※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回はお子さんを怒ってしまった“ゆか”さんのつぶやきを紹介します。

・・・・・

今日もワガママ言って泣いてばかりの息子にイライラ。
夫婦で怒ってしました(ノ_<)

今寝かす時、作り話的な感じで

パパとママの間に可愛い元気な男の子がうまれ、ミナトと名付けました。とても可愛いくてママ達の宝で大切です。

ワガママで泣き虫で、つい怒ってしまうけど、パパとママはミナトが大切だから怒っちゃいます。ごめんね。でも、嫌いじゃないんだよ。大好きだよ。

ある日妹がうまれきっと沢山我慢してるんだよね。ごめんね。ありがとう。

1番大好き。大切だよ。

生まれてきてくれてありがとう。

と、話してたら、うん。うん。と泣きそうな声。顔をみたら泣いていた。伝わったのかなぁ?

で、寝てくれた。ぎゅーとしながら。

やっぱ可愛い。

・・・・・

ついイライラして怒ってしまうこと、ありますよね。でもそのあと、「本当は大好き」ということを言葉にして伝えてあげることが大事ですね。

皆さんはお子さんを怒ってしまったあと、どのように過ごしていますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

たも

とっても分かります。

私も息子がまだ小さい頃、作り話たくさんしました。
その頃はまだあまり分かってなかったかも…。

今やったら伝わるかな…。

産まれるまで産まれてから出産がどんなに大変で奇跡の連続で…

子どもを育てるということがどれだけ大変で、親が育てられるのかということを痛感してそれでもまだまだ未熟なパパとママを大好きといってくれる息子。

天使の4歳間近でめちゃくちゃ可愛くて大好きです。
怒ってしまったあとはお互いごめんねしてギューしてチューしてるけど、
ちゃんと言葉でもっと伝えなきゃなー💕

  • あかね

    あかね

    横レスすみません(>_<)
    天使の4歳って初めて聞きました!

    • 12月7日
  • たんたん1214

    たんたん1214

    魔の二歳児
    悪魔の三歳児
    天使の四歳児てやつだと思います😊

    • 12月7日
  • あかね

    あかね

    2歳3歳は知ってたけど4歳は知りませんでした
    教えて下さりありがとうございます(๑'ᴗ'๑)

    • 12月7日
マリアンヌ

涙腺崩壊しました😭✨
きっと素直でいい子に育ちますね〜😇

kachi♡

涙が出ました(TωT)(TωT)

まだまだ生まれて5ヶ月、娘は生まれた時からよく寝る子、あまり泣かない子で特に苦労せず子育てしてきました。
これから先、夜泣きが始まったらどうしよう?動くようになって目が離せなくなったら大丈夫かな?イヤイヤ期、乗り越えられるかな?手がかからない分、まだ見ぬ苦労に不安が募るばかりです…

もし、怒ってばかりになってしまっても私もその分たくさん大好きって言おう😹❤️❤️

そして、たくさん苦労してるお母さん方、お疲れ様です😭❤️
私ももっと頑張ろう₍ᐢ⸝⸝・ ̫ ・⸝⸝ᐢ₎❤️

せかやママ

あぁ……涙が止まらない😭
とてもステキな家族ですね✨
私も、頑張ろ😊👍

deleted user

0歳2歳の子供がいます。
私達夫婦も同じような経験をしました。
とにかく、毎日大好きと、生まれてきてくれただけで幸せなんだよと伝えています。
ママ、不器用でごめんね。
今余裕がないから少し休憩させて。
口で伝えれば、分かってくれています。2歳なのにすごいなあ、よく分かっているなあと思います。
子供は自分が思っている以上に、親が大好きで、必要としていて、よくみているなとつくづく感じる日々です。

chi

泣いちゃいました😢
ミナトくんにちゃんと伝わってますね✨
伝えるって本当に大切ですよね❗

のんたん

泣いてしまいました。。
素敵なお話ですね。。
ミナトくんも、きっと素敵なお兄ちゃんになりますよ。
お母さんも、毎日、毎日、お疲れ様です。きっとしっかり愛は伝わってますよ、大丈夫です。

りりか

素敵なご家族ですね😌💓
私も10月に出産した子供をミナトと
名付けたのでゆかさんの投稿を見て
私もゆかさんたちのような素敵な夫婦に
なれたらイイなぁと思いました✨

私もこれからの育児頑張ろうって思えました😌

みかん

素敵なお話ですね💕
うちもイライラがMAXに達して今朝長男に怒鳴り散らしてしまいました😭
怒鳴っては子どもの為には良くないのは重々分かってるのに歯止めが聞かないときありますよね😢
今朝も怒鳴ってしまった後はごめんねと誤り、次男を背中に長男を抱っこして長男を保育園に連れていきました。怒鳴られたことを引きずりながら行くかなと思ってましたが、抱っこすると落ち着いたようで機嫌よく行ってくれたので良かったです。
保育園から帰ってきたら今朝怒鳴り散らしてしまった分甘えさせてあげようと思ってます‼️

まるるaaa

私は短気なので、怒ってしまうことも多いです。
でも、それ以外のときはできるだけ笑うように心がけ、『大好き』と『ありがとう』をたくさん言います。
また、息子のことも、たくさん笑わせようとがんばります。

子供は一日に30回笑うと、心が健やかないい子に育つそうです。
作り笑いなんかしない(できない)からこそ、子供の笑顔はとても純粋で貴重なもの。
怒るときは怒っても、それ以上に笑顔が溢れる家庭にできればいいなと思います。

いちご みるく

私も泣いちゃいました😭素敵です✨

可愛くて可愛くて仕方ないけど、私もつい怒ったりイライラしたりします💦

でもそれ以上に、ギューッってして「大好き❤」って言うようにしてます☺

ひとん

今まさに同じ状況です。
生まれたばかりの弟に意地悪な事ばかり言ってくるのでつい3歳前の息子をしかって昼寝させました(T_T)
いっぱい我慢してるんだろうなぁ
大好きな息子。
私もそんな風に息子に伝えてみたいなと思いました。

ひなたぼっこ

私も寝るときとかに、大好きだから、大切だから怒っちゃうんだよ😫って伝えて寝るときあります😭

さくら

素敵なお話ですね(*≧∀≦*)
私も上の娘にほぼ毎日、怒っています。そして、後悔の繰り返し…そうなんですよね、上の子はいっぱいガマンしてるんですよね!下の子にママを取られちゃったと思ってるんですよね!
それでも、いつも大好き❗って言ってきてくれる娘に感謝しないとですね((T_T))私も素敵な作り話ができる位余裕が持てるよう、頑張りたいと思います(^-^)
素敵なお話、ありがとうございましたm(__)m

みおまおママ

うちも同じです❗
この夏、下の子が産まれてまだ甘えたい3歳の娘はイタズラしたりワガママしたりして自分アピール。
でも、ママは怒ってばっかり。
うちは、一日一回以上、だいしゅき!とぎゅーしてます。

りんご

私もイライラして息子に怒鳴ったことがあります。
怒鳴るまでいかない時は、顔に出てるんだと思います。
『ママ、笑って‼︎』って言われた事があります…ショックでした!
周りの大人に『ママが笑ってくれない』って愚痴ってた事もありました…
今思うと、大人気ないなと反省です。
ちゃんと『大好き❤』は毎日言ってますが、怒った後に『大切だから怒るんだよ、嫌いじゃないんだよ、大好きだよ』って子供に分かりやすく言いたいです。

deleted user

私まで泣いてしまいました😭
素敵なお話ありがとうございます✨

みーちゃんママ

すてきなお話ですね(*´ー`*)
私もふとしたことでイライラして
怒ってしまいその度にごめんねって
頭撫でると天使の顔してくれる息子に
本当に反省の毎日です。

うちの子もみなとで名前が一緒です
私もゆかさんのように
伝えてみようと思いました(^^)♡

小春

素敵な話ですね😢
大事なことは言葉で伝えないといけないですね❗

ジュー

イライラして子供に怒ったことありませんでした。
ギュっていつも抱きしめてきました。

ですが、今は……一緒に子供と寝ることも毎日話しかけてあげることもできなくなりました。
2歳です‼

子供に怒ったこのある方、今の時代……それは……
虐待ですと。言われてしまうことです。

子供の前で夫婦喧嘩を見せたというだけで、
子供への心理的虐待ですと判断されたます。

最初の2ヶ月半子供と1度も会えず。
1度一時間のみ会えたら2ヶ月会えず
その後一ヶ月後一時間ずつ会えていましたが‼
大人の都合で又、急に面会ができなくなりました。

今は子供は取り上げられて母親なんて要らないと
判断をされています。
そんな世の中になりました。

だからといって、不安になって支援センターに相談しても
お母さん疲れているみたいですね。預かりましょうかといって。
子供は数年帰ってきません。

私の場合は、夫が子供の親権を取得するため
子供を連れ去ろうとして私が阻止、
その阻止が……虐待と判断されました。

では阻止しなければ。
夫に子供の親権が渡ってしまうことがこの
事件後に少しずつ判明。

ならどうしたらよかったのか……
自分一人が正当であっても……どうにもならないことがわかりました。

くれぐれも……イライラして子供には怒らないように。
なだめすかすことです。