※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

後期流産で生まれた赤ちゃんに何をしてあげたらいいか悩んでいます。赤ちゃんを見て、手形足形を取り、抱っこしました。他に何かできることがあれば知りたいです。

暗い話題ですみません。
もし、後期流産された方が、赤ちゃんの何を残されたのか。赤ちゃんに何をしてあげたか。教えて頂けると、ありがたいです。

今日、18wで後期流産の処置をし小さな小さな赤ちゃんを誘発分娩で出産しました。今までで、とても辛くて切ないお産でした。赤ちゃんは大体、16wくらいの大きさでした。
3日前の、突然の後期流産申告でした。自分の整理が付かず、今日となり出産したので、赤ちゃんに何をしてあげたいのか全く考えも思いもつかず……。
今のところ、母子手帳に生まれた赤ちゃんの身体測定を記入してもらい、赤ちゃんを見てあげて、臍の緒をほんの少しだけ頂いて、手形足形が取れたら取ってもらい、小さな小さな赤ちゃんを両手のひらで抱っこすることが出来ました。

出産後、少しでも赤ちゃんの為に…自分が後悔しない為に、他に何か出来ないかと思うようになりました。

今は、上の娘達に折り紙などで赤ちゃんにあげたいものをパパに預けてねと伝えてあります。

お辛い経験を思い出させてしまい、凄く申し訳なく思いますが、参考にさせて頂きたいと思ってますので宜しければ教えて下さるとありがたいです。

コメント

ママリ

私は15週の時1ヶ月ぶりの健診で赤ちゃんが亡くなっているのがわかりました。少し前に亡くなっていたみたいで小さかったので、手形・足形は取れませんでしたが、病院には母子手帳に記入してもらい臍の緒をもらいました。
退院して1日だけ家に連れて帰れたので、写真も一緒に撮って、お水を口につけて飲ませました。
火葬の時には赤ちゃんにお手紙を書いて、折り紙と小さいぬいぐるみとお花を一緒に添えました。
病院でも何かしてあげたいことありますか?って聞かれたけど、突然の事で何も思い浮かびませんでした…。
辛いと思いますが後悔しないように、お身体も大事にして下さい❁︎

• hana

hana

お辛い経験をしたのに、コメントしていただいて、ありがとうございました。
    私も、病院の助産師さん方から他に何かしてあげたいことは有りませんか?と言われていましたが、ただただ悲しくて、ツラくて、切なくて、本当に何も全然思い浮かばなくて…苦しくなりました。
    お花…良いですね。お姉ちゃん達と選んだお花を入れてあげたいと思います。今こそ後悔しないように、見送ってあげようと思います。ありがとうございました。

• 12月1日