※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの腰に生後2ヶ月から痣があり、赤く腫れることがある。病院で相談したが問題なしと言われた。再度受診する場合、小児科が適切です。他の病気の可能性も考えられますか?

息子の腰のあたりに生後2ヶ月ごろから痣ができました。
初めの頃は赤くなっていたので、オムツか何か当たってる?抱っこの仕方が変だった?なんて思ってたのですが、その後も毎日赤いままで、そのまま茶色っぽい痣になりました。
日によって赤くなったりするので気になっていたのですが、ちょうど痣が出来始めた頃に他のことで病院に行く機会があったので、先生に質問したところ、赤ちゃんは痣はあるものがから大丈夫!と言われて、その後は全く気にしていませんでした。
しかし11月に入ってから、その痣の部分がぷくっと腫れる事が2度あり、また心配になっていたところ、二分脊椎症のポスターを見かけました。
位置がうちの子と同じ場所だったので心配になり、小児科へ受診しましたが、くぼみがあったり穴が開いたりしてない、それにハイハイもよくしてるから大丈夫だと思うとのこと。
でもまた今日も痣が赤く腫れました。
洋服やオムツが当たっている様子はありません。なので内側で何か起きているのでは..と思ってしまいます(>_<)
我が子は6ヶ月でズリバイ、7ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きを始めました。
小児科の先生は、これだけ動けるなら問題ないと言っていましたが、小さいから症状が出ていないということはないのでしょうか??
心配のしすぎ..って思われてしまうのは重々承知ですが、いざ我が子のこととなると居ても立っても居られなくなってしまいます(>_<)
二分脊椎症じゃないにしても、それ以外で考えられる病気はあるのでしょうか??

普段は写真の左下の茶色痣
赤くなると下の右側の感じ
晴れると上のようになってしまいます(>_<)

もし再度受診する場合はどこへ行ったらいいのでしょうか??

コメント

堅あげポテトが好きです。

小児皮膚科に行きますかね🤔
うちの娘は単純性血管腫でところどころ痣があるのですが小児科ではすぐ消えるから!とか言われててでも気になって小児皮膚科連れてったらすぐ紹介状書いてくれてレーザー治療してます♪

  • Kmama

    Kmama

    早速ありがとうございます!!うちも皮膚科に行ってみようと思います(>_<)
    また何かあった時はアドバイスお願いします(>_<)

    • 11月30日
🍅

私なら皮膚科で診てもらいますね!

  • Kmama

    Kmama

    ありがとうございます(>_<)
    皮膚科に行ってみようと思います!!

    • 11月30日