※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
ココロ・悩み

親友との距離感に悩んでいます。体調不良で遊びにくい状況にも理解されず、話し合いが難しいようです。少しずつ距離を置くべきでしょうか?

今18歳です。小学校からの親友が二人いてすっごい仲良しなんですが、最近合わないなというか距離を置きたいなと感じるようになりました💦

二人はまだ学生で実家暮らし、もちろん結婚もしてないし子どももいないので、会うにしても時間がその子たちとは合いません😣

私は夜主人のご飯の支度をしなきゃいけないのに、なんの遠慮もなく18時半ごろ家行っていい?とか、ご飯家で食べよーよ!(作るのも片付けるのも食材買うのも私)とか…

それに私は今、後期つわりが酷くて夜になると必ず吐くまで気持ち悪くなります😣😣
それを話しても、なにそれ?大変だね!だけで終わらされて気遣ってくれるわけでもなく遊ぼ遊ぼ言われ、今一緒にいるのが辛いです😣

なんでも言い合える仲なのにこのことだけはなぜか本人達に言えません…
少しづつ距離を置くべきでしょうか?

コメント

えむみ

わたし、妊娠時19で今20なんですが
似たような友達いました…
結局フェードアウトです😓

感覚が違うし、こっちに合わせてもらわなきゃ困りますよね。
向こうの方が自由なんだから…

今距離おかないと、子供が産まれてからも平気でドスドスあがってきますよ??きっと。
そうなったら余計しんどい気がします。

• 小林

小林

一番仲よくて一番信用していた子達なのでなかなか距離を置くことができず、今は我慢しています💦

そうですよね…
    今距離を置くべきですよねやはり💦💦

• 11月27日
  • えむみ

えむみ

んー、だったら我慢するしかない…ですよね。
    親友ならはっきり言わなきゃダメなんじゃないですかね?

向こうには結婚も妊娠も非現実だろうけど配慮できないなら親友でもなんでもないですよ?

後々、子供寝かしつけたりして時とかにあそぼーとかごはーんとかってなったらそれが一番きついんですよね😓

• 11月27日
  • 小林

小林

今までがお互い全く気を遣わず、仲が良すぎて兄妹みたいな仲だったのでリアルな話がしづらいというか、上手く言葉にできないんですけど…😂

でも後のことを考えると少し距離を置くべきですね

• 11月27日
  • えむみ

えむみ

んー、わかるんですけどね😂
    でも立場が今は違うじゃないですか!だからそれはきちんと考えないと…😓

だと思います。それか、説明して配慮して貰うかどちらかです。

• 11月27日
  • 小林

小林

ですよね、説明して少しでも理解してもらいます😣😣

• 11月27日
  • えむみ

えむみ

周りに他にいないから余計かもしれませんけど、
    これから生まれてくる子の為にいろんな意味で整理していかなきゃですね😭

頑張ってくださいね!

• 11月27日
ゆず

若いしそんな経験が自分にはないので分からないんだと思いますよ😥
やんわりと正直に伝えてみてはどうでしょう?

• 小林

小林

それは思います…
    妊娠も結婚も多分身近なことじゃないからわからないのかなと😣

やんわりと伝えてみます😣

• 11月27日
おもち

それ、親友って言えますか?自分たちのことしか考えてないのに?
たとえ何でも言い合える仲とはいえ、相手の身体の気遣いができないのは「親友」とは言わないと思います。親友なら普通は気遣ってくれますよ。

• 小林

小林

一応私のことも考えてくれてはいます…
    階段とかも気をつけてとか子どものことも本当に楽しみにしてくれてて。

ただ妊娠も結婚も身近にないので、多分どうしていいのかわからないのかなと思います。つわりって言葉ももしかしたら知らないだろうし、私が気持ち悪いといっても、どの程度の気持ち悪いなのかなんで気持ち悪いのかとかも全く理解していないのかなと思います。

• 11月27日
匿名希望

親友なら正直に話しても良いと思いますが、話し辛いなら距離を置いたりその都度断るしかないですね🤔
ライフステージが変わると今までのようにはできない事もたくさんありますよね、親友さんもお若いのでそこまで気が回らないんだと思います。

• 小林

小林

親友だからこそ言いづらいというか…😢

たしかに今までのようにはいきませんよね、、、

• 11月27日
めがねさん

立場が変わるとなかなか理解してもらえないですよね。
ちょっと具合が悪いからと
距離を置いてまた二人が結婚したり、
出産して理解できるようになれば
仲良くできるかもしれませんね…

これから先けっこうそんなことは
ありますから、いつでもまた新しく付き合える人はいる!と思って
距離を置くのも良いと思いますよ。

• 小林

小林

けっこうこういうことあるんですね…😣

付き合う友達も変わって来ますよね💦

• 11月27日
ちま

私は19歳ですがそんな友人一人も
いません😅😅
むしろ、気遣ってくれます。
いくら妊娠したことない高校生でも
妊婦さんには気を使うのが
普通じゃないですか?

しかも、そんな妊婦さんに
任せきりにして切迫にでもなったり
したらどうするんですか😱
距離置いた方がいいです!

• 小林

小林

階段降りるときや遊ぶとき大丈夫?と声をかけてくれたりもしますが、つわりという症状も切迫なんて言葉もその子達は多分知りません…笑

元が仲よすぎたのがいけなかったのかなーとも思います

• 11月27日
  • ちま

ちま

知らないでしょうね😣😣
    私は一度高3で妊娠しましたが
    悪阻がこんなにきついとも
    思わなかったしこの前切迫になりかけ
    初めて妊娠が大変なことだって
    身にしみてわかりました😢
    まだその友人にとっては未知の世界で
    仕方ないとは言えないけど
    家に突然来たりとかは困りますよね。

• 11月27日
ひやまろ

横からすみません。
私もゆずさんと同意件です。

𝐚𓂃𓈒𓏸

年齢同じです🙌
ですが、いくら妊婦に気を使っていると言っても家に来ることはないですね‪‪💦‬
正直そんな友達なら私は距離を置きますねw
妊娠して去年の高二の時に学校辞めましたが、いくら親友だと思っていても離れていく子は離れていきましたし、あとはゆまちさん次第だと思いますよ😖

• 小林

小林

私的には遠く行くより家に来てもらった方が楽でいいんですが、ご飯食べようとあっちから提案するのもおかしいし、支度も片付けもこっちだわと思います…笑

私次第ですよね😣💦

• 11月27日
はる

18歳の代ですと学生の方が大半ですから、その歳で結婚、妊娠を経験をされている方の方が少数派であり、合わないのは当たり前な気がします。

学生なら日中は授業があり、夕方予定が空いて友人と遊ぶ、バイトをするなどのサイクルがスタンダードですよね。
ですが主婦(専業でしょうか?)ですと日中は大丈夫だけど、夕方からは夕飯の買出しや仕込み、お風呂掃除等々やることに追われます。

そこは学生と主婦の大きな違いなので、わかってもらえないのは仕方がないことです。
まして、日本の保健指導は遅れているので、看護学校などに進学していなければ避妊の知識のみうるさく叩き込まれるだけで、妊娠の過程やつわりの辛さなんて教えてくれませんから😅

つわりの辛さは恐らく説明してもわかってもらえないでしょうから、まずはつわりが落ち着くまでお誘いを断るか、土日などの学校がお休みの時の日中に短時間だけ遊んだりするのが良いのではないでしょうか?

お母さんの身体がストレスを感じるのはお腹の赤ちゃんにとっても良くないことですから😊
上手く話せるといいですね。