※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
家事・料理

煮物がおばあちゃんが作ったような味にするレシピしりませんか?私が作っ…

煮物がおばあちゃんが作ったような味にするレシピしりませんか?
私が作ってもまったくおいしくなくて…

コメント

Kmama

クラシルっていうアプリ便利ですよ!
動画つきなのでわかりやすいです😊
煮物はいろいろありますが
どれのことですか?🤔

• ゆきのママ

ゆきのママ

大根やニンジンや鶏肉の入ってる煮物です\(^_^)/そうなんですね!アプリとってみます!

• 11月28日
マヨは味の素派

味付けはネットやレシピアプリで探してやってみるといいと思いますが、一旦煮たあと冷ますと味がしみて、美味しくなりますよー。
冷える時に味が入るんだそうです。
食べる時に温め直すことになりますが🤗。

はる

いつもクックパッドで適当に調べて作るのですが、調味料みて、
醤油、砂糖、みりん、酒 、出汁 位のシンプルな感じのだと大体うまく行きますよ😊
おいしくないというのは、味が染みないという事ですか?
落し蓋して少し煮詰めたら、一度火を止めて冷ますと味が染みるみたいですよ☆

maaayo

味付けは家庭によって味があるのでどのレシピとは分かりませんし好みもあるので、調味料の分量を酒:みりん:砂糖:醤油を1:1:1:1なのか、1:1:1:2なのか1:1:2:2なのか、酒なし、みりんなしなのか、水なしで酒で煮込むのか等・・・色々試して好みの味付けを覚えるといいと思います💡あとは最初から煮るのと炒めてから煮るのでも違いますよ😊
あとは作る時のポイントをおさえることです!調味料を入れるのは酒、みりん、砂糖が先で、それだけで先に煮てから醤油を入れるとか。煮物は煮てから一度冷まして、また加熱することで味が染み込むので、出来たてより一晩たってからとか、朝作って夜食べるとかの方が美味しいですよ❣️

ひいらぎ

だいたい味付けはどのレシピも同じだと思うので…
切り方を大きくしたり、
落し蓋して汁気飛ばしながら煮て、しばらく冷まして味染み込ませたり…
なんでしょうね?
どうおいしくないのかわかりませんが💦
しょうゆは濃口よりだししょうゆの方が上品な味になりますよー。