※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまな
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。息子は7:30〜8:30に起床し、朝寝もあるので、起きてすぐに食べさせるべきか、朝の授乳後がいいか迷っています。情報を教えてください。

生後5ヶ月の息子がいます👶
来週から離乳食をはじめようと思っていますが
みなさん何時起床、何時に食べさせてますか?☺️
よければ参考に教えてください!✨

今息子は毎日7:30〜8:30に起床、授乳、
10:30〜11:30頃朝寝という感じです。

ありがたいことに夜中はずっと寝てくれるので、夜間の授乳はないです。
離乳食は起きてすぐは食べさせない方がいいですか?
食べさせるのは朝の授乳をして、次の授乳前のがいいですか?

離乳食楽しみとわからないことだらけで、、
教えてください🤣💦

コメント

らんま

起きる時間と朝寝時間が似てます!
うちは2回食ですが、起きて30分くらいの8時頃1回目、16時頃2回目です\('ω')/
1回食の時も8時頃でした!

• らんま

らんま

授乳前に離乳食→授乳でした( •̀ᴗ•́ )/

• 12月1日
  • はまな

はまな

ありがとうございます!
    起きたら食べさせてあげるという感じなんですね☺️✨2回食もあると、1回目が遅くてもダメですもんね!

• 12月1日

うちは、22:00就寝8:30起床です😊
朝起きてすぐはやめたほうがいいと言われ、2回目のミルクが12:00なんですが、1回目と2回目のミルクの間の11:00に食べさせています。何かあっても、午前診にギリギリ間に合うので🐾

• はまな

はまな

就寝、起床が似てます👶♡
    そうなんですね😂2回目授乳前のタイミングが良さげなんですかね?☺️
    病院に間に合う時間!っていうのは考えてなかったです!ありがとうございます✨

• 12月1日

退会ユーザー

よく寝る子ありがたいですよね💜
    今までは2回目のミルクにあわせて離乳食だったんですが、なんかあったときに病院いけないでしょって離乳食講習会で言われてしまって😓

• 12月1日
  • はまな

はまな

ありがたいです♡もっと早く寝かせてあげれば、早起きになって離乳食の時間もいいタイミングであげれるのかもしれないですけど☺️💦
    2回目授乳前に食べさせてあげてみます👶♡

• 12月1日
りりか

基本、小児科の午前診があいている時間がいいかな、と思います!
朝イチは親もバタバタしてたりするので、私だったら朝寝前の
9時か9時半ころに食べさせると思います♪

うちは1回のときは
朝7時起床、授乳
10時離乳食、授乳
でしたよー

• はまな

はまな

朝イチは家事とか忙しいですよね😳💦
    家事も落ち着いて、朝寝前に食べさせてあげるのがお互いいいですかね♡
    そうしてみます!ありがとうございます!

• 12月1日
けいちゃんママ

一回食の時は10時前後にしていました。大体起きてから二回目の授乳の前になるようにしていました。
離乳食、おっぱい、朝寝の順になるように。

• はまな

はまな

やはり2回目の授乳前に食べさせてあげる方が多いんですね☺️✨
    朝寝の前に食べさせてあげることにします♡ありがとうございます!

• 12月1日
  • けいちゃんママ

けいちゃんママ

起床後、二回目授乳の前に、の感じです。
    慣れたら自分達の合うように変えていっていいと思います。
    新しい食材を試していくにつれ、小児科の開いてる時間にあげることができるように時間を組んだらいいと思います。
    保健所とかのパンフレットには10時前後にあげて、二回食になるとその後4時間後の14時くらいにセットされてました。
    三回食になると、起床後直ぐに一回目の離乳食にしてお昼二回目、夕方三回目にしておられる方が多いように思います。

朝寝やお昼寝や散歩や家事など入れたら一日に結構やることが多くて大変ですよね。
    お互いに頑張りましょうね!!!

• 12月1日
ゆさ子

私は今日から始めたんですが、同じく時間に悩んでます…
起きる時間、朝寝の時間が似ています!
7時30分から8時頃に起床。
朝寝は10時頃から機嫌が悪くなり11時半頃、長かったら12時頃まで寝ています(^^)
朝起きてから機嫌がよければ9時過ぎまでミルクを欲しがらないので次の授乳の前だと12時頃になってしまうので悩んでて(..)
とりあえず今日は8時半過ぎにあげて授乳しました!
夜中3時から5時の間に1度授乳してるので朝2回目の授乳前になるのか!?と思いながら…
これでいいのか…
わからないことだらけです😳
回答になってなくてすみませんm(__)m

• はまな

はまな

今日からだったんですね☺️✨
    時間悩みますよね💦授乳のタイミングもあるし、でも遅すぎてもいいのかなー?ってなりますよね😣😣
    3〜5時の間に一度授乳してるなら、8:30の離乳食はベストタイミングな気もします♡時間的にも♡
    わたしも2回目授乳前に様子見ながらあげてみます🍴👶
    離乳食楽しみつつ、お互いがんばりましょう☺️💖

• 12月1日