※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

妊娠中に仕事を続けたいが、職場で退職を勧められる女性の相談です。保育園が決まるまで働きたいが、幹部に辞めるよう言われており、辛い状況です。結婚前は続けろと言われたが、妊娠後は違う様子。今後の退職を考えています。

マタハラ?で悩んでいます。
3年前から今の仕事をしているのですが
職場(スタッフ合計約30人程度)+非常勤10人
で子持ちの女性スタッフは0人です。
なぜなら妊娠すると辞めさせられているからです。
結婚している女性は私含め2人
男のスタッフは10人ほどいます
みんな既婚者です。

妊娠しましたが仕事を続けたい&育児休暇を保育園が決まるまで取りたいと言ったところ
退職を勧められましたが
お願いだから働かせてほしいと伝え、

申請済で予約が取れれば4ヶ月から復帰予定できたら
辞めなくてもいいと言われてそうしています。
ですが予定日が3月で
保育園からの通知も3月なのでそれまでは
まだ分かりません。
今日も上の方に保育園とれるといいね、
取れなければ退職ねと言われ落ち込みました。
幹部の方に会うたびにそのように辞めるように言われるので辛いです....
他にも毎回
ほかの子は辞めてもらったのに出産までは働けるようにしてあげたのに。みたいなことを言われます。
仕事では毎月結果を出しているのに...
今までは結婚してもやめないでね!と言われたり
ずっと続けてね!と言われてましたが
妊娠した途端これです。
こんな職場、復帰できてもタイミングみて
絶対退職しよーとおもいます😅

みなさんは職場で嫌な思いしたことありますか?

コメント

さみー

120%マタハラですね〜。
そんなとこ受けれる恩恵は全て受けて退職で正解ですよ😂

  • sora

    sora

    保育園決まったとしても
    育休取りながら
    とりあえずほかの職場も探していこうと思いました!
    まず入社した時に受けた説明と実態が違いすぎて😰
    通りで入社した時男性スタッフしかいないんだと分かりました。
    歳の近い女の先輩は全員辞めてってます(笑)

    • 11月30日
lovexxx

産休は決められてるし
産後8週は絶対産休ですよ!
だから四月から復帰はまずおかしいと思います。

  • ゆうか

    ゆうか

    横から失礼します!
    復帰は四月でなく四ヶ月と書かれています^^

    • 11月30日
  • sora

    sora

    一応預けれたら7月に復帰予定です😂
    初めは5月に復帰か
    退職かで育児休暇はない!
    と言われたのですが
    ハローワークの担当の人に電話して聞いたんですが
    育児休暇取れる制度ありますよね?
    と言ったら7月までならと言われました

    • 11月30日
deleted user

一体何屋さんの仕事ですかー?
きついですね。

色々アウトな発言ありますね。
パートのとき同じ時給なのに妊婦だからって楽な仕事ばっかり、割に合わないとかババアが叫んでました。
今の子は子供を大事にしないからギリギリまで働くとか、やいやいゆうてました。
更年期かなーこいつ、ぐらいに思ってましたけど笑笑

  • sora

    sora

    美容学校の教員兼美容師
    なので保険はしっかり
    教員の保険に入らせてもらってるので辞めると勿体なくて...

    私も子供がかわいそうと何度も言われました

    • 11月30日
deleted user

え、それってダメなやつですよね🙄?
退職していいと思います💦2人目を...とかとても考えられませんよね💦

私の職場は、職員駐車場から職場まで坂道を歩いて15分程離れているのですがお腹も出てきてキツくなって来たので職場の玄関横に特別に停めれる駐車許可(もともとは持病などで歩いての通勤が難しい人用)が欲しいと申請したら「切迫早産とか、流産とかになればいいよ」と言われて、は??でした😅そんな状況になるならそもそも出勤しませんけど💢と言ったら特別に駐車許可くれました(笑)
その後も、私は1年間育休をもらいたいと言ってるのに、0歳児からの保育園に入れ次第戻ってこい。それ用に有休は使わずに残して産休に入れ。と言われたり、、😅育休終わって戻って少し働いたらすぐ辞めてやります😅

  • sora

    sora


    その発言はかなり最低ですね😂❗️
    私も迷惑かけるといけないと思い初期の段階で
    報告したのですが
    初めのうちは流産するかもしれないし...と言われ
    何も決めてくれませんでした。
    ほんとに、初めての就職先なので次からは下調べしっかりしよう!と思いました😰

    • 11月30日
minon

マタハラですね。
そんなに体力を使う仕事なの?
仕事によっては子育てしながら続けることは難しい職場もあると思います。
給料が良くないなら、やめたほうがいいような気もしました。

  • sora

    sora

    美容師をしています😂❗️
    時短で8:30~17:00ですが
    手取り12万に減らされたので
    かなり減りました😰
    今までは8:30~22:00で
    18万(笑)
    どっちみち低いです(笑)

    • 11月30日
  • minon

    minon

    美容師の仕事は子育てしながらはきつそう!
    自宅開業なら自分のペースでできるけど、なかなか難しいイメージです。
    産後は無理はしないほうがいいかと思います!美容師なら再就職もありと思うので。

    • 11月30日
  • sora

    sora

    ありがとうございます😂❗️
    周りにもあまり子持ちの美容師さんがいないので
    やはり割と難しいかもです😔

    • 11月30日
みぃ

貰えるもの(産休手当とか)だけ貰って労基に訴えて辞めましょ!
マタハラの内容がえげつない😨

あたしんとこは女課長2人(独身)いますが、悪阻で有給消化のあとに切迫で急遽休職になってしまった時、1人はこれを機にしっかり休んで元気な子を産む以外のことは考えるなと言ってくれたのに対してもう1人にはほんといきなりいなくなられて困ったわーとかぐちぐち言われました😓
人が1番気にしてるのにと思いつつだから誰もお前に付いてかないんだバーカって心の中で罵ってました❣️笑

  • sora

    sora

    旦那のお父さんが労働基準局の役員なので
    最終退職に追い込まれたら
    言いに行ってもらおうと決めてます(笑)
    私がいる店舗のスタッフは優しくて続けていきたいので
    決定するまではこちらも曖昧に
    流すことにしました😰

    • 11月30日