※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごタルト
ココロ・悩み

実家と遠く離れた場所で暮らすママさんが、育児や離婚を考える中で、両親の近くにいることのメリットについて相談しています。

実両親が大好きだけど、旦那さんの実家の方に嫁いだ方や転勤などで実家から離れて生活しているママさんいますか?
ホームシックになりませんか?(T-T)
私は極度のマザコンです(笑)

私は旦那の仕事の関係で遠方に引っ越し、実家まで帰るのに新幹線4時間かかります。 帰れて年1回。お金もかかるし、長期の滞在もできない。
毎回帰る度に白髪が増えている父。
もう帰るの?と悲しそうな母。

最初は引っ越し先もいい場所だし、なんでも話せるママ友も沢山できたし、なにもなければ帰る(また引っ越す)ことはないかな♪なんて思って8年過ぎました。

しかし急に話しが変わりますが、旦那が浮気して、どうしても許せなくて離婚を考えています。 毎日ワンオペ育児を頑張ってきましたが、唯一頼れるはずの旦那にも裏切られ、でも息子も小学生だし、ママ友さん達と離れるのも寂しい、お金もないし引っ越すなんて無理かななんて思ってますが、このままこの地に居座って、離婚したらそれこそ頼る人もいなくて、 子供の事を考えたらやっぱりたまにでも夕食を一緒に囲ってくれる家族(実両親や兄妹)がいたほうがいいのではないか。 一緒に子供の運動会を見てくれる人がいたほうがいいのではないか。と色々考えていたら帰りたくて仕方なくなりました。

もちろん離婚にはまだ考えなくてはいけないことがあるのですが、やっぱり育児するにあたって両親が近くにいると良いことってありますか?
子供の成長にもすぐに遊びに行けて、出迎えてくれる誰かがいることは良いことかななんて思っているのですが(*^.^*)
無理に地元へ帰るのは得策じゃないですかね(T-T)(T-T) 悩みすぎて泣けてきます。
経験談とか聞かせてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

私は母子家庭で育ちました!!
運動会など行事は、いつもおばさんやらおじいちゃんおばあちゃん、母のきょうだいが多かったため、誰かしら来てくれてたし、みんなが近くにいた分いとこなどもきょうだいみたいに仲良しです!!
なにより、いちごタルトさん自身がご実家の近くにいられたほうが気持ちが落ち着くんじゃないんですかね??

• いちごタルト

いちごタルト

レイさんは母子家庭で育ったんですね!
    やっぱり運動会に家族総出で来ている家族を見ると羨ましいです。 私はいつも一人でした。 子供も自分は来てくれる人が少ないのがわかってるのかなんだか寂しそうで(T-T) やっぱり誰かがいてくれるのはいいですよね。 確かに私が一番落ち着くと思います。 帰って何かしら親孝行もしたいです。前向きに考えたいです。ありがとうございます!

• 11月28日

退会ユーザー

それこそみーんな来てくれてたから
    周りより盛大でした!!
    ママの気持ちが落ち着いてるのがなによりです☺️☺️
    お母様のお金の出費が増えようと、孫と一緒にいてもらうのもひとつの親孝行ですもんね!!

• 11月30日
紫

全然質問の答えにならないんですが、、💦
私も極度のマザコンで、勝手に親近感わいてしまったので、コメントしました😂‼️

結婚してからお母さんと離れるのが嫌で嫌で仕方なかったです💦
なので、、建売買いましたが。
実家から車で5分です😂❤️笑
いつでも帰れる距離なので、すごく心強いです‼️
これから出産も控えてますし、だいぶ支えられてます🎀

私だったら、、、迷わず地元に帰ってしまうと思います😂💦
家族が側にいる。
それだけで安心するので🎵

全然アドバイスになってなくてすみません😰💦

• いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます!そうですよね!私もはじめからこんなに離れて暮らすのが悲しいのがわかっていれば引っ越しなんてしなかった(T-T)自分の選択ミスです。大後悔しています。 建て売り買ったんですね!車で行かなくても近いですね!いいですね!
    しかもこれから出産!本当に心強いと思います! 私ももし本当に離婚となったらやっぱり帰ろうと思います! 目的が決まったら前向きになれそうです! 頑張ります!こまめさんも出産頑張ってくださいね!\(^^)/

• 11月28日
Y

私も回答にはならないかもですが😂
すごい親近感湧きました!
旦那の転勤先に引っ越したいきて3〜4年経ちます!実家は飛行機+電車で4時間新幹線だと5時間の距離で同じようにお金もかかるし中々帰れなく帰るときはお盆正月2回だけです(TT)その時は大体長期連休なので10日は帰ってるんですが、私はマザコン?って程でもないと思いますが家族は大好きです。離れてみて改めて大事さを思い知ったなぁ。って感じです😭💕
今住んでるとこに頼る人は旦那しかいなく、中々ママ友もできずです(>_<)2人目の出産は切迫などもあり5ヶ月近く実家に帰ってたんですが、自宅に戻ってから約1ヶ月凄いホームシックになり毎日泣いて過ごしました(>_<)実家の母と電話してはお互い泣いて。初孫なのに子供の成長も近くで見せられないなんて私は親不孝だ。両親にはこんなによくしてもらってるのに最低だなぁ。と鬱になるんぢゃないかってくらいでした😭
旦那さんの浮気。きついですね(>_<)
でも私が同じ状況なら実家の方に帰るかもなぁ。と思いました🙌🏻🙌🏻

• いちごタルト

いちごタルト

コメントありがとうございます! 私も親近感湧きます!中々帰れないですよね(T-T)
    本当に大切さを痛感しています。
    お母さんも泣いてくれたんですね。私も本当に親不孝者だと自分で思います。ましてや今なんて浮気されて離婚して帰るなんて言ったら情けないです。 でも両親は受け入れてくれると思うと甘えてますよね。
    でも側にいたいです。頼りない嘘つき旦那より心の支えになってくれそうです。 引っ越し資金、貯めるために頑張ります!目標が出来たらヤル気が出ました!ありがとうございます!

• 11月28日
ドラえもんが好き

遠くに住んでたって話とは違うんですが😭

私も極度のマザコンです😂!笑
もう実家の隣に家建てちゃいました wwwww

もし私がいちごタルトさんだったら絶対離婚して地元帰ります。
そのほうがいちごタルトさんのお子さんにもたくさん家族がいていいと思いますよ!!💕

• いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます!マザコン仲間ですね!実家の隣に建てちゃったんですね!!素敵です!私も実家から道路挟んだ所に団地があるので、そこも検討します! 近すぎも悩みましたがこの際ド近くでも面白そうですね(笑) 里帰り交通費貧乏からも脱出できますし、やっぱり話し相手が欲しいです(*^.^*) それを楽しみにがんばります!

• 12月3日