※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ©︎
産婦人科・小児科

京都市の中部産婦人科での出産予定。出産準備で必要なものや産院からの支給品について教えて欲しい。友達にも相談できず、持参する物リストも挙げている。後期の母親学級に参加していないため、不安がある。

今7ヶ月で、京都市の中部産婦人科で出産予定しています😊

そろそろ出産準備を本格的に進めて行こうと思っているのですが「これがあった方が便利!」とか「あれがあればよかったかも?」などがあれば、教えていただきたいです😊

初めての出産で、出身地も違い気軽に聞ける友達などもいないので、是非教えて頂きたいです😅

今指示されてる物以外で持って行こうと思っているのは、
携帯充電器
汗拭きシート
身体の保湿ローション
シャンプーリンス(違うのを使うと爆発するので)
ペットボトルようストローの口
使い捨て出来るスプーン、フォークとお箸
ナイロン袋(洗濯物を入れたり)
時計(湿度など表示できるもの)

などですかね🤔

あと、産院から頂けるものはあるんでしょうか??
まだ後期の母親学級に参加していないので、わからなくて😅

よろしくお願いします😊

コメント

はる

うちは産院で貸してくれる授乳クッションがボタンで止められるやつではなくて、Cの形してて授乳するのにずれてめっちゃやりにくかったので自分のを持ってきてもらいました😃

普通分娩でしたら、円座クッションもどんなのか確認した方がいいですよ(笑)
柔らかすぎたり、薄っぺらかったりすると役に立たないどころか座ると逆に痛いですから😱💦

  • ユキ©︎

    ユキ©︎

    ありがとうございます!

    私も今抱き枕として、ボタンで留められるクッション使ってますが、500円と激安だったやつなので、もーすでによれてます(笑)

    子宮筋腫もあってまだ普通分娩できるか定かではないので、その辺も迷ってます(>_<)
    最悪、タオルを円座代わりにしようかな(笑)

    • 12月1日
とまちょ

わたしも中部です❤
予定日2月半ばなので1ヶ月違いくらいですかね?(*^^*)

時計はありますよー湿度計もついてたと思います!

産院からは、
粉ミルク缶、哺乳瓶(小)、内祝いカタログ(大量)、ミルクや消毒のサンプルなど貰ったと思います!←一昨年の出産のときです

出産後のプレゼントは、
ベビー食器(陶器)、授乳クッション、アルバム、足形入り写真立て、ケープから選べたと思います(*^^*)

加湿器もあるし、お茶パックもありますよー!←コップはないので紙コップあると便利です(^^)/

  • ユキ©︎

    ユキ©︎

    ありがとうございます!
    同じ中部さんの方がいらして、嬉しい😍
    私は3月頭です☆

    時計あるんですね😊
    じゃあ持っていかない😁
    哺乳瓶貰えると助かりますね!
    買うか迷ってたので😅

    プレゼントも貰えるなんて、嬉しいです😍
    どれか一つですよね😭
    授乳クッションも、写真たても欲しい😂

    紙コップ持って行こうと思います✨
    旦那とか来た時にも飲んでもらえますよね😊

    • 12月1日
  • とまちょ

    とまちょ


    近いですね(*^^*)
    ちなみにわたしは12日に後期教室行く予定です♪
    哺乳瓶は新生児用?の小さいやつですが、最初から混合やミルク!って決めてなければそれで様子見でいいと思いますよ(*^^*)

    わたしは写真立てにしました!
    授乳クッションもいい固さで使いやすい&詰め替え?足し?用の綿みたいなのもセットだったような、、
    退院前日?に見本見せてもらって、1ヶ月検診のときに受取でした(*^^*)

    • 12月1日
  • ユキ©︎

    ユキ©︎


    私は年明けになりそうです😅
    年末年始が30週なので😓

    哺乳瓶は使うにしてもどれがいいか分からなかったので、それで様子見て見ます🎵

    授乳クッションいいかもですね🤔
    それか写真立てかな、やっぱり😊

    あと、あって便利だったものとかありますか??

    • 12月1日
  • とまちょ

    とまちょ


    うちは実家が近くて必要!ってなったものはすぐ頼めたのであんまり持ってかなかったですが、夜中めっちゃお腹空いたのでコンビニでサンドイッチや飲み物買って冷蔵庫入れてました(^^)/
    ポットはあるので、カップ麺やカップスープとかあってもいいかなと思います❤
    一応自販機にジュースは売ってますけどね♪

    • 12月2日
  • ユキ©︎

    ユキ©︎

    冷蔵庫あるんですね✨
    ちょっと安心😅
    あと、夜中でも外に出れることにびっくり!
    なんか安心して来ました😁
    ありがとうございます❤️

    • 12月2日
  • とまちょ

    とまちょ


    あ、わたしは出れないですよ!笑
    親とか旦那とかに頼みました!
    家族の泊まりも出来るんで(*^^*)

    • 12月3日
  • ユキ©︎

    ユキ©︎

    あ、そーゆーことですね!
    でも、家族の泊まりは前もって言わないとダメですよね??

    面会が9時までと書いてあったので、旦那が来る前に何か買って来てもらうのもありですね🎵

    • 12月3日
  • とまちょ

    とまちょ


    大丈夫ですよ(^^)/
    うちはずーっと泊まって毎日病院から仕事行ってましたもん 笑
    大きいベッドの部屋やと寝れるけど、シングルとソファーの部屋やと寝にくいかな?ってのはありますが←部屋は運です 笑

    面会9時までですけど、何時までいても大丈夫ですよ!
    帰るときナースステーションに一声かけたらドア?あけてくれます(*^^*)

    家族のご飯は出ないので、買ってきてもらうしかないですけど、、

    • 12月3日
  • ユキ©︎

    ユキ©︎

    そーなんですね✨
    部屋の運もあるけど、もし大きいベッドの部屋なら旦那も泊まれるし、次の日休みなら喜びますよね🎵

    帰る時間も過ぎても大丈夫やと、残業の日も安心です🎵

    お話をたくさん聞けて、楽しみが増えました✨
    ありがとうございます❤️

    • 12月3日
だんごむし

私は7月に中部さんで出産しました!
指示されたものと、自分が旅行するときに必要なもの、と思いながら準備しました。3食のお箸は毎回ついてたと思います。ごはんもおいしいし、部屋もホテルみたいでキレイだし、よかったです!
出産頑張ってくださいね😊

  • ユキ©︎

    ユキ©︎

    おめでとうございます✨

    旅行に必要な物と考えると分かりやすいかもですね🎵
    参考にします✨

    洗濯物って家族さんに任せてましたよね??

    何か「これがあれば便利やった!」みたいなものあったりしますか??

    今からワクワク&ドキドキです😅
    入院バッグも、スーツケースにしようかと迷ってて😅
    結構かさばる物が多いし、その方が楽かなーと🤔

    • 12月2日
  • だんごむし

    だんごむし

    洗濯物は家族に任せました。
    すぐに母子同室で、夜の授乳が頻回なので、自分用の飲み物とか軽食は役立ちました!

    • 12月2日
  • ユキ©︎

    ユキ©︎

    飲み物、陣痛の時用しか考えてなかったです😓
    あと軽食も😱

    ゼリー飲料をいくつか持って行こうかな😁
    ありがとうございます🎵

    • 12月2日
KKK

私は母乳の出が良くて、フェイスタオルをずっと挟んでないとビショビショだったので、毎日3枚はお乳用に使ってました😅
お風呂のぶんしか考えていなかったので、母に追加で持ってきてもらいました💦

メディキュットも持ってきてもらいました。
冷え対策にも良かったです👌

他の人が100均とかで売ってる、どこにでもかけられるような小さい洗濯干しを持ってきてて、便利そうでした😃

  • ユキ©︎

    ユキ©︎

    ありがとうございます😊

    母乳パッド、買おうと思っても、もし要らないとなったら無駄になっちゃうので、出るようになって来てから買ってきてもらおうと思ってます😊
    でも、やっぱりタオルは多めがいいですよね🤔

    着圧ソックス持っていきます✨
    よく聞きますもんね😊

    物干しですね👍🏻
    ちょっとしたものなら、手で洗って干せますもんね😊
    候補に書いときます😁

    • 12月2日
ちゃちゃ

私はパジャマをちゃんと考えたら良かったなー!と思いました。1枚はボタンで2枚目はボタンなしで横からおっぱいを出して授乳できるパジャマだったんですが初めてなので上手くいかず助産師さんにボタン開けておっぱいあげた方がいいよと言われました😵
丈は長い方がいいです(^^)

  • ユキ©︎

    ユキ©︎

    ありがとうございます!
    私もすでにパジャマは買って着てるんです😊
    ちゃんと全部前開きのパジャにしてました✨
    でもやっぱりその方が使いやすいんですね😊
    ありがとうございます🎵

    • 12月7日