※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

妊娠8ヶ月の初マタです。先日総合病院にて精密超音波検査を受けたところ…

妊娠8ヶ月の初マタです。

先日総合病院にて精密超音波検査を受けたところ
水頭症疑い
キアリ2型
脊髄髄膜瘤
下肢の動きが弱い
と診断されました。

きいたことがない病名に動揺しながらも
調べると、障害や後遺症など調べれば調べるほど悲しくてどうしたらよいかわかりません。

県内での手術は難しく、県外の病院を勧められてますます不安は募るばかりです。

幸い、心臓、腎臓等は正常に動いてるようですが、
今後排尿排便機能に障害がでるだろうとのことでした。
下肢はリハビリで動けば良い方だそうです。

同じ診断や同じような症状を告げられたママさんはいらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、出産後、子供にどんな障害がありましたか?
胎動も心なしかあまり感じない時が増え、
寿命が短いのかどうかもわからず不安が大きいです。
何かわかる方がいらっしゃれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

s。💓

息子が一時、水頭症を疑われたものです。その時に得た知識ですが...水頭症はシャント手術をして改善されます。
ただ、バルブの圧がかかったりで病院に行く回数は増えます。
ですが、予後は良好な事が多いです。
脊髄については、下肢に影響が出ると歩行が困難になることがあります。
車椅子での生活が主な移動手段になりますが、同じ病で持った女性が最近子供を産んだと聞きました。
まだ生まれてない分、不安だけが募りますよね。
ですが、生まれたあともお母さんは一人じゃないししっかりとフォローしてくれるお医者さんたちがいますので、安心してください。
うちの子も発達のことや腎臓のことで病院にかかっています。
頼れる医師がいるので安心しています。
お母さんも、ネットで検索はやめて気になることはお医者さんに納得いくまで聞いてください