※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniとまと
子育て・グッズ

息子の腕に蒙古斑があり、将来消すべきか悩んでいます。消すかどうか悩んでいる方の経験を聞きたいです。

痣、蒙古斑についの質問です!
息子は生まれた時から腕に痣みたいな蒙古斑のようなものがあります💡
私は特に気にしてはいないのですが、、むしろこの子のチャームポイントの様なものみたいに思ってます😊✨
でも本人が大きくなった時に嫌な思いしたりするのかな?とか色々考えると、消してあげた方がいいのかなと悩んでます。
範囲的にも500円玉より大きいし、半袖など着たら見える位置です💦
レーザーやったよ!という方やそのままにしてる方などいれば色々聞かせて欲しいです😢

コメント

ちよ

私の弟の子供の話ですが1歳半の男の子が2回ほどレーザーしてました。
同じくらいのアザのようなものが背中と手の甲にありました。
弟も義妹も男の子なので別にいいかなと最初は思ったそうですが、いろいろ考えて本人の物心がつく前に出来る限りの事はしてあげておいた方がいいと判断して手術に踏み切ったそうです。
小さいのでためらう気持ちもあったそうですが後々本人が嫌な気持ちになるのは避けたかったそうです^^;

• miniとまと

miniとまと

やっぱり大きくなった時の事を考えると消してあげた方がいいのかもしれませんね😢
    やるなら今のうちの方が良いみたいな事も書いてあったので、旦那と話し合ってみようと思います😭

• 11月30日
ムムン

自分のことなんですが、私は膝に大きな蒙古斑があって見えるところなんでイジメられたりしました´д` ;でも当時は中学生くらいにならないと消せないと言われて待ってたんですが成長するにつれて薄くなってきたり自分でも気にならなくなりました。大人になった今もたまーに聞かれますが特に気にしてません。お子さん次第ですかね…

• miniとまと

miniとまと

ご自身がお辛い経験されたのですね😢💦
    もしも我が子が腕の事が原因で…と考えると親としてはなんとも言えない思いです😭
    大きくなってからの本人の意思もあるかなと思ってましたが…
    少し考えてみたいと思います😫

• 11月30日
8りら

うちの娘も同じ場所に同じぐらいの大きさのアザがあります!産まれた時に、小児科の先生から「これは蒙古斑なのか、他のアザなのか判断できないから、また行ける時に皮膚科に診てもらってね。」と言われ皮膚科にかかったら異所性蒙古斑でした。うちの娘も色が濃い目なので、皮膚科の先生には「自然と消えていくのが蒙古斑だけど、濃い目だから中学生ぐらいになるまで消えないかもね。」と言われました(>_<)今はまだ、レーザーは考えていませんが、女の子なのでどうしようねって旦那と話してますが、物心ついた頃に本人の様子もみてみようと思います(^^)

• miniとまと

miniとまと

中学生までは消えないと言われたのですね😳💦
    薄くなってくれればいいんですがね😭皮膚も伸びて範囲がおおきくなったら目立っちゃうのかな?!とか色々考えちゃいます💦
    女の子だと尚更気になりますよね😥
    私も旦那とよく話し合ってみます💡

• 11月30日
ぴょん

うちの娘は蒙古斑が足の付け根から膝下にかけてあります💦
私の場合、私が気にしてたのと、女の子だからスカートを履かせてあげたいという気持ちから生後三ヶ月からレーザーをはじめました。まだワンクールしか行っていませんが、部分的にですが薄くなってきました。
知人の子供が、我が子の足を見て汚いって言ったときは本当に悲しくなりました。これから先、娘がそんな言葉を掛けられ続けると思うと胸が痛みます。その時まだ我が子が言葉を理解出来ない歳でよかったと思いました。
レーザーを打たれてる姿を見るのも本当に辛かったですが、今ではやってよかったなと思ってます。
まだまだ治療に時間はかかりますがこれからも治療は続けたいと思ってます。

• miniとまと

miniとまと

見える範囲だとやはり消してあげた方がいいのですかね💦
    子供ってなんでも正直に言ってしまうので本当言葉がグサって突き刺さりますよね😭
    大人の私でも傷つきます…それが我が子にと思うと…
    範囲にもよると思うのですが、レーザーは何回ぐらい通うようなのでしょうか?
    レーザー転写後の気をつけなきゃいけない事などありますか?

• 11月30日
  • ぴょん

ぴょん

娘の場合は広範囲なので7回くらい打つことになるだろうと言われました。お尻や背中などにも濃く広範囲なので入院で全身麻酔をしてのレーザーです。半年ほど期間を明けるので、娘の場合終わるのは5歳くらいです。
    でものんaynonさんのお子さんの場合写真を見る限りそこまで広範囲にも感じないので、部分麻酔で日帰りでレーザーが打てると思います!多分ですが💦
    レーザー後は日焼けには絶対気を付けるようにと言われました!日焼け止めを塗ったり長袖を着たり💡暑い夏の日にズボン以外履かせられないので可哀想でした。

• 11月30日
  • miniとまと

miniとまと

5歳ぐらいまでかかってしまうんですね💦
    可哀想だけど、根気強くですね😭✨✨
    娘さんもぴょんさん頑張って下さい☘️
    日焼け止めは必至なのですね!!暑い時期だとそれは可愛そうですね😱
    ちなみに日焼けを気をつける期間はどのぐらいなのですか?

• 11月30日
ままりちゃん

うちの娘もおでこに小さいのですが同じようなアザがあり今月からレーザー治療始めました。
なるべく早く治療したほうが綺麗になるそうなので早めに病院をオススメします。

• ままりちゃん

ままりちゃん

ちなみに異所性蒙古斑といって、放っておいても薄くならないと言われました。

• 11月30日
  • miniとまと

miniとまと

やはりなるべく早い方が綺麗に消えてくれるんですね😳💦💡
    レーザーはやはりギャンギャン泣きますよね😢?

• 11月30日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

押さえつけられるのでぎゃん泣きです。レーサーは麻酔クリーム塗ります。娘は範囲が小さいのためレーザー自体は数秒で終わってます。

• 11月30日
ひーこ1011

見えるところやと色々言われそうですよね(´・ω・)
姪っ子は顔にあって、どんどん大きくなってくるし、親が取ろうと思った時には範囲が大きすぎて大掛かりな事になるくらいになってて、本人の意思に任せたら、怖いからやりたくない。と…
中学生になり思春期になって決心して取ってました!
今では全くわからないくらい綺麗になってます(◍•ᴗ•◍)

うちは旦那もお尻にあるし、息子もお尻にあります。
割と小さいし、男の子やし目立たないとこやからそのままで良いかなって思ってます(^^;

• miniとまと

miniとまと

位置にもよるかもですが、大きくなればなるほど怖いのが強くなりますよね😥
    姪っ子さん、お顔綺麗になられてよかったですね😆✨
    うちの子もお尻にも薄いのですがあります😂
    初めはしなくてもいいのかな?と思ってましたが、色んなご意見聞くと我が子は、やはりレーザー受けるべきかなと思いました💦

• 11月30日
ほのち

うちの娘は胸(乳首)のすぐ近くにいちご状血管腫があります。生後2日頃から出てきて今は10円玉くらいになりました。大きくなるにつれ消える可能性が高いと言われましたが、女の子であること、できた場所を踏まえ、この子のためにレーザー治療を開始したとこです。いつか大きくなった時、完全に消えれば幸いですが、少しでも目立たなくするために小さいうちから始めました。

考えますよね..どうしたらいいのか。
どの選択も子のためにしていることには変わりないです。

• miniとまと

miniとまと

小さなうちから頑張られてるのですね😭
    女の子でお胸とかの位置だとやはり綺麗にしてもらったほうが本人の為にもいいのかな😫💦
    本当、色々考えます…やっぱり綺麗にしてもらう方がいいのかなと皆様のご意見を聞いてそう思ってきました😥

• 11月30日