※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュフー・ガガ
ココロ・悩み

子供が1歳10ヶ月で抱っこ紐をやめるべきか悩んでいます。歩き始めが遅く安定せず、ベビーカーは使いにくい地域で、効率的だと思っていたが、ママ友に勧められたため戸惑っています。

ママ友2人に子供(1歳10ヶ月)の抱っこ紐やめたほうがいいと言われました。

確かに10キロで重いし、最近は基本的には手を繋いで歩いて移動してます。
だけど歩き始めも誰よりも遅かった分、安定しないし、うろちょろしたりで危ないです。
バスや電車内ではおとなしく座るのでわたしも肩の荷がおります。

ベビーカー使うには不便な地域に住んでるためあまり活躍してません。

ちなみにママ友2人とも2人子供がいて、一歳半すぎには下の子が産まれて抱っこ紐卒業してるからなのかもしれません…。

うちはまだ一人だし、時間ないときなんかはあちこち行かれてドタバタするよりは効率いいと思ってました。
本当にやめたほうがいいのかもしれませんが、そうじゃない場合はなんだかあまりとやかく言われたくないなーと思ってしまいましたm(__)m

コメント

なおま

なんでやめたほうがいいのかわかりません(^^;;
自分のとこは年子だから使わなくなってたって事なんでしょうね…💧
やり方は人それぞれですから!
私もベビーカーあんまり使わない派で、さすがに今は11キロ超えたのでキツくてやめましたけどそれまでは抱っこ紐大活躍でした!

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

2人とも上の子がうちと同じ歳のときには使わかなくなったってこともありますよね…。 
    でもうちは下がいないし、押し付けられてもって感じでした(>_<)

• 12月1日
mami26

あまり周りでは1才半頃の子が抱っこ紐してるの見ませんが別に抱っこ紐してても「やめた方がいい」とかは思わないです💧
っていうかほっといて欲しい💧(笑)
うちもお友達ママさんのところと同じくらいの時に下の子が生まれたし、歩くのが早かったので1歳頃から上の子に抱っこ紐は使ってませんでした。
でも他人がとやかくいうことじゃないと思うんですが……💧
気にしなくていいと思いますよ👍

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

下の子が産まれたら必然的に下の子が抱っこ紐になりますもんね(>_<)
    言われてからちょっと周りの目が気になりました😌

• 12月1日
  • mami26

mami26

下の子妊娠してからは全く抱っこ紐もスリングもしてませんでした😅
    歩きたい願望が強すぎて、それはそれで大変でしたが💧
    抱っこできる期間も少ないですし、今だけなのでいっぱい抱っこしてあげていいと思いますよ😚

• 12月1日

はじめまして!
うちの子は今月2歳になりますが、今でも危ない場所とか急いでる時、寝ちゃった時は抱っこ紐しますよ(╹◡╹)
かなり重いですけど(笑)

うちもベビーカーより抱っこ紐の方が楽でよく使ってました!

あんまり口出して欲しくないですよね💦

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

ほんとかなり重いけど自分なりに使い分けてます笑
    眠そうなときに抱っこひももってなかったりして後悔することもありますし、まだ兄弟もいないわけだから口出ししてほしくないですよね💦

• 12月1日
ちゃんみ

ありますよね~
私も保育園の事でママ友にとやかく言われた事があって、うちにはうちのやり方があるから口出さないでほしいって言いました😓
確かに足腰しっかりさせる為にも自分で歩かせるって大事かなとは思いますが、絶対ダメって訳じゃないですし、抱っこ紐移動が多くても、子供さんがしっかり成長して少しずつでも自分で歩けているなら問題ないのかな~とか思います🤔
ただ、子供が歩きたがっている、自分で歩きたい!ってなってきたら卒業の時期かもしれませんね☺️

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

すごい!ハッキリ言いましたね✨
    うちも言われたときはちょうど抱っこひも持たずの外出先だったので、今日は持ってきてないよって内心いらつきながら言っちゃいました笑
    グズグズになったりチョロチョロされると手を焼くのでまだお守り代わりとして重宝しますm(__)m

• 12月1日
かしれちん

なんで抱っこ紐やめた方がいいんですかね?
ウチの長男は3歳ですけど、抱っこちゃんになったらたまに抱っこ紐使ってますよ。ずっとぐずられるよりいいし肩は痛くなるけど両手が使えるので何かと便利です。
最近は次男もかまってちゃんになってきたので、長男を抱っこ紐でおんぶして次男を抱っこしたりしてます。かなり重たいし、しんどいですが抱っこ紐がなきゃ何もできません。
なのでなぜ抱っこ紐をやめた方がいいのか私にはちょっとわからないですね( o´ェ`o)

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

子供見ながらだったので、なんでだったかを聞きそびれてしまったんですがそう言われました😌
    子供の足腰のためか、お母さんの肩腰のためかそんな感じだと思います。
    でも2人とも上の子がうちと同じくらいのときには使ってないってのが本心のような気もします。
    2人に言われたもんだから反論もできず凹んでましたm(__)m

• 12月1日
tantan

ママ友さんはなんでやめた方がいいと言うんでしょう?
うちは息子が1歳半くらいのときが夏で暑くて自然と使わなくなりましたが、周りには2歳すぎても使ってる人いましたし、それぞれの自由だと思います(^^)

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

子供見ながらだったので、なんでだったかを聞きそびれましたm(__)m
    わたしの友達でも小柄な3歳の子も眠いときは抱っこひもしててわたしは疑問持たずだったのでなんだかモヤモヤしました💦

• 12月1日
MAXとき

え。余計なお世話(笑)
ウチなんかむしろ、兄抱っこひもでおんぶ、妹抱っこなんて日もありますよ。
確かに最近は一人っ子が多いから、かなり大きな子もおんぶとかされててoh......とは思いますけど、まあそれはそのうちのやり方なんでね。

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

そうですよね(>_<)
    2人とも抱っこひもは下の赤ちゃんの子を抱っこしてるので、うちの子も赤ちゃん扱い?みたいに思ったのかもしれません😌

• 12月1日
みーちゃ

抱っこひも、1歳半くらいでも全然使っていましたよ。我が子は体重が思いのもあって、限界にきてましたが…💦

同じマンションの子は3歳になったばかりですが、今も抱っこひも使っています‼人それぞれだと思うので、あまり気にしなくてもいいように思います。
抱っこできる期間てすごく限られると思うので、ぺこすさんが限界に来るまで抱っこひも使っていていいと思いますよ✨

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

わたしも同じように抱っこひも使える期間て貴重だと思ってます✨
    過保護とかではなくて、交通量の多い場所やらグズグズのときなんかは周りの迷惑にもなるので抱っこひもしてます。
    自分ちの事情?と比べないでほしいですね💦

• 12月1日
シュフー・ガガ

みなさんありがとうございますm(__)m
この件だけじゃなくて、2人に「免許とったほうがいい」だの「電動自転車」買ったほうがいいだの言われてモヤモヤしてました。
両方とも、家庭の事情で無理って話したのにも関わらずゴリ押し。
もとからないから不便してないのにって感じでしたー。

ママ

長男が今10キロぐらいですが、抱っこひもは考えただけで無理です。抱っこひもは一歳ぐらいで辞めました。
そのママ友さんがどういう意味で辞めた方が良いと言ったのかは分かりませんが、私は腰が痛くて辞めました。以前ヘルニア疑惑がありました(><)
うろちょろしますが、手を繋いだり、ヒモつきリュックでとっさに手が離れても大丈夫なようにしてます。
でも、抱っこひもの体重制限と、ぺこすさんの腰が大丈夫なら、良いと思います♪

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

腰痛めるとつらいですよね💦
    うちも長時間ではないのですが、グズグズのときとか重宝してます。

• 12月2日
MAXとき

ママ友は子供の年齢、価値観もそうですが金銭感覚も程々に同じ方が良いですよ〜
なかなか難しいのですが。
そしたらそんなに気にしなくて済むと思います!

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

一人は子供の年齢が同じ、一人金銭感覚が同じって感じです😌
    でも2人とも子供2人いるからそれでちょっと違うのかな💦

• 12月2日
結乙

私も長男に使ってます😊
長男ベビーカー嫌いで乗らないんです💦
次男は抱っこ紐が苦手なようで泣くのでベビーカーです✨

上手くできてます(笑)

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

すごい✨
    上手くできてますね💓
    ベビーカー活躍できる地域に住みたかったです(>_<)

• 12月2日