※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぶた
妊娠・出産

6w5dで胎嚢と卵黄嚢が小さく、心拍確認できず、流産の可能性。7w3dで再検査、流産かも。自然流産待機中。不育症検査や出産経験について相談あり。

6w5dで胎嚢、卵黄嚢だけみえ大きさが小さく、一週間後に心拍確認できなければ流産かもと言われ、経過をみていたところです。

一昨日あたりからおりものに血が混じり始めたので、心配になり少し予定よりも早く本日受診してきました。

結果7w3dの今日、胎嚢は前回より大きくなっているものの胎芽はみえず卵黄嚢が広がってきており、やはり流産の可能性が高いと言われてきました。

今回流産となると連続2回目となります。前回流産時は手術をしたのですが、医師から今回はできれば自然に流れ出てくるのを待って欲しいと言われました。
その時は生理よりも強い腹痛と多めの出血が1日だけあるとも言われました。

1週間~10日にまた経過を診てもらいにいくことになっていますが…

辛い手術をするよりは私的にはずっと負担が少ないと思っているのですが

自然流産って…想像できなくて(T_T)
普通に仕事をしているので、いつ出血するか心配です。トイレに赤ちゃんバイバイするのも…できれば職場よりは自宅でお別れしたいです。

辛い思い出だとは思いますが、繋留流産と診断されてから自然流産となった経過を教えて欲しいです。

あと、連続で流産された方で
不育症の検査をしたかやその後どのような対応をして妊娠して無事に出産されたのか教えて欲しいです(T_T)

コメント

まどか

私は連続流産で不育症検査しましたよ。バッチリ引っかかりました(笑)
けど、高いお金払って検査しただけあって今回継続出来てるので良かったかなと思います。
もし、検査に迷ってるなら早いうちにした方がやいですよ!
私はもう繰り返したくなくてやりました。(先生は3回流産してからでもいいと言われましたけどね‪‪💦‬)

• おぶた

おぶた

返答ありがとうございます!
    私も検査を考えています。先生も2回目だけど検査をしてもいいんじゃないかと言ってました…
    まだ完全に流産したわけではないので、まだ先になりそうですが(*_*)
    なんとなく検査費用高いとは聞いていましたが…保険適応内でも高いものなのでしょうか。

• 11月29日
  • まどか

まどか

不育症検査は保険効きませんよ。
    私は不妊治療の病院でも検査出来るけど1部になるけどどうする?と言われて全部検査して次の妊娠に備えたいと伝えたら専門の先生を紹介して頂いて検査しましたが10万掛かりました‪‪💦‬

• 11月29日
  • おぶた

おぶた

そうなんですね(T_T) 覚悟しておきます。あと、今行ってるクリニックで検査できるかどうか微妙なので…
    そのくらいかかると思っておきます!

• 11月29日
  • まどか

まどか

そうなんですね!全部調べてスッキリ出来るとよいですね(⑉• •⑉)
    私が行った病院は人気の所で予約取れるまで3ヵ月掛かりました‪‪💦‬

• 11月29日
  • おぶた

おぶた

病院によってできる検査が違うと思いますが…金兎さんのいった病院は夫婦で検査する項目もありましたか。

• 11月29日
  • まどか

まどか

夫婦のもおりましたが私は私のだけ受けましたよ★
    私の遺伝子的なものや抗体など血液検査で調べました。
    今の病院で旦那様は精液検査とかされてないのですか?

• 11月29日
  • おぶた

おぶた

自身で不妊に関する検査はしたことなくて…なので主人も検査をしたことないのです。今回、ちゃんと検査をしてみようと思った矢先の妊娠発覚でした。
    とりあえず、今行ってるクリニックの先生に再度お話伺ってみます。
    いろいろ教えて頂きありがとうございました🙇✨

• 11月29日
  • まどか

まどか

いいえ、頑張って下さい😀

• 11月29日
まるるaaa

つい先日、自然流産しました。
胎芽と心拍も確認できたものの胎嚢が小さく、育たないだろうと言われて9週始めで心拍止まりました。

初めての流産で不育のことはわかりませんが、自然流産の経過だけ、以下に書きます(生々しい表現ですみません)。

・心拍停止確認の1~2日後くらいに出血が始まる
・3日後くらいからは生理の倍くらいの出血(ふだんの生理が少なめなので)
・5日後くらいに中身がごっそり出る(胎盤になる部分の白い膜=鶏皮みたいなものと、胎嚢=ゼリー状に透けた小さな塊)
・7日後にエコーで見て、まだ少し内膜の残りあり
・12日めくらいに出血止まる
・14日めに中身が完全になくなり、尿の妊娠反応もなくなって完全流産を確認

出血の多い日は数日続きました。
一番多いときは、ずっとタラタラ流れてる感じで、シャワーのときとても困りました(流産後は子宮口も少し開いてる状態なので、浴槽に浸かるのは控えました)。

腹痛は中身がほとんど出た一週間後以降のほうがきつくて、仕事が落ち着いていたこともあり数日お休み頂きました。

仕事してたので、いつ出てきてもキャッチできるようにビニール手袋とチャック袋持ち歩いてましたが、洋式トイレでは捕まえるの無理でした。
自宅だったので、ちゃんとバイバイはできました。

長文すみませんが、ご参考になれば幸いです。

• おぶた

おぶた

返答ありがとうございますm(__)m

次の受診までにそうなることもあり得るかもしれないですよね…
    私も手袋とジップロック持ち歩いておこうと思います。
    どうなるかはわかりませんが
    前兆もありそうですね…

流産したばかりで辛いですよね(T_T)
    お身体大事にして下さい。

• 11月29日
  • まるるaaa

まるるaaa

ありがとうございます。
    手術しないで済んだので、身体はもう楽ですよ。
    流産宣告される2日前に少しピンクのおりものが出たので、それが前兆とちえば前兆だったかもしれません。
    あと、経過によっては高熱が出る場合もあるとかかりつけ医に言われてました。
    いずれにしても、今は無理なさいませんように(^-^)

• 11月29日
  • おぶた

おぶた

ありがとうございます。
    手術…初期ということもあり本当に辛かったです。
    医師は私が仕事休んでるかと思ってるようで…笑
    特に安静の指示とかは出なかったのですが、職場の上司には話してあって、なるべく負担のかからないポジションにふってもらってます(*_*) とはいっても、わりと力仕事だし、みんなには妊娠のこと伝えてないので…流産経験された方もいないし辛い部分はありますが
    なるべく無理せずに過ごしたいと思います。

• 11月29日
さくらんぼ

私の体験で良ければ参考にしてください……
初の体外受精で陽性をもらい、大喜びして泣いたのをつい最近のように覚えています🍀
5w6dの朝、身体を起こした瞬間、温かい水みたいな感触…
おりものってこんなにでるのかなぁっておもったら、多量出血してました💦
クリニックが休みだったため、救急で診てもらい自宅安静し翌日診てもらうと、うーん今回は流産しそうだねと言われ、でもまだ膣剤とテープだけは続けてました。
多量出血から3日目高熱‼️
4日目熱もさがり、急に激痛に襲われクリニックにいくと、子宮の出口まで胎嚢がおりてきてるのに薬も続けているから出てこれないって言われて薬をストップして痛み止をもらい、痛みはすぐに治まりました。
立っていられないくらいの激痛でした(。>д<)
多量出血した日を1日目だとしたら、8日目の夜、夕食中に何か降りてきたのを感じてトイレにいくと、塊がでてきてくれました😢
しばらく見つめてまた帰ってきてねってお別れしました✨
おぶたさんも、辛いと思いますが一人ではないです❇️
一緒に頑張りましょう🐤
早く我が子を抱いてみたいです❤️

• おぶた

おぶた

流産も個人差が結構ありそうですね…
    先生いわく…今ならそんなに膜も厚くなってないからと
    大量出血と痛みは1日だけと話してましたが…

今日診てもらって、今のところ出血はないようですが…本当の初期のころは織物がまったくといいほどおりものがなくて(カラッカラなくらい)、今いつもの生理前みたいにおりものが多くなってる感じです。

経過みていきます(*_*)!

我が子に会いたい…(T_T)✨
    ちゃんと成長した姿で産み出してあげたい…
    せっかくお腹にきてくれても全然前に進めずな状態が辛いです。

一緒に頑張りましょう🐥

• 11月29日
コボ☺︎

全く同じ状態で2度連続流産しました。
1度めは手術し、2度めは自然に流れるのを待ちました。
2度めは出血から始まりあまりの腹痛で立っていられないほどでした。
確認できる胎嚢は出てこず、少しずつおりものや血液がちょろちょろと出ている状態です。
医者には大分綺麗になってきたので次回の生理を待ちましょうと言われています。
いつになるのやら…途方に暮れています。

• おぶた

おぶた

返答ありがとうございます。
    辛い経験ですよね(T_T)
    同じ状態となると尚更共感できます。

いつ流産がくるのか…
    でも、あまり気にせずに過ごしたいと思ってます(*_*)
    これまた赤ちゃん次第と思って…
    できれば手術にならずに出てきてくれることを願います。

そして次こそは赤ちゃんを抱いてあげれますように(T_T)
    そのためにも後悔しないように検査もできたらと思います。

ちゃんと生理きます!
    そしてお互いに次に向けて準備したいですね🐥

• 11月29日
  • コボ☺︎

コボ☺︎

2度の流産となると…周りになかなかいなく塞ぎ込んでいました。
    おぶたさんも辛い状態ですね。
    お気持ちお察しします。

変ですが…出血してからホッとしました。あぁ手術しなくて済むな…痛みを頑張って乗り越えれば子宮は綺麗になってくれるんだなぁ。と。

どうかあまり無理せずリラックスしてお過ごしくださいね。
    きっと大丈夫です!

私は次回に向けて今身体を改善させています。そうですね!次こそは…お互い可愛い赤ちゃんを抱っこ出来ますように…!!

• 11月29日
20

こんにちは(^^)
5月に稽留流産しました。
1日に流産診断、
12日に自然流産しました。

体験談を見ると6時間くらい
陣痛みたいな痛みが続いてから
出るなどありましたが
私の場合1時間くらい
お腹に激痛が走ってました。

手術を選ばなくて
良かったなと思いますが、
お仕事されてるのであれば
厳しい所ですね..

無理をせず、
お身体お大事になさってください。

• おぶた

おぶた

返答ありがとうございます!
    職場の上司がとても理解が良いので、その時は直ぐにでもお休みしても良い事にはなっています。

医師からも言われてますが、
    経過をみながら流産を待つかたちになるので、あまりにも自然流産にならないようであれば手術という流れになる予定です。

とりあえず、気にせずに過ごしたいと思い、仕事も頑張っています。

naoさんは不育症の検査や治療はしてるでしょうか…?
    私は29歳なので、流産後は医師と相談しながら検査に望みたいと思ってます。

• 12月2日
20

お休みがいただける職場ということで
安心致しました。

私も長くて自然流産に二カ月かかる場合もあると言われました汗
自然流産を待つのも
なかなかしんどいですよね。
お仕事ご無理のないようになさってくださいね。

私は流産半年後の先月
妊娠発覚しましたので
検査や治療はしていません、、
お力になれずすいません( ; ; )
ですが、今回また流産したら
考えようと思います..

• おぶた

おぶた

赤ちゃん無事に成長して安産となりますように…心から願ってます!

仕事も今回流産後は、少し休む意味でも治療や妊活に専念するためにも非常勤で働こうかと考えています。
    仕事は好きなので…(*_*)

これからも旦那と共に乗り越えて、元気な赤ちゃんが抱ける日がきますように…前向きに進んでいきたいと思います!

• 12月2日