※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
お金・保険

退職後の金銭面でアドバイスを求めています。家計は赤字で、生活費や保険料が高いか検討中です。旦那の給料と支出について相談しています。

今年の春で退職し、専業主婦になりました。金銭面で改善できるところがないかアドバイスをお願いします。

旦那の給料は、平均手取り18万です。私の退職前は14万あり、夫婦で32万程でした。今は旦那のみの給料です。正直毎月赤字で、夏と冬のボーナスで貯金している感じです。ボーナスは35万~良くて45万です。私も30万程もらってましたが今はもちろんありません。笑

マンション家賃 6,000
(旦那の会社の福利厚生が良く、給料から引かれてます)
光熱費 15,000
食費(外食含) 30,000
日用品 10,000
ガソリン代(二人で) 7,000
携帯代(旦那iPhone、私au) 18,000
旦那小遣い&交際費 50,000~
(営業職で飲み会が週に必ず1~2回、毎月1~2回接待のゴルフ、友人が多く結婚式の出席も多いため;)※お小遣い制というより、必要時に自分でおろしてもらっており、私がちょくちょく通帳記帳して確認している感じです。
私小遣い 約15,000
医療費 約7,000
(旦那の整体、私の妊婦健診)
生命保険料 47,000
(うち26,000は貯蓄の個人年金)
自動車保険(年払い) 110,000
(旦那の会社の福利厚生で、25%割引がきき、二人でだと安いと思います)
ウォーターサーバー 2,700
(子どもが産まれ、ミルクを作るため最近設置しました)

計 約20,000~です。
私が働いているときは、ボーナスがなくても毎月貯金はできていました。
旦那の給料は18万ですが、付き合い初めてから財形を始めてくれ、毎月50,000、ボーナス時は150,000しているため、財形は約4年間で3,250,000はたまっています。

正直旦那の接待や付き合いで大きく左右されます。家賃なども旦那のおかげで安くすんでいるため、お小遣いもあまり下げれません。
生命保険料が高いかな?と思い、子どもが来月産まれ学資保険に加入するため、来週保険会社と減額の見直しをする予定です。

長々すみません。どうでしょうか?

コメント

mama♡

何もアドバイスとかではないんですが、状況がすごく似てたのでコメントしました😂

私の旦那も手取り18万、私の退職前は14万円です😳

今月からついに私の給料が0になったので、貯金に頼る生活になってます💭

旦那のボーナスは手取りで年40万ほど、私はボーナスなしでした😂

マンションの家賃とても羨ましいです😭💕

• 優

金額が近いと安心します。笑
    よく旦那の手取り30万以上とみかけるので( ´△`;)
    安いのはまだ若いからとゆうことに言い聞かせます←
    マンション安いですが、安いからこそもっと貯金できないか悩んでます。。
    ありがとうございました🙏🙇💕

• 12月1日
  • mama♡

mama♡

金額近い方いるとつい安心してしまいますよね😂笑

ママリで見かける旦那さんのお給料には、結構な確率で驚かされてます。笑

ちなみに私が働いてたときの毎月の貯金は、固定の積立貯金が月に7000円ほどと、後は銀行に置いとく貯金が月に5万ほどでした😭💭

今気付いたんですが、名前も同じで週数も近いです😂💓

• 12月1日
  • 優

私も驚いてます。奥さんの給料は全額貯金してるなんて人もいて目が点です。笑
    そうなんですね✨やはり、共働きだと赤字になることも少ないですね。。

名前は、私の名前ではなく子どもにつけようと思っていた名前で、今は違う候補に変えてしまったので何が何やらです😂すみません😂

• 12月1日
  • 優

週数近いですね💕初産なので、恐怖です。。でも頑張りましょうね👶💓👼🍀

• 12月1日
あちゃり

私も同じ状況なので…
共働きの前提で考えていた保険料や学資保険を支払っているので、毎月赤字になってます…なので私は二人目が産まれたら早めに仕事復帰考えてます!

私もざっとみたところ、携帯とウォーターサーバーかなと思いました。しばらく育児に専念して母乳がよく出るなら完母になるかもしれないし、今はドラッグストアなどでペットボトルさえ購入すればミルクにも使える飲料水が何倍でも無料だったりするので、それを利用した方がいいと思います。携帯は多分今の携帯端末がそのまま使えるなら、20Gでも大手より安いと思います!私も最近マイネオに換えました。あと、産後は携帯触る余裕もあまりないので、確実に使用G数は減るかなと。動ける内に変更できることはしておいた方がいいと思います!
あと、多分産後オムツ代や赤ちゃんがいて家に長くいる分光熱費が上がるので、小さい子がいる分使うのが減るであろう優様や旦那様のお小遣いを回すような感じになるかなと思いました。以外と病院代や予防接種代などちょこちょこかかります。
4ヶ月に一回は児童手当ももらえるのでそれを学資に当てるなど、今から具体的に検討しておくと、心に余裕がもてるかもしれません。

• 優

三歳までは自分の手で育てたいと考えてますが、甘いかもしれませんね。旦那の給料を考えると😥
    ウォーターサーバーと携帯の使用は、子ども次第で変えたいと思います。皆に、私は絶対完母になると言われてます。私は牛🐮か。😂
    マイネオ?は初耳なので、格安simと一緒に検索してみます!
    欲を言えば、児童手当はためて、別で学資保険をかけたいので、自分たちの個人年金(貯蓄)と小遣いを見直したいと思います!
    丁寧にありがとうございました💕🙇

• 12月1日
あーか

お互いのお小遣いを少しずつ下げる。
カツカツならウォーターサーバーは解約する。
保険見直して今は必要分だけにする。
こんなところでしょうか(・ω・)/
お小遣い15000円もあるなんて羨ましいです(♡∀♡)

• 優

1月に子どもが産まれるのですが、未知の世界なので、さらに出費がかさみそうで、今のうちに改善できないか悩んでます。
    ウォーターサーバーも、母乳がたくさんでればミルクも必要なくなるし、産後に検討します。ただ旦那が気に入ってよく飲んでるので解約したら可哀想ですが笑
    月に2~3回ほどlunchに行かせてもらってます。そうですよね。私が節約したら1番良いんです😂

• 12月1日
にー

すぐに変えるのはなかなか難しいと思いますが、携帯代を格安simや格安スマホに変えてみるのはどうですか。私の家は夫婦で格安スマホに変えて、二人で月7000円(機種代こみ)です。私の友人や旦那の知人も最近格安simに変えた人がかなり多いです。

• 優

格安simかなり気になってます!旦那に相談して、一度話だけでも聞いてみたいと思います!!
    ただ、ネットを繋いでおらず、私がよく携帯で調べものをするので20ギガにしていてちょうどいいくらいです。💦

• 12月1日
  • にー

にー

20ギガでも対応できるものがあるかもしれないので、格安シム会社のプランを比較してみると良いですよ^_^

• 12月1日
アンパンパン

優さんの言われてるようにまずは保険料ですよね。
ご主人のみのお給料に対しての保険料の絞める割合がかなり多いと思います。
あと車ですが本人の年齢や保証内容にもよりますがうちは主人の父の会社関係で月2台で8000円なので年間で10万いってないですよ❗
あとは住んでいる場所が田舎ということもあり水道水をそのまま飲めたりお米を炊けるような地域だからかもしれませんがウォーターサーバーはありません。
電気ポットで沸かしたお湯とドラッグで売ってる赤ちゃん用の水でミルク作ってますよ✨
あと携帯代は主人がauで私が楽天モバイルで2台で1万円くらいです‼️なので携帯会社やプランを見直すだけでも違うかもしれませんよ😃

あまり参考にならなかったらすみません。

• 優

保険料は共働きで余裕があるときに決めたので、やはり見直すべきですね!もっと早くすればよかったです。。
    給料は安いですが、家賃は本当は65,000なので、その免除を考えたら福利厚生さまさまです。
    自動車保険安いですね!まだ見直せる余地はありますね!
    ウォーターサーバーを設置したのは、子どものことを考えたのもあるのですが、マンションの3階で水を買って運ぶ手間と労力のためもあります。。でも、母乳の出やミルクの使用頻度次第で検討します!
    やはり携帯代高いですよね。一応削れるところは削ったので、やはり機種変更ですかね。。

たくさんありがとうございます!
    かなり参考になりました😭😭💕

• 12月1日
  • アンパンパン

アンパンパン

あとは貯金があるみたいなので手をつけていいなら、毎月いくらまでなら貯金から生活費にして子供が○歳になったら幼稚園や保育園に預けて優さんが仕事をするとかってご主人と話し合われてもいいかもしれないですね。
    保険料確かにかなり高いですがもしもお子さんが大きくなり優さんが働きに出れば払っていけるのであれば今まで払ってきた分がもったいないのかなぁとも思っちゃいました。
    何年後かに今と同じ保証内容にしようとしたら今よりか保険料は高くなると思うので💦

• 12月1日
  • 優

貯金があるのは、親の援助のおかげですが😭💕もちろん働きにでる予定ですが、少なくても2年は専業主婦だと思います。保育料支払ってパートの給料で、少ししかプラスにならないのであれば、2~3歳まで自分の力で育てて、正社員で仕事を探したいなと思ってます。保育料がいくらとか全く知識はないですが💦
    確かに、、保険料削減削減て言いましたが、金額を戻すときのことなどは考えてませんでした💧保険会社さんとも親しいので、その辺も含めて相談して見直したいと思います!
    アドバイス助かりました❤

• 12月1日
  • アンパンパン

アンパンパン

簡単に保険料って言っちゃいましたがよくよく考えれば蓄えがあるのならもったいない気がしてしまったので💦
    よい方向が見つかるといいですね🎵

そして出産がんばって下さい😃

• 12月1日
  • 優

掛け捨てではなく貯蓄なのでもったいない気がしますね。
    ありがとうございました👶💓

• 12月1日

旦那さんのお小遣いを必要時に下ろすのは辞めさせた方がいいと思います。あと優さんのお小遣い15000円は要らないと思います。私はお小遣いなしで、服とか欲しい時は生活費から出します。
個人年金、私も保険の人に凄く勧められましたが私は将来の事より今を考えたいので将来のために貯蓄(支払い)して今が厳しいならそれはやめたほうがいいんじゃないかなーと思います😭子どもが生まれたら子どものためにも貯蓄していってあげないといけないですし(><)

• 優

旦那がおろすのを記帳していて、今月は結婚式があったし仕方ないか、という感じで諦めてますね。最初は手渡しでお小遣い制だったのですが、営業職のため急に飲み会が入ったりと、カードがなくて不便だったので、渡してます。旦那と相談してみます!
    私のは、お小遣いというより生活費からだしているようなものですが、15,000円は確かにダメですね。節約します!!産まれてくる子どものためにも!
    来週保険会社と話すときに、個人年金の減額も相談するつもりです。それか、私のだけでも解約しようかなと思います。

ありがとうございました🙏🙇💕

• 12月1日
cinnamon

ウォーターサーバーは、毎月かかる金額ですか?だとしたら辞めます。
子どもが産まれてきたらお金がもっとかかると思うので私が働けない間は、夫
婦でシビアに話し合っています。
私のお小遣いは、1万円ですが仕事を辞める間は5千円です。
外食もなしです。
貯金は、出来るだけ崩したくないので後、我慢してもらうなら旦那さんの小遣いです😣

• 優

ウォーターサーバーは1本1,300円ほどで、月に2本使用してる感じです。設置した1番の理由が子どものミルクを作るためだったので、産後検討するつもりです👶💦
    家にずっと一人でいるのが窮屈でたまに友人と外食させてもらってます。私の退職金が思っていた以上に支給されたことにも甘えてますが、これからは我慢できることはすべきですね!

旦那の小遣い、、私はストレスで退職したので、私のせいで下げさせてしまうのはという気持ちもありますが、家庭のためですもんね😢
    旦那が機嫌いいときに話してみます😂
    ありがとうございました🙏🙇

• 12月1日
花

お給料の割に交際費&保険料&小遣いが多いかなという印象です。
ウォーターサーバーいらないという意見もありますが、良く使うのであればそこを切るより保険料とか小遣いを削る方が額も大きいし良いかなと。
とりあえずウォーターサーバーは様子見でも問題ないと思います。

家賃羨ましいです(笑)

• 優

交際費が仕事柄どうしても削れず。毎回実費ではないのですが、どうしても二次会などに流され、実費がでてしまいます。保険料、小遣いは皆さんにもアドバイスされたので、見直します!!
    住宅手当がでないという人がいる中、家賃安いくせに、他の出費多いので、なんだかな~という感じです😭😂
    ありがとうございました❗💕

• 12月1日
マーちゃん

うちも全く同じ感じです!
子供生まれたらもっとかつかつになって来ますよ笑

家賃は手取り18万から払ってますか?

• 優

家賃6,000円をひかれて18万です!財形5万も一緒にひかれてるので、実際振り込まれるのは13万なのですが😂
    でも2LDKで充分な広さなので快適に過ごせています😭😭💕

• 12月1日
  • マーちゃん

マーちゃん

それならいいですね!
    うちは18万から家賃が抜かれるのでちょーカツカツです笑

携帯代とお二人のお小遣いが多いかなって見えますね!

私は家族みんなで契約していて変更ができなかったので旦那だけ格安にしました笑

旦那のお小遣いは6000円
    私はゼロ〜

飲み会は飲むと死ぬんじゃないかとなるので私が旦那に禁酒令を出してます笑
    会社の人は知ってるので飲ませないですし、子供も小さいのでほとんど行かないですよ⑅◡̈*

• 12月1日
  • 優

家賃大きいですよね、よく羨ましがられるのですが、貯金があまりできていないので微妙です😂
    携帯代もお小遣いも、最悪私のだけでも削ります!!飲み会は月1~2回とかの人も多くて、羨ましいです。行っていいから会社もちにしてほしいです。
    まだ、私がお酒好きではなくて飲まないのと、旦那が家では飲まないので少しは助かってますが。。
    いくらでも改善できますね😭😭💕

• 12月1日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですー!
    社宅でくもが出てくるし、ハウスクリーニングもしてもらえてないのでもともとが汚くて。

携帯代は格安に2人とも変えてWi-Fiをする方が安くなりますよ!

一口で危ないので笑

はい⑅◡̈*

• 12月1日
  • 優

居心地が悪いのは嫌ですね。虫が二人とも怖いので、虫一匹でもでたら、我が家では大騒ぎです。😂
    携帯にうといので、旦那引き連れて相談に行ってみます!
    お酒なんて忘年会くらいで充分ですよね😂

• 12月1日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい!
    足がいっぱいあるのが嫌です笑

ちなみにウォーターサーバーは自分たち用にずっと借りてて娘が生まれてからは母乳でいらなかったので解約しましたが卒乳をして、娘専用に借りてお茶や水を飲ませるのに冷たいのが苦手みたいで割って飲めてるしミルクを卒業してもあった方が私的には便利です!

• 12月1日
  • 優

私はいつもスプレーで殺して、旦那が帰ってきたらトイレに流してもらってます。ゴミ箱に残るのも嫌です←
    必要だったんですね、安心しました🌟
    私も正直、今は夫婦二人ですが、結構愛用しているので、卒乳しても当分は使用するのではないかと思ってます。

• 12月1日
  • マーちゃん

マーちゃん

私は考えすぎですが、殺虫剤などが気になり透明のビニールに入ってもらうか、旦那がいたら取ってもらってます笑

便利ですよね!
    子供の水筒に凄く便利で私たちはネットで安いペットボトルを月初めに10箱ぐらい買って娘の調理と併用して使ってますよ〜!
    そうすると少しでも節約になるので☻

• 12月1日
  • 優

透明だと姿が丸見えなので無理です😂

調理にも使用されるのですね✏
    ウォーターサーバーも、もっと有効な使用方法あるかもしれないですね🌟

• 12月1日
ママリ

ざっと見て思ったところは、切り詰めたいなら携帯は格安のにする、ウォーターサーバーはいらない。

一番思ったのが自動車保険!二人で割引きいて11万!?
うちは車基本いらない地域なので私の軽自動車しかないですが年間2万5千円ですよ。(JA共済)JAは安いですが車関係弱いらしいですけど、保険使うのなんて滅多にないし私はこの12年それで何の問題もありませんでした。

• ママリ

ママリ

ウォーターサーバー、うちも買って運ぶ苦労やミルク作りの楽さのために検討しましたが、運んでくれる量と値段を計算してその辺で買うのと比較したら、割高すぎてそれなら送料かかっても楽天とかイトーヨーカドーのネットスーパーとかでまとめて買った方がよっぼどいいと思いましたよ。

• 12月1日
  • 優

携帯は年内に検討したいと思います!!ウォーターサーバーは子どもと旦那次第で解約するかもしれません。解約金0円でいつでも解約できるみたいなので。
    割引きく前は、私6万、旦那9万で、15万支払ってましたよ😂 今はそれぞれ2万ずつ減ってます。私の周りでは、安いね!と言われるのですが。。内容も見直してこの額なので、、携帯や生命保険料の次に見直し考えます!
    ありがとうございました🙏🙇

• 12月1日
  • 優

ウォーターサーバー設置の1番の理由が、ミルクを作るときに沸かさずにそのまま熱湯を使用できるところでした🌟冷水の使用だけだと解約するのですが。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那もそれがいいと言っていましたが、ご存じかもしれませんが、沸騰→保温70度できる調乳ポットとかもありますよ。ピジョンのだとこの間みたら8000円近くしましたが…(もっと安いのもあるのかな?)ウォーターサーバーにしろ調乳ポットにしろどのくらいの期間使うかにもよりますね。

• 12月1日
  • 優

そうなんですね!
    カップ麺やココアを飲んだりするのにも重宝してはいるのですが😂
    子どもが小さいうちだけ設置してるかもしれません🌀

• 12月1日
さゆみ♪

交際費は必要なのかもしれませんがお二人の小遣いを減らすべきだと思います😣それが無理なら貯金崩すしかないですねー😵大変かとは思いますが😣

• 優

貯金を崩したくないので、やはり小遣いですね。。いずれ私も働くつもりですが2~3年はこの生活が続くと思うので、旦那のボーナスばかりあてにしたくなくて。
    スタバを飲みたくても缶ジュースで我慢したり、小さいことは心がけているのですが😂

• 12月1日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

大変かと思いますが旦那さんのお昼を週に何回かお弁当にしてもらったり、マグにお茶入れて行って買う回数減らしてもらうとかどうですかね?
    お弁当のおかずは夜ご飯を多めに作ってストックしておくとか冷食と合わせて簡単で良いので🙂

• 12月1日
  • 優

旦那は勉強会があったりでそこで週2回ほど弁当が支給されていて、その他は弁当作ってます!なので週2~3回ほどだけ。
    お茶ももたせてるのですが、☕を毎日飲まないとやってられないみたいで、私が知らないとこでコンビニに使うお金は結構ありそうなきはします。😥

• 12月1日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

マグの中もコーヒーにしてあげたらどうでしょう?

• 12月1日
  • 優

それもありですね!
    旦那に聞いてみます☺🎵
    夜が鍋の時などは、おかずの余りがないから弁当を作らないときもあるのですが、そぉゆうところもなおしていきたいです😥💦

• 12月1日
かたつむり

ウォーターサーバーはいらないと思います‼月にしたら安いようにかんじるかもしれませんが、つもり積もれば大きなお金になってきます。
携帯は安い所に二人一緒に替えたらどうですか?ヤフーとか安いそうなので、私と旦那も乗り換えようと思ってます。後はご自身のお小遣いはちょっと多いかと…私も専業主婦なので、月2000~3000円程度、全く使わない月もあります。
自動車保険…高すぎます💦
うちは普通車2台ですが、その半分くらいです😓

• 優

ウォーターサーバーは、産後に再検討する予定です!いつでも解約できるようなので✌
    携帯は旦那と相談するのですが、旦那は携帯のゲーム、私は携帯でネットを20ギガ程使用するので、機種変更で思うようなものがあるかが心配です。。
    友人やママ友の付き合いなどは生活費からですか?たまに外に出て気分転換しないと窮屈で。。
    自動車保険、見直す余地ありそうですね、、安いと思ってました( ´△`)

• 12月1日
  • かたつむり

かたつむり

私も今20ギガで不安ですが、子供育ててたら携帯触る暇もあまりありませんよ(笑)いつも半分以上余っちゃいます💦あと子供の為にも我慢も必要ですよ😓
    今は出産前なので、会っときたい友達もきっといますよね😊私は体調もあったので、家に友達呼んでごはん作ったりしてました。友達と外食してもランチで1000円程度でした。生んだ後は完母で友達と中々出掛けられなかったので、そのため遣わない月もありました。ママ友や友達とランチにしても15000円は高いと思います😥💦

• 12月1日
  • 優

確かに、働いているときはそんなに使ってなかったのですが、今は妊婦&専業主婦だから20ギガに変えました。産後どれだけ減るかみてみます😂
    lunchの他に、毎月甥っ子と姪っ子と遊ぶので、そこで少しお金が飛びますね💸 今しかこんなに遊んであげれないと思ったりで、収入ないくせに誕生日プレゼント買ってあげたりしてしまいます。でもこれは、これからも続けていきたいですね😢

• 12月1日
ぷーさん

私なら日用品と両方のお小遣い、あと保険の見直しをします( ´•ω•` )

• 優

日用品は少ないときは3,000円ほどなのですが。。トイレットペーパーやラップなど必要最低限ではあるのですが。たまに100均などで可愛いインテリアを買ったりするのが無駄かもしれません😥
    お小遣いは、まず旦那に相談する前に自分のから見直してみます!😂
    保険は来週見直して、最低でも1万は削減するつもりです!
    頑張ります💪✨

• 12月1日
ぷぷぷ

毎月最低でも3万くらい赤字になってる感じですか⁇
今の貯金額といつまで専業主婦でいるかにもよるんではないでしょうか🤔⁉️
例えば子供が1歳になったら働く予定で今ある程度貯金あるならそんなに頑張って節約しなくてもいいのかなとも思っちゃいました😂
私も3月まで同じような生活だったのですが、専業主婦2年間貯金増えず減らさず耐えました‼︎
どこか、節約するのであればやっぱり、保険とウォーターサーバーはやめてお水沸騰させたので使うかですかね😊後は自分のお小遣いはやめるとかですかね♡
車の保険は車両保険も入ってるのであれば十分安いので帰る必要ないと思います♡

節約も大事ですが、ストレスない生活も大事ですよね♡

• 優

そうです。私たち夫婦の場合、結婚式の資金やベビー用品の準備など、全額両家がだしてくれており😢、貯金は29歳にしてはある方だと勝手に思っているのですが、やはり子どもも二人はほしいし、少なくても2年は働かない気がします。。本当であれば産休育休をとる予定だったのですが、ストレスで退職してしまい、そのタイミングで子を授かりました(;´д`)
    専業主婦でキープできて尊敬です。旦那さんの給料が安定しているのか、るるるさんのやりくりが上手なのでしょうね。年間で言えば貯金はできてますが、私も毎月プラスにできなくても赤字を避けたいです。。
    車は車両保険に入ってます!ありがとうございます🙇✨
    節約でストレスにならない程度に頑張ります😂❤

• 12月1日