※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。Aは徒歩3分、小規模。Bは自転車5〜7分、大規模。Cは公立で徒歩5〜7分。どう決めたらいいか迷っています。

保育園選びで皆さんの意見を聞かせてください。入園の申請で今3つの園の希望順序で悩んでいます。
Aは自宅から徒歩3分圏内。小規模でのびのびとした感じ。ただし布オムツで昼寝ふとんも毎週持ち帰り、月曜にセットして出勤。完全給食。
Bは自宅から自転車で5〜7分。建物もキレイで行事ごとも凝った印象。3つの中では1番大規模。使い終わった紙オムツ持ち帰り。3歳ごろから主食(ごはん)のみ持参要。園長の第一印象がイマイチ。。実家から近い。
Cは唯一の公立保育所。自宅から自転車で5〜7分。中規模でのびのびした感じ。建物が古そう。紙オムツも捨ててくれる。完全給食。3年後くらいに認定こども園になる予定で幼稚園と合体してかなりの大規模になる模様。

希望が通るわけではないのは承知してますが何を優先して決めたらいいかわからなくなってしまいました。
実際に預けてる方、どうやって決めましたか??

コメント

近い方が絶対いいですが、近くても雰囲気悪ければ遠い園にいれます☆

私ならAです。布オムツ面倒くさいですが、濡れてる感覚が紙おむつより子供に伝わりやすいのでオムツはずれ早くなりやすいメリットもあります。
昼寝ふとんは汗かいたりするので持って帰るのにはさほど抵抗ありません。

• くま子

くま子

布オムツ親にとっては面倒ですが子供にとっては良さそうですよね。
    Aは雰囲気も良くオムツとふとん以外は魅力的でした。

• 11月28日

退会ユーザー

私自身、近くの園をやめ遠くにいってますがかなり大変です。
    布団だけのことが理由でしたら、近くを優先するのをおすすめします。
    雨の日や寒い日なんて本当きついです。自転車だとなおさら、、ましてや子供が保育園いきたくないって玄関で泣き叫んで行かない日なんて、あ~近ければって思うことも多々です。

• 11月28日
  • くま子

くま子

近くの保育園やめたのは何か理由があるのですか?
    嫌がる子供を自転車乗せて雨の日も風の日もって考えるとちょっときついですね。

• 11月28日

退会ユーザー

雰囲気が悪く、安心して預けられなかったからです。
    今は遠いけれど安心して預けられます。
    でも朝がきついです。笑

• 11月28日
  • くま子

くま子

雰囲気もやはり大事なようですね。
    コメントありがとうございました😊

• 11月28日
ちい

私は基本的に対応の仕方が
第一でした、、、
保育園の見学の際やお話しするとき
先生や園長先生の印象が第一で。

友達が行ってる保育園近くだし
行きたい保育園でもあり
行ってみましたが園長先生が
嫌でした。話しもろくに聞いてくれず
待機児童が待機児童が~
って言ってました(笑)

第一第二第三希望すべて落ちましたが
ここなら空きがあると言ってくれて
誰も行ってる人いないし不安で…
見学行ってみたらとにかく良かったです!
優しいですし丁寧で親切でした。

その日にお願いしますと言いました(笑)
旦那には事後報告でした(笑)

息子の保育園も金曜日布団持ち帰り
月曜日待って行きます。
3歳から主食を持っていきます
紙おむつで捨ててくれます!!

• くま子

くま子

先生の印象大事ですね!やはりそこは見学行って話してみないとわからないところですね。
    ちっちさんの保育園も布団持ち帰りなのですね。特に苦ではありませんか?

• 11月28日
  • ちい

ちい

私には一番大事でした。(笑)
    この人にこの人がいる所に
    息子を預けるんですもん(:_;)!
    中には嫌な人いるかもしれませんが
    面接してくれた人は息子の担当先生
    だったので即決でした♡
    全く苦じゃないです(^-^)
    子供って汗っかきですし
    洗濯しなきゃいけないので♡!
    祝日などが週に1日入った日や
    お休みしたときがある場合の週は
    その週持って帰らされてません♡
    次の週に持って帰ってます(^-^)

• 11月28日
  • くま子

くま子

必ず毎週ってわけではないのですね。

• 11月28日
はな

私は、職場と自宅の中間、保育園でも英語の授業がある、2年目でキレイ…などで決めました。まあ、一番は中間ってことでしたが。
認定こども園ですが、うちの近くの私立保育園はオムツ持ち帰り、布団は毎週持ち帰りです。
布オムツの保育園に通わせていたママさんに聞くと、いい点は、早くオムツが外れた。悪い点は、仕事で疲れてもオムツを洗わないといけない…だそうです。

• くま子

くま子

職場と自宅の中間にあるのは利便性が高いですね。
    仕事疲れて帰った後にご飯、お風呂寝かしつけその後にオムツを洗うのできるかどうか。。悩みます。

• 11月28日
ミッチー

うちは、今通っているところが、自宅から徒歩、電車で30分。
雨の日とかはほんとキツイので、園の雰囲気とか問題ないようなら、近いにこしたことはないと思います。
私ならAです。
徒歩3分圏内なら、布団があってもなんとかなりそう。
あと、完全給食は助かりますよー!
布オムツは、園でレンタルとかではなくて、毎日持ち帰りなんですかね?
それならちょっと大変そうな気もしますが💦

• くま子

くま子

やはり雨のことを考えると近い方が良さそうですよね。
    布オムツは持ち帰りなんです。。

• 11月28日
ポインター

私は園児達の表情を見てました。生き生きとしてるかなと。あと娘をここに入れたと想定して、違和感がないと思えるとこがいいと思いました。その結果、候補の中で1番遠いですが自然派でクリエイティブな保育園になりました。

布おむつは今やっていますが、私自身布ナプキンを使ってるせいか、特に苦はないです(^^)

• くま子

くま子

園児の表情!そこはあんまりみてませんでした。確かに通ってる子が生き生きしてたら我が子も楽しんで通ってくれそうですね。
    布オムツ洗濯はどのようにされてますか?1日何枚くらい使うものなのでしょうか??

• 11月28日
  • ポインター

ポインター

1番近くの保育園の園児の表情がイマイチで、いくら便利な立地でもあんな表情を娘にさせたくないと(-。-;

布おむつは日中の家でしか使ってないです。うちは日に寄りますが5-8枚くらい使ってます。夜&外出時は紙おむつです。

• 11月28日
  • くま子

くま子

紙オムツとうまく使い分けてるんですね。5〜8枚くらいやっぱり使いますよね。。
    手洗いですか?慣れるものでしょうか?

• 11月28日
  • ポインター

ポインター

手で下洗いして、洗濯機に入れてます。分けて洗わず、大人の服と一緒に洗ってます。私は慣れましたが、疲れた時は紙おむつに逃げてます(^_^;)

私の印象なら、Cを選びそうです。一長一短ですが、総合的に(^o^)

• 11月28日
  • くま子

くま子

なるほど。布オムツに対して知識がないもので参考になります。
    総合的にCですね。
    皆さんの意見を参考にじっくり考えます。

• 11月28日
☆とみぃ☆

私ならBかCにします😊
徒歩圏内でたとえ近くても、雨の金曜&月曜に子供と大荷物と布団をかかえての移動は自分には想像できませんでした(>_<)オムツの点はまだ頑張れても布団の持ち帰りの点は大きいと思います😣

広い園庭はABCどこにもあるのでしょうか?うちはマンション住まいなので、戸建ての家のように広い庭など泥遊びも普段できる場所がありません💦
男の子👦なら保育園ではのひのび外遊びできる環境がいいかなぁと思い、園庭も1つの基準にしました😌

• くま子

くま子

BかCですね。雨の日に布団。。確かに大変そうですね。
    園庭はどこもそんなに広くはなく近くの大きい公園に行っているようでした。うちも庭がないので保育園ではのびのび外遊びして欲しいですね。

• 11月28日