※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
観覧車
妊娠・出産

妊娠17週で胎動を感じる中、一部分だけ硬くなる症状について不安を感じています。この状況は異常なのか、経験者や専門家の意見を聞きたいです。

胎動とお腹の張りの違いについて質問です。
現在、妊娠17週です。

数日前から胎動だと思われるお腹の動きを感じるようになり
この感覚を楽しんで喜んでいますが

今朝、仰向けで寝ている時に
お臍の下に胎動を感じたと同時に
手で触ってみるとテニスボールに触れた時のような感覚で
ポコっとお腹が硬くなって出ているような感触でした。

昨日は夜中に同じ感覚を右下腹部分に感じましたが
昨日も今朝も体制を変えると何も無くなったので
お腹の張りではなく赤ちゃんが動いて一部分だけ
硬くなったのかな?
と判断していましたが

この症状は単なる胎動の一つで一部分だけが硬くなるのは
異常では無いでしょうか??
まだ妊娠5ヶ月ですし胎動が始まったにしても
一部分だけが硬くなる事に関して心配です…。

初めての事で何が正常なのか?分からず
不安な気持ちになり質問させていただきました。

経験者の方や、こういった症状にお詳しい方の意見を
聞かせていただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

コメント

なんてこった。

硬さによるのですが、赤ちゃんの頭、もしくは背骨あたりが触れたのだと思いました。

あと、下腹部での膨らみでは膀胱におしっこがたまっていると、ポコっと出やすくなります^ ^

まだ、赤ちゃんが移動できる範囲で動いてるので、ポコっとした場所がいつも違ったりしてると思います^ ^

お腹の張りというのは、お腹全体的がかたーくなります。リラックスしてるときや、お風呂に入ってるときのお腹、ふよふよ柔らかいなと感じてみてください。それとは、別にお腹全体的に固いことや、苦しかったりは張っています。お腹が張っているときは、赤ちゃんも酸素が不十分なときがあるそうで苦しくなることもあるので、横になって、張りがおさまるのを待ってみてください^ ^

  • 観覧車

    観覧車

    ご回答頂きありがとうございます。

    確かに今朝は胎動を感じてお臍の下辺りの
    一部分が硬くなっていましたが
    それと同時に尿意もあったので
    すぐトイレに行き戻って横になったら
    その硬さは無くなっていました。

    お腹の張りは全体が硬くなるんですね‼︎‼︎
    だとすると一部分の硬さは赤ちゃんの体の一部分がお腹の壁に当たっていたんだと言えますね( ´∀`)♡
    妊娠5ヶ月でもこんなに分かるなんて感動です‼︎‼︎
    お腹の壁を通して赤ちゃんに触れられたと思うと不安な気持ちが和らぎました。

    出産ご経験者様の意見を聞けて良かったです。ありがとうございました(=´∀`)

    • 11月29日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    すいません💦下に返信してしまいました。

    • 11月29日
かりん

単に触れて硬いだけならあまり気にしてないです。
同時に腹部が重たくなるような締められるような苦しくなるような
なんとも言えない感覚が付いて来たら張ってるんだな、と横になるようにしてます^ ^

  • 観覧車

    観覧車

    ご回答頂き、ありがとうございます。

    私も時々、ズーンと全体が重たいような?
    引っ張られてるような?感覚の時は
    横になるようにしています^ ^

    一部分だけが硬くなる事に関しては気にしないでも大丈夫そうですね(=´∀`)
    5ヶ月でこんなに赤ちゃんの体を感じるんだろうか…と心配になり質問させて頂きましたが
    異常な事じゃなさそうなので
    赤ちゃんと触れ合えてると思って
    お腹ナデナデしてしっかり絆を深めようと思います◎
    ありがとうございました‼︎^ ^

    • 11月29日
なんてこった。

お返事ありがとうございます!

私も朝方は、トイレいくのに、お腹パンパンな感じです。これから、トイレの回数も夜あるかと思いますが、体を冷やさないようにトイレに行ってくださいね。あと、転ばないように!!

お腹の張りは、1人目のとき、いくら説明されてもなんにもわからないでした笑ったぶん、張っていたのかもしれないんですが。よく動いてしまったときとかに、あえて触ってみたら、いつもより固いかもというのを感じられるかもです。

ね!お腹の上からなでなで👋いいですよね⭐️いるのは、いるのに、見えないと寂しいなぁって思いますよね。
助産師さんが、心音を聞くときに、背骨や頭の位置を確認してから、ドンピシャで心音を当てるんですよね(探ってる感じもありますが)そういう時とかにも、頭とかどこらへんですか?触ってわかるんですか?とか聞くときここだよ!って、触らせてくれると思います)^o^(

  • 観覧車

    観覧車

    こちらこそ、ご丁寧に返信して下さりありがとうございます。

    出産をご経験されている先輩ママさんの
    お話を聞けてすごく勉強になりました◎

    初体験の胎動はとっっても神秘的で感動しています。
    1日1日頑張って大きくなってくれている赤ちゃんに感謝しながら
    今まで以上に触れ合えている気がして
    愛おしさを感じています。

    初めての事で、胎動なのか?
    お腹の張りなのか?
    とても心配になりましたが
    他の方にもご回答頂いたように
    赤ちゃんの体の一部分だとゆう事が分かりましたので
    より近くで赤ちゃんを感じられる事だと思うと心配が喜びに変わりました^ ^

    次回の検診の時に頭の位置や背骨の位置なども聞いてみますね♡( ´∀`)
    きっともっと実感出来ますね‼︎

    質問させてもらえて良かったです。
    ありがとうございました‼︎♡

    • 11月29日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    ご丁寧なお返事ありがとうございます^ ^
    妊娠3回目ですが、いまだに神秘的です。この喜び体験は、お母さんの特権だと思います^ ^たくさん体験してください⭐️

    1人目から、いろいろわかっているまいこさん、すごいなぁというのも読んでて思いました)^o^(

    ではでは、寒いので、冷やさないようにお身体に気をつけてくださいね。

    • 11月29日
  • 観覧車

    観覧車

    3人目のお子様なんですね‼︎
    大先輩ママさんです(*^^*)
    おっしゃる通りです♡

    私は不妊治療と流産を繰り返して2年半越しでの妊娠でここまで来ました。
    今回の妊娠も初期からトラブル続きでしたし
    まだまだ折り返し地点にも到達していませんがお腹に来てくれた赤ちゃんが日々成長してくれる事に心から感謝をする毎日です。

    ごめんなさい、話がそれて長くなりました、、。ヽ(´o`;

    お気遣い頂きありがとうございました♡
    お体大切に元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)私も頑張ります◎

    • 11月29日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    おはようございます。お話ししてくれてありがとうございます。ぜんぜん、先輩じゃないです(>人<;)回数では3回目ですが、子育て手探り笑っ。妊娠も、毎回てんやわんやです笑っ。

    待望の赤ちゃんなんですね。たくさん辛いこと乗り越えてこられてきたんですね、いまも気をつけていらっしゃるんですね。まいこさんの気持ち、すべてを通して赤ちゃんに伝わってて、赤ちゃんも元気だよーって、教えてくれるのがとても心強いですね^ ^

    はい!お互いに、無理せず、気を張らず、赤ちゃんと会える日を楽しみにしています)^o^(

    • 11月30日
  • 観覧車

    観覧車

    ご返信頂き、ありがとうございます(=´∀`)

    子育てにはマニュアルがないですものね‼︎
    慣れるとゆう事程、簡単ではありませんね◎

    私も母親0歳で赤ちゃんに色々教えてもらいながら成長していきたいと思います。
    すでに温かい気持ちや優しい気持ちを教えてもらって命の大切さを身に染みて感じています。
    私自身、心臓の持病持ちですが
    その病気ですら穏やかにさせてくれて
    赤ちゃんのパワーに感謝しています。

    長くなりましたがご丁寧にご返信下さりありがとうございました(*^^*)♡
    またお話が出来ると嬉しいです‼︎

    無事に元気な赤ちゃんに会えることを
    お祈りしています(*≧∀≦*)

    • 11月30日
Yoshirin

お腹が張るとお腹全体がカチカチになります。
一部であれば赤ちゃんの身体だと思いますよ。
ただ、仰向けはお腹張りやすくなるので横向きで寝た方がいいかと思います。

  • 観覧車

    観覧車

    ご回答頂き、ありがとうございます。

    お腹の張りがどんなものか?
    まだ経験していない為、
    ついつい心配になりましたが
    張りの場合は全体が硬くなるんですね‼︎
    一部分が赤ちゃんの体だったのなら
    とても嬉しいです◎( ´∀`)♡
    仰向けで寝ないように気を付けます。
    お気遣いありがとうございます。

    Yoshirin様もどうぞお体ご自愛ください。

    • 11月29日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    私も1人目の時は張りを全く感じずに出産しましたが、今回上の子がいるからか張りやすく、これが張るってことかとやっと実感しました。笑

    お互い元気な赤ちゃん出産しましょうね✨

    • 11月29日
  • 観覧車

    観覧車

    やはり経験があると違いますね‼︎
    とても参考になりました〜〜^ ^

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡♡

    私は不妊治療と流産を繰り返して2年半越しでの妊娠でここまで来ました。
    まだまだ折り返し地点にも到達していませんがお腹に来てくれた赤ちゃんが順調に大きくなってくれて赤ちゃんに感謝する毎日です。

    はい( ´∀`)
    元気な赤ちゃん産みましょうね‼︎♡
    ありがとうございました♬

    • 11月29日