※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫が暴力を振るい、困っています。実家に戻りたいが子供のことも心配。夫を変えたいが、親には別れを勧められる。

疲れた…
複雑な家庭環境で育ってきた夫で、喧嘩すると大声で怒鳴って物を壊しまくってあげく、こんなことやりたくないのにおまえがさせるんだよと言われ続けて3年経ちました
母親から捨てられて親戚に暴力振るわれて育ってきたから仕方ない、いつかよくなるはずなんて思ってきたけど疲れて実家に帰ってきた
子どもには優しいから何とかしたかったけどもうダメかな…
親には夫がキレたら怒鳴ってもの破壊すること言えてない。
言ったら別れろって言われるのわかってるから言えないんだと気づいてしまった。。
はぁ。。困った。。
夫を変えたい。それがダメなんだよね。。

コメント

大丈夫ですか?💦なかなか人は変わることは難しいですよね。旦那さんはカウンセリングには連れていったりしてるんでしょうか?主さんが旦那さんのことを好きなら頑張って一緒にいるしかないでしょうけど、私なら離れます…。

• ままり

ままり

優しいコメントありがとうございます。
    4年以上カウンセリング受けてます。
    でも、今度はカウンセリング依存になってて何でもカウンセリングカウンセリングって頼ってて。
    今書いてて思いましたが、夫には心の中に拠り所にする場所がないんですよね。
    だから、何かにすがりつきたいんですね。
    ずっと離れること考えてます。
    シングルになる覚悟がなかなか出来なくて。

• 11月29日
国際mama.kao

育ってきた環境って凄く重要!
でも、人のせいにしたり物を破壊したりしていたら。
まだお子さんが6ヶ月だから、被害は、無いかも知れないけど。
次は、お子さんが父親の真似をするようになりますよ。
もぅ、貴方が変えようと思いながら3年と言う月日が経ってますよね⁉これから、自身の事、お子さんの事を真剣に考えていかないといけない問題だと思います😰

子供は、親の背中を見て、育つってよく聞きますが←迷信じゃないと私的に思うし。

言葉が強くなってしまって🙏
何故なら貴方とお子さんが普通の生活をして欲しいし。
お子さんが可哀想だと。
ガチャガチャ壊し大声をあげ。
子供は、敏感に読み取る不思議な力が有るので、、
子供の前での喧嘩は、、
我が子が心を閉ざして育ったり。
気性が荒くなったりします。

• ままり

ままり

愛のあるお言葉をありがとうございます。
    育ってきた環境は大事ですよね。
    わかってはいたのですが、夫自身が心理学を勉強しているので大丈夫だと信じてきたのですが、全然大丈夫じゃないですね。
    3年経ってもほとんど変わってないんですもんね。耳が痛いです。。

• 11月29日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

あら😭安心しますね。
    お勉強されていたのなら😭
    貴方がどんなに我慢してきたか。
    長かった3年だったと思いますよ👏💮💯ここまでよく頑張りましたね→頭ヨシヨシしてあげたいですよ。子育ても大変な中で旦那さんが変わってると倍に精神力を使いますよね😣
    過去を忘れる事は、無理に近いですよね旦那さん自身も感情のコントロールが出来ない状況です。
    これ以上に貴方が我慢し、
    子供にも悪影響になる姿を見せる事は、また貴方の子供にも消せない過去が出来てしまうって事になる可能性も有りますよ😖

別れろと言われる→親の愛情ですよ👫

• 11月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    労ってもらえて涙が出ました。
    あぁ、私辛かったんだ…と。
    自分が悪いんだと訳がわからなくなってます。

親の愛情だとわかってるんですけど、見捨てるようで罪悪感がわいてしまって。

• 11月29日

国際mama.kao

情がまだ沢山あるんですね。
    全く悪くないです。
    逆に私頑張ってきたなと。
    誉める事、凄く大事ですよ。

3年我慢してきたでしょ?
    その分→強くなった部分も有るのでそこを上手に➕思考に持っていきましょ?✨✨
    ここまで頑張ってきたし、頑張れたし→まだ旦那さんが変わってくれるかもと思ってるんじゃないのかなと思います。
    そこは、貴方自信がゆっくり🐌💨💨考えて下さい。
    他人がアドバイスしても、
    家族がアドバイスしても、
    貴方が最後には、決める事だし。

でも、やはりここは、ママさんが沢山居ます。
    投稿を見て心配になるので、、
    色々なコメントがきますよね。
    自分の為になる事を取り入れていきながら前に進めたら大丈夫です👏💮心配ないさ~❗

• 11月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙇
    うまく言葉にできないんですけど、気持ちをわかってもらえてとても嬉しいです。
    実家でじっくり考えます。

• 11月29日

国際mama.kao

ゆっくり休んで考えて下さいませ🎵✨

• 11月29日

大丈夫ですか?うちは夫ではなく実母がそんな感じの人です。暴言、物に当たって、あんたが悪いと言われます。結婚して実母と離れられてよかったです。平和です。実母だから変わってほしい、本当は仲良く子育てに協力してほしい。でも、もう長年の性格は変えられません。変わってほしいと思えば思うほど変えられないことにストレスを感じました。人を変えるってすごいことです。旦那さんだとすごい悩みますよね。でも☆さんが疲れてしまったならそれが答えなのではないでしょうか、、。

• ままり

ままり

私が疲れてしまったのが答えというのが響きすぎて痛いです。

• 11月29日
あんな

うちの夫も本当の母親を知らず、継母と実父に虐待されて育ちました😓
そういう人って、もれなく自己肯定感が低いと言うか、自分を大事にできないんですよね。歳を重ねる毎にひねくれは強くなっていっちゃいますし💦💦
私の場合は、あなたは必要とされてるよ、愛されて生まれてきたんだよって伝え続けたら、5年経って少しずつ変わってきましたよ。
うちの旦那、身長185もあって、かなりガタイも良いんですけど、母親みたいなものをまだ求めてるんでしょうね。怒ったときは優しく抱き締めて大丈夫、大丈夫って言ってあげたら落ち着いてましたよ。
我が家はそういう事情も含めて親が知っているので、避難できるようにしてあります。
多分☆さんのご両親にも、ものを破壊することだけじゃなくて、そういった背景も合わせて伝えたら一緒に乗り越えてくれると思いますよ。
正直、こういうのは本人の問題であって、本人一人では解決できない問題ですから。

• ままり

ままり

あんなさんは大人ですね。
    私にはそんな風に声かけできなかったです。
    まるごと全部受け止めてほしいみたいで。
    でも、私も両親からかなり厳しく育てられてきたのでそんな風には出来なくて。
    私じゃダメなんだってわかりました。
    子どもと自分のこと考えていきます。

• 11月29日
オブラート

複雑な家庭環境で育ったことは本当にお気の毒なのですが、
なぜその代償(人格の問題)を☆さんが支払わないといけないのでしょう?

夫婦は運命共同体だと思うので、とことん更生するまで付き合うのもアリだと思いますが、
専門知識のある心理カウンセラーでもないので難しいと思います。。

とことん付き合うにしても、身の危険は避けられないですし、お子さんのことや影響を考えると良い選択とはとても思えません…

• ままり

ままり

妊娠して守りたいものが出来てから、私も何で私がこの人の生い立ちを受け止めないといけないんだろうと思い始めてしまって余計に悪化しました。
    夫はカウンセリングも受けてるし、心理学も勉強してるんです。
    でも自分の気持ちをコントロールするには至らなくて。
    私も心理学を少し勉強してますがわたしじゃダメなんだとわかりました。
    子どもの安全を最優先にします。

• 11月29日
ぽす

相手を変えようと思っても変わらないです(´;Д;`)本人が本気で変わる気なければ。。
今はとにかく離れて、休んでください。

• ままり

ままり

実家で休んでどうしたらひとりでやっていけるか調べます。

• 11月29日
saiya

ご本人もとても苦しいでしょうね…。
自分は望まれて生まれてこなかった、必要のない人間だとどこかで思っているのかもしれません。その心の傷は他人には見えませんからね😢
旦那様は自分で気付いているのでしょうか。
私は自分で分かっていて、変わりたいと思っていますが
他人には変えれないことだと思います。
主さんがその事に引っ張られないことが重要と思います。一緒に沈んではいけません😞💦

• ままり

ままり

夫も言ってました。
    俺が生まれたせいで母親が出ていってしまったんじゃないかって。
    自分は生まれなきゃよかったんじゃないかって。
    夫も苦しいとおもうので、だからずっと一緒にいました。
    でも、何度も何度も繰り返される暴力を受けたときの同じ話を聞くのがしんどくて、自分が傷つくのが嫌なのでコロコロ仕事を変えたり面倒だと思うことは全部私に頼ってきて尻拭いばかりで、義理の家族もみんな横柄な態度をとってくるのでもう嫌になってしまって。
    優しくしても受け取らないから、何度も何度もくれくれ言うし、何でもかんでも生い立ちや環境のせいにして自分を守ってることに気づいてなくて腹が立ってしまって優しくできないんです。。

• 11月29日
  • saiya

saiya

正直言うと、私は子供が生まれた事によって更に自分と向き合わなければならずとても辛いです。モヤモヤしています😢
    母親に育ててもらっていない事実を受け止めないといけないし…言葉にするのは難しいのですが、人より背負ってるなと思います。
    でも、それは勝手に私が背負ってるだけですからね😭
    色々考えていると、自分が自分を一番許せていないのかなとも思います。
    旦那様は心屋仁之助さんご存知ですか💦?私の好きなカウンセラーさんです。
    ブログもありますので良かったら見てみてください。もしかしたら何か気付くことがあるかもしれません。
    主さんが、旦那様の過去を無理に背負う必要はないと思います。
    ありきたりですが、過去は変えれませんから前に進むしかないです(><)

• 11月29日
  • ままり

ままり

そうですよね。
    夫も言ってました。
    自分の置いていかれた生後6ヶ月に子どもがなって気持ちが不安定になると。
    子どもであった夫もsaiyaさんも何一つ悪くないのに。

心屋さん夫も私も知ってますよ。
    セミナーも行ってお会いしたことあります。
    好きですよ心屋さん😊

自分で自分を許すのって難しいですよね。saiya さんは何も悪くなかったことだけは事実ですからそんなに自分のこと責めないでくださいね。

• 11月29日
  • saiya

saiya

旦那様、素直に気持ちを話されているのですね。心を許しているのだと思います。

心屋さんご存知だったのですね😄
    すみません、私の方が励ましてもらって…ありがとうございます。涙出ちゃいました😢

良い方向にいって欲しいな…と思います🙏💕

• 11月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😢
    親の問題だったのに苦しむのは子どもなんですよね。

私も息子を苦しめないようにしたいと強く思ってるんですけど、心屋さんなら息子を不幸にしてもいいって言わされる気がしました…😅

• 11月29日
  • saiya

saiya

負の連鎖ですね😢
    両親揃っていても、苦しんでおられる方もいますから親子間の事は本当に難しいなと思います。

心屋さん、確かにそうですね😓
    私もこの辛い思いは自分で終わりにしたいので、神経質になってしまいます😞そして違う違うと考え直しています。
    やっぱり、まずは自分が楽しくないと…!ですね😄💦

• 11月30日
  • ままり

ままり

なんだか最後の一言がパンっと心で弾けました✨
    まずは自分が楽しくないと!ですね😄

• 11月30日