがあります。でももうすでにおっぱいマッサージで使っているオイルがあれば、そちらでも問題ないと思います◡̈♥︎

病室の乾燥、酷いとは聞いていたんですが凄まじかったです…2時間おきの授乳で睡眠不足になるし乾燥するしで肌荒れが(泣)病院での保湿ケアも大事ですよ!

ドライヤーの音、気になりますよね〜。赤ちゃんを起こさない様に赤ちゃんから一番遠い病室のドア横のコンセント使って、しゃがみ込んで髪を乾かしてたのを思い出しました(笑)

準備のバタバタも後から良い思い出になります♡楽しんで下さいね!

• 9月6日