※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

おもちゃを掴もうとしない4ヶ月の赤ちゃん。掴む力は強いが、メリーやおもちゃに手を伸ばさず。笑顔やご機嫌は取る。首すわりはまだ未熟。他の赤ちゃんの様子を知りたい。

もうすぐ生後4ヶ月ですが、おもちゃを掴もうとしません。
掴む力は強く、ガーゼ、布団、私の髪の毛などは掴んで口に持っていきますが、メリーやおもちゃは見てるだけで手を伸ばす仕草すらありません。
メリーを見ると笑ったりウーウーとご機嫌です。
皆さん4ヶ月頃はどんな感じだったか教えて頂けると助かります😣
ちなみに産まれたときから小さく首すわりもまだまだですが、検診で何か言われたことはありません。
宜しくお願いします😭

コメント

yu-s

見てるのが楽しいからじゃないかな?

• むぎ

むぎ

回答ありがとうございます!
    そうなんですかね😃
    娘は楽しそうにしてます😆

• 11月30日
ひよこ

お気に入りのおもちゃがみつかれば、掴みますよ🙂

首すわりはある日突然しっかりしてくるので、まだまたまた焦らなくて大丈夫ですよ🙆

• むぎ

むぎ

そう言って頂けると安心します💦
    お気に入り探してみます😃

• 11月30日

4ヶ月半になりますが…
うちの子たちも3ヶ月の終わり頃にようやくオーボールを掴めるようになりました💡
メリーも手で触れるように組み直しましたが、そちらはまだ見てるだけです😅たまに偶然引っかかって音鳴らしたりしていますが(笑)

なかなかオモチャに興味持ってくれなかったですが、『これな〜んだ?』って目の前でガラガラ鳴らしてみたり転がしてみたりしていたら、気づいた時には自分で上手に持ってましたよ!

• むぎ

むぎ

うちも偶然手が当たってビックリしてます😆
    私も興味持つようにいろいろ工夫してみます!!

• 11月30日
h_k❤︎

あと1週間で4ヶ月になる娘も同じです😅髪や布はつかむのに、握るおもちゃには手を伸ばしません💦メリーなどじーっと見てる感じはありますが❗️今度オーボール買ってみようかなって思ってます😊
うちも生まれた時小さかったですがだいぶ平均に追いついて、3日前の健診で首すわりOKもらいました✨まだ多少ぐらついて頼りない感じはありますが😅

• むぎ

むぎ

同じような方がいて安心しました😭
    ついつい自分の子だけ遅れてるんじゃないかとか考えてしまって💦
    皆さんオーボール買ってる方多いので私も検討してみます!

• 11月30日
mako

うちもその頃メリーやおもちゃはひたすら見つめるのに全く手伸ばさなかったです!声出して笑ったりもしないし、カメラ向けると必ず真顔になるので笑顔の写真もほとんどないし😭
でも4ヶ月半くらいから、ちょっとずつすぐ近くのおもちゃになら手を伸ばすようになってきて、初めてあやした時に声出して笑う

• mako

mako

すみません、途中で送信してしまいました💦

初めてあやした時に声出して笑うようになりました☆

• 11月30日
  • むぎ

むぎ

なぜかカメラ向けると真顔になりますよね😂
    あと数日で4ヶ月なので焦らずもう少し待ってみます!
    比べてもしょうがないのについ気になって😅

• 11月30日
  • mako

mako

わかります!落ち込んだり焦ったりってほどではないけれど、私もうちより少し後に産まれた友人の子は2ヶ月くらいから送られてくる写メにニコニコで写っていて、いいなーというか、うちの子があんまり笑ってないのは私がちゃんと笑いかけられてないからなのかな、手を伸ばさないのは興味を引くことしてあげられてないからなのかな、とか考えちゃいました😣

• 11月30日
  • むぎ

むぎ

私の笑顔がダメ…?とか思ってました^_^;ニコニコが見られるまで気長に待ってみます😊

• 11月30日
  • mako

mako

やっぱりそれ思っちゃいますよね😣
    でも7ヶ月入ったくらいから急激に笑顔が増えて、外出先でも目が合った人達みんなにニコニコ笑いかけるようになりましたよ😄カメラ向けてもしっかり笑います✨
    きっとむぎさんのお子さんも今は周りを観察したり色々吸収している時期で、急に手を伸ばし出したり声出した笑ったりしますよ♪

• 11月30日
  • むぎ

むぎ

ありがとうございます😊

• 11月30日
みか

4ヶ月の息子がいるものです。
うちはジムメリーを掴んで遊びますがものによります😂
十字になっているジムメリーは見てるだけで手を伸ばしません😭ただ真横?になっているものに3つくらいおもちゃが付いているものは触りまくりです😂
もしかすると好みがあるのかもしれないです!
十字のジムメリーのおもちゃも、外して手で顔あたりにもって行くと掴んで遊びます😳

• むぎ

むぎ

確かに上からぶら下がっているものはダメなのかも😅
    うちも横に置いたり工夫してみます!
    赤ちゃんの好みは難しいですね😭

• 11月30日
S

うちも指とか髪の毛とかは掴むのに、おもちゃは全然掴まなくて、大きくて掴みにくいからかなぁとオーボール買ってきて、掴む練習させましたᙏ̤̫
それからどんどん色んなものつかめるようになりましたよ(´˘`*)

• むぎ

むぎ

やはりオーボールが良さそうですね!
    まだ早いと思って買ってなかったんですが今週買いに行きます😄
    うちもゆっくり掴む練習から始めようと思います😊

• 11月30日

いまだに掴むおもちゃには興味がないです💦
持たせて私が手を離すとストンと落とします😅

• むぎ

むぎ

うちもです!
    やっと持った!と思ったら落としてます😅気長に待つことにします😆

• 11月30日