※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるきぃ
家族・旦那

私は完全同居でお義母さんと一緒に住んでます。旦那の朝ごはんの支度は…

私は完全同居でお義母さんと
一緒に住んでます。

旦那の朝ごはんの支度はお義母さん。
行ってきますの玄関までの見送りは
お義母さん。
会社に持っていく飲み物とおにぎり
を用意するのはお義母さん。
買い物するのはお義母さん。
夕飯作るのはお義母さん。

私、妻としての価値はあるんでしょうか。

洗濯物とお風呂は私自身やりますが
あとはすべてお義母さんがやって
しまうのです。

朝ごはん作りますといえば
私がやりますから。と言われ。

買い物と夕飯は私の担当。
と旦那がお義母さんに話してくれ
分担を決めたのに、
翌日にはすべてされてしまい
今に至ります。

子供のご飯は自分で作りたいし
夕飯作ろうと台所へ行くと
既に作っており(17時とかに)
自分で作ったご飯を
子供に食べさせたがります。

たまになら、、ね。
毎日は嫌になってしまいました。
最近は勝手に自分で、ササッと
作るのですがゆっくりご飯支度
できず疲れます。

旦那が休日の日
旦那自らご飯作ってと
お義母さんに頼みに行きます。

子育て大変だから。ってこと
なんでしょうけど
私は専業主婦なんで、主婦
したいです。
今は全部よこどり状態。

日に日に嫌気がお義母さんにも
旦那にも。

最近育児にも疲れました。
自由に家なのにゆっくりできず
制限時間が
あるみたいな生活。
常にリビングにいるお義母さん
なので監視されてるみたい。


別居したいけど
今の家は旦那はの持ち家。

別居できないなら離婚かな。
ってくらい追い詰められる。


旦那もお義母さんも
お互いに結婚してるって
認識が薄すぎます。

親離れ子離れができてない
風にしかみえず、結局前の
生活とかわらずのスタイルを
貫き通されるのは
妻としては辛すぎます。


皆さんはどのように感じますか?
私が心狭すぎですか?

私は自分で家事をしたいタイプ
なので何でもかんでも
やられてしまうと気が沈みます。

コメント

太郎

読んでて二人にムカムカしてきました😂なんなんですか!!

  • 太郎

    太郎

    子供のご飯くらい作ってあげたいですよね!お義母さんとの関係悪くならないように旦那さんもっとしっかりして欲しいです。
    わたしは別居というか、義実家も遠くアパートで暮らしてますがたまーにいくだけで料理手伝う隙もなくて気を使ってしまいます
    ほんとストレス溜まるでしょうね、、

    • 11月30日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ

    子供のご飯は作ってあげたいですね(´;ω;`)いつかは一緒にとか思ったり。お義母さんという存在は気を使いますよね。なのに気を使う方が一緒に住んでる今ストレスでしかないですね( ̄▽ ̄;)

    • 11月30日
tommy❀.*・゚

お義母様との関係は今までどうだったのですか?
冷たい感じで私がやりますから。って言われた感じなんですか?😣

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    冷たい感じはありません。ただ、人の話は聞かない。すぐ忘れる。って感じです。今まで甥と姪が1年一緒に住んでいたのでストレス倍でした。今よりも台所には立てませんでしたね。出て行ってお義母さんだけ!となりましたが、結局お義母さんとうまくいかないんですよね。今までのお義母さんスタイルを崩されたくない気持ちもわかるんですが( -᷄ω-᷅ )

    • 11月30日
  • tommy❀.*・゚

    tommy❀.*・゚

    わたしはズボラなので逆に毎日やってくれる人が居て羨ましい部分もあるんですが…ないものねだりなんですかねぇ😵きっと同じ立場ならイライラするんでしょうね😅それか、もしかしたら開き治って全部任せて好きなことやるかもしれないです(笑)それで文句言われたら、わたしは作りますって言ったのにお義母様が私がやりますから。と言ったじゃないですか。分担決めても全部お義母様がやってしまうじゃないですかって逆に文句言っちゃうかもです(笑)

    旦那様には相談してもあまり取り合ってくれない感じなんですか?旦那様から言ってもらうとかも効果ないくらい人の話を聞かない感じですか?

    • 11月30日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    開き直れれば楽なのかも知れません。
    ただ、専業主婦でいるかぎり過ごす時間が
    多いのでなかなか難しいですね今は。
    ないものねだり、、わかります(笑)
    文句言えるくらいいっぱいネタつくって
    おくてもありますね(笑)


    旦那自身もお義母さんは忘れてんだよ。
    で、終わりです。
    伝えてくれはしますが結局
    忘れるものは忘れてしまって
    どんな決め事もお義母さんの都合で
    なかったことになっちゃいます。悲しい。

    • 11月30日
  • tommy❀.*・゚

    tommy❀.*・゚

    ネタは大事です(笑)
    下のお子様は生後5ヶ月ですし外にもあまり出れないと思われますし、しんどいですよね😥

    旦那様、半ば諦めモードですね😱持ち家との事ですし別居も出来ないとなれば、泣く泣く諦める…事も出来ないですよね。これがずっと続くのはキツイですものね😣
    ずっと専業主婦のご予定なんですか?

    • 11月30日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    仕事探しているところです。が、
    子供を保育園に入れることが
    できないと何も動けなくて( ̄▽ ̄;)
    って感じです。

    長時間外出は今は難しいですね。
    授乳タイミングがどうしても。
    でも外には出ないと上の子が
    飽きちゃってなんだかんだで
    毎日外には出ます(;一_一)

    • 11月30日
  • tommy❀.*・゚

    tommy❀.*・゚

    保育園探すの大変ですもんね😱
    仕事をしてしまえばもしかしたら家に居る時間も減って、お義母様の顔見なくて済む分と仕事で忙しくはあっても子供から離れて1人の時間ですし少しは楽になるかもしれないですが…それまで我慢も限界ってもんですよね😭

    一度真剣に旦那様の時間にゆとりがある時にでも、話し合ってみてはいかがでしょうか?
    その後、気まずいかもしれないですがお義母様とも3人で話し合うっていうのも手かもしれません😵お互いがお互いの話を聞く事により、もしかしたら歩みよれる部分や理解出来る気持ちなどがあるかもしれないですし😣

    • 11月30日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    同居している。今仕事していない。ってだけでだいぶ入園審査の優先順位下がるので無理かもしれないです。( ・᷄д・᷅ )
    子供との時間も過ごしたいけど家で顔
    合わせる時間が長いのも辛い( ・᷄д・᷅ )
    うまくいかないものです。

    話し合いしかないですよね。
    気持ち伝えてみようと思います。

    • 11月30日
  • tommy❀.*・゚

    tommy❀.*・゚

    仕事がしたいから預けたいのに保育園って本当不親切ですよね😑ホントそうゆうの国にも問題ありますよね。わたしも子供達を保育園に最初入れる時、まともにだと仕事してないからという理由でムリだったので裏入学させてもらいました😥その分母子家庭だったから通常お金はかからないのですがお金払う条件付でした😵翌年には仕事もしてたので通常通り申し込みお金もかからなくなりましたが。

    中々難しい事ではありますが、腹割ってじゃないけどもじっくりと話し合いがいいかもしれないですよ。それまでは旦那様に愚痴らせてもらったり、なんならココで愚痴ってみたり(笑)何とか解決出来ればいいのですが…😔

    • 11月30日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    tommy❀.*・゚さん母子家庭なんですね( -᷄ω-᷅ )裏入園できてもお金が通常扱いは厳しかったですね(;_;)

    話し合いすべきですよね。とりあえず夫婦で会話する時間を作るところからな気がします( ̄▽ ̄;)

    • 12月1日
  • tommy❀.*・゚

    tommy❀.*・゚

    今は再婚したので母子家庭ではないです(๑ ˙˘˙)保育園時代もだいぶ昔ですが通常よりは安くしていただいたものの、当時は母子家庭で毎月かかるのは大変でした( ˟_˟ )それに保育園に入ったばかりの頃は風邪やらなんやらで、ほとんど仕事にもならなかったですし😨

    中々、ご夫婦の時間がとれないんですね(;_;)早急に解決はムリかもしれないですが、あまりムリなさらずにしてください😭といっても気が休まらないかもしれませんが( ˟_˟ )

    • 12月1日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    再婚してらっしゃるのですね(*´ч ` *)

    なかなか時間とるの難しいです( ・᷄д・᷅ )
    休みの日も普段寝れない分
    寝てます。あとはゲームしてたり。

    • 12月1日
  • tommy❀.*・゚

    tommy❀.*・゚


    今度旦那様に次の休みにお話がしたいと伝えてみてはどうですか?少しゆっくり寝た後とかでもいいからって(๑ ˙˘˙)お話を聞く限り、話を聞いてくれないってわけではなさそうですし、お義母様にも伝えたりはしてくれるみたいですから、この日に話がしたいと明確に伝えれば早急にお話出来るかもしれませんよ( ¨̮ )

    • 12月2日
M

私は極度なめんどくさがりなので
やってもらえてうらやましいって
思いますが、実際その立場になったら
不満がでてくるかもしれませんね💦

旦那さんと真剣に話しするしか
方法ないですよね…m(_ _)m

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    たまにならそう思えるかもですね。でも一日中同じ屋根の下にいるとそうも思えなくなります(ㆆ_ㆆ)旦那に話すしかですよね。理解してくれるか謎ですが。

    • 11月30日
ななぴママ。

嫌ですね(・ω・`)💨💨
私なら無理です、、耐えられません(゚ー゚)💦
どうしても同居しなければならないのなら、、
しっかり納得行くまで話し合いをして、色々決めますかね、、。

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    話あいまではいきませんが旦那がしっかり
    分担をして伝えてくれたんですが1日で終了でしたね( ・᷄д・᷅ )耐えられません(´;ω;`)

    • 11月30日
すみれ

同居って常に監視されてるみたいで嫌ですよね💦
私はいちごみるきぃさんの逆で家事は全部私に押し付けられていたので、それはそれでストレスでした😭
同じ家に他人が一緒に住むって難しいですよね💦

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    家事すべて押し付けも辛いですよね(´;ω;`)私は初めはお義母さんの洗濯物も洗っていたのですが、干し方を変えられたりして気分悪かったので避けて洗うようになりました。今は別です( ¯ω¯ )他人と同じようにっていうのは難しいですよね。旦那とも難しいと感じる時あるのに。

    • 11月30日
あんこ

私もその立場だったらすごく嫌です。
まずは旦那さんに、家事も全て義母であることで私は妻としている意味はあるのかと聞いた方がいいと思います😣
私の作ったご飯を子どもに食べさせてあげたいと素直に言っていいと思いますよ😓
少なくともお子さんの身の回りのことはやらせてほしいと旦那さんから言ってもらうことは出来ないでしょうか?

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    妻としている意味あるの?ってほんとに聞いてみようかなって思ってしまいました( ・᷄д・᷅ )気分悪いですよねなんだか。言ってといえば旦那は伝えてくれると思います。でも言われたことをお義母さんは忘れるんです。都合よすぎです。買い物と夕飯の件がまさにそうです(´;ω;`)

    • 11月30日
  • あんこ

    あんこ

    わざとな感じがしてきますね…😣!
    もう最終手段は"子どものことは母親がする!"と貼り紙でもしときたい位ですね…(笑)

    • 11月30日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    ほんとそれですよね(笑)すべてが嫌味にしか聞こえなくて、、(笑)

    • 11月30日
まりもん

1週間に一回作ってくれるとかならありがたー!ってかんじですが…それは嫌ですね😭💧
特に、子供のごはんはあり得ないです😭😭😭😭

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    子供のことに関してなんでも関わろうと割り込む感じがストレス何ですよね(;一_一)

    • 11月30日
三日坊主

ぼんぼんなんですよ!
うちも一人っ子の坊っちゃんですから(笑)
お互いが子離れ親離れしないんじゃないですか?そうやって育ててきたから!
やるうちやらせておけばいいですよ!やりがいなくして認知になるとさらに困りますから…

うちの義母も残業で遅い息子を何時まででも起きて待ってますよ。
私も寝かしつけがあるので一旦部屋にこもりますが…ご飯の支度、追い炊きなど
義母が全部やってるので
ホントに嫌でした。
唯一の夫婦の時間が持ててませんからね😅💦
今は諦めました。
気持ち悪いと思ってましたが
私は早く爆睡してやります(笑)
自分の時間に使ってできる事はしてればいいんですよ!
のちのちやらざるを得なくなりますからね。。。

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    お坊ちゃんですよね…旦那の朝ごはんメニューは決まっていて結婚当初教わったんですが面倒くさくて自分でやらないなんてお坊ちゃんですねとか言っちゃったんですよね(笑)そしたらこれからあなたがやるのよ。とか言われて(ㆆ_ㆆ)今や結局お義母さんが自分でやってるじゃんみたいな(笑)認知も困りますけど認知の相手を平気で私に押し付ける旦那しか想像できないのでそちらのほうが腹立ちますね(笑)
    帰ってくるまで起きてる感じ、我が家もあります。え、。って感じですよね。
    唯一の夫婦の時間!それですよね。私は今、
    行ってきます。いってらっしゃい。しか
    仕事の日は会話ないです。仕事の帰りは終電がほとんどで私は寝てるので。
    まぁいいか。って思える日が来るのでしょうか…( -᷄ω-᷅ )

    • 11月30日
☆こさ☆

私も同じ事で悩んでました‼旦那にも私の存在意義がなく感じると話したこともありますが、家事するだけが妻じゃないでしょとわかってもらえませんでした。
最初に決めた分担も義母から言い出したのに、次の日には無視でした。
離乳食については手出ししないでほしいと最初に釘をさしたので、我慢してたみたいですが、今日「ずっと思ってたけど、味つける前に取り分けたりすればあなたも楽でいいのに、今してることは面倒だし二度手間だ」みたいなことを言われました。
取り分けるって事はご飯は義母が作るので、離乳食も義母が作るってことになるじゃないですか(T-T)
家事もしてもらって、子どもの事までされたら価値なくなってしまいますよね‼

うちは旦那は親離れできてると思いますが、やっぱり自分の家だからか同居したとたん「息子」に戻りましたね…
家なのに心から休まりませんし、制限時間、監視されてる感じもわかります‼

私も離婚も考えたし旦那に言ったこともあります。本気だと思われなかったですが…

心が狭いなんてないです‼
辛いですよね(T-T)

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    同じ悩みの方がいてびっくりです。
    家事するだけが妻じゃないって言われた
    んですか( ・᷄д・᷅ )じゃあ他に何が妻なんですかね(笑)
    ご飯のこと口出しは嫌ですよね。
    ほんとに、子供のことまでされたら
    必要なくなりますよね自分。

    お義母さんにやってもらうのが
    当たり前!って思っている時点で
    ダメですよね。価値ほんとなくなります。

    離婚きりだしたんですか!
    話流された感じですか?

    • 11月30日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    私もびっくりです‼本当に子どもの事までされたらいらないですよね。でも私はこれから仕事が始まるので、しばらく義両親に見てもらうので何も言えないです…

    同居が嫌で離婚は離婚の理由にならないって言われました。
    勢いで言ったと思ってるみたいです。

    • 11月30日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    義両親に見てもらうんですね(´;ω;`)それまた苦しいですね(´;ω;`)
    離婚の理由にならないって…
    立派な理由ですよね。生活に支障が
    でているのに。精神病になりそうですよね。

    • 11月30日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    私は仕事復帰と同時に保育園入れたかったのですが、3歳まで見たかった義母が発狂して、すぐ保育園探しできなかったんです…
    年度途中からは難しいから何とか年度始めの申し込みました‼
    なので決まれば4月から保育園ですがそれまで見てもらうんです(T-T)

    なりますよね‼何でも最終的に子どもが可哀想って言われて終わりです。
    確かに可哀想かもしれないけど、こっちも頑張れないくらいになってるって感じなんですけどね…

    • 11月30日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    そうなんですね。4月から保育園決まるといいですね(;_;)

    子供が可哀想って言われるのむかつきます(笑)そういう環境が整ってないからいけない。って思ってしまいますどうしても、、
    やってあげたいこととかありますよね( -᷄ω-᷅ )

    • 12月1日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    わかります‼今その話じゃなくて、この家での生活が嫌だから離婚とか考えてるんであって、それが解消されれば離婚したいとか考えないですもんね‼
    旦那は不規則勤務なので、夜遅いときもあるのですが、義母は必ず起きて待ってます‼
    最初は当番制(笑)にして交代で起きてたのですが、旦那が子どもをちゃんと寝かせてあげたいと行ってくれたので、私は部屋に入りますが、正直面白くないですね…
    「元々遅くまで起きてるから」なんて言ってますが、たとえ具合が悪くても起きて待ってると思います。

    • 12月1日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    ほんとに!同居してなかったら離婚もかんがえないですよね( ¯ω¯ )

    ゥチも旦那は不規則です。
    今日も仕事終わらないとかで
    始発で帰ってきました( ̄▽ ̄;)

    • 12月1日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    ですよね‼

    始発だと大変ですね…
    義母さんは待ってるんですか?

    • 12月1日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    さすがに待ってはないです。が、
    今日は何時から仕事だーって
    帰ってくるなり旦那に聞いたりは
    してます。ごはんの支度の関係で( ̄▽ ̄;)

    • 12月1日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    うちも聞きますよ‼
    前なんて私に何時に帰ってくる?今日は早いの?遅いの?って。
    定時にあがれる仕事じゃないからこっちも知りませんって感じでした。
    旦那から言ってもらいましたが、今度はご飯の支度とかあるから聞いてただけなのにとか何とかグチグチ言われてます(^^;

    • 12月1日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    早いの遅いの?ありますあります( -᷄ω-᷅ )
    知らないよ!って感じですよね。
    直接聞け!って感じですね。
    グチグチ言われても困っちゃいます
    よね( ・᷄д・᷅ )

    • 12月1日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    あるあるなんですね‼笑
    あなたの息子の秘書じゃありません‼って思ってました(>_<)

    • 12月1日
きなこ

私も今似たような感じです、、。
私は育休中なのですが
早く仕事復帰したいくらい、、、。
家事とか私に頼まない方が
楽なんですかね?
この前なんか夕食作ろうと
材料切ってたらその切ってた材料
横取りされてまったく別のメニューになって
食卓に並んでました 笑

私も自分で家事したいです。。。
同じく気が沈んでます。。。

  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ


    育休中なんですね。

    食材横取りは辛すぎますね。
    私は以前作り始めようと
    冷蔵庫あさっているときに
    お義母さんが〇〇作ろうと
    思っているんだけど…。
    とか言われて。
    結局自分でご飯作れなかった
    ってことがありました。

    自分で、やってしまったほうが
    楽なのかなって感じますよね。

    家の中の空気どんよりすぎます

    • 11月30日
  • きなこ

    きなこ

    食材横取りは正直唖然としました😟

    子どもじゃないんだし
    身の回りのことやりたいですよね、、、。

    同居ってなんなんでしょうね?
    全然暮らし方がわかりません、、、😭

    • 11月30日
  • いちごみるきぃ

    いちごみるきぃ



    子供扱いされてるみたいですよね。
    孫とおなじ扱いレベルです( ・᷄д・᷅ )

    同居してると結局親に甘えて
    自立感なくなりますよね。
    結婚した意味、、ってなります。
    新しい家庭築きたくないのかなって。

    • 12月1日