※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠週数の数え方について、生理周期によって週数が異なることに疑問があります。最終月経を基準にすると思いますが、生理周期によって計算方法が異なるか悩んでいます。赤ちゃんの大きさで決まるのでしょうか?

妊娠週数の数え方について質問です(*^ω^*)

最終月経を0w0dとして計算するのが基本だと思いますが、例えば生理予定日が11/30だとして28日周期の人なら11/30が4w0dにあたるとおもいます。

しかし同じ11/30の生理予定日でも24日周期の人は3w3dになりますよね?

でも排卵日〜生理予定日が±14日で全く同じだとしたら生理予定日が同じ=排卵日が同じになりますよね?

ぐるぐる考えてたらどっちが正しいんだろう🤔とわからなくなってしまいました💦笑

結局は赤ちゃんの大きさで決める感じですか⁉️

コメント

こんちゃん

結局は赤ちゃんの大きさで決まります!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 11月28日
さぁちゃん

私は生理不順ですが、排卵日はだいたいわかってたので🍀排卵日を2w0dの計算で数えて✨初診行く日決めて行きました❗️

そしたら大体自分が計算した週数と同じくらいの週数でした😁
確かに大きさで修正は入るかと思いますよ😌

  • なっちゃん

    なっちゃん

    排卵日から数えたら、ずれなければちょうど生理予定日が4w0dになりますもんね♩
    ちなみに初診はいつ頃いかれましたか😊?
    今日5w1dでいったのですが胎嚢が確認できなくて😭

    • 11月28日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん


    私は計算して6w0dくらいかな?て日に行ったら、6w2dで🍀心拍まで確認できました😁
    5w1dなら、見えなかったて人結構いる時期なので、次回は見えるんじゃないでしょうか💓

    • 11月28日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    私も本当は6wくらいでいくつもりだったのですが謎の茶オリが大量に出たので早めに受診したのですが胎嚢見えずで😭
    次回は6w1dなので見えること期待したいと思います💦
    ありがとうございました💕

    • 11月29日