※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

一人目の乳腺炎経験者です。二人目妊娠中で、乳腺炎に悩んでいます。一人目の時は乳腺が細いため詰まりやすかった。二人目でも同様の経験がある方、教えてください。

一人目で乳腺炎になった方、二人目の際もやはり乳腺炎になりましたか?
現在二人目妊娠中です。

一人目の際は、生後2〜3ヶ月頃が頻繁に詰まって大変でした😭
3時間あけるとパンパンになり、夜中も寝ている娘を起こして授乳していました。
娘はあまりおっぱいに執着もなく、吸い方も上手くなかったようで、しょっちゅう産院や桶谷式のマッサージへ通っていた記憶があります😅
乳腺外科でも診てもらったのですが、先生には、乳腺が細いため詰まりやすい体質だと言われました。

一人目出産後に乳腺炎のご経験のある方で、二人目以降の経過を教えて頂けると嬉しいです😃
よろしくお願いします✨

コメント

さぁちゃん

1人目乳腺炎になりました😩

2人目出産病院は違くて、1人目乳腺炎になったことを話したら、貼り出したら搾乳した方がいいと言われ、入院中からそうやってたら、2人目は乳腺炎にならないですみました😁

• さぁちゃん

さぁちゃん

貼り出したらじゃなく、張りだしたらの間違えです💔

• 11月28日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    お二人目は乳腺炎にならなかったんですね〜✨
    張り出したら搾乳というのは、少し搾乳して圧を抜く?という効果があるんでしょうか??

• 11月28日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

搾乳機で中に溜まった乳汁を出しました!
    たぶんどこの病院にも搾乳機は置いてあるはずなので🍀張りが酷くて乳腺炎になりそうな時は借りた方がいいかもしれないです😁

クーリングなんかよりも確実に乳腺炎対策になりましたよ😁

• 11月28日
  • りんご

りんご

なるほど、ありがとうございます!
    一人目の際は張りだした時の搾乳はした事がなかったので、今回は試してみたいと思います(^o^)

• 11月28日

男の子や女の子、体重などでも違いますよ😊
1人目も乳腺炎なりましたが、
2人目は女の子で飲みが弱くて0ヶ月〜1ヶ月の間に3回熱を出しました😭
3人目は女の子でしたが3000gで生まれたのでしっかり飲む力あって乳腺炎はなってません😊

• りんご

りんご

やはり体重や飲む力によっても変わってくるんですねー!
    娘は小さめ(2500g強)で産まれたので、それもあったんだと思います!

• 11月28日

退会ユーザー

2人目←飲みが弱かった子はうちも2500gでした。
    弱い子は、時間とか気にせず1時間おきでも泣いたら飲ませてOKと言われました😊
    乳腺炎なるということはしっかり母乳が作られてるので、少しでも吸ってもらうことが良いそうです!
    どうしてものときは搾乳で😂

• 11月28日
  • りんご

りんご

やはり体の大きさも関係しているんですね〜^ - ^
    乳腺炎は二度となりたくないですが、二人目も小さめにスポンと産みたいという気持ちもあります。笑
    長女の際は授乳間隔を空けなければいけない!とこだわっていた記憶がありますが、二人目はこだわらずに行きたいと思います(^o^)

• 11月28日
なぎ

1人目は何度か高熱を出して大変でしたが、2人目は乳腺炎全くありませんでした⑅︎◡̈︎*
特に何か気を付けていた訳でもなく、理由は分かりませんが(⌒-⌒; )
経験があるし、飲み残しなども無かったのかな?
また、張り出したら適度に絞る感覚も覚えていたので^_^

• りんご

りんご

張り出したら適度に絞る!覚えておきます〜!
    授乳のタイミングとは別に、張り出したら随時絞るという感じでしょうか?

• 11月28日
  • なぎ

なぎ

一番は赤ちゃんに吸ってもらうのが良いのですが、うちの子達はなかなか起きない子達でしたので(^^;;
    張り出して痛い、パンパンになってきた、なのに寝てて起きない!(°口°๑)!! って時は、少し楽になったかな?くらいまで絞ってました^_^
    で、起きたら速攻で授乳、と笑

• 11月28日
  • なぎ

なぎ

あまり何回も絞ると、その分また母乳が作られてしまうので、辛い時だけですかね(^^;;

• 11月28日
  • りんご

りんご

私も夜中に無理やり飲ませていた記憶があります。笑
    適度に絞る、覚えておきます!
    ありがとうございます😊

• 11月28日

1人目の時、乳腺炎になり大変でした😂今、二人目で完母ですが、乳腺炎ではなく凄く楽です!
動物性の油物の料理を食べてしまうと
少し張るくらいですかね..
うつ伏せで寝れます(笑)

• りんご

りんご

うつ伏せで寝れるんですね〜✨
    一人目を産んだのが随分前なので記憶が曖昧ですが、寝返りが打てなかったような記憶があります^^;
    食べ物も気をつけたいと思います!

• 11月28日