※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

初めての育児に追われ、辛い日々を送っている方へのエールを募集しています。新生児の育児について、困難な状況や不安を共有し、温かいメッセージを送りましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんと過ごす慣れない日々に、息が詰まるような思いをしたことはありませんか?

待ちに待ったわが子と過ごすはずなのに、初めての育児に追われてしまい、いつか可愛いと思える日が来るのかな…と途方に暮れたことがある方もいるかもしれません。
そんなとき、どのように乗り越えましたか?

今日は新生児を育てる“ぽんちゃん”さんの投稿を紹介します。
“ぽんちゃん”さんと同じように初めての育児に不安になっている方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

新生児育児辛すぎて息がつまる。
涙が止まりません。

今だけって分かっていても、
毎日しんどいです。

完母だし仕事の帰りも遅いから
主人は役に立たないし、
2人の子供なのに自分だけ
痛い思いして産んで、
自分だけ辛い思いして
泣きながら子育てして、
なんで私だけこんな思い?

可愛い娘なのに睡眠不足だし
夜なかなか寝てくれないと
イライラしてしまう自分が嫌になる。

なかなか寝てくれない娘の横で
いびきをかいて寝てる主人に腹が立ち
私も寝たいのに、寝かせてくれない
まだ生まれて1ヶ月も経たない娘に
イライラして抱っこしながら泣いて。
そんな夜を迎えるのが毎日
憂鬱でほんと辛いです。

子育て楽しいって、毎日全力で娘に
大好きだよ、可愛いねって思える日
必ず来ますよね?

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ぽんちゃん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

k

自分なりのストレス発散方法とかってあります??☺️

私はどうしてもしんどかった時は
ミルクあげてお酒飲んだりして
リフレッシュしてました!

搾乳とかするのめんどくさかったですが😭

完母完母って言われてる世の中ですが
そこまで母乳にこだわらなくても
赤ちゃんは元気に育ちますよ☺️

ミルクのほうが腹持ちはいいので
哺乳瓶洗ったりとか面倒ですが
疲れた時は無理せずミルクあげたりのほうが
旦那さんもミルク作ってくれたり
あげてくれたりとか増えるかなって私は思います!

いつか新生児のほうが楽だったな〜て
思える日が必ず来ますよ☺️

• ♡mama♡

♡mama♡

私もミルクにしてお酒飲んだりしてました~😏💦

完母にこだわると逆にストレスで途中でミルク1本に変えたら本当楽になりました💦

そして新生児の方が楽だったと今思います(笑)

• 11月30日
  • k

k

息抜きって大切ですよね❣️

ほんとに、今はハイハイとかして
    目が離せないし昼寝しない時は
    全くしないから自分も休めないし
    新生児の時みたいにずっと寝ててほしいです😂笑

• 12月1日
  • ♡mama♡

♡mama♡

もー後追いが酷くて😨
    何も出来なくて困りますー笑。

新生児の頃は
    その頃で大変ですが😨💦

ずっと寝てくれてるので何でも出来ましたよね~😂

• 12月1日

毎日育児お疲れ様です。
寝不足だと本当イライラしますよね!
日中子供が寝た時に一緒に横になって体を休めて寝れたらラッキーって思ってました。皆さんが休める時に休んだ方がいいと言っているのは正しかったです。
3ヶ月頃からまとめて寝てくれるようになると思うので、お母さんも睡眠時間が取れて落ち着いてこれると思います!ハイハイや歩きだしたらまたそれはそれで大変ですがその姿を見ると可愛いって思いますよ!

eriko

私は、意思疎通が出来るようになったり、笑った表情をしてくれた時、心から可愛いという気持ちが戻って来ました!生まれたての時以来に!笑
寝顔みて可愛いと思えるのは半年以降だったかもしれません。
きっと辛くなる人って、優しくて誰かを放って置けないような人なんじゃないんですかね???
責任感強くて、こうであるべきという意思があればあるほど育児にも力が入ったり、炊事洗濯も一緒で何かを集中してやりたい時に泣かれたりすれば、今でも頭に血が上って娘に対して怒鳴るように怒る時があります。一旦冷静になれば反省し、そのような事はしないようにと考えていますが、やっぱり頑張れば頑張ろうとするほど、怒ってしまったりします。頑張ろうとしてるから辛い事もありますよきっと。私なんて、旦那に対して"私が寝てない時は寝ないで"と理不尽な事を言った事もあります😹でも、ほんとその時はマジで子供に対する苛立ちが旦那に向かってました。私の場合、夜中の授乳中はスマホゲームをして気を紛らわしたり、通販で買い物したり、あとは何もしないで黙って家事を罪悪感が無い程度にサボったり、(罪悪感が残れば病むので)だったかなぁ??私はしんどい時に、何聞いても、何言われても響かないタイプですが、きっと自分は成長してるんだと思っていまを生きてます👍育児に苦労してる人や辛くなってる人がいれば、幸せだと思える瞬間が絶対ある!と、信じてます!!!と言いたいです✨

• けーちゃん

けーちゃん

集中したい、や、優しく責任感が強いひとなど、、
    涙が出そうになりました

• 11月30日
ちゃふ

育児お疲れ様です!!
気持ち分かりますー😂
ほんとにわからないことだらけで
全然寝てくれなくて
なんでーーって私も泣いてました。。
あー、あんなに欲しくて欲しくてたまらなかった我が子なのに、自分は母性がないんだなーって落ち込みました
娘が3ヶ月になって初めて私の顔を見てニコーーって笑ってくれた時には嬉しくて泣きました🤗
あ、私にも母性あったんだw
っておもいましたよ♡
今は今で大変ですが可愛くて仕方ないです♡

たが姫

独りで抱え込み過ぎなんでしょうか…
育休ノイローゼと言う言葉があるくらいなので、同じ悩みのかたは沢山いるばずで(^-^)
両親に助けて貰うとか旦那さんとももぅ少し話してみて協力してもらうとか。
私は明後日が予定日で、これからなのでえらそーにすみません…
でも産まれたら絶対理想的な育児、楽しい育休とは思ってないですね。
絶対大変だし、私独りで育てる自信ないです。なので今のうちから、お互いの両親、妹、弟に助けてねと言ってます(笑)もちろん旦那にも。
それでも赤ちゃんって母親でないとダメな時ってありますよね…
そんな時は自分の人生で辛かった事を思い出したり、(私は35で結婚したんですが、それまで仕事仕事で後輩に煙たがれるお局で嫌われ役で、よく結婚もしてないくせにとか思われてました。婚活もかなり辛く、周りは結婚、出産していく中、焦りばかりがつのり、段々小さくなっていく両親に親孝行が出来ないのが心が張り裂けそうで辛かったなぁ)
とか、世の中には子供が欲しくても授からない方が沢山いるので、私はこの歳で生理不順だったのにすぐに授かれたことに感謝したり、結婚したくても出会えない人がいる中、こんなに私の事を大事にしてくれて、大好きな人と結婚出来たんだと思ったり。
今ある当たり前の幸せを当たり前と思わず、感謝すると、なんか頑張れる気がして✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

まりこ

必ずきますよ!(^^)
大丈夫ですよ!

寝不足だと本当しんどいですよね。
泣き声に追い詰められますよね。

完母にこだわらず、ミルクとの混合でもいいのかなぁと思いました。
私は病院が混合推しだったので、混合で育てていましたが
母乳を嫌がられるようになり(涙)
今はミルクのみです。

現在7ヶ月ですが、20時に寝て6時頃に起きます。うなされてる時もありますが、ほぼノンストップで寝てくれます。
まとめて寝てくれる日が必ず来ますから、
大丈夫です!

旦那様が仕事に行っている間に
朝寝でもお昼寝でも夕方寝でもしましょう!
こまめに睡眠とらないと、色々やられちゃいますよ(^^)
兎に角ねれる時はいつでも寝る事です!

もも

私もそーおもってました!
20歳で妊娠、21で産みました。
周りのみんなは遊んでいて
いいなーと。なかなか寝ない
子供をかわいいとおもえるの?と
泣いていました。

そんな我が子は今だに1時間おきです。
だけど、愛が止まりません。
かわいくて、かわいくて、
食べちゃいたいくらいです❤️

わたしも最初はそうでした
誰もが通る道です

一緒に頑張りましょう

コリラックマ

今晩は♡
私も今3ヶ月の娘を育てています♪♪
私も最初の1ヶ月はホント辛かったです(><)❤
育児が始めてで右も左も分からず
それに加え,睡眠不足,娘と二人きり😂ホント毎日泣いてました🤣
でも2ヶ月過ぎてから赤ちゃんの表情も豊かになりよく笑ってくれるようになりました( ¨̮ )︎︎❤︎︎それがなによりの救いでした🤔💖今では話し掛けると笑って答えてくれたり,よく一人でお喋りして遊んでます♡
夜もまとめて寝てくれるようになりましたよ🤗❤️
大丈夫です!
あと少しです!

きなこ

私は2人目を産んでから産後のイライラを抑えられなくなってしまい、真夜中なのに玩具やリモコンを破壊しまくっていました。
泣き叫んだり上の子を叩いたり死にたいと念仏のように繰り返していたので旦那にかなり気を遣わせていました。
旦那には思っていること(男ばかりずるい、私も寝たい、寝るなムカつくetc..)を全て吐き出していました。
ご主人の帰りが遅いから気を遣うかもしれませんが、2人の子どもであることをしっかり伝えて、夜中に叩き起してあなたが少し休めるように交代して貰った方がいいと思います。
ご主人は仕事が終わればオフになれるけど、母親は24時間神経使って休めないですからね💧

りよ

本当につい数ヶ月前の私です!!!
夜中抱っこしながらよく泣いてました。夜が来るのが憂鬱でした。
2人目ですが、1人目も寝ない子だったので覚悟してましたがやっぱり夜寝れないのは本当にしんどかったです。私も爆睡or携帯ゲームしてる旦那を見て本当にイライラやばかったです。ヘッドホンして寝てるの見たときは本当に呆れて悲しくなりました。
夜中抱っこしてウロウロしてるときにカレンダー眺めて、この頃はこうだろうな〜とか妄想してました。
私もワンオペなので本当にお気持ちわかります。けど絶対に笑って育児できる日はきます!!!大丈夫なので頑張りましょう!

なっちい

私も一緒でしたよー
ホント毎日が辛くて泣きたくて
眠くて。
私の場合は同じくらいに産んだ友達がいたのでよく話てましたー、
あとは子育ての経験ある友達だったり。
夜中にずーと泣いてる我が子を抱いていつになったら寝てくれるんだろー
辛い日々でした。
そんな我が子も2歳になり
今ではぐっすり寝てくれる様になりました、保育園も嫌がらず行けるようになりました、ホントすぐに大きくなるので可愛い時を大事に過ごしてください!
2人きりで居ると息つまりそうになりますよね、支援に出かけて同じ子供を持つママさんと交流するのも
良いと思いますよ、辛いのは
今だけですから大丈夫ですよ!
みんな同じ想いなので
1人で悩まないで頑張りましょう!
日々可愛いくなりますよ!

くっつき虫

お疲れ様です!
めーっちゃ気持ちわかります!
わたしも息子が新生児の時代はほぼ毎日泣いてました。
気持ちも不安定でした。。

うちの旦那もまーったくいつまでも気持ちは独身のまま、自分のことだけ。
何度も何度もブチ切れましたし、ここに愚痴ったこともあります😏
9ヶ月たった今も、まぁマシになった方か、、と思うくらいです。笑

私も完母だったので、3時間ごとに起きて授乳して、泣いたらオムツ、おっぱい、産後のボロボロの体で抱っこでウロウロ、うちの息子は立たないと怒るので座れない、可愛いけど辛い😭と何度も涙しました。

まぁ考えてみればこんな生活したことないのですから、辛いに決まってますよね(´・-・`)
なので私は、自分が慣れるまでは我慢だなーって思ってました( ・_ゝ・)
実際、おっぱいあげること以外は他の人でも出来ることなので、頼れる方に頼って息抜きしてください!!

あと1.2ヶ月で笑うようになりますよ☺️♡とーっても嬉しかったのを今でも覚えてます♡

今はコウノドリの新生児ちゃんを見て、かわいーなー♡いーなー♡と大きくなった息子と見てます。笑

あと私も親子3人川の字で寝てましたけど、こっちが眠たい思いしながら授乳してる隣でいびきかいて寝てる旦那を見てイライラしたくないので、寝るのは違う部屋にしてもらいました♡笑
ムダな体力消費したくないですからね( ・_ゝ・)

すーぐ大きくなりますから、今の可愛い時期、大事に過ごしてください。
あわせて、お体ご自愛くださいませ。

うちの息子も新生児の頃から寝ない子で。
私もワンオペで泣きながら夜通し抱っこユラユラしてました😭😭😭その時は本当に1日1日が長かったです。
早く大きくならないかな?って。
息子が泣けば私も一緒に泣いてました!
主人にも毎日八つ当たりしてました。
うちは生後100日経った頃からリズムができ半年頃には毎日決まった時間にお昼寝もするようになり本当に楽になりました!
今は辛いの本当にわかります。
私の親は遠方にいるので電話しょっちゅうしてました。
食べること、話し相手など少しでもストレス発散してました。

そんな息子も明日で1歳です。
私もママ1歳です。
約1年前を思い出して思わずコメントしました。

ママン

旦那さんにイライラしてるだけで、娘さんにイライラしてないと思います✨旦那様には根気よく、娘さんのためにも、『うまく』その気に(育児)させる方法をあれこれしてみるのはいかがでしょうか✨もちろん、睡眠が取れだしたらで✨

あみ

逆に楽で沢山寝れるし育児最高〜!
って人の方がゼロに近いと思います。
私は産む前から覚悟はしていたのですがいざ産んでみてからかなり辛かった…1ヶ月以内で実家から戻ったので1人でやりましたが、夜中は特にしんどくて泣いていない日がないぐらいでした。
でも3ヶ月になったら一気にまとまって寝てくれるようになり、少し余裕が出てきた覚えがあります!
とにかく今は赤ちゃん育てること、自分がいかに楽するかを考えてください

かおりっち

ウチも完母だったのでなかなか寝れませんでしたね。
赤ちゃんは寝るのが下手だし、寝てもママがいなくなったらって言う恐怖感もあるからだそうです。
月日が経つにつれ寝れるようにはなりましたが、どうしてもって時はやっぱ旦那に当たるしかなかったですね。
横でいびきかいて寝てたら蹴り飛ばして起こして、代わりに見てもらいましたよ。
1時間ぐらい熟睡してなんとか持ってた感じです。
完母にこだわらずミルクでもいいと思いますよ!

ウチのは1才半ですが、寝ないので怒られて泣いて寝るの繰り返しな毎日です。

みいたん

もうすこしで、生後二ヶ月です。やっと育児に少し離れて来たのか毎日が楽しくて息子がどんどん表情豊かになり成長していくにつれて、可愛く愛おしく思います。1ヶ月くらいはイライラはするし、抱いても泣き止まない、なんで、泣くのと自分まで泣きました。今は泣く理由がだいたいわかって来ました。まだまだわたしも新米ですが、赤ちゃんはママが大好きですので、一緒に頑張りましょう💓

a--mi

お疲れ様です。
お気持ちすごくわかります。
私も完母で10ヵ月ここまできました。
思ったより旦那さんもイクメンではありません。
夜中なかなか寝てくれない、泣きたくなりますよね、そんな時ひとりじゃなくて旦那さんのサポートがあれば、旦那さんの優しい一言があれば全然違うと思います。
旦那さんに言えるようなら言った方がいいと思います、男の人は言わないとわかりません。女にすべて任せないでって感じです

といいつつ、私もなかなかいいだせずイライラする日々です、、、
抱っこしながらものに当たっちゃいます

夜中一度と起きず寝たいですよね!

1人目の新生児期の時わたしも泣いている娘を抱っこしながら一緒に泣いていたことを思い出しました。だんだん生活リズムも出てくるので今は辛いかもしれませんが頑張るしかないですね…わたしは旦那でも授乳できるよーによく搾乳してます!時々ミルクにも頼ったりもしてます。旦那に哺乳瓶であげてもらってる間数分でもいいので寝たり、外に出て一息ついたり、デザート食べたり好きなことしたり、自分だけの時間が少しでもできるといいですよね😄今の時間はあっという間です。抱っこしたくてもさせてくれなくなっていって、どんどん自分でできることも増えていきます。今は今で辛いこともあると思いますが、うまく息抜きして肩の力ぬいてできるといいですね💦お腹痛めて産んだ子なので可愛いです!大丈夫です!頑張りましょうね!

日中は寝れないですか?

ドラマ見ながら子供と接したり
音楽聞きながら子供と接したりしてもいいと思いますよ^^*

うちは
上の子2歳と下の子半年ですが
保育園に通っていないので
新生児期私は1日の睡眠時間3時間あればいい方でした^^*

夜は寝れないし日中は上の子起きてるので^^*

でも何とか乗り越え二人とも可愛いと思えます^^*

主人は仕事をしているので
そして、夜遅いので
育児を手伝ってくれないイライラするなどは思ったことないです^^*

しんどい時は家事を最低限にしたり…

そうすると楽になりますよ^^*

❤︎

あー。わかります。凄くわかります。
わたしもそうでした😢
周りのみんな、旦那は子供のとこ
可愛い可愛いと言うけど私は全然可愛いなんて思えなくて…。日中ずっと子供と2人きりでいる大変さ、その上家事もやらなきゃいけない…もう疲れた。と毎日毎日そればかり思ってて😢。
気が付いたら5ヶ月経とうとしています😢まだまだ大変なことだらけだけど、だいぶ慣れてきて少し余裕が出てきました!2、3ヶ月はまだまだ大変だけど子供のこと可愛い♡って思える日が必ずきますよ♡!だから、大丈夫です!周りに頼れる人がいたら頼ってください💓旦那さんが休みの日は子供を見ててもらい少しでも仮眠をとりましょう!協力してもらいましょう!
新生児の可愛さは今しかありません😢大変すぎて可愛さが分からなかったけど落ち着いてきて、新生児の時もう少し楽しんで育児がしたかったな〜って後悔しています(´•̥ ω •̥` )お互い頑張りましょうね!!!

いちごだいふく

こんばんは(*^^*)✨
最初の1ヶ月ってママにとっても初めての育児なので、大変ですよね。。。母乳だけではなくてミルクと混合はどうですか??腹持ちいいので楽だと思います!あとは母乳でも夜は添い乳にしてみるとか!!私も完母でしたけど、疲れてる時は添い乳してました💕そして家事は最低限でさぼりまくりましょう!!母親など助けて貰える人がいるようなら頼りましょう!
大丈夫ですよ(o^^o)皆さんが通る道!可愛い、大好きだよ❤️って思える日は直ぐに来ます✨私は現在2歳の子がいますけど、今考えると新生児の時の方が楽だったと思うことが多いですよ(笑)

あっこんこん

お気持ち、ものすごーーーーーーーーくわかります!!
私も生後1ヶ月頃は息子を可愛がれていませんでした。
睡眠不足で毎日イライラして、旦那にも八つ当たり。毎日泣いてばかり。
母が手伝いにきてくれていましたが、イライラをぶつける始末でした😫
今考えれば産後のホルモンバランスの崩れと、産後うつになりかけていたのかも知れません。
でも大丈夫です!
生後3ヶ月頃には4~5時間まとめて寝てくれるようになりますし、授乳間隔も開くので昼寝もできるようになると思います!
後は私もミルクに頼って、アルコール飲んでストレス発散してましたねー!

いま8ヶ月ですが、子供はホントに可愛いですよ!☺️

紗mama♡

毎日 育児 お疲れさまです🙌
分からないことだらけで 大変ですよね。
私も 娘とよく一緒に泣いてました!!
ちゃんとやらなきゃ。なんでできないんだろぅ。何でこんなに泣くの。寝たのに置いたらまた泣いた。旦那は娘の泣き声なんて全く気付かない。
身体と心と思いと理想と 全部が混じって辛かったですが、娘はやっぱり何よりも可愛い♥
娘さんが産まれたばかりなら お母さんもまだなったばっかり。気を張りすぎずに過ごしてみてはどーでしょぅ?
私の娘ももーすぐ10ヵ月。大変だったけどあっという間でした!ホントに!!旦那にはイライラする毎日は未だに続いてますが、娘の成長を間近で見られなくて可哀想と思う事にしています🤗大丈夫ですよ♡

ベビ🦈

こんばんは(*^^*)
育児お疲れさまです♩

私も娘が1、2ヶ月の時は寝不足で辛かったです。寝かせてもすぐ起きる。母乳は飲んでくれない。色んなことがストレスでした。夜中赤ちゃん泣いてるのに、旦那さん寝てる時は、ボソッと暴言を吐きかけたこともあります笑(相手は寝てるから気づいてないです😅)
日中は私も力尽きて動けなくなって、家事もおろそかに…。
娘も話しかけてもなんの反応もないし、かわいいけど、なんか違う。って感じでした。もちろん我が子は可愛いです!でも、寝てくれなかったり、母乳飲んでくれなかったり、泣いて大変な時いらってしてしまうのは、私はちゃんと母になってないんじゃないかってずっと心のどこかで思ってました。でもある日、「〇〇ちゃん!」って話しかけた時にこーって笑ってくれました。偶然だったのかも知れませんが、その時涙が止まらなくて、ほんとに心から「あぁ…かわいい」「無事生まれてきてくれてありがとう」って思いました。その日から、辛いけど頑張れるようになりました。
ドラマのコウノドリ見てるも、より我が子が愛おしくなるし、ドラマに共感して気持ちが楽になったりしましたよ。
ほんと2ヶ月半になってくれば、話しかけると反応してくれるし、必ず笑顔を見せてくれます。その笑顔を見ると何でも頑張れちゃいますよ(*^^*)
コウノドリもオススメです♩泣くことはストレス発散になるらしいので(*^^*)
泣きたくなったら思いっきり泣いてください♩無理に頑張らなくてもいいんですよ。絶対大丈夫ですから。誰もがぽんちゃんさんと同じ経験をしてるし、同じ悩みを持ってると思いますよ。あなただけではないので、安心してください。一緒に子育て頑張りましょう♩
「大丈夫だよ!」っていう気持ちを伝えたすぎて、文章ぐちゃぐちゃになってしまいました💧すいません💦

mayuuuu

旦那と離れて寝るとか、
ほんとに眠かったら旦那に押し付けるとか。
母だけが育児しなきゃなんてない。
新生児の時は旦那も寝ないで仕事行ったりしてました

ゆりママ☺︎

毎日育児お疲れ様です!✨
わたしも同じく完母で主人は激務で早朝日が昇る前から深夜3時頃の帰宅が毎日でした。もちろんその中に飲み会なども含まれていました。本当に24時間新生児と2人きり。うちもすごく泣く子で辛かったのを思い出しました。毎日どころかずっと私も泣いていました。私が身を削りながら育児をしている中、主人はその間浮気をしていました。もうあの頃は心身ともにボロボロでした。何度も死が頭によぎりました。きっとあの頃の私は育児ノイローゼだったのかなと今になって思えるようになりました。

今だに主人に一度も子供を預けて外出したこともありません。私が高熱、嘔吐していようが、お風呂も寝かしつけもしてくれたことは一度もありません。悲しいですよね。。うちの場合主人は育児したくないそうです。育児を手伝ってくれるようになったら少し気持ちが楽になるはずです!!

そんな子供はもうすぐ2歳になります。
子供が生まれてから、1人で外出したり美味しいものを食べに行ったり友達と出かけたり一度もさせてもらえないですが、子供が可愛くて仕方ないので育児ストレスは全くありません!主人に対してはストレスしか感じておりませんが、、。

大丈夫です!!私も同じでした!!
今だけっていつまで?
今が一番かわいい?
いつになったら楽になるの?
そんなことを愛する子供を抱きしめながら思っていました。

必ず来ます!必ず世界で一番可愛くて愛おしい存在だと心から思える日が来ますよ!大丈夫です!!日を重ねるごとに、できるようになることが増えて本当に愛おしくなっていきます!

ぽんちゃんさんとっても頑張っていますよ!こんなに真剣に悩んでいるんですから!✨まいにち育児おつかれさまです✨お互いにがんばりましょう!!✨

あーちむ

完母ではないですが
わたしも生後1ヶ月まではお乳でした。
なかなか乳首を吸ってくれないから搾乳して温めて飲ませて絞っての繰り返しでしんどかったです。
父親もうちにはいません。
実家にいるのですが何もしてくれない。
ストレスで気が狂いそーでした。
でも、そんな日はいつも息子が寝ながら笑いそれ見て泣きながら寝てた日々がありました。
いまはおつらいでしょうが
頑張りましょ?

mama46

私は、初めの2ヶ月は地獄のようでした。
泣き声が恐怖心をあおり、泣き止ませなきゃと必死になります。
泣かせとけばいいという意見は、産後のホルモンバランスが崩れて不安定なママには、逆に「はぁ?!」と、思うような気持ちになりました。
赤ちゃんは面倒見てもらう為に泣いているので、「泣き止ませなきゃ!」と、ボロボロの身体であれこれ母親が試行錯誤するのは動物的本能なのだと思いました。
でも、兎に角本当に、睡眠不足が辛すぎるので、寝ている夫を叩き起こして、授乳が終わったら寝かしつけだけでもして貰うようにしてました。
昼間、赤ちゃんが寝ている数十分の時にでも、眠れなくても体を横たえるようにすると、少し楽でしたよ!
家に二人きりで不安だと思います。
お友達やご家族や地域の(市役所など)施設等に電話をしたり、保健師さんに来てもらって話を聞いてもらうだけでも何か変わるかもしれません。
また、【産後ケア】の施設も探されてみてはいかがですか?
(それも、市役所等に問い合わせれば教えてくれると思います!)
一晩でもいい、預かって欲しいと思われるのは普通です。

因みに、可愛いと思うようになったのは、自分に対して笑いかけてくれるようになった3〜4ヶ月頃ですが、
本当に愛着が湧き始めたのは最近です。
私の友人は言葉を話すようになってからと言っていました。

毎日が永遠のように感じるかと思います。
どうか無理なさらず、頼れる施設や人に頼って下さいね。

みみ

完母だと間隔短くて大変ですよね
しかも自分しか授乳できないし💦

私も産院で完母を勧められましたが、結局私が疲れが溜まってヘルペスになり医師に母乳止められてミルクにしました。

ミルクだと休日だったら旦那に授乳何回か任せて眠れたり、母に預ける事もできて精神的にも楽でしたよ🤗
何かで読みましたが、そもそも人間って1人で育児できる動物ではないみたいです。だから女性は群れる生き物だと。
母親だからと気負わず周りに頼りましょ🍀ちなみに、うちの子は、ほぼミルクでしたが、アレルギーもなく発達も早いと言われているのでミルクでも大丈夫だと思います🌺

なつ

毎日、お疲れ様です。
最近は、まとめて寝てくれる様になりだいぶ楽になって来ました。
1ヶ月の頃は、どうだったけ?となるくらいになって来ました。

思い出すと夜中に、授乳で起きてる時横で旦那はいびきをかいて寝てました。そのいびきがうるさくて私は旦那を蹴ったりしてました。(気付いてませんでした。)
それに、寝てないのはこっちなのになんで息子を抱っこして眠そうにしてるの?って感じの時もありました。

旦那にイライラする気持ち分かります。息子と同じくらいの歳の子を持つ友達とたまに旦那の悪口言ったり、旦那にもたまに言ったりしてます。

イライラは、誰かに吐き出しましょ。
吐き出す人が居なければここで吐き出しちゃってスッキリしましょう。

必ず寝てくれる時が来ます。
子供は、誰が一番見てくれていつも側に居てくれる人はママだと分かってくれて居ます。だから、安心してもう少し頑張りましょう。

つー

放置して寝ることもありました。

下の子泣いたら
耳栓して寝ようかなー。なんて
考えてます。笑

私は5ヶ月くらいまで余裕なくて
可愛いなーって素直に
思えませんでしたが
今は可愛いし

家族を作れたこと

主人、息子、お腹の子に感謝してます。

かおる

すごくわかります‼︎私も新生児期は鬱っぽくなってて、意味なく涙が出たり完母なのに食欲もなく、出産後すぐから体重もかなり減りました。ぶっちゃけ産まれて1カ月くらいはかわいいと思えず、子供を産んだことを後悔したくらいでした。
息子は5カ月になりましたが、今はとても楽になりました。話しかけると反応が返ってくるし、泣くことも減ってきて、本当に産んでよかったと思えるようになりました。

今、とても頑張っているはずです。大変だとおもいますが必ず楽しい育児に変わります、あと少しです!あまり頑張りすぎず、ゆっくりいきましょう!

sh26

私も1ヶ月すぎるまで会陰切開のあとが痛み長い時間抱っこできず、乳腺炎にもなり毎日高熱と胸の痛み、なかなか寝てくれない娘にイライラしていました。
まわりは可愛い可愛いっていってくれるのに自分が自分の娘に対して可愛いと思えず、子育てが辛く泣いて途方に暮れてました😥
1ヶ月を過ぎた頃から体調も良くなり、心に余裕ができて少しずつ可愛いと思えるようになりました!
夜はおくるみに包むとよく寝てくれたのでひたすらくるみました!笑
今ではあの頃が嘘のように娘に溺愛してます😆
泣くときも、もちろんありますが泣き顔さえ可愛いと思えます。
必ず、辛い時期は乗り越えれます!

みさき

わかりますよ
私もそうでした。

私は主人に全部ぶちまけてました。
後は電話で母にぶちまけたりしてました。
誰か聞いてくれる方が居なければここにぶちまけてください
聞いてくれますから

こち

育児お疲れ様です!

0歳と1歳の年子の育児中です(*ˊ˘ˋ*)♪
私も同じ状況です!
旦那は仕事も忙しくあまり育児に協力的ではありません笑
毎日寝不足です笑
イライラする気持ち、すごくわかります。
自由な時間が欲しいって思いますよね。
20で産んでいるので、遊びたいなって思うことはよくありますよ。
今だけ今だけって思っても辛いですよね。
投げ出してしまいたくなりますよね。
産後うつになったりもしました笑
育児って孤独になりますよね笑
個人的に思うことは、無理に頑張らなくていいって思います。
おしゃぶりなどは使ってますか?
あたしはおしゃぶり、バウンサーなどにすごく助けられました!
おしゃぶりは寝かしつけの時だけ使うってやってますよ!
おしゃぶりがダメだったら、添い乳してあたしは寝てました笑

絶対に正しい子育てなんてありません!
無理してまできっちりきっちりしていたらこっちの身がもちません!
手を抜いたって全然いいんですよ。
ベビーグッズ使ったって、添い乳したって、それで少しでも楽になって下さい。
イライラした気持ちで育児するとやっぱり子供にも伝わります。
私がイライラした時よく子供ないてました。
子供ってやっぱりわかるんですね。
穏やかな気持ちに慣れる時体とか顔を触って、喋りかけたりしてました笑
目が見えてくると笑ってくれたりします♡
すごく可愛いって思えますよ♡
今すぐは無理でも少しずつ頑張りましょう♡
虐待とかするクズになんかなりたくないですしね。
命かけて産んで、赤ちゃんも命がけで生まれてきました。
大事に沢山愛情注いください。
あなたを赤ちゃんは選んで産まれてきていますよ♡
お互い子育て頑張りましょうね

煌雅ママ✿

お疲れ様です👏🏻
あなたはすごく頑張ってます。

ウチは未婚のシングルで
産んで1ヶ月は実家にいる予定でしたが
結局冷房もないし祖母との関係でストレスも半端なかったので結局2週間ほどで
前務めていたガールズバーの
寮に戻りました冷房もあったので。

元々父親もわからず
一人でやることは覚悟していましたが
気持ちだけで生んだようなもんもあったので
同じく現実を痛感してしんどかったです

寝れないしイライラするし
食欲はわかないしでも母乳のために
食べなきゃとは思うし
でも体はしんどいし色々と
うわーってなってて
ほんとに鳴き声を聞くたびに
イライラして
もうダメダメだーって
ひたすら自分を責めてました。

でも結局2ヶ月くらい経てば
その生活になれるし
少しずつ少しずつ寝れるようになったり
体調も整ってくるので
苦しいけど思い返すとあっという間に
6ヶ月が過ぎてハイハイしかけたり
離乳食が始まったりと
時が経つのはあっという間ですよ笑

その時は苦しいけど
今日は今日しかないって!
小さければ小さほうが
成長は一日一日
わかり易かったりします🤗

なので適度に休める時はやすんで
好きな音楽をきいたり
好きなものをたべたり
たまに実家に帰ったりとか
出来るのであればして
そのあいだ2時間でも寝るとか
ちょっと息抜きをしたり
もっと力を抜きましょ🙋🏻

力みすぎててもいいことなんて
ありません🖐🏻

ウチも人のことを言えるような
立場ではないですが
みんな苦しい日を同じような気持ちを
送ってる人がどっかにいるって
プラスに考えて
先の楽しいことを想像して
楽しみましょ💕💕

案外あっという間に首が座ったり
なんだかんだすると
新生児のころが懐かしいとか
思えてきたりします笑笑

手のかかる方があとあと
可愛かったとか思ったりすると思うので
とりあえず今を楽しみましょ😋

( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ファイティン!!

かな

お疲れ様です(*´-`)
私も同じく夜全然寝てくれなくてなんで?!ってなりましたー!!
でも赤ちゃんに夜だから寝て!!ってのは通用しないなーと!
なので夜に無理に寝せようとするのやめました!!
一応一緒に寝室に行って30分〜1時間寝かしつけて寝なければ、よーしじゃあ一緒に夜更かししちゃおう♪とリビングに行き、海外ドラマとか見ながら起きてて、息子が寝たら寝てました(笑)
生後2ヶ月のなかばから少しずつリズムがつき、3ヶ月には夜8時〜9時には寝るようになりましたよ(*´∀`*)
今は無理せず、大人に合わせるんじゃなくて赤ちゃんに合わせるだけで少し楽になるかもしれません!
そして家事とかは旦那さんやお惣菜、お弁当とかに頼っちゃいましょう♪
ガサツでテキトーな私ですが、産後1ヶ月は鬱というか些細な事でイライラしたり悲しくなってましたし!
落ち着いてからは毎日、今日が一番可愛いを更新してます❤️
なんなら泣いてても可愛い〜😍ってなってます(о´∀`о)

たまり

私も2カ月くらいまでは気が滅入りそうでした。私も完母を希望していましたが、大泣きする原因が母乳が足りていないことがあって、ミルクを足していました。
ミルクを足すことに抵抗感があったのですが、赤ちゃんのために足してあげると思って、周りの人も以外とミルクを上手く足して頑張っている人も多くて私も混合にしていました。
3カ月を過ぎてから、ミルクは時々寝る前にぐずるときぐらいで、ほとんど母乳でいけるようになりました。

きっと、赤ちゃんの吸う力も強くなったり母乳が安定してくると、完母でいけるかもしれないです。
今は自身の身体を優先して、お母さんのストレスは絶対に赤ちゃんにとってもよくないので、頼れるものは頼って良いと思います。
夫へのイライラは直接ぶつけることが多かったですかわ、私は実家の母に色々ぐちってましたよ!

HAL

私もワンオペ、しかも上に魔の3歳男児💦で日々睡眠との戦いです(T . T)
添い乳はしたことありますか?添い乳で寝てくれるとかなり楽になります😊あと、夜はミルクにして腹持ちを よくするとよく寝てくれます!
育児、頑張りましょう❤️

bbs

分かります!
分かります!!

毎日私も夜が怖いです…

しかも、寝不足なのに息子の泣き声ではなく旦那のイビキに起こされた時…
腹が立って腹が立って…
そのくせ朝には眠い眠い言いながらアクビしてきて…
マジで鼻と口ふさいでやろうかと何度思ったことか…_| ̄|○

子供も可愛いはずなのに、何で泣く!
飲んだばっかなんだから眠かったらサッサと寝ろよ!
と、イライライライラしたりします!

それでも、不思議といつの間にか今の事が笑い話になる日がきっと必ず来るので、ここでもいいし誰にでもいいのでいっぱい愚痴言って吐き出してくださいね(*^^*)
皆きっと分かり合える人がたくさんいると思うので。

ちろちゃん

子育てお疲れさまです。
私も同じ気持ちになりました。
辛くて辛くてこんなに辛いのなら生きているのがしんどいと思うくらいでした(笑)

誰かに相談したり、
ネットで色々調べてみると
辛いのは1ヶ月半ぐらいまでだから!とかいつかトンネルから抜けれるから!と言われましたが、その当時は何を言われても受け入れられませんでした。

こんなに辛いのに誰も気持ちわからないだろう!って何度も何度も思いました。正直アドバイスもらっても、今辛いのは私なんだから!って本当に自分ばかりでした。

本当にしんどいのは今の自分なんですよね!何言われてもしんどいのは抜けませんよね?

けど、やっぱりみんなのアドバイス通り一ヶ月半ぐらいしたら徐々に生活に慣れて気持ちが楽になりました。

本当に眠くて体もついて行かなくて辛くてしょうがないと思いますが、もう少し!あと少し!頑張ってるお母さんに頑張れ!とゆうのは酷だと思いますが頑張るしかなかったです!

頑張れない!と泣きたくなると思います。その時は思う存分泣いてください。

いつか絶対にこの気持ちから抜け出せる日が絶対に来ます!

あと、私が本当に辛くてたまらない時言われた言葉があります。

赤ちゃんはこの世に出てきてまだ何にもわからなくて全てが怖いものだらけの中で生きています。
安心できる唯一の場所がママです。
ママの温もりだけが赤ちゃんの救いです。
ママを困らせるために泣いてるんじゃないです。
ママ怖いよ、ママ一緒にいてね、って泣いてママが抱っこしてくれるとママの側にいれて安心して眠りにつけるんです。

と言われた時にハッと我にかえりました。
そうだよね、私たちは何年も生きてきて色んなことを知り色んな知恵もあるし、自分の意思で色んなことが出来るけれど、赤ちゃんは何も知らないところにいきなり出てきて、怖いものだらけなんだよね、恐怖心の中で生きるんだなって。
私が守って安心させてあげなければと。

辛いのは私も赤ちゃんも同じなんだと。

いつか絶対に光が見えてきます。

どうか、光を信じて乗り越えて下さい。

初ママ

あと1週間したら、
また何かが変わってます(*^^*)

ma*chun

私なら旦那蹴飛ばして起こしますよw😳
それで文句言うなら一日のスケジュール書き出してみせます。
こっちは寝てる暇なんて無いのに寝てられるとひっぱたきたくなるので、、、
ひっぱたきたきます…😂笑

Aimer

私もイライラしすぎてやばかったです( ´△`)全然可愛いなんて思えなくてなんで一人だけって思ってました!だけど旦那の事は親戚のおじさんぐらいに、思ってたまに家事手抜きしたりして毎日毎日すごしました!そしたら親戚のおじさんぐらいに思ってからは少ししてくれただけでありがとう!と思える日もでてきて楽に思える日もありました!
大丈夫です!あともう少し!あっ昨日よりは今日のが寝てくれた!とかきずいたら思う日がきます!

きっきー

おそらく、ママリをみているたくさんの方が同じ気持ち、気持ちだったと思います😄

私も新生児のときから2ヶ月くらいまでは赤ちゃんと一緒に泣いて、一人で号泣して、いつになったら…と思ってました。

我が子はあさって7ヶ月になりますが
とっっっっってもかわいくて、愛おしいです😆
なによりも大切で、宝物です。

ぜったいそう思えるときがきます!

あと、大多数の旦那さんは言わないとわかりません。
パパの教育をするのもある意味ママの仕事だと思いますので、ほんっとうに面倒だと思いますが、
二人で育児したいことをちゃんと伝えてみてもよいのかなと思いました😄

かお

私も4ヶ月になる息子がいます。
子育ておつかれさまです。
完母でがんばってますが、、うちも夜は2.3時間おき。昼間も1〜1.5時間の授乳で早いなぁーと思いながらがんばっています。
ベビーマッサージって知っていますか?赤ちゃんとの触れ合いで、赤ちゃんへの刺激はもちろん!母娘との関係性も築けるし他のお母さんとかと情報共有とかできます。
あたしは1ヶ月をすぎてから行きました。
分からないこと聞けるし、ためになりましたょ。
搾乳して一人で出かけたり、ミルクの作り方を旦那に指導して出かけたりしてました。

男って言われないと分からない、何もできないものらしいですよ。色々な思いは打ち明けてみては…。
出かけたいとかも伝えて実行してみては?
子ども見ててって言っても、見てるだけでオムツさえ変えない。
一つのことしか出来ない生き物なんですってーそう割り切っていきましょう?

あやすと笑う3.4ヶ月までは、ふと笑うくらいですけど、、
それって疲れたママへのプレゼント的なものと言われました。
私はそれが何よりの育児へのパワーにもなりました。

マッド

大丈夫です。
お腹にいた時
産まれて初めて我が子を見た時
少しでもいいのでそんな時の事を思い出してください。
とてもいとおしく感じる日が必ずきますよ。

ゆこんつ

必ず来る。

そんな日々もあったなー。って
いつか笑える日が来る。

でも、その為には
旦那さんと一緒に乗り切りたいですよね。

お話し合い。してますか?

あと、産後ドゥーラという存在知ってますか?
少しお金は高いけど、子供をみながら
家事をやってくれたりします。

そういう人たちに
甘えてもいいかもしれないです😁

男三兄弟

ミルクにしてみてはどうですか?

一人目のときそれがつらくてつらくて二人目はミルクにしたら一人目のときより多少寝てくれますよ。

大丈夫です。ちゃんとかわいいって思えます。

私の旦那も朝はやく夜遅いのでご飯もお風呂もねかせつけも一人です。年子希望したのは旦那のくせにつらいのは自分だけだし。。

すこしくらい子供なかせてても大丈夫です。しばらく放置してみてもいいとおもいます。

そして1才すぎると大変ですがママっていってよってくるのがかわいいですよ💞

ゆり

お疲れ様です(^^)
ウチも生後2週間目から全く寝ませんでした!
かわいいって思えない、
最低な母親でごめん、って思いました。
正直今も一日中泣かれてしまった日は涙しちゃったり。
だけど、いいんです。
ダメな母親で。

いい母親って毎日ニコニコして優しくて、子供のこと愛してて、、って勝手に理想作って自分の首を締めちゃってたのに気づいたんです。

助産師さんが子供にとってお母さんは特別な存在なんだって言ってました!
わたしだけ、、って思うかもしれません。
でも男の人には絶対に味わえない経験です(^^)

子供が泣いても少し泣かせて自分も大事にされてください^ ^
お母さんの幸せがお子さんの幸せですよ(^^)
わたしも頑張ります(^^)

吐き子

主さん始め、皆さんのコメント見て泣きそうになりました。

私も辛かったなぁ…って。
出産祝いだの赤ちゃん見たいだの言われるが苦痛でした。
そんな時間あれば寝たいし、頭が狂いそうな日々で訳もなく涙とイライラと実母に対してのガルガルとか…
なので3ヶ月くらい記憶が飛んでます。

今思うのが私はちゃんとママやっていたのだろうか…辛すぎて育児放棄してなかっただろうか…って本当に記憶が無くて。
写真や動画を見て自分の声を聴くとこの子の側に居たんだって思うくらいです。
もっと楽しみながら育児やれば良かったと後悔していますが
やはりあの頃の私にはムリだったんだと思います。

寝かせた後、旦那と二人きりにさせて私は車の中で過ごした日もありました。
不思議と車の中では息子の写真ばかり見てたんですけどね…。

皆さんが仰る通り、ミルクはかなり助っ人になると思います。
私は完ミでしたが旦那か実母に交代してもらえる事が出来たので今生きてるのかもしれません…

ryumero*

わぁ!自分の事かと思いました!新生児期が今思うと1番分からなすぎて辛かったですがだんだん抱っこしなくても寝てくれるようになったり1人で黙々と遊んでくれたり♡私は生後5ヶ月から少しお仕事しているので会わない時間がとてもリフレッシュであと少しで会えると思うと愛おしくて愛おしくて♡ぜーーったい可愛くて幸せで生まれてきてくれてありがとうって日がすぐ来ます♡辛すぎたらばぁばや頼れる人、施設など委ねて無理しすぎないでください*

ふらわぁ

きますよ。大丈夫です。みんな同じ思いをしてきた。あなたのお母さんも同じ。

ままり

育児に真面目すぎではないですか?
私は、2人の子供がいるのですが、テキトーに相手してます!!
朝ご飯もパンだけとか…
テキトーやってみてね☆
ままが、てきとうになると、子供がしっかりします。

よっちゃん

産後もうすぐ2ヵ月です( ¨̮ )︎︎❤︎︎
実家は遠く、旦那の方も訳あって頼れないので里帰りもせずひとりでした。同じく旦那は仕事が忙しく、毎日帰宅は0時頃、遅いと日付変わります。

退院してからだんだん夜寝なくなって、抱っこしてないと寝ない、小さく産まれたので1回に母乳飲める量が少なく、すぐお腹空く、胃のキャパも小さいので吐き戻しも多い。おっぱい→うんち→おっぱい、げっぷが出なければ吐かないか心配でしばらく抱っこして様子を伺う、そしたら次の授乳。寝れても合間15分とかで起きないといけず、気を使ってリビングで子供と寝てました(社宅なので部屋が少ないため)床にラグ敷いてますが、硬いところに産後のボロボロの身体を横たえて、出産時に尾てい骨が折れたので、寝返り打つのも激痛、仰向けにはなれない、寝ても寝た気がせず、寝室のベッドで寝る旦那に殺意が湧きました。
だんだん何も無いのに悲しくなって、泣くことも多くなり、睡眠不足が重なり日々の記憶も曖昧で、色々ボロボロになったとこで旦那も気づいたのか、一緒に寝ようと言ってくれました(それでも夜中は泣いても起きない、聞こえないらしい)そこから旦那に言いたい事、助けて欲しいことを言うようになれて、しんどい時は土日の朝は授乳して子供が寝なければ旦那を起こして抱っこをパス、リビングに追いやって私は寝室でひとり爆睡してます。ほんの数時間ですが、全然違います!

辛いこと、大変なこと旦那さんにも話してみてはどうですか?今でもオールナイトの夜はしばしばあります。夜中に泣き叫ぶわが子にイライラすることもあります。でも少しずつニコニコしてくれるようになり、よくわからない声もあげるようになり、可愛いと思える瞬間もたくさんあります。その時は動画や写真撮って、辛い時見返しています。

ありさ

おっしゃるとおり、二人の子供なのだからお一人で頑張ることないですよ!完母に固執することはないと思うので、辛いときは旦那さんと交代で夜の授乳をされればいいと思いますよ。
男の人ってこうしてって指示しないと分からない場合も多いので、少し手間でもお世話の仕方を共有して、どんどんやってもらいましょう!
疲れが溜まると産後の体の回復にも障りますし、乳腺炎の原因にもなります。ママが元気が子育ての大前提だと私は思います。
後、赤ちゃんのお世話以外の家事は、いっそ放棄して週末に旦那さんにやってもらうというのもありですよ。
洗濯が溜まったって、食事がデリバリーやスーパーのお惣菜だって、掃除を毎日しなくたって死にはしませんからw

赤ちゃんだって少しの間泣かせておいても大丈夫ですから。

慌てず焦らず、のんびりと構えてください。

ママの本気は、遠からず直面するであろう、子供が熱だしたぁ~とか、そういう事態に発揮すれば良いのですwww

riika

私は今、2ヶ月の子がいます。1ヶ月半くらいまでは私もそうでした。可愛いはずの我が子なのに、なかなか寝てくれないとイライラしたり、イビキかいて寝てる旦那にもイライラして、、、だけど声かけたら、だんだん目が合うようになったり、笑う事も増えて今まで以上に愛おしくなりましたよ(o^^o)今も夜中起きて辛いと思う事もありますが、素直に旦那に話したら寝かすの手伝ってくれるようになりましたよ♪
一緒に子育て頑張って行きましょう!

092159

大丈夫です!
私も同じでした。

寝不足だと本当に辛いですよね。
大切な子供なのに置いて何処かに逃げたい気持ちになったことがあります。

一度旦那さんに相談してみては如何でしょうか?
1日か半日だけでも仕事を休んで子育てを協力してもらっては?
ママの大変さも分かってくれるでしょうし、ママも少しは休むことも大切ですよ。

1〜2時間おきに起きていた息子が3時間寝たときは「すごいねぇ〜、大人になったねぇ〜✨」と、思わず褒めちゃいました。笑
1時間長く寝てくれるだけで全然違うし、我が子の成長を感じられて幸せな時間でしたよ😀

かよ

寝不足は
心の毒です

イライラするのは寝不足からくる生理現象。
ある意味生きている証拠です

なのでイライラすることにあまり思い詰めないでください(T_T)

辛いの本当にわかります
寝れるときに寝て
今を乗り切ってください!

みーちゃん

私も、そろそろ1ヶ月の娘居ます
私は17歳で妊娠18歳で出産しました
さらに、シングルです
なんと言ったらいいのか分かりませんが、負の連鎖です。
しかし、何だかんだやってます
貴女様と同じ思い、何度もしました

私は夜だけ
ミルクあげて
まとめて寝たり、
添い乳で寝かせて
一緒に寝たり
娘が寝てる最中に、
搾乳して冷凍しておいたり
色々策はあります!

どうしてもダメな時は、子供のいる部屋から少し離れて、べつの鳴き声の聞こえない部屋で深呼吸しますよ

いずれ、大きくなったら今以上に頼ってくれなくなります、手がかからなくなります
自分の力で生きて行きます。
きっと頑張ってよかったという気持ちになると思います
その反面、寂しくなると思います
だから、今沢山沢山愛情を注いであげるのです

目の前にいる赤ちゃんは、ママが必要です。大好きだから泣いてます。
居なくなって欲しくないのです。
赤ちゃんはあまり目が見えてません、だから不安です。
お腹の中にいた時は見えなくても、
安心でした。
外に出てから見えない自分の置かれてる環境も分からない
赤ちゃんは不安だらけです
助けて、早く来てよ、何処にいるの?と訴えてますよ、安心させてあげてください!

• みーちゃん

みーちゃん

訂正→ 別の泣き声の聞こえない

• 11月30日
りっくん

お気持ち分かります‼️私も正直新生児の頃とか可愛いはずなのに心から可愛いいと思うことができませんでした‼️睡眠不足で思考回路も低下するし、両手首の腱鞘炎もすごくて、泣いてる我が子を抱っこしてあげたいのに、出来ない、、、
だから、常におっぱいくわえさせ、、、そのせいでおっぱい星人にさせてしまったようで、執着がすごく、今、二歳三ヶ月ですが、卒乳はまだまだそうです。
頻回授乳で肩凝りもやばかったし、夜の添い乳で腰も痛くなり体もボロボロです
体がきついと育児を楽しみたくても楽しむ余裕も子供に対しても優しく出来ない自分がいます。
旦那は、休みの日以外朝早く、夜も遅い帰宅なので、ほぼ私だけで育ててる感じになってます。
旦那に対しても出産前とかわらないような生活されるとイライラしてしまい、険悪なムードに何度もなってしまったことあります。

そんな、私ですが、最近ようやく二歳三ヶ月になって話が通じるようになってから子供が可愛い❤️と心から思えるようになりました。
ぽんちゃんさんは、子供思いの素敵なママだからこそ、余計そのような感情が出てくるんだと思います。
体がガタガタになって最近整骨院に通いはじめてるんですが、キッズスペースあって面倒みてくれるところをみつけてそちらに行ってから、私の心も少し軽くなりました。
私は、実母も居なく義母も義父の看病で忙しくたよれず、身近に頼れる人が居なくて辛い思いをするときがあります。地域のサービスなど気軽に利用出来たりすれば少し気持ち楽になるかなと思います。
私の性格上そういうの苦手でそういうのには行ったりしないので、余計イライラとストレスがたまってしまいます。
こんな私もいるよということも思っていただければなと思います。

もも

本当にお疲れ様です。
すごくわかります、きっとこれを読んで
わかるー!って思った人いーっぱいいると思う!
そしてあと数ヶ月もすればだいぶ楽になります❗今が踏ん張り時😄
私も新生児の時、何回も泣きました、
周りから心配されまくって、
今でこそ可愛いと心の底から思いますが
なんでこんなにうまくいかないんだろう?って自分責めてました。
先日新生児の時の写真、プリントアウトしましたが、私笑ってませんでした、とにかく必死な顔してた💦

ぽんちゃんさん、もう少しですよ❤もう少しすれば笑ってくれたり、
寝る時間も増えたり、少しずつ楽にならります!絶対に✴
頑張り過ぎない程度に、頑張りましょう!

ふしゅふしゅ

お疲れさまです!
完母だと寝不足になりますよね😭
私の娘も完母でした。周りからは混合にすれば楽といわれましたが、おっぱいは張るし、ミルク作ってる間に泣いて可哀想だし…

寝不足の時は本当にイライラしちゃいますね。

思い切ってちゃんと旦那さんに言うのもありかと。私も寝不足で辛くて旦那にすっごいあたります!
「なに自分だけ寝てんだー!」と夜中叫んだことあります。笑
体力が限界すぎて毎日泣いてたので、旦那にやって欲しいを喋りました。
そしたら夜の寝かしつけをやってくれたり、ミルク作って飲ませてくれました。
そのせいで朝フラフラになりながら仕事に行ったこともあります😅

最初が肝心ですよ。育児をする旦那にになるか、何もしない旦那になるか。

さや

くわばたりえさんがブログに書いてました。
『自分だけ子供の成長を一番近くで見られて、旦那に悪いなぁと思う』と。そんな風に考えられたらホント気がラクになるんだろうなぁと尊敬してます。

りか

私育児のイライラは旦那次第だなってつくづく思いました。旦那が手伝って欲しい時になにもしてくれないと、その時ぐずぐずしてたりすると子供にイライラしちゃいます😭

旦那さんにもっと協力してもらいたいですね😭
直接何して欲しいとか、伝えてますか?男性って言われないと分からないから…

そして男性は寝てしまうと赤ちゃんの泣き声は聞こえないらしいです(>_<)

はじめてのママリ🔰

寝室別にするとストレス軽減するかも!私は旦那のイビキとかでせっかく寝かした子供が起きたりするとイラつくし自分が起きてあやしてるのに横で爆睡されてても旦那にイライラしちゃうと思ったので、仕事で寝不足はきついだろうからって言って産まれたときから別室で寝ています。たまーに一緒に寝たこともあったんですがやっぱりイラついてしまいました。イビキうるさい!!
それに自分が働いてるときは寝不足が一番仕事に影響出てたので泣かれるとこちらも起こさないように神経質になるので別室で寝てみたらどうかな?
なんだか1人で育児してるような気分にはなっちゃうけど。。その分休みの日はたくさんみてもらったり(^_^)
後、添い乳はしてないですか?賛否両論ありますが添い乳にしてからまだ寝不足もマシでした!ちょっとでも寝たくて添い乳が楽すぎて楽すぎて!抜けるところは抜くと自分にも少しは余裕が出てくるかなとおもいます☆

しのぶん

完全完母ってすごい‼︎
ってのが一番でした。

育児って終わりがないと思います。
だから、自分の時間作った方がいいですよ。

私もそうでした。
段々子供と一緒にいるのが苦痛になり、イライラしたりしてました。

子供と一緒に泣いた日も少なくはありませんでした。

自分を責めたこともあります。

今、息子は2歳になりました。
手がかかります。笑

まだ夜は、おっぱいをほしがりますが、段々おっぱい離れしてくると、寂しさも感じます。

周りに頼ってみてください。
支援センターとか地域の交流の場を利用してみてください。

かなちん

毎日育児お疲れ様です(o^^o)慣れない育児で大変ですよね↓私もかなり辛かったです(>_<)鬱になりかけていました。実家に帰ってゆっくりしていましたけどどこにも出れない辛さから、体が悲鳴をあげて病院に2回通いました!今思えば育児ストレスで胃が痛かった。無理をしないで休める時に休んで下さい!

あやな

本当に辛いですよね(・_・、)
私も同じく最初は辛く
寝れないストレスでイライラ+理由が分からないギャン泣き………
親も旦那も何もしてくれないのに、何かしら文句だけは言ってきて( º言º)
少しづつ、子供の成長をまじかで育てながら実感してくるのでその時に全力で大好きって言えるようになりますよ!!!
スマイルしたり
笑うようになったり
しゃべるようになったり
ちょっとした変化で愛情が溢れてきますよ(。-∀-)にや♡
今でもストレスはありますが…
それでも毎日大好き( 💓∀💓)💕💕💕って言って!!!ぎゅーーーっと抱きしめてますよ

大丈夫、、、、今は確かに辛くても
絶対に無償の愛を注げる日は必ずきますよ
頑張らないでくださいね
ぼちぼちでいきましょう(。-∀-)にや♡

ユメサクまま

わたしも同じでしたよ👌
生後1ヶ月間は可愛いと思えませんでした。
寝たと思い置いても泣くからずっと抱っこ。トイレに行くときも抱っこして行ってたくらいです。うちも旦那さん朝早くて夜遅いからわたしばっかり何で寝れないの?ってぐーぐー寝てる旦那さんを蹴ったことがありますよ❗

出産までも切迫早産で自宅安静から入院。出産もなかなかおりてこず吸引されておまたは裂けまくり縫うのも泣くほど痛いし産後も長い間普通に座れないほどの激痛で散々でした。

みんな同じです❗だから大丈夫✌️

あんなきつい思いしたのに今は二人目も9ヶ月になる二人のママやってます💡

フローギー

私もイラついて、寝てる旦那蹴りました。今は、旦那が鬱になりかけてしまい、寝室は別々です。

しろ

わかりますわかります!まさに私1ヶ月前そうでした😭
今息子2ヶ月半なんですが、笑うようになってきて、だいぶ気持ち的に楽になりますよ➰!!

Sari

毎日の子育てお疲れ様です♡

わかります!!!その気持ち!!!
私も完母で、2ヶ月くらいまでは
1時間とか30分おきに起きてました💦
長く寝ても2時間……。
昼もあまり寝ない子だったので
『昼間、子どもが寝てるときにお母さんも休むのよ。』
って周りから言われても全然寝れませんでした。
毎日泣いて、イライラして…
こんなに辛い生活に終わりは来るの??
いつまでこんな生活なの??
って思ってました。
でも今、娘が少しずつ寝てくれるようになって
私にも少しずつ余裕が出てきて
毎日、なにかしら成長してる娘を見たら
『もーあの頃には戻らないんだな…』
って少し寂しくなります。

これからきっと子どもが可愛くて可愛くて仕方なくなりますよ♡
辛い時期があって、辛い時間を一緒に乗り越えたからこそ
愛情も深まりますます愛おしく思えます♡
今はきっと辛い気持ちでいっぱいで、私の話なんて気休めにしかならないと思いますが
お互いにがんばりましょう!!!
ぽんちゃんさんの気持ちをわかってくれるママ達はたくさんいると思いますよ。
みーんな同じような経験して子どもと一緒に成長してます♡

ぽんちゃんさんが笑って過ごせる日が訪れますように…*.

mama

皆さんが言ってるように誰もが通る道です^^
私もそうでした。
何度、一人で泣いたことか^^
そんな時この詩の存在に救われました^^
貼っておきますね。

「抱きなさい 子を」 ~ 浜 文子 ~
抱きしめなさい 子を
育児書を閉じ
子育てセミナーを欠席し

抱きしめなさい 子を
誰にも遠慮せず あなたの子を
しっかりと 抱きしめなさい

抱きしめなさい 子を
母の膝が 子供の愁い(うれい)の
すべてを除く その時代(とき)に

いつか母の膝は 子の悲しみに近づけない
日がやって来る
やがて母の手が 子の涙を拭いてやれない
日が訪れる

きっと来る その日
子が涙を拭う手に
柔らかな記憶の手が重なるように
痛む子の心が
温かな思い出の膝に包まれるように

母よ 抱きしめなさい 子を
もう何もしてやれない日のために
抱きしめる手が 子の未来に届くよう
幾度も 幾度も
抱きしめなさい

母たちよ
やがて別れる者として
あなたの子を 
しっかり胸に 抱きなさい

きゃん

お疲れ様です。私もそうでした。子供が昼夜逆転しており、昼間はよく寝るのに夜は全く…朝4時5時までとかザラでした。私の場合1ヶ月検診まで里帰りをしていましたが実親によくあたっていましたしイライラもしていました。乳首は傷もぐれで痛すぎて授乳したくないとも…
2ヶ月半過ぎて夜10時や11時には寝てくれるようになった時に少しずつ余裕が出てきて次第に可愛いと思えるようになりました。
私も主人は夜遅くに帰ってくるので平日は期待できません。でも、週末におかずなどを作って冷凍してくれていました。それでもしんどかったです。
1人で抱え込まずに旦那様や周りの方と相談するなどされるといいと思います。地域で保健師さんにお話を聞いてもらったりできませんか?私はよく相談していましたし、今でも離乳食について相談しています。相手は子育て経験のある方々ですから色々電話でお話を聞いてくれますよ♪

三姉妹ママじゅん

旦那さんに辛い‼️とLINEなどでうちあけましょ?言わないと男は分からないので(T_T)私も二人目大丈夫と思ってましたがやはり、イライラ、三人目もイライラしないだろ!と思ってもイライラでした。旦那の、俺だって手伝ってるだろ?でカチンと来ましたよ‼️私は歌を歌いながら寝かしてましたよ❗今は歌を歌うと寝る❗感じになりましたが夜泣きで毎日寝てるんだか寝てないんだか、分からないです(T_T)

ちえ

つらいですよね。分かります。こんな状態いつまで続く?って終わりがないような気さえしてきて...

産後うつっぽくなり子供の面倒を投げようとした事があります。
今思えば初めての赤ちゃんだし私も子育て初心者だし、どうしていいのか分からないのって無理ないなって。

取り敢えず睡眠は大事。
自分のお母さんでもいいし旦那のお義母さんでもいいので頼る事をお勧めします!
男性は母親の気持ち分からないので頼りになりません。

市役所やお金がかかってしまいますが子育て支援なども利用してもイイと思います!

気負いせず!
ママはみんな味方です(*b'v・)b+。

ヤノハラ

同じでした
上の子が本当に寝ない子で、寝かしつけが地獄でした
一時間や二時間抱っこゆらゆらトントンスクワット…して、寝たと思ったら五分で起きる。30分寝たらありがとう、一時間寝たら奇跡。
昼夜問わずそんなんで死にそうでした。
旦那の休みに昼寝とかさせてもらって3ヶ月たつころには寝不足に慣れて、半年たつころ一回ぷっつんきて号泣しながら子供放置とかもやりましたが、泣いたらすっきりしてなんとか乗り切り、寝るときいて夜間断乳したり…

一歳の誕生日ごろに二人目とか無理、って旦那に言いました(笑)

それまでに旦那にしてもらったこと
→出来るときに寝かしつけ交代
→限界値きたらヘルプ(昼寝や夜中の寝かしつけ)
→土日に料理
→手抜きされまくった家事に文句言わない
→いびきかいてたら蹴るという許可を貰う

旦那は仕事でいないぶん協力的でした。
一番助かったのは箇条書きにした下2つです(笑)
寝かしつけしてるときにいびき、大敵なんでちょっとつついたり蹴ったりして眠りを邪魔させてもらいました…(笑)

あと家事はとにかく手抜き。
掃除洗濯は旦那が見てる間にやってたんで週一回でまとめてやったりしてました。

旦那にイライラするなら、旦那に全部言ってしんどいから助けて❗って言わないと相手もわかんないです。
いびきかいて寝てるのがムカつくなら、寝かしつけを代わってもらうか、昼寝時間をもらうなど解決策を言って対応してもらいましょう。

娘ちゃんはだんだん出来ることが増えて可愛い可愛いって思いますよ。
でも寝かしつけは寝ろ~!ってなるのはしょうがないです。
子守唄とか縛りを設けず
好きな歌歌ってノリノリでゆらゆらしましょ。
私は下の子の時はハマってた特撮のオープニングとかで激アツなテンションでしたが寝てくれましたよ(笑)
ただ上の子のテンションまで上がりましたが(笑)

寝ない子は寝ないです。でもそんな上の子も今や眠いといって勝手に寝ます。
いつかそんな日がきます。乗り越えていけるよう協力してもらってくださいね。
長文失礼しました。

8ru

私は子供産まれたら夜泣き対応は任せるよって言ってます。なので子供は私の隣には寝かせませんと言っています。
やっと出来た子供は嬉しいですが、ずっとほしいと言ってたのは旦那なので。子育てはするけどあとよろしくって言ってます。
あまり抱え込まないで下さいね

ちぃちゃん

心から可愛いと思えるときも辛いと思うときも1日の中で沢山あります!だから大丈夫です!
私も1ヶ月経つまでは眠れない。外にも出られない。旦那は寝ている。里帰り中もイライラすること沢山ありました。泣いたこともあります。。。首も座ってないから抱っこも不安定。。。おっぱいもうまく吸えない。よく吐いちゃう。ため息ばかり。
旦那さんがいる時に、 
ちょっと出かけたいから一緒にお留守番してもらいたい!と言って外に出ていいと思います。美容室行ったり、カフェ行ったり。1時間でも違うと思います!
それぞれ子供がいても一人の人間です!一人の時間を作っていいんです!
旦那さんに相談してみてください!!!
旦那さんに細かく頼んで子供と無理にでも触れ合う時間を作るとそのうち自ら近づいていきます!我が家はそうでした!!! 

育児は大変ですが、子供と一緒にお母さんも成長していけると信じて頑張りましょう!
いや、もう、十分頑張ってるのでこのままで!!!
子供は近くにいてくれる人を見ています!旦那が寝かしつけられなくて私が抱いて寝たら、超嬉しくなりますよ!一緒にいる時間がどんだけあんだと思ってんだー!!!!(笑)
旦那が寝かしつけた時は、たまにはな!って思ってくれたんだね!と勝手に思い込みます!(笑)

萌空

うちもそうでした

夜なかなか寝てくれない!
やっと寝たと思って
布団におくと起きる
その繰り返しをしてるうちに
もう授乳の時間になり
産まれたばかりの頃は
夜は横になって寝たこと
なかったかも(笑)
今思えばよく身体がもったなー
って思います!

今ではそんな娘も
だっこせずにひとりで寝てくれるし
夜も全く起きません!

いつかそんな日もあったのにって
懐かしく思える日が来ます!!

harumama

育児お疲れさまです💦気持ちよくわかります。私も完母なので。ほんと、最初は寝不足との戦いでしたね~(^_^;)そして、なかなか寝てくれない我が子にイライラしてしまってはごめんって思う日々でした(ーー;そして、旦那を頼りにできないところにもイライラしてました😥かといって、一緒に暮らしている旦那の両親や妹さんもあてにできないし。というか、逆にこっちが疲れる、してほしくないことを増やされてかなり迷惑でしたね~😥でも、寝不足は寝不足だけど、こういうものだと慣れてきて、我が子の笑顔をみるとほっとして嬉しかったです。それは今もですね😚❤❤ある程度すると、まとめて寝てくれるようになるので大丈夫ですよ😊やることはたくさんありますけど、何よりも自分の身体の調子を整えることを最優先にして‼我が子が寝てる時には自分もちょっとでもいいから寝ないと身体が持ちませんよ?あとは自分の両親や旦那さんに助けを求めて協力してもらったりがいいと思います😉

一姫ブゥ太

うー…すごくわかる…
一人目20歳で出産して
周りは出産した人、mama友いないし
えー新生児ってこんなに泣くの?
赤ちゃん、子供大好きなのに…
こんなに辛いの?
って毎日毎日思いました…
本当に辛かった…
夜泣き、朝泣き、昼泣き
なんでなくの?抱っこもオムツもおっぱいも
だめだめでした。
懐かしい…
今では3人子供いますが3人目でやっと
育児に慣れてきました‪‪💦‬
慣れてきたといってもママっ子で
大変ですがいとおしいです。
きっとみんな一人目は悪戦苦闘してるのでわないですか?
私のときはママリとかの存在も
全く知らず相談できる相手もいなかったです。
だから逆に羨ましいです(T^T)

桔梗

育児お疲れ様です。
寝てくれないとほんと大変ですよね💦
私の娘もなかなか寝てくれず、旦那が自営ってこともあって2人で代わり番こで寝かしてました。
また子供が寝てる時は家事をあまりせずに一緒に寝てました。

ゆずゆず

私も寝不足と起きない旦那に腹が立ってました。精神的に追い詰められ、今日は一人でねたら?といってくれ、一晩別室で朝まで爆睡しました。寝る前に搾乳しといてあとはミルクで対応しました。たまには甘えることも必要。旦那にどれだけ大変か体験してもらうべきです。

にこ

本当に気持ちわかります…最初の一ヶ月は地獄でした。慣れてないし、なんで泣いているのかもわからず…
二ヶ月になる頃には、旦那も私も疲れはてて、子どもの泣き声で眠れるほどに…(気力で起きました)
三ヶ月になったら、うちの子は夜起きなくなったので体力的にも気持ち的にもぐぐ~っと楽になりました。それまで本当にしんどかったです。
うちは新生児の頃から旦那がおむつ交換→私がおっぱいをあげる、と役割を決めてたので、旦那が横で寝てるってことがなかっただけマシですが…

今日娘が布団で横になってる私にほっぺスリスリしてくれました。愛しかったです。必ず可愛いと思える日はきます!

りんか

4歳、3歳、2ヵ月の子どもがいます!
長男のときが、ぽんちゃんさんと同じでした!旦那はいびきをかいて寝てる。役にたたない!
私自身もイライラしながら抱っこしたり授乳したり。。。授乳中に大きい声だしたり💦完母だったんでまたシンドかった。
息子を可愛いとさえ思えませんでした。でも、今はめっちゃカワイイです❤自分の子どもをカワイイと思える日きますよ!!
ぽんちゃんさん、昼間は娘ちゃん寝てくれますか?もし寝てくれるなら、その時一緒に横になって寝てください!
新生児は昼夜逆転あります💦ママの睡眠不足も少しは緩和されると思います。
3人の子育てしてて学んだことは、子どもが寝てるときに一緒に寝る!
ぽんちゃんさん、頑張ってるね✨✨

ふじこ

絶対可愛いねって思える日来ますよ‼️今は毎日何回も言ってます❤️←完璧な親バカです。笑
寝不足辛いですよね。もう少ししたら寝る時間も少し長くなって来ます。今だけもう少し頑張りましょうね😊
娘さんは寝ても置いたら泣いて起きちゃう感じですか??お腹の中では丸まっていたのでバスタオルでいもむしみたいに包んであげたら少し安心して寝てくれるかもしれませんよ‼️そして、お腹の中では赤ちゃんは夜型だそうで、そのせいで今はまだ夜型なのかもしれません。
確かにいびきかいて寝てる旦那にイラッとしました。わざと泣いてる子供を旦那の横で抱っこしてても気づかず爆睡。蹴ってやりたくなりますよねっ!笑🤣
今はホルモンバランス崩れているので、イライラして当たり前です‼️そのイライラも赤ちゃんに伝わって寝ないのも一理あるかもしれません。
それと、私は痛い思いして出産出来るのは、女の特権だと思ってます‼️産まれた瞬間の感動は旦那には絶対わからないですから。それに、おっぱい飲んでる顔や笑ったり子供の成長を1番に見れるのは母親の特権だと思います😊そーゆーの見たらもっともっと愛おしくなって来ますよ❤️言い方悪いですが、旦那は大人なので自分の事は自分で出来ます。今は役に立てなくても仕方ないです。全て完璧になんて出来ないですよ。手抜きも必要ですよ〜🎵
お互い頑張りましょうね😊

チーズ

育児、お疲れさまです!
私も同じことを思いましたよ、何度となく主人を蹴り倒そうかと思ったほど笑。
本当につらいですよね、孤独に感情ますよね。
でも手のなかにいる我が子はお母さん、あなたを必要として泣いているんですよ。お腹のなかにいて突然、この世界に放り出されて、どう生きていこうか分からないなかで、すがるのは母親ですよね。

本当につらいのであれば、ご実家に頼られたり、義実家に頼られたりされてはいかがでしょうか。きっと助けてくれるはずです。 

ちなみに、私は緊急帝王切開で出産し、実家に2日里帰りし、自宅に戻り育児しています。
頑張っていると言われれば、聞こえはいいですが、すべては我が子のためです。

お母さん、少しずつ強くなってくださいね、子どもを守れるのは親です。
旦那さんがダメなら、なおさら母親が強くならないと😊

whistler

主人は役に立たない。激しく同意です。
私の場合は海外からの里帰り出産で、主人も出産に合わせて1ヶ月休みとって来日してたので、ぽんちゃんさんとはちょっと違う状況だったのですが、仕事して疲れてもないくせに泣いてる赤ちゃんの横でグースカ寝てました。腹たって赤ちゃんが泣いて私が起きる度に主人も叩き起こしてました(笑)
自分だけ痛い思いして、寝れないし、、、私も思いました。でもね、主人が抱っこしても泣き止まないのに私が抱っこすると泣き止むんです。そんな時はすっごい優越感ですよ!
娘は今3歳になりましたが、今も主人じゃなくて私がいいっていうこと多いです。やっぱり私がいいのよね〜!しんどい思いした甲斐あったわ〜!ですよ(笑)

私も完母でしたが、搾乳したミルク置いて外出してましたよ。私は母乳でたし、ミルク作るの面倒くさいし節約にもなるから完母にしてましたが、こだわりなければミルクも足してあげればいいと思いますよ。妹も母乳で子育てしてましたが、よく寝てくれるからという理由で夜寝る前にミルクあげてましたよ。

助けてくれる人見つけて息抜きして下さいね。そして頑張らない事。子供って結構適当でもちゃんと育ってくれるもんです!!

nao

お疲れ様です!!寝不足って精神や人格おかしくしますよね。
産後の疲れやホルモンバランスもあるので、かなり楽天家&あんまり悩んだりしないと思ってた私もわけもわからずしんどくなって涙出たりもしてました。
でも娘可愛くてしかたなくなる日が必ずきます!頑張らなくていいので、寝てください。抱っこしたままでもいいので少しでも休んで下さい。
男の人は察することが出来ないので、どんなに辛そうにしてても何をして欲しいのかわからないらしいです。
うちの旦那も役に立たなかったのですが、普段泣かない私がしんどいって大泣きしたら大慌てで、何をどうして欲しい?って聞いてきたので、初めて私も旦那にどうして欲しいか考えました。ミルクにするって手もあり旦那に提案されましたが、とりあえず母乳でいいから少しでもいいから寝たい。それだけでした。なので休日は旦那に抱っこを任せて別室で寝かせてもらいました。少しでも大分楽になったのを覚えています。任せていいって思えたのも大きかったです。旦那さんがたよりにならなくても、それも新米パパの練習です!ちょっとくらい抱っこしててもらいましょう!!ママが倒れたらそれこそ大変です。とにかく家事はおいといて、少しでも休んでください。

のの

旦那さんがお休みの日に、何時間か見てもらってその間に寝る事は出来ませんか?💦
哺乳瓶許否だと厳しいですが、大丈夫そうなら何度かミルクや搾乳のストックで誰かに頼んだり。
1ヶ月検診の時に相談してみるのもいいかもしれません。

私は里帰りだったんですが、母乳許否の混合から始まり、哺乳瓶の消毒等もあり、寝不足でしんどかったです。
だいぶ疲れがたまったときに、日中4時間実母が赤ちゃんを見てくれた日があって、たった4時間ですがまとめて寝られたことでとてもスッキリしました。
完母と言うことなので、もう少し大きくなれば添い乳もしやすくなると思います。オムツは替えないとですが、うとうとして赤ちゃん落としちゃったりする心配からは解放されるかと!

初めは産後の体調不良もあるし、ひたすら赤ちゃんのお世話をしないとだし、旦那は何も出来ないし・・・。
でも、赤ちゃんが成長してくると表情も豊かになってきて、幸せな気持ちがわいてくるようになりますよ(*´-`)
オムツ替えの回数も少なくなります!
そして細切れ睡眠にも慣れてました^^;
ほんと初めの数ヵ月の辛抱です!
泣きたいときは泣いちゃって良いんです。
月日が経つにつれ、赤ちゃんも一人の人間として成長するので、愛しさもわいてくるし、しんどさからも解放されますよ(*´∀`)

ゆり

キツイですよね、分かります😫

私は1人目を完母で育てましたが、断乳もなかなか大変だったので下の子は混合で育ててます!
混合といっても、 ミルクをあげるのは夜寝かせる前だけですが(*^^*)
夜寝る前だけミルクをたっぷりあげると良く寝てくれますよ✨
また、あまり良くないかも知れませんが夜中ぐすったらミルクの時間じゃなくても直ぐに添い乳して黙らせて、2人でそのまま寝落ちしています笑
起きて抱っこしてまた寝かしつけるなんて全然してません😑上の子の時もしたことありません😗
昼間は、何やっても泣き止まない時は泣かせとけばいいんです!泣いているのは生きている証拠!

kiki

私も全く同じ状態でした!
私の場合は夜になると不安とイライラで少しこどもが泣いただけで一緒に泣いてしまっていました。
「もう、寝てよ!」って怒りもあって朝には罪悪感で押し潰されそうでした。
ただ生まれてきてくれて2週間ですが、ずいぶん気持ちは落ち着いてきました。

私は、
◆完母→夜はミルクとの混合に変更
◆実母に来てもらう。(遠方ですが、事情を話してなんとか来てもらいました。)
◆主人にも理解してもらうよう手伝い(手伝うって表現は正確ではないですが…)をしてもらうようはなしをした。
→夜のミルク作りなどはしてくれます。作ったらすぐ寝てしまいますが。笑
◆とにかく子どもに笑顔で話しかける。(気持ちが前向きになったような…。)

私も新米でえらそうなことは言えませんが、必ずかわいい!と思える日は来ます。
赤ちゃんも外の世界に出て来たばかりでとりあえず泣くことしかできません。
私たちも母親になったばかりでわからないことだらけです。
少しずつお互いのことがわかっていけばいいですし、理解しあえていくと思います。
何かあればここに吐き出したりご家族に気持ちを伝えたりしましょう。

一緒に母親になっていきましょう!

めぐみん

育児お疲れ様です!
私もずっとそんな気持ちでいました!
なんで手伝ってくれないのとか、なんで泣いてるの?とか
完母だったため誰にも預けることが出来ずに泣く子供と一緒に泣いてました!
でも今では私でも育児楽しーって思う様になってきて三人目も妊娠できてるので大丈夫ですよ(^^)
どこかストレス発散できるところがあるといいですね(^^)
一人目の時は毎日夜中もいつでも座って寝てました(´^∀^`)

辛いですよね、すごくよくわかります。ワタシもほんと同じでした。
ウチも全然寝てくれない子で。。。
寝れないのってこんなに人間を追い込むんだ、と初めてわかりました。

でも!大丈夫です。この時期は長く感じますが、1日1日ベビーも成長してくれてるので、1ヶ月単位で楽になると思います。ワタシは、街でお子さん連れの方の数をみて、世の中の沢山のお母さん達が、普通にやって来たことなんだから、自分だけ乗り越えられないことはないはず!、そう思うようにして自分を励ましてました。
今振り返って、なんであんなに落ちこんだり泣いたりしてたのかと、不思議なぐらいです。
成長の過程で別の意味で悩みはつきものですが、寝れる日!ずっと泣いてない日!が必ず来ますから。
隣でイビキをかいて寝てる旦那の風景も、産後の家庭内の"あるある"かと思います。ほーんと腹立ちますよねー(笑)みんな一緒でみんな乗り越えられたんだーと思えば少し楽になりませんか?
大丈夫です。
可愛いくて、育児が楽しい日が来ることを信じて、応援しています。

モフぼわ

私もそうでした!!
でも、かわいいって思える日は後で必ず来ます!!新生児って、一番大変なときだと思いますよ。
旦那さんの無頓着も、やっぱりよその家みてもみんな同じで、今だけじゃなくずっとそうですよ!でも悪気がないみたい!
いま、私の娘は一歳と2ヶ月ですが、今になって思うのは、産まれてから今まで片時も離れず頑張って子どもと長く過ごしてるお母さんのほうにだんだん子どもはなついてきます!お父さんがいくらあやしても泣き止まないのに、お母さんがだっこするとピタッと泣きやむ日が必ず来ます!私の場合は娘が生後8ヶ月ぐらいのときでした。
これが、私は毎日お世話してたお母さんだからこそできることだと思ってます。ピタッとなきやんだとき、心からかわいいって思える瞬間でした。

まややん

今、7ヵ月の息子ですが
新生児の時の方が楽だったなぁと思います(笑)
子育ては楽しいとゆうより
私は愛しいですね!
30分でも10分でも寝ている寝顔を
みると愛しいって思います♪

しおちゃん

私も一人目生んだとき、同じように思いました。
イライラが赤ちゃんに伝わるから穏やかに~とか、新生児は楽でいいよー泣くか寝るかだもんねーなんていう人たちはきっと新生児期が楽な赤ちゃんだったんだろうと思ってます。
赤ちゃんも一人一人違うので、どの段階で少し楽になるかはわかりませんが、私は一人で遊ぶようになったり会話がなんとなくできるようになった頃、そういえば楽になったかもと思いました。
本当に生まれてから毎日ずっとずっと、いつまで続くかわからない暗闇にいるような辛さで。
泣くこともありましたが、それ以上にイライラして赤ちゃんに怒鳴ったりすることもありました。
夜だけじゃなくて朝も昼も抱っこしてないと泣く子だったので、ごはんもトイレもままならず、1日が長くて、真夜中に散歩することは日課に近かったです。
もう、あの頃には戻りたくないです。自分も嫌な母になっていくし、子供も可愛がれない。
生んだことを後悔はしてないけど、なんで自分だけ育児がうまくできないのか、周りのお母さんたちはなんであんなにキラキラしてるのか、どうしてこんな子なんだろうって。
少しだけ見てもらうこともあったけど、少しだけリフレッシュできたけど、また子供に会うとあっという間にイライラは戻ってて、辛さでいっぱいでした。

楽になる方法を考えても教えてもらっても、なんだかよくわからず結局耐えて、耐え続けてました。
何をやっても、何を試しても泣き続ける子供の声が嫌で、泣かれる度に恐怖でした。
音にも敏感な子だったので、携帯はサイレント、テレビは最小限、インターホンがなろうものなら鬼のような顔して出てました。
何ヵ月もパジャマで過ごして、人に会うのも嫌になって、保健師さんがくるのも断りたいぐらい億劫でしたが、保健師さんとの出会いが私の育児に少しだけ光がさしました。
赤ちゃんけっこう大変な子だと思うよ、よく頑張ってきたね。
って言ってもらえて泣きそうなぐらい嬉しかったのを覚えてます。
他の人に話しても赤ちゃんは泣くものだからとか今だけだからとかみんな通ってきてるからとか、、、、それじゃ私がおかしいのかなって思ってたので。
やっぱりお母さんなんて向いてない、まだ早かったんだなって育てられないよって。

赤ちゃんと一緒にいたくない、離れてたい、色々うまくいかなくて辛かったです。
辛さやしんどさ、苦しさはみんな違います。
でも、少なからず同じように思ってる人はいますよ。
可愛いって思える日もいつかきます。

ガブリン

毎日毎晩お疲れ様です(><)

きついですよね(><)
うちも2ヶ月ぐらいまでまーったく寝ませんでした_| ̄|○ il||li
本当にきつかった・・・
里帰りして実親も旦那も皆夜は寝て見てくれない・・・
赤ちゃんはギャン泣き・・・

本当にキツくて泣いてました

日中見てもらっても1時間が限界・・・

いつかは寝るようになるって言うけど、今が辛いから今助けて欲しいって心で叫んでました

だけど、2ヶ月過ぎたぐらいからびっくりするぐらい寝てくれて(*´艸`)

今は本当に本当にキツくて大変ですよね

少しでも誰かに頼れるなら30分でも寝ると多少違います

本当に多少ですが・・・

なち

わたしも隣で旦那が寝てる時は腹が立ちましたし夜中イライラしてましたwwですが、なんで泣いているのかどういう体制が泣き止むのかいろいろ試したら結構楽ですよ!!

あっぺ

私は周りに助けて貰いました。
無理をしたらダメだと逆に両親に実家に連れた行かれたり、姉が時には見てくれて寝かせてくれたり(*^.^*)
実家に少しの間、帰ってみられてもいいと思います。周りの人の力もかりましょ(*^^*)

旦那さんは仕事で疲れているかもしれませんが少し話あって手伝ってもらいましょ。男の人は言わないと分からない所がありますから、こんな感じだと話されるのもいいと思います🌸
今は寝てくれる時間も短いし飲める量が少ないため授乳時間も短いです・・・だから寝れないですよね。
寝る前だけミルクにするのもいいかもしれません。ミルクは今は栄養もあって腹持ちもいいので寝る時間も少しは長くなりますよ(*^.^*)
されてみてはいかがでしょかぁ🌸

ゆうか

うちも完母で育児中ですー(・ω・*ノノ゛☆パチパチ

もうすぐ4ヶ月になりますが
旦那は同じく夜遅いので全く使えず

晩御飯ですら自分でレンチンすらやらない旦那ですw

だけど幸いな事にお義母さんの協力を
得られたので
家事は退院してから半月くらいはやってもらってました

でも、それも難しい場合もありますよね

みなさんも言ってますが
家事なりで手を抜ける所は抜くのが
いいと思います

授乳やらオムツ替えやらは
手抜きできませんが
晩御飯のおかずも作るのが無理なら旦那に買ってきてもらったり
洗濯もの畳むのを旦那さんにお願いしたり
協力してもらえる所は協力してもらうべきですよー

あとは
寝れる時に寝るのが一番ですー

2ヶ月半も過ぎれば
少しずつあやせば笑うようになりますし
可愛いって思える日が来ると思います

それでいつの間にかこんなに大きくなったんだなって実感する時に

私頑張ってきたんだなって認めてあげてください

私は月に1度
自分を褒める日を作ってますw

たっぺん

混合ですが、今もミルク飲んでもそんなに寝てくれません:( ;˙꒳˙;):なので私も同じ気持でした;;きっとあと少しで笑ってくれたり楽しくなってくると思いますよ( ˊᵕˋ* )

くみの

全然ミルクに頼ってもいいと思います。私も今となっては夜だけでもミルクを足してもうちょっと楽すれば良かったなーと思います!

キューン

今はリズムよく寝かせられているので良いですが生まれたての時は寝付かなくて大変でした。

あき

必ずきます!!
今は辛いけど、辛さより可愛さや楽しさが勝る日が絶対絶対きます‼

なっちゃんママ

似たような状況でした!

旦那は出産予定日も知ってるのに
転職したところが他県へ出張してから
地元で働くというところになり
こんな大事なときにそんな仕事選ばないでよ❗
と何度も言ったのに聞いてくれず
私は切迫早産と言われ安静にとドクターストップも出てたので自宅から出ることも出来ず
里帰り出産に変更しました。
実家は本当に助かりました。
が、
うちは退院後も傷跡が痛いのに
三時間起きの授乳、乳首も切れて痛い、
沐浴・抱っこで腰痛や腕の痛みがあって寝たくても子供は泣いてる
ちょっとした異変で病気?
なんでうちばかりこんなに辛いの?と
不安に押し潰され夜な夜な家族に気づかれないように泣いてました
二人の子なのに…とかも何度も思いました

会社は休日があるけど、育児は休みなんてない❗
来年の2月まで出張から帰ってきません
おむつ替えもミルクも抱っこも生後3ヶ月
たってるのにしたことありません
先日里帰り出産・育児から帰ってきたので
今、私一人で育ててます。
旦那は今のところ育児に関して役に立ちません❗
けど、生後1ヶ月の頃に比べて育児に慣れも出てきてので
泣くことも旦那にムカつくこともなくなりました
余裕が出来てきたので子供には
パパはママたちのご飯のために頑張って
仕事してるんだよ
パパが帰ってきたらいっぱい甘えようね
それまでママが一人占めするよ
と、話しかけてます。
子供に悪口を言うと影響すると
友達が言ってたのでどんなに嫌なことがあっても子供には愚痴を言わないようにしてます

今は趣味のお菓子・パン作りが出来る
ほど長く寝てくれるようにもなり
ガッツリ寝れる❗一緒に外出も出来る❗
子供が可愛い❗子供の笑顔が増えた❗育児が楽しい❗と毎日思います(*´∀`)♪
時々ギャン泣きされるとヘトヘトで萎えることもありますが

くると思います
赤ちゃんに可愛い可愛いって笑って家族で
過ごせる日❤

けーちゃん

辛いですよね😭

気持ちわかります😣
一才になったいまでも旦那さんに苛々しちゃう自分がいて自己嫌悪です。
いまは自我が芽生え、毎日違うストレスが増えました😫
だんだん表情が豊かになって、かわいい声を聴けるひがくると 大変さは変わらないかもですが 癒されたりする回数が増えます😊💦
でも、やっぱり ママが心から笑う毎日が一番だとおもうので、周りに頼れるひとがいれば助けてもらいましょう😭
ぽんちゃんさんが辛くなって潰れてしまったら大変💦😵 なんとか、乗りきっていけるといいのですが😭無理してしまいますよね、、頑張りすぎないでくださいね😢

あっくんママ

私は、離婚したんですがまず役に立たない=いない人
寝ると時も起きない事にしょうがないと思いながらイライラしてしまうので
他の部屋に布団を敷いてる子供と二人で寝ていました!

私は、今でも夜中起きるので寝不足ですが
新生児のころは、可愛すぎて見とれて逆になぜか
寝れませんでした(笑)匂いをかいで癒されたり(笑)
その為寝不足過ぎて倒れちゃいました(笑)
完母で添い乳もうまくできなかったので必ず抱っこであげてましたし。(笑)

とりあえず、まず部屋が散らかろうがご飯できてなかろうがまず子供次に自分最終的に旦那ですよ!旦那は、大人だから自分の事は、できるはずだし!

必ずってかもぉ毎日側にいる事が大好きで可愛くて
しょうがないって証拠ですよ♪

何か長々すみません(笑)
でも今思うと一番多分歩き始めが一番大変です
絶対に絶対に目を離せませんからね
ですが四六時中一緒にいる母親毎日の成長が全部感動的でこれは、
母親にしか分からない感情ですよ♪

mama

私も1人目の時は、ほんとに夜が来なければいいと思ってました。何しても泣いて、抱っこじゃないとダメで、置いたら泣いての繰り返し。夜中寝てくれず、昼間寝るのかと思ったら、そうでもなく、昼間も起きてて。一体、いつ自分は寝れるのか、周りは可愛い可愛いって言うだけで、泣けば、はいお母さん。と言って放置。新生児の時はそんな日々を過ごしていました。
でも、2カ月3カ月と過ごしていると、いつもより、長く寝てくれるようになったり、授乳の回数が減ってきたり、少しずつではあるけど、変化が出てきますよ👶!首が座れば、抱っこも楽になってきて、ケラケラ笑うことも多くなります!可愛い💖ってきっと思いますよ!今だけ、今だけ、と呪文のように自分に言い聞かせて私はなんとか乗り切りました!子供を実母に数時間預けて、主人と外食をしに行ったこともあります!抱え込むのはよくないですよ😭もう少ししたら、本当に我が子が可愛いって心の底から思えますからね💖

みみ

産後35日目です。
昨日1ヶ月検診が終わって帰ってきたらじんましんが身体にでてきて、痒くて辛いです。
産後じんましんかでた方はどうされましたか?

ともえ

今、2ヶ月半過ぎの娘を育てています。
うちは2ヶ月過ぎぐらいから急にまとめて寝てくれるようになりました。
ここ数日は特に心配になるぐらい寝てます。
それまでは寝ないし、おっぱいうまく吸えないし、ミルクもなかなか飲まなくて、体重増えず、退院してから1ヶ月検診まで毎週産院に通ってました。
ノイローゼぎみになり、何もしてくれない旦那に爆発する日々でした。
いまでは、ワンオペのつもりで、旦那に期待しないようになりました。
今では、笑顔を見せてくれるようになった娘が可愛くて仕方ないです。
少しずつですが、育児に慣れて来てる気がします。
他の誰でもなく、お腹を痛めて産んだ子です。
可愛いと思える日が必ず来ますよ〜!

こはる

今4か月半の娘を育てています。
私も新生児育児の時は今よりも大変でした。
まず自分は子育て初めてでわからない、娘は宇宙人かと思うくらいなぜ泣いてるのか、なぜ寝ないのかわからない😅
1か月程実家に里帰りしてましたが、夜中に授乳していないはずの私の両親も体重が減り、ヘビーな1か月でした(^_^;)
娘は産まれた時から低血糖になるのを防ぐためミルクを飲んでおり混合でしたが、その様です…。なので、完母だと更に頻回授乳ですよね💦私の先輩でも一人目完母でトラウマになり、二人目は混合にしてる人もいるくらいです😂
娘は今はだいぶ意志疎通が出来るようになり、少し楽になってきましたが、それでもやっぱり疲れます。
一人で全部は無理ですよね😱平日は家事をサボって一緒に昼寝したり、休日は旦那さんに見てもらって少し休んだりしたらどうでしょうか?
女はお腹にあるときから徐々に母性が芽生えますが、男は子どもが産まれてから父性が芽生えるので子育てのスタートダッシュ遅いです!休日はおむつ替えは旦那に任せると少し楽ですよ~✨母親しかできないことがたくさんあるので、代理の利くことはどんどん周りの人にやってもらいましょー笑
まだまだ大変ですが、お互い頑張りましょうね❤ 

どんぐり

うちの子最近やっと生後1ヶ月になりました
私も全く同じ思いでした
ずっと辛くて泣くしかできませんでした
今も辛いのはまだ変わりませんが
それでも最近子どもの変化に気づけるようになり
あれ、こんなの今までで無かったのに
出来るようになってる!とか発見できると
今このしんどい状況が少しでも軽くなる日が
近くに感じる、終わりがある!と思えて
今ゼロヶ月の時の辛さより、ほんの少しだけ
心が軽くなったと思います

長くなりましたが
少しでも子どもの成長が感じれると大分違いますよ!
長くまとまって寝てくれる日は必ず来ると
私も思いながら今を頑張っています
一緒に頑張りましょう(`・ω・´)

ぬけさく先生

来ますよ!来ます!
子育てに正解もないし、十人十色!
ぽんちゃんさんが毎日頑張ってる事赤ちゃんも分かってますよ🤗赤ちゃんもお母さん大好きですよ!!
辛い事も何年かしたらそんな事あったなって思い出になるはずです🤗
1人じゃないですよ!
みんな居ますよ👌

旦那さんは...
私も隣でいびき、歯ぎしりしながら寝てる旦那に何回殺意を抱いたか笑
たまに足をさり気なく蹴ったり、枕を顔に乗せてみたり、動画、音声撮ってみたい..
しまいにはイライラし過ぎて豊田まゆこ議員になりそうなぐらい発狂しかけました笑

あやぼん

私も初めての育児で何が正解かわからない新生児の頃は本当に辛かったです。
眠れないことでイライラして、なんで泣いてるの?!と大声出したり、一緒になって泣いてしまったり。

それが一月もすると「あーあー」「うーうー」発声するようになってコミュニケーションとれたり
ニコッと笑顔を見せるようになったりすると、
かわいいと思えるようになりました。

今は毎日キャッキャ笑ってかわいくてしかたありません(*´∇`*)
もちろん、大変でイライラすることもありますが。

家事も旦那の世話も最低限で放っておきましょう!それでも誰も死にません!
赤ちゃんのお世話だけして、この子が十月とおか

こうのとり

うちもまったく一緒です❗
里帰りしなかったんですけどすれば良かったと本当に後悔しました😭
旦那へのイライラがはんぱなかったです😅
家事も手伝ってくれないし、育児の事も頼りにならいし、なんといっても隣に義理両親がいるのでお弁当とるって言ったら夕飯を作ると言われて毎日そっちに子供連れてたべにいきました!
本当に本当にストレスで胃が痛くなることもよくありました…😱💧
夜はほぼ寝てくれないので諦めてテレビつけてずっと見てました…興味の中の
世界陸上にかなり詳しくなりました💦
眠いのに昼間だって家事したり慣れない育児で寝れないので睡眠時間0~3時間が当たり前でした。笑う余裕なくイライラ1日中してました!
今も夜は二時間起きですが、慣れてきたのか少しは余裕があります😄
ホルモンの関係もあるだろうし体もまだぼろぼろだし、慣れてないし、泣いたら抱っこしなしゃ❗❗❗って追い詰められてました。今は多少泣いても大丈夫。となりました😄

mashio

大丈夫ですよ。
今だけのしんどいもすぐ変わりますよ。
何を根拠にと聞かれると困りますが、でも大丈夫。
うちの旦那も夜はいびきかいて寝てます(´・ω・`)
ただ、ママが怒ってるとイライラしてると赤ちゃんも怖いみたいです……
子供に大好きだと思える日と載っていましたが、その気持ちがあればちゃんと来ますよ。
今は大変だけど大丈夫。
ぽんちゃんさんは大丈夫ですからね!

Renamama

私も今2歳になる娘が新生児の時は、慣れない初めての育児にいっぱいいっぱいになってイライラしていました…
本当は母乳にしたかったけど、ストレスで母乳は出なくなり、ミルクにしても1~2時間置きに起きる娘、夜中になると皆寝ている横で娘が泣くとオムツ替えたり、ミルク作ったり、抱っこしたり気がつくと全然眠れない、抱っこしながら無意識に涙が出るし、なんでこんなに辛い思いしないといけないんだろう…と思っていました。
でももう1人じゃ無理❗ストレスも限界‼
何かの糸が切れて、主人のお休みの日に娘の面倒を1~2時間くらいだけでもお願いして、ちょっとした買い物とかに出させて貰っていました。
ミルクの作り方も教えて、何とかやってくれていました。
新生児の頃はミルクとオムツさえ何とかなれば泣いてもそれはしょうがないと主人も娘の面倒を見れていましたが今はおてんば娘に成長したため、目が離せなくて主人が大変だぁ😵と言っています(笑)
その時はその時が一番大変に感じます。でもその大変さが過ぎて、少しでも寝てくれるようになるとそれだけでもすごく楽に感じます。絶対その時がきます!
私は娘の新生児の頃は可愛いとは正直思えませんでした…精神的に余裕がなかったので💦
でも大変な思いをして乗り越えた分、今はすごく娘の事を愛しく思います❤

りりい

毎日、本当にお疲れさまです☺️
新生児の頃の育児、私も本当に本当に辛かったです😢
私は婚前妊娠でした。妊娠発覚して言われた言葉は、おめでとうより、ごめんねって言葉が多かったのが悲しかった…。悪阻の時に入籍して、顔合わせしてってバタバタで、職場の人たちも突然の妊娠と出産で驚かせてしまって。。。
妊娠期の片道1時間の超満員電車通勤は地獄そのものでした。
大変な妊娠期を乗り越え、想像以上に痛い出産を乗り越えたけど、子育てはもっと想像以上に辛いですよね〜😭
特に新生児の頃とか!笑
私も旦那の仕事が忙しく、実家も遠くて、全くの一人での子育てでした😅
辛くて辛くて、体調崩して、鬱になって、一人で子育てするのが無理になったので、急きょ実家に2ヶ月間帰りました。
実家が頼れる存在だったら、頼るのが一番ですよ‼️
特に産後6ヶ月までは特に体調面も精神面も辛い時期です😭
無理するのは、もうおしまいにして下さいね😢
心から、応援してますよ📣

そろそろ体重戻そうかな

私もいま新生児を初めて育ててます。それまでは触った事すらなかったです。
なので全てが未知の世界。
私も心配性なのか寝れる時間にすら心配で寝れない状態。
よし、今なら寝れそうって時に泣かれるとマジかー。ってなって数秒ぼーっと泣き声聞いてしまいます。
うちの子は最初泣くことがなく逆に不安でオムツ頻繁に確認したりミルクも数時間ほしがらないので私みずからあげてました。
その頃より最近泣くようになり安心しています。
最初早く成長してくれーって思いましたが後二日で新生児終了です。
とっても寂しいです。何十年の中のたった一ヶ月。けどとっても貴重で大切な一ヶ月。三日後にはそんな時間2度と戻ってきません。
私達お母さんは人間的にとても成長できる期間だと思います。赤ちゃんに育てられました。
私しかこの子を守れないんだもん。私なんてこのくらいの寝不足でも死なないけどこの子は私が手を抜いたりしたら死んじゃうもん。けどある程度気を抜くのも手を抜くのも必要な事だとは思います❗じゃないと思い詰めて良からぬ事故に繋がるかも。
私は旦那さんが外から家族を守ってくれてるので私はおうちの中で家族の為に子育てしようって思ってます。
子供がある程度大きくなって離れていったら今のこの時期が一番愛しく思える気がするって信じて頑張りましょ!
お腹の中にいるときに沢山幸せな気持ちにさせてもらったので今度は私が幸せにしないと。
赤ちゃんが何か出来るようになったら出来なかった時間はもう戻ってきません。成長は嬉しいですが今しかない時間も楽しみましょ🎵
話まとまってなく伝わりにくいですが申し訳ないです(´;ω;`)

ポポ

男の人って泣いてもおきないですよね〜〜
私も一歳2ヶ月くらいまで、夜泣きすごかったです💦
昼間でもお子さんが寝てる時寝てみてはいかがでしょう??
同じタイミングで寝たら少し楽ですよ★
イライラしてなんで?って溜め込むよりは、話せるなら旦那さんに手伝ってもらうよう話してみてもいいとおもいます
私の場合母乳やめたら夜泣きなくなりました。
もうすぐ2歳ですが、どっちと寝るの?と聞くと、ママ!!と言ってくれるので嬉しいです💓

ta-*

私も同じでした。全然可愛いとは思っていなかったです。完母ではなく、混合でしたが、母乳は20mlも出てなかったので足りるわけでもなく、ミルク作りや授乳も初めてだったので慣れようにもなれずで子供はギャン泣きでした。周りも本当に寝ない子ねー、お母さんを困らせないでー、っと言うほど激しく泣く子供です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)全然寝る事が出来ません。

最近私の周りで殺人事件がありました。お母さんが赤ちゃんを殺してしまいました。そのお母さんは保健所にも自分で助けてくださいと駆け込んでいたみたいです。誰かに助けを求めていたにもかかわらずです。

今となっては、自分も虐待をしかねないなと新生児期ずっと思ってて、その事が周りにも分かったのか、実家の母や、旦那や、産婦人科の助産師の方から、「肩の力抜いてー、私が見てるから寝なさい」と言われるほど、我を忘れて、ただ、私が母親なんだから!って気持ちで接してました。私はどちらかと言うと、真面目です。

でもその性格が、私もそのお母さんの様になってしまう瀬戸際に立たしていたのかもしれないです。

今は落ち着きました。なぜかと言うと、赤ちゃんが笑うんです★今まで可愛く無かったのが笑う回数が増えてくると可愛いと思えてきます!泣いてても可愛いと笑える程になりました。

私の場合は、1ヶ月半から笑顔がでてきました!それまでは、周りにお願いして寝る時間を少しでもいいから確保してやり過ごしていました。

3ヶ月でだいぶ子供も成長して前より寝る様にはなったし、自分は夜中も何度も起きる事が出来るようになりました!大丈夫です!可愛いと思える日はきます★

りんりんママ

最初の1、2ヶ月はどうしても赤ちゃんってお腹の中のリズムが抜けず昼夜逆転しちゃうし、母親もホルモンバランスが崩れすぎてイライラがMAXで本当にきついですよね(-_-;)私も二人目を産んでから最初の1、2ヶ月かなり精神バランス崩れて上の子には当たり散らすわ、保健師さんの前で号泣するわで最悪でした😭でも3ヶ月過ぎたあたりからこっちのリズムに慣れてきたようで夜寝てくれるようになってきましたよ!旦那さんには是非!自分の思いを話して下さい!母乳だから俺に出来ることはないなどと抜かしたら、一回でもミルクにして旦那さんに頼るのも手です!旦那が言っていました。「いいな~俺もおっぱい出たらいいのに」って。ミルクって旦那の為にあると言ってもおかしくないでしょ?笑。二人の子です。是非、ミルクにも頼って二人で育児してみてください(*^^*)❤️

ヨッチ

ママ頑張ってますね(泣)
産後の不安定さがよりイライラをまし茶のですよね(泣)(泣)(泣)

頼れる人がいないときはお金で解決しました。。。実家も頼りにならず。。

もちろん、裕福ではありません(泣)

でも、ママと赤ちゃんの心身の健康、安全を思ったら必要経費だったのです。10万くらいかな❓
成長して働けば、問題なく取り戻せます。

身内より,
割り切って甘えられますよ〜。母乳の相談も出来ます。

シッターさんや、産後院はお近くにありませんか?二週間くらい頼れたらいいのですが。。。。

まずは、無料の保健センターで相談してみてくださいね。

ヨッチ

クーニングって新生児の赤ちゃんから出る声があるんですっっ

お母さん見てクークー言ってませんか?

ママ大好きだよー!気持ちいいよー嬉しいよ~!って言ってるんですよ〜😍二ヶ月たつと笑顔が出てきます❤

私は母乳は全然足りなくて、ミルクだよりだったけど、こどもも、五歳になり、ママ、だいだいだい大好きって言っくれますよー

もちろん、5年間沢山泣きながら育児しました、こどもと親子ゲンカもします。

でも、やっぱり、我が子は可愛いって思えます。大丈夫ですよ~

りらっくま

現在4ヶ月の娘を持つ者です。
私もそうでした〜!!!

新生児期の頃は泣いている娘にイライラして、かわいいと思えないし小さい子にイライラしている自分が情けなくて何度も涙が出てきました。
里帰りしていたので週末娘に会いに来る旦那は、かわいいかわいいで…たまに会うだけだからそう思うんだよ!!と怒りが湧いてきて(笑)
さらにキラキラしたおしゃれママさんのゆとりのある育児インスタにも落ち込み(笑)
寝れないとは聞いていたけど私こんなにボロボロな生活になるくらいなら産む前に戻りたい!!と何度思ったか。

でも、みなさんの言うとおり、今だけです!
だんだんまとめて寝るようになるし、こちらも育児に慣れてきて、赤ちゃんが泣く生活、赤ちゃんのお世話をする毎日が日常になっていきます。
そして日に日に笑顔を見せてくれたり、目が合うようになったり、声が出たり…そうなってきて、あぁ、かわいいなぁ…とじーんと思うようになりました。

あまりに寝不足で気持ちがしんどくて赤ちゃんに向かい合えないときは、数分離れて泣かせておいたまま自分の気持ちを整えてみてはいかがでしょうか。
数分くらい泣かせても赤ちゃんは大丈夫。むしろ肺を丈夫にする、と考えて。。。新生児は動き回るような運動ができませんからこれが運動だ、と思うようにして。

なんとか泣き止ませようと思わなくて大丈夫です!!
こんなに泣かせて母親として失格だと自分を責めなくて大丈夫です!!
赤ちゃんも、外の世界に出てきてうまく眠れないからママに全力で助けを求めているんだ!
と言い聞かせて乗り越えられるといいですね。
過ぎてしまうと新生児期をもっと楽しんでおきたかったな…と思う私でした。

お体いたわりながら赤ちゃんとの生活に慣れていってくださいね。

vickey

いやー、ほんとしんどいですよね。寝れないし、寝れないだけならまだしも泣きわめくけど何で泣いてるのかわからないし。抱っこして泣き止んでも座るとアウトとか何の拷問?って思ってました(笑)
私も、『そのうち寝てくれるから』『いつか楽になるよ!』とか言われても、いましんどいねん!いつかとか知らんわ!って思ってましたが、確かに1年半経過してみるといつかは楽になるもんです。でもこれは、『いつか』にならないとわからないですよね😅
いまでも可愛いばっかりではないしイライラすることももういい加減にして!って思うこともありますが、可愛いし楽しいですよ!私も楽しさの欠片もない辛いばっかりの毎日で私には母性ないんだー、きっと子供産んじゃいけなかったんだーと思ってましたが、ちゃんと変化しました😃(笑)

眠くて吐きそうな自分と泣き叫ぶ我が子の隣で鼾かいて寝られると殺意覚えますよね!でも、うちの場合たまに気を使って一緒に起きてくれててもそれはそれで腹立ちました。泣き止ませられるわけでもないしおっぱいもでないのに何で無駄に起きて俺も頑張ってるアピールしてんの?って(笑)
うちも完母でしたが、泣いたらとりあえずおっぱいの新生児期と違って2-3ヶ月になってくると授乳間隔も空くので(泣かないと言う意味ではないですよ!しっかり飲めていれば3時間くらいは泣いてもおっぱい以外であやすと言う事です)、そうなったら旦那さんの出番もあります!抱っこなら手がありゃできるんだから、1-2時間でもバトンタッチして別室で耳栓でもしてグッと寝れればだいぶ違いますよ!
今のうちから、『泣く=おっぱい』ではないということを旦那さんに刷り込んでおくのが重要です!

いちご

私も上の子のときは主人が朝早くから夜遅くまで仕事をしてて、ほぼ1人で育児してました。
何で私だけ、何十回、何百回も思いました。
私は泣いてるところを見られるのが嫌だったので初めは泣きたいのを我慢して楽しい話をしようって心がけてましたが、しんどくて泣きながらオムツをかえてるときに主人が帰って来て、その時に初めて「○○は可愛いけど、二人っきりでしんどい」って言えました。それからしんどいときは話せるようになり、聞いてもらえるだけでも気持ちが楽になりました。
ご主人に話を聞いてもらえるだけでも違うかなぁっと思います。

私も哺乳瓶拒否だったので完母でした。金銭的には助かりましたが、精神的には預けれないし、周りからの泣いたらおっぱいコールがうざかったです。うるせーよって思ってました。実際それで飲ませても飲まなかったりするときがあったのでほらっ、違うじゃん💢って思ってました。
そして周りにしんどいのも大変なのも今だけ今だけよって言われるのも嫌で嫌で仕方なかったです。話をしてもそういうふうに言ってくる人には育児どう?って聞かれても楽しいですって答えるようにしてました。

私は心のそこから本当に可愛いなぁって思えたのは娘が1歳を過ぎてからです。最近は、よくかぁしゃんっと呼んでくれます。
大丈夫です!!必ず!!!全力で可愛い、愛しいって思える日は来ます!!!!!
それが、育児になれてきた頃なのか、しゃべれるようになってきた頃なのかそれは分からないけど、必ず来るのは確かです!!
お子さまのお母さんはぽんちゃんさんだけです。
一緒に乗り越えましょう!!

(゚レ゚)

ほとんどのお母さんが通る道なんじゃないかと思います。

私もそうでした。
なんで泣いてるのか分かんないし、
おっぱいあげてもオムツ交換しても、
抱っこしても泣き続ける。
「寝てよ!」って口に出しちゃったこともあります。
そして、自己嫌悪。
泣きながら赤ちゃんだっこしてました。

周りのみんなが
「可愛い、可愛い」って言うけど
自分がそうは思えないことに
余計イライラしたり

自分以外の抱っこで泣き止むと自分の無力さを感じました

保育士だから大丈夫だね!

なんて言われても
新生児なんてわかんないよ!
ってなりました

その言葉すらプレッシャーでした

本当にあの時は辛かったなって今でも思います

でも、笑うようになってから
本当にもう疲れや苛立ちは吹っ飛びます(*゚∀゚)!
たくさんの子どもたちと出会ってきたけど
本当にたくさん可愛い子もいたけど
こんなにも可愛いって思える存在があることにびっくりしてます(笑)

むしろ今ではたくさん寝てくれるとママ暇だよ(笑)ってなります🤣
寝ないともう少し寝たらってなりますけど🤣
でも、まだまだ新米ママですが少しずつ余裕を持って育児ができるようになってると思います(^^)

ハルカ

私も同じでした。
旦那は役に立たないし、夜中に泣き声がうるさいって怒る。寝られなくて育児ノイローゼになる。って言われました。休日はいつまでも寝てる。
引っ越したばかりで知り合いも居なくて、実家も遠いので、頼れる人居なくて。本当に毎日毎日辛かったです。

市の育児相談に泣きながら電話したこともありました。少しすっきりしたのを覚えてます。
話をただ聞いてもらうだけでも少しは楽になりますよ。溜め込むのはよくないです。

他の方が書かれてるように、1日1日赤ちゃんは成長しています。だんだんと楽になってきます。

ママ大好きだから、いっぱいいっぱい甘えちゃうんですよ。抱っこがいいよー。って。

上の子は、ママっ子で、4歳ですが、甘えん坊です。パパよりママです。
イライラしながらも一緒に乗り越えたからかなぁとか思ってます。

Y

あります!
絶対あります(;_;)
ほんとつらいですよね、私は生まれてすぐの2ヶ月くらい子どもとふたりになるのが怖いくらい辛かったです…。
泣くし寝ないしグズるし、これがずっと続くような気がして、明日が遠くて、夜が憂鬱で。。傷も痛いし寝不足、情緒不安定…。

でも3ヶ月経った頃から少しずつなんとかなってきます。
まだ外出れないと思いますが、少しでも誰かに話せたり会ったりできたらいいですね、近くのお散歩とか…。

今はずっと続かないです!!

アンジー

生後6週間の子の母親してます✨
うちの子にはお出かけする前の日には、明日はこういう場所にこういう目的で行く、とか寝かしつけの時も、大人に話すみたいに話しかけています。
お出かけの日はもの凄く大人しくて助かります。
赤ちゃん何でも分かってますよ^_^
1人の対等な人間として見てみてはいかがでしょうか?
これから動き出してまた違う悩みが出てくるのでしょうね!お互い気張らず楽しみましょう◡̈♥︎

らんぷ

一緒ですー
完母なのでぐずるとほぼ私が対応。
寝かしつけもおっぱいを求められると結局私が行くはめに。
旦那さんは仕事でバイクに乗るので夜起こせない。
お風呂入ってても泣けば濡れ髪のままダッシュ。
「オムツ換えとくよ?」なぜ疑問形??
最近は昼間も寝なくなってきたので私は連続で眠れない。
かわいくてたまらないんだけれど、たまに「私子ども産んだっけ?」っていう感覚になります(-_-)

ゆいママ

産後1ヶ月て本当に辛いですよね(;_;)
私も里帰りなしで旦那は朝早く出勤で夜遅くに帰宅で、正直頼れなくて産後1ヶ月…娘が新生児の時は本当に、本当に辛くて😭
あんなにも欲しくて、欲しくて作ったはずの赤ちゃん。愛しくて可愛くてたまらないはずなのに、おっぱいも上手に飲んでくれない、泣きっぱなしで寝てくれない、ずーっと抱っこでユラユラ。
あー、また朝が来ちゃった。と朝まで抱っこ、慣れないオムツ替えに授乳、抱っこも慣れないからか抱き心地悪いからなのか娘も反り返ってギャン泣き。
「ごめんね」上手に抱いてあげれなくて。「ごめんね」上手におっぱいあげれなくて。辛くて、寝れなくて、娘の泣き声に何度耳を塞いだか。何度怒鳴ったか。逃げたい、でも逃げれない。もういっそ、二人で死のうか。無意識に近い中で娘と大声で泣いて、自分を責めて。
旦那にも八つ当たりして、イライラして。娘の泣き疲れた寝顔を見て反省してまた泣いて。
今思い返すと産後1ヶ月の記憶って本当に必死すぎて、曖昧です(笑)

何一つ上手くしてあげれない。自分は母親になれないんじゃないか。母親失格なんじゃないか。私たち夫婦のもとに生まれない方が娘も幸せだったんじゃないか…。今思い返すと本当に最低な事ばかり考えてました。

でも、2ヶ月になった頃かな?
あれ?娘の世話ちゃんとできてる。って気付いたんです。慣れないオムツ替えも授乳も次第に慣れて、泣き方で何を求めてるかわかるようになって、表情も豊かになって。
今ではニコニコ笑いかけてくれる娘の為なら、どんだけ寝不足になろうが何時間でも抱っこしますよ!(笑)
今ではリズムが少しずつついてきたからか、自分もそろそろおっぱいかなー?とかそろそろ眠くなってぐずるなーてわかるようになってくるんです😆

あんなに必死こいて泣きながら、悩んで怒鳴って泣いて早く終われって思った産後1ヶ月って無駄じゃなかったんです(;_;)!!
今では毎日少しずつ出来ることが増えて、成長してる娘が可愛くて仕方ないです!確かに大変だし、辛い時もありますけど愛しくてたまらないですよ🙌

1度、旦那さんが休みの日に数時間だけでも見てもらって寝させてもらうといいと思います!私もどーーーしても、死にそうな時(一度だけでしたが)旦那に見てもらって数時間でも寝させてもらったらやっぱり違いましたから(;_;)
今は長いトンネルの中にいていつ終わるのか、いつ抜けるのか出口が見えないと思いますけど、気付いた時にはきっと出口は目の前です☺︎
新生児の時って中々笑わないしエンドレスに同じ作業で機械的ではありますけど、2ヶ月すぎて来ると笑ったり眉間に皺寄せたり表情が豊かになって少しずつ慣れて、余裕が出てくると思います!
だから、大丈夫です👌
一緒に育児のんびりがんばりましょ♡

まーまー

生後1ヶ月少しです。
ぽんちゃんさんの悩みをみて私もまるっきり一緒でした。
つい1ヶ月前なのにとても懐かしく感じます。
最初の1ヶ月、特に退院してから3週間くらいは私ももうダメだ。と思って毎日一緒に泣いてました。
1日が長くて、昼間二人になるのが怖い。夜は泣かれるのが怖いから熟睡できない。
わけもわからずギャン泣きする我が子に向かってなんで泣いてるのー!って泣きながら訴えたことあります。
旦那はとても優しく、協力的で泣いていても、声帯鍛えてるんだねー!泣くことしかできないから教えてくれてるんだね!と前向きな人なんですが、
私はなかなかそうは思えなくて。
夜、爆睡していびきかいて寝ている旦那が本当にイライラしました。
起きればオムツ替え、ミルク、寝かしつけしてくれるんですが、、。
私は思っていることをちゃんと言いました。
旦那の前向きな気持ちが支えでもあってプレッシャーでもあること。
正直、育児が辛いと。
そうしたら旦那もわかってくれました。

友人の話や、ネットやママリ見ると、最初の3ヶ月の辛抱!と書いてありますが、本当に?うそでしょ?と、出口の見えないトンネルの中にいるような感覚でした。昨日までは。

しかし、昨日ミルクを少し多めにあげたせいか間隔が4時間半空き、初めて抱っこで寝かしつけではなく、添い寝で寝てくれました!
添い寝で寝かせようとしたわけではないんですが、眠過ぎと、手が痛すぎてついウトウトしてたら横で寝てた感じです。
たまたまかもしれません。今日はまた寝てくれないかも。しかし、今の私にとってとっっっっても嬉しいことでほんの少しだけトンネルの出口から光が見えた気がしました。
そう思ったら気持ちが少し楽になり、
今日は泣いてる我が子をみて、そうだよなー。私は自分でなんでもできるけどこの子はこの世にきてまだ1ヶ月!
そりゃ泣くよね。私もなんで泣いてるかわからないよね。と受け入れることができました。
昨日より明日。明日より明後日。明後日より明々後日。子供も私も少なからず成長しています。
1ヶ月過ぎからだんだん表情が出てきてたまにニッコリします。それが可愛すぎて(^。^)
まだまだ辛いです。けど、今しかない我が子との瞬間を大事にしていきたいです。
ぽんちゃんさんも頑張らなくていいんですよ。

ぷぅる

うちも完母です😊旦那使えないといらっとしますよね。
赤ちゃんに明らかな異常がない場合、私は眠い時は無理せずに泣き声をBGMに寝ます。
すると子どももいつの間にか寝ちゃっているので。
泣きたいときもあるし、泣くことで運動してるのかも!!
と言われて気が楽になったのを覚えています。

あと一人目の時は明け方に散歩とかしてました。
一緒に子育て楽しみましょう☆