※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
お仕事

保育園や託児所で預けて働く方、給料が少なくて育休中の方、お話聞かせてください。

生後6ヶ月で保育園や託児所に預け、お仕事されてる方いますか?💦恥ずかしながら、うちの旦那は給料が少なく今私は育児休暇中なのですが働かなければなりません!でも周りにそういう方がいなくて…お話聞かせもらいたいです😭💦

コメント

リコ

今年の四月、生後3ヶ月半から、保育園入れましたよー😊

• すーちゃん

すーちゃん

お返事ありがとうございます🌷うちの子もそれぐらいの月数で預ける事になりそうです😭風邪とかうつったりっていう心配もあって…。小さいから特に💦でもそんなのは覚悟のうえで預けなきゃですよね…。

• 11月30日
  • リコ

リコ

高熱、風邪、胃腸炎、流行病は、全部貰いましたね😅😅
    でも、成長も早いですよー😊

• 11月30日
  • すーちゃん

すーちゃん

やっぱり…😢そこはもう覚悟して預けるしかないですよね。子供はかわいそうですが…。良い刺激をもらって成長が早くなるんですかね?💕

• 11月30日
  • リコ

リコ

お友達も一気に沢山できますし、
    オモチャも沢山有るし、
    家では出来なそうな遊びやら、
    園庭があるので、砂遊び、落ち葉やどんぐり拾いをしたり、
    夏は水を触って遊んだり、
    沐浴して貰ったり、
    散歩行って、犬や猫やで見たり、
    沢山刺激貰ってますよー😊
    保育士さんとも、今日はこんな事しましたよーとか話も出来ますし、
    育児や離乳食について少し相談したりして、私は助かってます😊
    小さい子は、まず、先生がつきっきりになるので安心です😊
    早目に保育園入れると、ママ離れでギャン泣きも全くないです(笑)

• 12月1日
ぽんぽん

私は上の子の時は5ヶ月から保育園預けて仕事復帰しましたよ〜‼️

• すーちゃん

すーちゃん

お返事ありがとうございます🌷そうなんですね〜!母乳とかはどうされてました?今ミルクと混合で育児してるんですけど、預けたらもうミルクだけになりますよね…?

• 11月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

もともと完母だったし、哺乳瓶拒否だったので預ける時は保育士さんに頑張ってもらいました〜💦

でも5ヶ月で預けたこともあり順応は早かったです‼️

保育園によっては冷凍母乳を対応してくれるところもあると思いますよ⭐️

• 11月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

あと私の場合はですが、

朝→授乳

帰宅後すぐ授乳

夜間は2、3回授乳

という感じでした。

そのうち朝もバタバタして授乳せずに出勤とかもありました💦

• 11月30日
  • すーちゃん

すーちゃん

完母だったんですね〜!うちは早くから預けるかも…って事を想定して混合でやってきました💦冷凍母乳で対応してくれるなら助かりますねー🙂搾乳しなきゃ絶対乳腺炎になりますもんね💦今度見学に行くときに聞いてこようと思います🍀

• 11月30日
   みっちん

3人いますが、上の子二人は6ヶ月で預けました。

• すーちゃん

すーちゃん

お返事ありがとうございます🌷子育てとお仕事の両立…大変ですよね💦母乳とかはどうしてました?もうその頃にはミルクだけにした方が良いんですかね…?

• 11月30日
  •    みっちん

みっちん

上の子は混合だったので、園ではミルクと離乳食、帰ってきてから母乳飲ましてました。下の子はミルクを嫌がり、園の先生がとてもいい先生でミルクをスプーンで飲ませてくれたり離乳食でなんとか出来ました。家ではすぐおっぱいを欲しがってました。両立は大変ですが、うちも旦那の給料ではやっていけなくて💦あまり無理せず頑張って下さいね。

• 11月30日
  • すーちゃん

すーちゃん

今は欲しがればすぐ母乳…って感じなのに、預けたら授乳時間があくので母乳がストップしてしまいそうで怖いです😢ミルクも拒否せずに飲んでくれるので良いんですが…。まだ母乳が出るうちはあげたい気もして…。とても熱心な先生ですね💕優しいお言葉ありがとうございます😊

• 11月30日
ゆいぴ~。

保育士ですが沢山いますよ!
3か月くらいから預けるひとが多く感じますね。

あとは間があき1才からが多いかなあ。

• すーちゃん

すーちゃん

お返事ありがとうございます🌷保育士さんなんですね♡ご意見うれしいです!周りに早くから預けるお母さんがいなかったので、誰にも相談出来なくて…!多いと聞いて少し安心しました!0〜2歳児は風邪引いたりする事も多いですか?預けて仕事したいですが、周りの子の風邪などうつるのが心配で…。それは覚悟のうえ預けるんですが💦

• 11月30日
  • ゆいぴ~。

ゆいぴ~。

私も現在4才2才を子育てしながらのパートとして保育園で働いていますが。風邪などは入所してから半年から一年は泣きたくなるくらい職場に迷惑かけ辛かったですが、うちは半年すぎたらだいぶ強くなりましたよ。あとは喘息など持病があると厄介ですね。うちは1才から喘息と言われましたのですぐ入院などもなりました😖

• 11月30日
  • すーちゃん

すーちゃん

そうなんですねー😭子供は風邪ひきやすいし、治ってもすぐに保育園に連れて行くわけにもいかないし…。そこらへんは職場の方の協力や理解がないと難しいですよねっ。でもそうなった場合は仕事より子供。そうやって割り切れなかったら育児と仕事の両立なんてできないですよね😭

• 11月30日
詩子

1人目は3ヶ月から、2人目は5ヶ月から預けてます。
3人目は半年からの予定です!

• すーちゃん

すーちゃん

お返事ありがとうございます🌷そうなんですね〜!経験者の方からお話聞けるのうれしいです😭預けて風邪とかうつったり…って事ありました?あと、今混合で育児してるんですが、預けたらミルクだけの育児になりますよね…?

• 11月30日
  • 詩子

詩子

風邪というよりは最初は下痢で電話が多かったです。環境の変化とかでなったのかもです。風邪もなりましたが、酷いのはそんなになかったです。ただ熱発しなくても常に鼻水垂らしてる状態です💦実際に迎えに来てと連絡来たのは月1くらいでしたよ~

うちは最初は完母で、入園したら混合にしました。日中保育園ではミルクをあげてもらってそれ以外は母乳でした。なので日祝は完母でしたよ~

• 11月30日
  • すーちゃん

すーちゃん

子供ながらに環境の変化を感じとるんですねー!いつ連絡くるのかとヒヤヒヤした毎日になりそうです😢

保育園から帰ってきたらミルク…それでも母乳出続けました?昼間は搾乳するとか?今よりも授乳回数減ったら母乳が止まってしまいそうで心配です💦

• 11月30日
  • 詩子

詩子

平日は朝と帰宅以降は母乳あげてましたよ~。その方が楽で経済的でしたので。
    昼休みに搾乳してました!与えている間は母乳は止まってませんが、次の子を妊娠したので1人目産後も2人目産後も10,11ヶ月ころで母乳はやめました。

• 12月1日
  • すーちゃん

すーちゃん

そうなんですねー!!やっぱり昼休みには搾乳しないと自分もツライですよね💦色々教えていただきありがとうございました😊♡

• 12月1日
ゆきまま

私も上の子が3ヶ月の時に仕事復帰して、今は育休中ですがまた4月から仕事復帰します(*^_^*)

• すーちゃん

すーちゃん

お返事ありがとうございます🌷結構、3ヶ月で預けて働いている方が多くて安心しました😭今混合で育児してるんですが、ミルクだけになりましたか?

• 11月30日
  • ゆきまま

ゆきまま

私の職場が保育園で同じ園に預けていたので、上の子の時は母乳でした(完母でミルク拒否だったので😅)
    下の子も同じ園に預ける予定ですが、混合なので保育園に預けてる間はミルクにしようと思っています😊
    うちの保育園もけっこう3ヶ月くらいから預けてる方多いですよ✨

• 11月30日
  • すーちゃん

すーちゃん

そうなんですね〜!うちの市の園が6ヶ月からしか預けられなくて…そんな早くから預けている方も多いと聞いて安心しました…😭💕保育園には家で使ってるミルクを持参するんですよね?

• 11月30日
  • ゆきまま

ゆきまま

保育園に預けてるの色々不安もありますよね💦園によると思うのですが、うちの園はミルクを用意してくれているので持参するのは哺乳瓶だけです✨
    保育園の見学などに行かれる際に気になることは小さな事でも聞いてみるといいと思います(*^_^*)
    きちんと答えてくれる園はいい保育園だと思います✨

• 12月1日
ちよ

今年の4月から生後6ヶ月で保育園に預けて仕事復帰しました^^
うちも旦那の給料だけでは厳しく待機児童になって万が一私が無職になったりしたら節約生活しなくてはならないのでそれは避けたかったので。。。まだまだ子供と一緒にいたかったですが泣く泣く預けました^^;
保育園に入ってみると同じクラスのだいたい同じ月齢の子は成長度合いも同じだったり、逆に先に生まれた子はもう歩いてるの⁈みたいな子もいたりで、子供同士いい刺激になってる気がしました☆
毎日いろんな人とたくさん触れ合って、自宅での育児だけでは経験できないことも子供にたくさんさせてくれるので私は今では預けて良かったと思っています^^

• すーちゃん

すーちゃん

お返事ありがとうございます🌷同じ境遇の方に出会えて嬉しいです😭貴重なご意見をありがとうございます😭そうなんですね!たくさんの人の中で強くたくましく生きてもらえればなと思います!!

• 11月30日