※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ2PM
ココロ・悩み

旦那がメニエール病かもしれないと言われ、マイホームを購入する際、私が働くべきか相談です。

昨日旦那がメニエール病ではないかと言われました。
会社に報告したらここを続けるのか
違う会社に行くのか相談してと言われたそうです。
もうすぐマイホームを購入します!
この際、完全に私が働くべきなのでしょうか?

体験された方いたらお願いします。

コメント

ひなそらママ

最近、今井翼さんが患いましたよね💦

旦那さんの症状の程度はどんな感じなのでしょうか?軽度ですか?旦那さんの仕事が何なのかにもよると思います。内勤ですか?外勤ですか?

これは私の体験ではなく申し訳ないですが、同じ職場の男の人がメニエール病です。発症したのは3年前。以後、入退院を繰り返し、仕事も復帰したり休んだりを繰り返しています。その方は耳鳴りと眩暈が酷いらしく、杖なしでは歩けません。人事異動によりずっと座ってでも出来る内勤仕事になり、退職はせず勤務を続けています。

旦那さんの会社はそういった配慮はしてくれそうですか?

mummu

私の兄も、私の元同僚(退職したのは私です。)もメニエールですけど、元気に働いてますよ!

ちゃんと医療機関で診断してもらってメニエールと確定したら、会社の上司に報告したらいいと思います。調子のいい人は何年に一度とかしか症状出ないので、普通に働けます^_^
ちゃんと処方された薬飲んでおけば、年中症状が出っぱなしの病気じゃないです。
でも調子悪くなったら、目がまわったり、それで吐いてしまったり、立ち上がれなくなるぐらいの症状なので、お休みしなければならないことは会社も理解してくれるはずです。
強制解雇されることはないと思いますので、堂々と働いてもらえばいいと思いますよ!

kaho

もう10年以上前になりますが、私の母もメニエール病で入院してました。
目眩で、私が見ても目がグルグル回っていました。

退院後は普通に働いていましたし、現在も元気に介護の仕事してます。
レベルによると思います。

くまた

私は8年前くらいからメニエール病です(*_*)旦那様が急に言われたら確かにビックリしますよね!

一応メニエール病は人によって程度が違いますが、
耳鳴り、耳の閉塞感→めまい(軽度)→めまい(回転性)になります。
初期なら耳鳴りが出てすぐ薬を飲めば、2.3日で治ります。しかし、繰り返すのが特徴なので、めまいが何度も繰り返すうちに慢性化してしまいます。また慢性化すると少しずつ少しずつ、聴力が低下していきます。
進行してめまいが出ると…常にコーヒーカップで高速回転する天井を見上げているイメージです。笑
ひどい時は酔って嘔吐します。歩行は困難です(*_*)
それでも薬を飲めば1週間くらいで復活できます。
症状はとりあえずこんな感じ。
とにかく症状が出たらすぐ薬を飲めば大丈夫です。

会社を辞めるかどうかですが…
基本的には症状が出たら1〜2週間程度休めば復活するので働くことは可能です。
でもメニエール病はストレスや不眠、過労が原因なので、仕事の内容と相談したほうがいいと思います。ちなみに聴力が落ちるので、電話とか聞き取りにくくなります。

私もそうですが、気を使いすぎる性格や神経質、過緊張なのは良くないそうです。
ストレスを感じる程度は人それぞれなので微妙ですが、私自身仲の良い友人と遊ぶだけでめまいが発生します(*_*)
人当たりが良すぎて、人と人の間を取り持ったり、色んな所に気を遣ってしまう癖が原因。本当よくないです。笑

色々言ってしまいましたが、とりあえず薬を飲めば平気だと思ってください。
でもたぶん…
病気のことを知って、さらに仕事を辞めるかどうか迫られている旦那様は今かなり追いつめられていると思います。その不安やストレスがメニエール病を悪化させます。
なので、できるだけ大丈夫だよ!
もしもの時は支えるよ!と安心させてあげてください(^^)休めばある程度落ち着きますので。
色々大変だと思いますが、みぃ2PMさんも体調に気をつけてくださいね(*^^*)

みぃ2PM

みなさん色々とありがとうございます!!!
まとめての返信すいません(;´Д`A
今は薬を飲んで落ち着いています!
昨日は全くめまいが出なかったようです!
旦那はめまいだけ起こるそうです。
このまま様子を見ていきます!
本当にありがとうございます❤︎