※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかしー
家族・旦那

もう少しでXmas…家族5人で過す初めてのXmasで楽しみにしてるけど…毎年憂…

もう少しでXmas…家族5人で過す初めてのXmasで楽しみにしてるけど…
毎年憂鬱なのが、義姉の子供へのプレゼント。
2年前は3DSの妖怪ウォッチのケースで柄まで指定してきて、
昨年はDSのマリオのゲームを指定。
確かに…同じお金使うなら、
欲しく無いのをあげるより、本人が欲しい物をあげた方が、喜ぶのかもしれないけど…
なんか違うよねー…と私は思うのです。

相手が喜ぶ顔を想像しながら、
「コレはどうかなー?(^^)」なんて、相手を想いながら買うのがプレゼントじゃない?と思うんですけど…

私から見ると、コレが欲しいからプレゼントで買って来てー!
と言われてるようにしか見えなくて、せっかくのXmasなのにイライラしちゃう。

皆さん、Xmasプレゼントは、どこの範囲まであげてますか?
・自分の兄弟側の姪、甥。
・旦那側の姪、甥。
・どちらにもプレゼントせず、我が子のみ。

コメント

それ

誕生日ならともかくクリスマスまであげる必要ないと思います。
クリスマスは子供のお祝いではないんだし。と思います。

うちは我が子だけスタイルで行く予定です、
旦那がわの姪っ子が二歳ですが、あげるつもりはこれからもありません。

• なかしー

なかしー

コメントありがとうございます!
    私も我が子だけで良いんじゃない?もう区切りをつけないとって言ってるんですけどね…( ̄ー ̄)

• 11月30日
ママリ

♡じぇしママさま♡

私も同じユウウツな気持ちです(≧∇≦)
うちは甥っ子(義姉の子供)が1人いますが…義姉から毎年のクリスマス・誕生日プレゼントを送ってきます。
お互いに生活があるのでできるだけ…負担をかけないようにプレゼント交換は終わりにしたいけどね…義姉は強引でおせっかいな性格なので要らないと言っても勝手に送ってきます💦💦💦
プレゼントをいただくのはありがたいけど、好みじゃないものばかり送ってくるので物の収納に困ります(≧∇≦)
なので、うちは商品券しかあげてません。

• なかしー

なかしー

そうなんですよね!!大抵、置き場に困る物ばかりで…
    昨年、私も商品券を提案しました!!
    必要な時に必要な物を買えるようにしたらいいじゃないかと。
    旦那に軽〜くスルーされたので、今年もまた提案してみるか、廃止にするか。かな?と思ってます。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

♡じぇしママさま♡

私をグッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます♪♪♪
    必要がないものをもらっても置く場所に困るのでクリスマスプレゼントうちだけで十分と言いたいですね(≧∇≦)
    結婚したら色々めんどうなことがあるけど…お互いに頑張りましょうね😊

• 12月4日
こもも

お年玉もあげるのですよね?
クリスマスプレゼントはご自身のお子さんにだけで良いと思いますよ。

• なかしー

なかしー

コメントありがとうございます!
    そうなんです!お年玉もあげてます。
    誕生日・Xmas・お年玉・バレンタインに、何故か義姉に母の日まで。
    ホント意味不明です。私も理解できません(*_*)

• 11月30日
  • こもも

こもも

いやぁ、もう止めましょうよ。。。
    うちは兄弟の子供にお年玉やプレゼントをあげてもお返しもらって…で意味がないから止めようと言っています。(子供はこれから産まれます)
    時間とお金の無駄ですし。

• 11月30日
ぶたッ子

うちは、両家の甥、姪までお互いにプレゼントをあげていますが、誕生日は指定されます(指定します)が、クリスマスは指定なしで、渡してます💡
予算も千円〜三千円までって感じです😊
安いから指定されても、悪い気はしませんが、高い物を指定されると、ムッとします😅

• なかしー

なかしー

両家にプレゼントされてるなんて凄いですね!!負担額が半端なさそうです(^^;
    確かに1000円2000円くらいならまだいいんですが、DSのソフトを言われた時は、お年玉で買わんかい!とムッとしちゃいました(^^;

• 11月30日
M

私は姉の子供(3人)に誕生日プレゼントはあげています(*´ω`*)

貰っているので渡さないわけにはいかないので…m(_ _)m

トイザラス連れて行って予算いくらまでと伝えて好きなもの買ってと言ってます!

クリスマスはくれなくていいからあげない、そこまでやれないと伝えています!

• なかしー

なかしー

やっぱりXmasまでやりすぎですよね…(^^;
    もう、ほんっとXmasプレゼント廃止したい!

• 11月30日

逆にじぇしママさんも、
貰ってるんですか??😂💦
てか、義姉に母の日って……😅
何でそうなったんですか??💦

• なかしー

なかしー

旦那がプレゼントし続けてるからと、義姉さんからも、プレゼント頂いてます。断っているんですが、もう買ったからと。
    我が家は子供3人、義姉は1人なので、義姉も負担だと思うんですよ。
    旦那がアホすぎて、嫌気が…

義姉に母の日は、去年から始まりました。
    義実家に遊びに行った時に、遊んでもらってるから、旦那的に、いつもありがとうの意味で、子供達から…と、小さいですがカーネーションを買ってました。
    私はその時、車で待ってたから購入後、聞いてドン引きです。

• 11月30日

退会ユーザー

何か……アメリカじゃあるまいしって
    感じですね😅💦

もう来年はいらないと思うし、
    用意せずに、
    「お母さんじゃないので
    アレですよねぇ😅笑」ってうまく
    話した方がいいような気がします😭

• 11月30日
  • なかしー

なかしー

ですよね(>_<)お義母さんは嫌いじゃないんですが…むしろお義姉さんの方が苦手です。いい人なんですけどね…(>人<;)

• 12月2日
虹色ジャス民

お互いに大変なのでお年玉も誕生日もクリスマスもないです。会ったら「おめでとう」といったりするくらいです。クリスマスやバレンタインやおせちなどは義実家に作って持って行ったりします。なぜお義姉さんに母の日?義母さんじゃなくですか?

• なかしー

なかしー

本当、お互いに大変だと思います。
    なぜ、旦那は辞めないのか…今日聞いてみます。( ; ; )
    お義母さんには、私からプレゼントしてます。
    お義姉さんは…うちの子達と会った時遊んでくれてるから、旦那的に感謝の意味あるんでしょうけど…

シスコンだなーと思っていたのですが、さすがに、私ドン引きです。

• 11月30日
  • 虹色ジャス民

虹色ジャス民

するならしてもらわなきゃ!母の日など逆にやってもらってますか?やってもらってないならやめちゃいましょう。

• 11月30日
  • なかしー

なかしー

そうなんですよ!!旦那と我が子からは母の日あるんですが、じゃぁ甥っ子からは?と言うとありません。
    バレンタインも、私と娘から甥っ子にあげますが、子供達と旦那にだけお返しがあり、私にはお返し無しです。
    別に気にしてなかったんですが、最近なんだかなぁー…(>人<;)と思うようになりましたΣ(-᷅_-᷄๑)

• 12月2日
  • 虹色ジャス民

虹色ジャス民

これを機にきっぱりやめてもいいんじゃないでしょうか。3人子供いるから辛いって言ってみるとか、お義姉さんと話をしてみるとか。旦那さんがなんか言ったらお返しもらってないけど?とか、母の日なのになんでお義姉さんに?って言うとか。じぇしママさんの方の兄弟はいますか?

• 12月3日
  • なかしー

なかしー

私は4人兄弟で主人が3人なので、今後みんなが結婚出産していくと…嬉しい事なんでしょうが、出費が恐ろしですよね(>人<;)
    昨日、Xmasの話をしたら、軽くかわされたので、また近々話してみようと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 12月4日
まー

うちは、クリスマスプレゼントは両家の甥姪共に上げてません。誕生日は上げてます。凄いですね!毎回上げてるなんて!
確かにこれ買って来て!はあげる側は、嫌ですよね!

• なかしー

なかしー

もう今年は廃止したいです。
    これ買ってきてーには、私ビックリでした。プレゼントって一体何だろう?となりますよね。(°_°)

• 12月2日
cheese🦔🧀

何か話を聞いてると義姉さん凄いですね(´・_・`)
普通、そんなに高いのを要求するのって私は常識的にありえないと思います😩
むしろ親がやるべき事をなぜ、義理の姉の子だからと言ってやらなければいけないのか理解ができないです😩←口悪くてすみません🤭
プレゼントを贈る事は決して悪い事ではないですがゲーム機くらい親が買って欲しいですよね。折角のXmasなんだから美味しいの食べてたわいのない話をして過ごしたいですよね💦

• なかしー

なかしー

まさしくそう思ってます!めっちゃ旦那にそう言いたいんですが、カドが立ちそうで言えずにいます。
    私が子供の時は、ゲーム系はお年玉で自分で買ってたので、本当に理解出来ずにいます。
    色々旦那に言いたいのですが、家族絡みの話って喧嘩になると大きそうなので、上手くやりたいなー!と思ってます(>人<;)

• 12月2日