※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お仕事

育休明けて時短勤務中のワーママです。昇格申請中で妊娠が発覚。報告タイミングに悩んでいます。心境が複雑でアドバイスを求めています。

育休明けて4月から時短勤務で働いている勤続10年目のワーママで👩‍💼
先日、上司から前期の頑張り?が認められ、昇格申請をしてもらいました。(来年1月末に人事より結果発表)
その矢先、妊娠検査薬にて陽性がでました。
まだ病院には行っていませんが、計算すると来年8月に出産予定になりそうです👶
妊娠報告は早目の方が良いかと思いますが、妊娠報告をしたら昇格は難しいと考えてます。
病院へ行って心拍確認できた頃に報告するか、2月くらいまで待つか悩んでます。
もちろん妊娠できたことはとても嬉しいですし、悪阻など体調が悪くなればすぐ報告しようと思っていますが、せっかくのチャンスなので複雑な心境です。
まだ正常妊娠かどうかもわからないので主人にも話しておりません。
アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

めい

病院行って妊娠してると先生に言われたら、ちゃんと報告するべきだと。

• るん

るん

やはりそうですよね。それが社会人としてのマナーかなと思います!
    ご回答ありがとうございます😊

• 12月2日
まるるaaa

時短勤務でもすごく頑張って結果を出されているのでしょうね、ワーママの鏡ですね(^-^)

昇格のことと、妊娠報告のことは分けて考えられてもいいのかな、と思います。
妊娠報告は、昇格のことがなくても、業務上支障がないタイミングでご上司にお話するものだと思います。
また、昇格のことはご上司が判断されることですから、状況が変わろうとこちらが気にすることではないと思います。

本来なら妊娠の有無が昇格を左右するのもおかしいですが、業務の形態にもよるのでしょうか。
でも、時短勤務でもきちんと評価して下さるようなちゃんとしたお会社なら、妊娠しても然るべき評価はしてくれる気がします。

ちなみに私は、勤続13年目で妊娠したその年にトップセールスをあげ、昇格こそなかったものの(ポストに空きがなかった)、会社史上最高ランクの評価で昇給してくれました。
昇給は、育休取って復帰後のお給料にも影響しますから、昇給だけでもしてもらえるといいですね(^-^)

• るん

るん

鏡だなんてもったいないお言葉です💦
    まるるaaaさんこそ妊娠したその年にトップセールス最高ランク評価なんて凄すぎます‼️🏅✨
    こちらの会社は「昇格無くして昇給なし」の体制なので、結果を出せばその年のボーナスは多少変わってきますが毎月のお給料には反映されません😔

おっしゃるように妊娠報告と昇格のことはまた別問題として考えるべきですよね。
    私が意地悪なだけかもしれませんが、これから産休とる人を昇格させても会社的にはなんにもメリットがないと判断されるような気がして怖いのです。
    最近の会社のやり方を見ていると経費削減のために義理も人情もないような無理難題を押し付けてきているので、そのような考え方しかできなくなっているのかもしれませんが…
    兎にも角にも妊娠報告は早目が鉄則ですよね🙌
    わかっていてもなかなか整理ができない自分が嫌になります😢

• 12月2日

まずご主人さんに報告ですね😄
相談に乗ってくれるかもしれません👶🏻
私なら昇格の結果が出るまで会社に言うのはやめます!

• るん

るん

そうですね!まずは主人ですね😀
    主人も同じ会社なので早く相談しようと思います🙌
    体調が良ければ今まで通り仕事して結果を待ちたいです😢悩みます。

• 12月2日
AMTMM🌼

妊娠おめでとうがざいます!

私も10年目です🙃✍️
子どもが小さいうちや妊娠中というのか昇格や役職というのは厳しいなと思います☺️💦
頂いても体調が優先だったり、子どもの体調だったり…
私は一人目妊娠中は役職があり責任者をしてましたが、
復帰後、辞退しました🌝💦
結果、気が楽になり仕事が楽しくなりました👍✨

私でしたら心拍確認出来てから報告します☺️
寒いので体調に気を付けて、妊娠生活を楽しんで下さい💖

• るん

るん

ありがとうございます!
    まカ🌻さんも10年目なのですね😃
    お若い頃から責任者をされていたとのこと、尊敬いたします✨
    女性活躍と騒がれていますが、まだまだ子供がいたり妊娠したりしている女性には風当たりが強い世の中ですよね。
    妊娠生活を楽しめるように、仕事のことも含め考えていきたいと思います😌

• 12月2日
YU0123

うーん、ひとまず心拍確認できたら報告します!内緒にして昇格しても、後々仕事やりづらくならないですか(^_^;)?私なら妊娠したけどまた復職して頑張る意志は伝え、それでもダメなら今回の昇格は諦めます。本来ならコンプライアンス的には妊娠を理由には出来ないはずなので。

• るん

るん

返信の順番が前後してしまい、申し訳ありません💦

そうですよね。自分の私利私欲の為に信頼関係を失いたくありませんし、
    働き続けるためにも良好な関係でいたいと思います!
    自分の意志を伝えて、結果を待ちたいと思います☘️

• 12月2日
マルコポーロ

私ならまず心拍確認を待ち、
昇格申請の結果が出たときに相談します。
『本当は昇格したいけれど、産休育休に入るので辞退した方が良いのか…』という感じで。
自分はどうしたいか、上司はどう判断するかだと思います😊
無事に昇格できると良いですね✨

• るん

るん

なるほど!自分の意思を伝えることは全く考えておりませんでした😳
    自分の希望を伝えた上の結果なら受け入れられますね✨
    とても参考になりました🙌

• 12月2日
mako

時短勤務でも昇格進めてくれるなんて良い会社ですね😊
昇格したらその分責任や役割が大きくなると思うし、妊娠中の体調的に勤務が制限される可能性やすぐに産休育休をとることで求められている働きができないことを考えたら、私なら心拍確認できたらその推薦して下さった上司に相談します。
昇格の結果出てからの報告だとやっぱりちょっと心証が良くはないと思うし、普通時短なら昇格の対象外になってもおかしくないのにちゃんと頑張りを認めてくれる良い会社に対して自分も心苦しいので💦

• るん

るん

おっしゃる通り、こんな質問をしたことが恥ずかしくなります😭
    現在、外回りと内勤を半分ずつやるポジションで仕事をしています。同じポジションで妊娠した方は、内勤のみの仕事になっております。
    もし自分にとって良い結果になったとしても推薦してくれた上司にも申し訳ないと思いますし、一緒に仕事している方がたも納得できないように思います。
    今期は今と同じポジションで仕事がしたいと思っていましたが、考えが甘かったと痛感しています。
    今後も働き続けたいと思うので、良好な関係を保てるように行動していきたいと思います☘️

• 12月2日