※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

子供の歯磨き方法や歯磨き粉の使い方について教えてください。

みなさん子供の歯磨きってどうやってしてますか??
嫌がって押さえつけても絶対顔向けないし笑った時に歯ブラシ入れたりしますが歯ブラシ噛んで離してくれません💦

何かいい方法ありますか??

それと今水で濡らしてしてるだけなんですが歯磨き粉とかつけたほうがいいですよね??
何使ってるか教えて欲しいです!!

コメント

あーぴっ🌼

ママはぼくの歯医者さんっていうふき取りいらずのジェルにしてから歯磨き嫌がらなくなりました🙆むしろジェルが美味しいらしくて歯磨きしてからも口から離さなくて最終的に取るなー!と泣かれます🙍

ぁちゃ

歯磨き粉はブクブクうがいができる子が使うと歯医者さんが言ってましたよ👀💡

うちの子はまだブクブクできないので、歯磨き粉付けずに磨いてあげてます😉

ザト

我が家は少し遅いかもしれませんが、10ヶ月頃まで一切歯磨きはしてませんでした💦
というのも、嫌がるのを無理やりさせるような労力をかけたくなくて、子どもが自分から進んでやりたがるように演出?し、子どもがやると言うのを待つ感じでした。
なので、歯磨きも私や夫が『そろそろ歯磨きしようかな』と言うと、子どもたちも『やるー!!!!』と走って洗面所に駆け込むような感じです。
話は変わりますが、薬を飲むのも目薬さすのも我が家では全部楽しいことだったり、ご褒美扱いなので、子どもたちは風邪薬を飲むために必死でご飯を食べて、歯磨きをするために急いでおもちゃを片付けたりしますw

さち

うちもうがいいらずのジェルのものを使ってます❗️息子は歯を磨くってゆうより舐めてますね😄💦

雨

歯ブラシ2、3本用意して今日はどの色の歯ブラシにしようかーなんて機嫌を取りながら、離してくれなければ用意していた別の歯ブラシ使って磨いたり…って感じです。最終的には押さえて磨いちゃうことがほとんどですが(^^;)
歯磨き粉はアンパンマンの絵が書いてあるやつを使っています。うがいまだできませんが、飲んでしまっても害ないらしいので。

ゆずまま

苦労しますよね( ;∀;)
変顔しながら笑わせてやってます💦
ダメな時は押さえつけながらです💦
うちはブドウ味の歯磨き粉を試みましたが、吸って終わりでした(・_・;
最近は少し言葉が通じるようになったので機嫌がよいと素直にやらせてくれます^_^

ゆうごすちん

レノビーゴお勧めですよ!拭き取らなくて大丈夫です。

嫌がる時はこしょばし遊びをしてケタケタ笑ってる時にささっと磨いてます。次男の時は押さえつけて口こじ開けて無理やり磨くことが多かったですが😓

mi------

うちの子も最初の頃はすごい嫌がって全然歯磨きさせてくれなかったです💦
私が歯磨きしてるのを見せて息子には歯ブラシをもたせて、、とうい感じでしていたら最初は自分の歯ブラシを噛んで遊んでましたが徐々に私の真似をして歯ブラシを動かし出しました😊
今じゃ「歯磨きしよう!ゴローンして」と言うと自分で横になって歯磨きさせてくれるようになりました!
終わっても歯ブラシを持ちたがるので歯磨き用とお遊び用で2本準備してます😅

桃々ママ

YouTubeで2歳くらいの歯磨きしてもらってる動画を見せてました。お友達がしているとちょっと興味持つ感じでしたよ。

両足で顔挟むように腕の上に置いて磨います😅
市の歯科検診でそう指導されたので😅
あとは唇の端から奥歯の方へ指を入れると磨きやすいって習いました。
歯磨き粉はうがいできないので使ってないです😅
歌歌ったりお願いしたり必死です笑
あとは泣いてる時はチャンス!と口開けてくれるので思ってました😋