※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

28週の妊婦が突然の腹痛で病院へ。検査では赤ちゃんや胎盤に問題なし。腹痛と嘔吐で入院し、点滴で症状は落ち着いたが原因不明。退院後の過ごし方に悩んでいる。

現在28週です。
おとといの朝、突然腹痛に襲われました。トイレに行きたいような腹痛ではなく、ただお腹が痛いだけでそれ以外は何も異常はありません。
しばらく横になっても全く治らず、耐えられなくなったので電話連絡をしてから病院に向かいました。
すぐにエコーや内診、モニター、血液検査など様々な検査をしましたが、赤ちゃんや胎盤などに問題はありませんでした。切迫早産の疑いもなく、胎動もしっかりと感じられました。
念のため、盲腸やウイルス性胃腸炎などの検査もしましたが結果はどれも問題ありませんでした。
ですが、腹痛は治らず、涙が止まらないほどの痛みが続いていたので、入院することになり、その日は全く食事がとれなかったので脱水にならないための点滴をして過ごしました。
腹痛以外の症状はなかったのですが、夜寝ていると突然吐き気に襲われ、嘔吐しました。汚い話で申し訳ないですが、体の中身が全部出たんじゃないかと思うほどの量を嘔吐しました。
それでもあまりスッキリした感じはなく、むしろ気持ち悪さがずっと続いてしまい、吐き気と痛みでまったく眠れなかったので、吐き気止めと痛み止めの点滴を追加してもらいました。
現在は点滴のおかげで、吐き気も痛みも落ち着いている状況です。あと2日ほど様子をみて問題なければ退院と言われたのですが、腹痛や嘔吐の原因は分からないままです。
赤ちゃんは元気なので安心なのですが、原因が分からないことにモヤモヤして退院してからもどうやって過ごしたらいいか悩んでいます。
同じような経験をされた方やなにか知っている方がいれば教えていただきたいです。

※腹痛が始まってから下痢の症状は全くありません。便はいつも通り出ています。
※妊娠してから生モノは一切口にしていません。
※周りに腹痛や下痢や嘔吐の症状がある人はいません。
※入院2日目のお昼から食欲が出てきたので食事もとれています。

コメント

私は嘔吐まではなかったですが妊娠中頻繁に冷や汗出て身動き取れないほどの腹痛がありました😢
そのことで病院に行ってみてもらったことはなくずっと我慢してましたが検診では異常が出たこともなくて子供も元気に産まれたので妊娠中は良くあることなのかな〜?と思いながら妊娠生活送ってましたね💦
原因がわからないと不安になりますよね😭

• ママリ

ママリ

そんな痛みが頻繁にあったのに我慢していたなんてとても辛かったですね。私の痛みも同じなのかもしれないですね。原因が分からないことに不安はありますが、無事元気な赤ちゃんを出産されたということで心強いです。ありがとうございます。

• 11月30日
ぴよぴよ

妊娠とは関係ないときだったのですが。。かなりの胃痛か腹痛かわからないもので歩くのも難しくなり病院に行き、いろいろと検査して結局確か2週間くらいしてやっと大腸炎だとわかったことがあります(><)
下痢はありませんでした(><)
原因わからないの不安だし痛みも辛いですよね(;_;)
お大事にされて下さい(;_;)

• ママリ

ママリ

原因は検査したらすぐに分かるものと思っていましたが、2週間もかかることがあるんですね。その期間とても辛かったですね。私も頑張ります。ありがとうございます。

• 11月30日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

造影検査とかまでしたのにわからずなんであんなにわからなかったのか謎です(><)!!
    お大事に(;_;)♡

• 11月30日