※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
サプリ・健康

もう10年近くLDLコレステロール値が高いのですが、この状態だと薬を飲ま…

もう10年近くLDLコレステロール値が高いのですが、この状態だと薬を飲まなきゃいけないんでしょうか😭

会社でやる健康診断で毎年LDLコレステロール値だけが高値てす。
はじめのうちは、健康診断前日の食べ物の影響かもしれないよ〜と経過観察でしたが、さすがに10年近くそこだけ高いので、食生活を気をつけつつ(大豆など積極的に取るようにしていました)普段デスクワークなので帰りは手前のバス停で降りて歩いたり、休日も子供たちと体を動かしたりとしてきました。
が、今年も安定の高値……

母親が既にコレステロールの薬を飲んでいることもあって、産業医からも「遺伝もあるだろうから薬飲んだ方がいいかもね」と言われてしまいました😭

これから過去の結果を持って病院に行く予定なのですが、やはりお薬は飲むようになるんでしょうか😭
その方が安心なのか…

中性脂肪値やHDLコレステロールは基準値内に収まっており、BMIも19~20なので、肥満というわけではないと思うのですが…

相談というより不安のはけ口になってしまいましたが。
30代前半で脂質異常症で薬というのも不安です。

コメント

46歳の母もずっとコレステロール値が高くて最近やっと薬を飲み始めました。
と同時に美容の為にルイボスティーを飲み始めたのですが、経過観察の際に『薬だとここまで下がらないから、相当がんばったでしょう!』と褒められたそうです。
ルイボスティー以外全く生活習慣を変えてなかったらしく、ルイボスティーすごいよ〜と言ってました😳
調べたらやはり下げる効果があったみたいで、母方の祖母もコレステロール値が酷く高かったのが原因で亡くなっているので私はまだ血液検査は引っかかっていませんが高めなのでせっせと飲んでます😂
こんな遺伝、勘弁して欲しいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• ともちゃん

ともちゃん

コメントありがとうございます😭
    ルイボスティーいいんですね✨
    さっそく試してみたいと思います!!!

幸若さんの言う通り、こんな遺伝勘弁してほしいですよね💦
    今年になってちょっと体重増え気味なので、これを機にもう1度食生活とかも見直してみたいと思います😁

幸若さんも気をつけてくださいね!!!!!

• 11月28日
よしひさ

私も20歳前後からずっとLDL値が高く……一番高い時は300以上ありました😅ヘビースモーカーで交替勤務で食生活も荒れてた時期でしたが。

若いうちは大きな問題になることは少ないそうですが、閉経期に入った時が心筋梗塞などのリスクがぐっと上がるそうなので、生活改善して、40近くなっても下がらなければ薬を考えようと思っています😩(今34歳です)

私も母親が高脂血症で薬飲んでるので、家族性だと思います。アキレス腱のくびれのとこ、ポテっとしてませんか?家族性高脂血症の特徴らしいですよ😅

アドバイスにならずすみません💦
同じだわー😳と思ってコメントしちゃいました😅

• ともちゃん

ともちゃん

コメントありがとうございます!!!!
    私も今34歳です🤣そして同じくスモーカーです…

今日ここでコメントを書いた後に病院に行って、薬もらってきました。先生からも、ずっと飲み続けるのではなく、同時に食生活や生活習慣の改善で数値も落ち着いていけば減薬や飲まなくていい時もくると言われたので、病院の帰りにコレステロールを下げる習慣の本を買ってきました笑

若い頃は感じていなかった危機感を感じたこともそうですけど、子供達の成長をもっともーっと見ていたいですもんね😊

同じような方がいて、コメントまで頂けて、ここに愚痴って良かった😂💕

ありがとうございます♪

• 11月28日
  • よしひさ

よしひさ

今日受診されたんですね!

そうですよね、子供がひとり立ちするまでは元気でいなきゃですもんねー。
    私も来年の企業検診の結果で考えようかな。。。

お返事いただき私も考えるきっかけになりました😳
    出会えて良かったです😂💕笑笑
    元気に子育て頑張りましょうね✨

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?