※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ★
子育て・グッズ

2歳の子どもが夜泣きで毎晩3.4回起きるため、寝不足でストレスが溜まり、不正出血も起こしています。添い乳で寝ているが効果がなく、一晩ゆっくり眠りたいと相談しています。何かアドバイスをお願いします。

夜泣きについてです。もうすぐ2歳になる子どもがおりますが、生まれてから2年間ずっと毎晩夜3.4回起きます。見る人は私1人なので、正直もう身が持ちません。2年も寝てなくて、正直1日でもいいのでぐっすり一晩寝てみたいです。
添い乳で寝てるのでそれがだめなのかと思ったのですが、そうしないと本当に寝なくて、夜に散歩にも行ってみたのですが、ほんの2.3分しか寝なくて結局おっぱいです。
ずっと頭が痛くて(寝不足で)他のストレスもあり、不正出血もあります。どうしたらいいのでしょうか。何かアドバイスある方いらっしゃったら何でもいいので教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

添い乳、思い切ってやめるべきだと思います。
まいめろ★さんが辛いということはお子さんにも負担がかかっているはずです💦

うちの子も添い乳を辞めてから朝まで寝るようになりました!
ただ、体調が悪い時や日中の出来事によっては夜泣きしますが…。

まずは添い乳を辞めることが1番だと思います!

• まいめろ★

まいめろ★

お返事ありがとうございます。
    添い乳はどうやって辞められたのですか?
    よろしければ方法を教えて頂きたいです。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

いわゆる、ネントレですね!
    添い乳以外で寝かしつけれるようになるべきだと思います。
    それもかなり大変でした。
    1週間は寝れずに辛かったですが途中でやめてしまうとまたリセットしてしまうので心を鬼にして…。

調べると添い乳の辞め方など詳しく載ってると思いますのでぜひ調べてみて下さい!
    朝までぐっすり眠れる日が必ずきますよ😊

• 11月30日
  • まいめろ★

まいめろ★

ありがとうございます。そんな日が来るといいなあ✨
    調べてみます。

• 11月30日
あおい

うちの子も添い乳してました!してた頃は一時間おきに起きてて 寝れないしストレス溜まるしで 添い乳をやめました!2~3日は泣いてましたが 抱っこしたり子守唄歌ったりして 何とか寝させてました。添い乳止めたのが生後10ヶ月 1歳に自分からおっぱいいらないと言い卒乳しました。今では1回泣くか泣かないかで 背中トントンで寝ます☺️

• まいめろ★

まいめろ★

添い乳を辞めた2.3日はお子さんはおっぱいを求めてきませんでしたか?

• 11月30日
ひちゃも

断乳 卒乳はしてない感じ
なんですよね?

おっぱい辞めると
いっぱい寝てくれるとは
聞いたことあるけど
それまでが大変ですよね…

• まいめろ★

まいめろ★

まだ卒乳してないです。
    本当にそうなんですよね。どうやったら辞められるのか…😭

• 11月30日
  • ひちゃも

ひちゃも

質問内容見てると
    正直思い切って辞めるべきだと
    私は思うんですけど
    辞めるのは難しそうですか?

辞めるとなるとまいめろさんも
    しばらく寝れない日々になると
    思いますけど
    きちんと卒業できれば
    お子さんもまいめろさんも
    楽になると思うんですよね(´・ω・`)

添い乳の辞め方は調べると
    色々あると思うので
    試せるものからしらみつぶしに
    試してみるといいかもです。

• 11月30日
  • まいめろ★

まいめろ★

辞めたいとは思うんです。でも子どもは欲しがってるのを私の判断で私の事情で辞めてもいいのかなとも思ってしまうんです。
    優柔不断ですみません。

• 11月30日
  • ひちゃも

ひちゃも

難しいところですよね。
    そのご家庭次第だとおもいますけど
    まいめろさんが寝れないことなど
    辛いことやストレスがかかってるなら
    辞めてもいいとはおもいますけど…

お子さんは三食ご飯はしっかり食べてますか?
    添い乳ではなくお茶や水で
    紛らわすのは試してみました?

• 11月30日
  • まいめろ★

まいめろ★

ご相談乗って頂きありがとうございます!
    子どもはご飯もたくさん食べるしむしろ起きてる時間はほとんど食べてる位です。成長も身長体重共にずっと標準で、その辺りは心配ないんですが、本当にあと入眠と夜泣きだけなんです。
    添い乳でなく、他の飲み物もあげようと試みたことはあるのですが、ギャン泣きで受け付けず、飲みたい、お腹空いたというよりも、口寂しいのかなとも思います。

• 12月1日
あーか

やっぱり断乳するしかないかなーと思いますo(>_<*)o

• まいめろ★

まいめろ★

断乳どうやったらいいんでしょうか。
    子どもにはおっぱいバイバイするよーとは言ってるんですが、もう自分で私の服を開けておっぱいを求めてきて、それを辞めさせるのが果たして正しいのか、大人の都合で辞めていいのかと考えてしまいます。

• 11月30日
  • あーか

あーか

何が正しいかはその家庭それぞれなので何とも言えないですが、私はお互いのために断乳がいいと思ってやめました!
    実際やめたらご飯は食べるようになったし、本人も朝まで熟睡できるからか日中のグズグズもなくなりましたし、外でおっぱい欲しくてぐずるってこともなくなりました!
    あげないと決めたらあげないでひたすらあやしたり気をそらしたりする感じです。
    1歳過ぎてくると執着も増すし、イヤイヤ期も入ってくるので辞めるの大変と聞きますからママの気合い次第かと思います。
    卒乳を待つならもう付き合うしかないと思いますo(>_<*)o

• 11月30日
  • まいめろ★

まいめろ★

そうですよね。教えて頂きありがとうございます。
    日中はほとんどおっぱいは欲しがらなくて、ご飯もたくさん食べます。ただ入眠の時に昼寝にしても夜寝る時にしてもおっぱいで、気をそらそうとしてもおっぱいじゃないとギャン泣きで、それに参っておっぱいをあげてしまいます。

• 11月30日
すぎちゃん

うちの子も夜泣きがひどくて、断にゅうしました。
添い乳はよくないときいたので一度もしたことがありません。
私は断にゅうの時に、食卓レモンを忍ばせ、息子が近づくとおっぱいにつけていました。
それで卒乳でした。

• まいめろ★

まいめろ★

食卓レモン!!そんな方法があるんですね!それをつけるとどんな反応になるんでしょうか?

• 11月30日
say5

やはり断乳されるのが一番かと思います(>_<)

うちもおっぱい大好きでなかなか辞められず、夜中も何度も起きて大変でした💦
2歳になった頃に頑張って断乳し、未だに起きる時はあるものの…でも、かなり体の負担減りましたよ✨

その頃ならこちらの言ってる事理解できてるので、うちはお誕生日の一ヶ月前くらいからカレンダーに印をつけて、この日になったらおっぱいとバイバイだよ!お兄ちゃんになるんだよ〜スゴイね〜カッコイイね〜ってずっと言い続けました。
話をしてるだけで泣いてしまっていて不安でしたが、ちゃんと時間をかけて納得したようで、もちろん最初は泣いたものの、思っていたよりもすんなりと断乳できましたよ😊

• まいめろ★

まいめろ★

徐々に納得してもらうのですね。うちもやってみたいと思います。
    いい方法教えて頂きありがとうございます!

• 11月30日
  • say5

say5

私も卒乳を目指してたので、自分都合で辞めて良いのかなってすごく悩みました(>_<)
    だから、せめておっぱいに絵を描いたり何か塗ったりして無理矢理な断乳じゃなくて、子供が納得できる形で、自分で頑張ったって思えるように終わらせてあげたくて…😊

• 11月30日
  • まいめろ★

まいめろ★

そうなんですね。卒乳の方法も人それぞれなんですね!

• 12月1日