※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

妊活中に初期流産し、気持ちが整理できず前に進めない女性。妊娠に対する恐怖と悲しみで苦しんでおり、経験者のアドバイスを求めています。

はじめて投稿させていただきます。

妊活を頑張って妊娠がわかったものの、初期流産しました。

赤ちゃんほしいです。
でも、気持ちが整理出来ません。
前に進みたい気持ちと、お空にいった子を産んであげらなかった悲しみと
また流産してしまうのではないかと恐怖とごちゃごちゃで前に進められません。

周りからの妊娠、出産報告が喜べません。また、妊娠出来るよ。と励ましの言葉いただいても受け入れる事が出来ません。
経験された方、どうやって前に進めたんでしょうか?
アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

コメント

milk

わたしも去年、子宮外妊娠をし同じ気持ちでした。

私はママリでたくさん愚痴を書いたり先生といっぱい話したり、自分が納得行くまでこうしたい。こういう風にしたいと話していくうちに前に進めました。

• ハナ

ハナ

そうなんですね。
    話す事って大事なんですね。
    今回初投稿ですが、少しずつ言葉にできたらいいです。

• 11月28日
みはりゅ

今月あたまに17週で死産しました。
まだまだ立ち直れませんが少しずつ前を向いていこうと思っています。
お空に行ってしまったベビの為にも。
頑張って妊活して余計辛いと思いますがまた戻ってきてくれると信じて頑張りましょう‼︎

• ハナ

ハナ

お辛い経験されたのですね。
    そうですね。
    お互い頑張りましょう!

• 11月28日
*ミイ*

大変お辛い経験をされましたね…私も流産を経験した事があります。
しばらくは泣いてばかりで周りの「また次があるよ」という言葉も、じゃあいなくなってしまった赤ちゃんはもういいと思えって事なの!?等なにも受け入れられませんでした。
私は最初7週で心拍確認後に流産し、立ち直った頃に5週で胎嚢確認前の科学流産をしました。
不妊治療をしていたので数値で妊娠したのがわかってしまい…でも数値が低すぎてそのまま流産となりました。
そんな時期に限って友達からの妊娠報告があったりと…妊活を辞めて引きこもろうかとも思いました。
それでも赤ちゃんが欲しいという気持ちでここまできました。

今は何をされても言われてもお辛いと思います。
しばらく治療お休みの時期があると思いますのでゆっくりと体を休め、好きな事をして心のリフレッシュに努めてください。いつの日か自然と進めるようになると思います。
お体お大事になさってくださいね。

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます。
    まさに、同じ気持ちです。
    次の子はまた別の子。私は抱き締める事が出来なかったのにそんなすぐに無理って悲しくて、励ましてくれようとしてくれる気持ちは理解できるんですがひとつひとつに傷ついてしまいまさに引きこもり中です。
    アドバイス通り好きなことをして過ごしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月28日
  • *ミイ*

*ミイ*

心の整理がつくまで引きこもっていいと思います!今は心と体の回復が1番のやるべき事です!
    くれぐれもご無理をされないようにお過ごしくださいね。

• 11月28日
はな

つらかったですね💧
私も初期流産しました。その時に職場の同僚2人妊娠してて、旦那の妹も妊娠していました。
掻爬の処置をして毎日泣いてばっかりで妊婦さんや赤ちゃんは見たくなかったですけど1ヶ月くらいしてやっぱり赤ちゃんがほしいって思ってこんな泣いてばっかりの私をお母さんに選んでくれるわけない‼︎と思って徐々に前向きになりました。4ヶ月くらいしてまた妊娠しましたがまた流産しないか不安でしたね💧
周りの妊娠報告なんか喜べなくて当然です‼︎心と体を休めたらまた気持ちが変わると思います。それまではたくさん泣いて周りにも自分にも甘えましょう。

苦しいですよね。
私は、不妊鍼灸院に行きました。
ホルモンバランスが整ってくると、かなり心も落ち着きましたよ。

しーちゃん

わたしも不妊治療をしてやっと授かったのに7wで流産をしました。守ってあげれなくてごめんという気持ちとまた流産をしてしまったらどうしようという怖い気持ち、周りの幸せ報告が嫌な気持ちになる心が狭い自分、、いろんな気持ちで泣いてばかりの日々でした。
わたしはここで辛い気持ちを吐いてみなさんからのあたたかいコメントに助けてもったり、お母さんありがとうという本を読んでとても優しい気持ちになれました。その本を読んで我が子は不妊治療をしていた私たちに妊娠できる体なんだよ!と伝えに来てくれて予定日が冬でお母さんが冷え性で大変だから暖かくなったら産まれてくるように一度お空に帰ったんだね。優しい子だね。と旦那と話していたら自然といつでも安心して赤ちゃんが戻ってこれるように夫婦二人いつも笑っていようと前向きになれました。そしたらまた不妊治療を頑張ろう!!赤ちゃんに早く会いたいという気持ちになれ体や心をゆっくり休めてから再び不妊治療を始めたところその周期で授かることができました。安定期に入るまでは流産の恐怖と不安との戦いでしたが無事育ってくれています!私はあの時は死ぬほど辛かったですが旦那の存在の大きさや周りの人のあたたかさ、また不妊治療ができる喜びを感じることができ良い経験ができたと思っています。今はまだ辛い時期だと思うので無理せずここで吐いてみてください!そして心も体もゆっくり休んで少しずつ進んで行ってくださいね!

• ハナ

ハナ

心暖まるお返事ありがとうございます。
    そういう考え方もあるんですね。
    悲しんでばかりでなく、意味のある事だったんだと思えるよう前に進めたらいいです。
    初投稿でしたが、少しずつ言葉にできたらいいです。
    頑張ってみます!

• 11月28日
𝖭𝖺𝖺✿*.゜

私も流産した時あります。
しかも3回もです。
周りには流産した人がおらず
私の母も流産した時がなかったので
誰も私の気持ちなんか
分かる人がいなかったです...。
義母には軽く
"流れたのは仕方ない!次!次!
若いからまたすぐ出来る!"と
言われた時は本当に
辛くて辛くて泣いた時もありました。
義母に何がわかるの?と思いました。
そんな辛い中友達の妊娠報告があり
ご飯とかも食べれないくらい
ドン底に落ちてました。
自分の子供がどうしても欲しくて
排卵日検査薬使って
無事に妊娠して長女を
出産する事ができました。
長女を出産してから2回流産し
妊娠しづらい体なんだなと思って
諦めてたら
次女の妊娠が分かりました。
そして今3人目妊娠中です。