※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

妊娠中の仕事との両立が辛く、産休前倒しや退職を考えています。不安や症状があり、同じ悩みを持つ方がいるか心配です。

仕事をしながら妊婦生活、
こんなに辛いものだとは思っていませんでした。。

現在妊娠7ヶ月に入ったところで
先週、子宮収縮で切迫早産の恐れありとのことで即日入院
その後問題ないことが確認でき、無事に退院できたのですが

今日仕事復帰してみて
私ごとき平社員の微々たる収入にしがみついた結果、
今後妊娠中にお腹の子供に何かあったらどうしようという考えがよぎり、

欠勤してでも前倒しで産休に入るか
もはや退職してしまおうかと思ってしまいました。

もちろん今の仕事は好きだし
産休育休後は復帰するつもりでいますが、

就業中は下腹部、腰の痛み、食欲不振、激しい胎動、
電車通勤片道1.5時間
(混雑した駅での乗換でお腹を押されるなど危険なこともありました。。)など、
言い出すと不安なことが山ほどあります。

世の中の妊娠中のママ、
またそれを乗り越え職場復帰を果たしたワーキングママは
本当にすごいなと。。

仕事は大切にしたいけれど、お腹の中の子も大事。

産休まであと1ヶ月半あるのですが
本当に無事に過ごせるのか不安でいっぱいです。

同じような悩みをお持ちの方いらっしゃるでしょうか?

コメント

ツム

いま7ヶ月で派遣社員です。
私は切迫早産の診断は受けていませんが、張り止めを処方されてます💦

あと仕事をギリギリまでしないと生活が本当に苦しいので…前倒しの産休は考えてないです😖

派遣なので時短勤務の相談をしましたが担当営業に前例がないと、企業側に聞きもせず断られ派遣を始めてから産休に入るまでの期間が1年未満だから育休取得は無理とか5ヶ月の時に言われたり…

働きながら妊婦って本当に大変だけど微々たるものでもお金は必要なので…無理しないようにして仕事続けてます💦

うにさん

妊娠中の仕事は大変ですよね😰
通勤するだけでも一苦労…
有休を使えたりはしないんでしょうか?
わたしは特に切迫とかはなかったんですが、何があるか分からないしと思って産前休暇の前に残りの有休と夏休みを全てくっつけて27週から休んでました😅
結局、31週で入院してしまって、本来の産前休暇スタート日の翌日に出産したので、有休使っといて良かった…と思います🙋
せっかく復帰する気持ちがあるなら退職するのはもったいないですよ!
少しでもしんどい日はお休みをもらって、無理のないように続けられた方がいいと思います😃

sora

私も7ヶ月で働いてます。
3月12日に出産予定ですが1/31まで働く予定です😢
働かないとやっていけないので頑張る予定です。
ですが美容師をしていて
立ち仕事だし休憩時間ないのでかなりきついです😰
年末は忙しくなるので
毎年夜まで一度も飲み物食べ物飲めず...とういうかんじなので
これからが不安です

りこりこ

お気持ち、とてもよく分かります…
私も同じことで悩んでます。
私が働いて収入を得ることで家計は助かっているのは確かです。
でも、これでもし万が一、この子に何かあったらと思うと…この子の命はお金で買えません。代わりになるものなんてありません。そう考えれば、私の収入なんて微々たるものです。
主人にもそう言われて悩んでいます。
でも、やっぱりお金はあるに越したことないし、仕事したい気持ちもあって…難しいですよね💦💦

とりあえず、お辛いようなら医師に母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらって負担を減らすのも手だと思います。

たなばた

私は前回の妊娠が流産で(上司も知っています)、今回の妊娠も初期の出血+悪阻がひどかった為、上司の方からの提案で安定期に入るまで仕事をお休みをしました。

最初は休めと言われて躊躇しましたが、仕事はみんなで分担してフォローできるけど、お腹の子を守れるのはあなただけだから、と言われました。

はるさんは切迫早産のおそれで入院もされていますし、本人が勤務に不安を抱えているならば、思いきって休まれた方がいいと思います。

ちなみに、お給料の件ですが、
病院で診断書書いてもらって傷病手当ても貰えるので(お給料の2/3)、そういった制度を利用されるといいと思います🙋

私も安定期に入るまでのお休みは有休を使いきったので、途中から傷病手当てを請求しましたよ🙋

私も妊娠7ヶ月目の社員です。仕事は好きだし復帰するつもりでいましたが嫌いな上司もいて、、、つわりがあり労働時間を短くしてからは収入も激減、、、扶養に入った方がいいんじゃないかと旦那と話し産休まで体力的にも続けられる自信もなかったし赤ちゃんの方が大事だ!と思い年内で退職する事を決めました。

ぷぷみ

私も8ヶ月入ったばかりですが、1/25まで働く予定です💦
シングルマザーになるので少しでもお金にしがみついてます😵
それでお腹の子になにかあったら、絶対自分を責めてしまいますよね💦
今張り止めを処方されていますが、キツイ時には更衣室で休んだりしてます😵
1月も体調と相談しながらの出勤になるとは思いますが、お互いお腹の子を一番に考え元気な赤ちゃん産みましょ👶💗

ピーチ

私も妊娠7ヶ月、3日前のエラスターゼ検査で陽性反応が出てしまいました💦絨毯膜羊膜炎らしく、今日から2週間の入院です。
私はパートで、産後復帰する予定でいますが、雇用保険の加入日数の関係で1月いっぱいまで働かないと給付金が貰えないので、焦っています💦
昨日まで、わりと順調な妊娠生活だったのに、突然の入院。余裕で働けるだろうと、妊娠を甘く見ていました。
2週間で退院できたとしても、仕事できるかどうか不安です。
月11日以上勤務日数がないと、給付金貰えないので、12月厳しそう💦
ムリして働いてなにかあっても困るし、微々たるものでも給付金あるのとないのでは全然違うので、どうしたらいいかホントに悩みます😣
何事もなく出産した方々が羨ましいです。

ぽよまま

私は、10ヶ月に入りましてタクシードライバーの仕事を8月までしていました。そこから内勤へ移動させてもらい。。つわり中も、通勤で酔うし、集中力は切れるしで、何回も仕事休ませてもらいました。産休も2週間早めに入りました。収入は、激減しましたが、同じ仕事をしていた妊婦の方は、その子供の生命力、お母さんの体質などもあったかとは思いますが、ドライバー職を夜勤ありで続け、6ヶ月で産まれてしまいました。子供に障害が出るかもということに。。この、お腹の中の命は、10ヶ月ちょっと。人生の中でほんの一瞬です。この一瞬の時期で今後の人生に大きな影響があることを私は思い知らされました。収入が減るのは、不安で怖いけど、お金なら最悪借りたり、すること出来ますが、人生と子供と自分の命は何にも変えられません。
やはり、無理しないでとだけ伝えたいと思いました!!

みさひろ

今日から8ヶ月になった者です!
私も産休前に欠勤してでも早めに休みに入るかずっと悩んでいます。

私は年明け4日くらい出勤したら産休なのですが、はるさんのように切迫ではありませんが、後期つわりなのか体調が毎日優れず、早く実家に帰りたいという気持ちでいっぱいです。

初期のつわりで有給もほぼ使い果たしてしまったため、身体を休めるために月1の検診で終日お休み頂いています。

大したマイナートラブルもない私でさえしんどいのに、はるさんはもっとお辛い状況で、さらに切迫だとお腹の子のことが何より心配ですよね。

病院などで診断書とか書いてもらって自宅安静などはできませんか?それか欠勤してもいいと思いますよ!私の会社は6ヶ月休職すると退職扱いになってしまうのですが、もしはるさんの会社で期間などが大丈夫であれば欠勤するというのも方法だと思います!

お腹の子になにかあっても会社は責任とってくれませんから!

ままり

それはきついですね💦💦
妊娠中の仕事ツラいですよね。仕事中ずっと産休が待ち遠しかったです😥

私は出社時間をずらして通勤ラッシュを避けさせてもらったりしていました!
切迫に一度なった先輩は時短勤務にしてもらっていました。
会社としても法律で妊娠中の社員に配慮しなければならなくなっているので、利用できる制度を調べてみても良いかもです。

本当に辛い状態であれば、お医者さんに診断書書いてもらって早めに休職するのが良いと思います。
ここまで頑張ってきたので、好きなお仕事なら今退職するのはもったいないです😣💦

はる

コメントを下さったみなさま、ありがとうございます🙇‍♀️

そして返信が遅くなりすみません。。
いろんなお話を聞かせて頂き、大変参考になりました。

ご家庭の事情などでギリギリまで勤務される方もいることを知り
一部の方には不快な思いをさせてしまう投稿だったかもしれないと反省しています。
ごめんなさい。。

無事に産休に入ることができましたが、
周囲の方(身近な方だけでなく、公共の場で助けてくれた方など)
の配慮が無ければ、
また切迫で入院していたと思います。

出産前ですが本当に感謝です。
私自身も、同じように優しい配慮ができるママになりたいと思います。

みなさんが無事に出産&子育てできるようお祈りしています。
ありがとうございました。