※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
妊娠・出産

妊婦健診で血液検査が苦手で、毎回苦戦している方いますか?Rh-で血液検査が多いので、憂鬱です。ナースさんに何か伝えたり、腕を選んでもらったりしているけど、血管が出にくくて擦られることもあります。改善方法を知りたいです。


こんにちは!

妊婦健診で血液検査の時
一回でとってもらえなかったり
苦戦されたりする方いますか!?

今日血液検査したんですけど…
血抜かれてる時も針抜く時も
針抜いてからも痛いです^^;

毎回苦戦されるor1発でとってもらえず
で血液検査があると思うと憂鬱です😭

ちなみにRh-なので
普通の方より血液検査する回数が
何回か多いです😅

同じ方おられますか!?

血液検査の時ナースさんに
なんか伝えますか??

私は腕を選んでもらってってするんですけど。。。
今日は朝一で寒いこともあり
なかなか血管出なかったのか
擦られまくりました(笑)

どーにかならないものなのかな…と
ふと思ったので質問させて頂きました!


コメント

※ぱんころ※

同じです😅
私も全く両腕共に血管浮かないので、採血慣れてる所でさえ
失敗されたりしますが、あたしが悪いので文句言えなくて😅

この前ですが(9月です😅)貧血で鉄分注射みたいなの
されましたが、失敗されて未だに腕黒いシミみたいなのが10センチ程あります😅

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    コメントありがとうございます😊
    血管浮き出ないのも辛いですね^^;
    私は見えてるけど難しいらしく毎回苦戦されます(><)
    前回された時は4箇所刺されました😭

    その時もあざになりましたが今回もなってきてます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    なかなか消えないですよね😱

    • 11月27日
つるまめ

私も何度も刺されました😂
その看護師さん下手くそなんじゃないですか?
私の場合血管が嫌がってるー💦とか看護師さんに言われてたんですけど、今まで採血する時失敗されたことなかったのに産院では悲惨でしたよ😰
何度も何度も刺されるので気分が悪くなってきて…また中期と後期にも採血あるので嫌で仕方ありません😭😭

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    コメントありがとうございます😊
    何度も刺されると
    気分悪くなりますよね^^;
    私も何回も刺されたりします笑
    血が出てこないんだよねーって感じで
    私ハリと血苦手なんで余計に嫌になります(笑)
    ベテランさんがいたからその人かなーと思いきやぎりのところで若い人が現れてその人にやってもらいました😭

    • 11月27日
ゆきな(^o^)/

私も血管が見えにくいみたいでよく失敗されて酷いことになります(^_^;)
DVと勘違いされることもよくあります(^_^;)

小児科の看護師さんとかけっこううまいんですけどね〜

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    コメントありがとうございます😊
    血管見えにくいとかなり必死に叩いたり擦られたりしますよね^^;
    私は見えているけど…って感じで擦られまくりました😅
    アザになりますもんね(><)

    • 11月27日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    以前10センチ大の痣が2箇所もできてしまって親から本気でDVじゃないかと心配されました😂
    下手な人はほんっとに下手なので、諦めてます(^_^;)

    • 11月27日
  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    それは心配されますね😂
    なかなか取れずグリグリする人とかいますもんね^^;

    • 11月27日
D&Aママ

はじめまして。私もよく失敗されるタイプです。が看護師をしていたので仕方ないかと思えます。笑
寒いと血管が収縮してしまったり脱水気味だと出にくかったりという所が正直なところです。
血管が嫌がるというのも「動いてしまう」血管もあったり、太いから取れるわけでもなく(動脈は刺せないので)…。
採血後、気分が悪くなりやすいなら横になってやらせてもらうとかのお願いはできると思います。あとは体を温める、水分をしっかりとっておく、ですかね。失敗されるから先生にやってもらいたいなんていうのは無理なお願いになってしまうので採血は頑張ってもらえたらなーと思います。お産はもっと痛いですからね!!笑

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    コメントありがとうございます!
    血管が見えてても難しい人は難しいものなのですねー。
    その時は頑張りますけど
    採血終わった今でも腕が痛いのは嫌なもんで。笑

    まぁー、お産の痛さと比べたら痛くないですけどね〜笑
    採血後も痛いものかーと思いましてw

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

RH−ではないですが、私も血管探しづらいみたいです。
腕の内側だと探しづらいので「痛いけどごめんね」って言われながら手の甲で(あれは点滴だったかな?)付けられたり、あざになったりもよくあります(^^;)嫌ですよね…、私注射自体苦手なので始める前に「あー…怖っ(T_T)…フゥ……」って言って相手に分かりやすく顔反らしたりするので、「苦手ですか〜?血管見えづらいですね〜言われません?」「言われます」「ちょっと上手い人呼んでこようかな」
とか会話して注射します💉🤣

上手い人は上手いです!
一発だし点滴とかその後も痛くないです。

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    コメントありがとうございます😊
    手の甲も痛そうですね(><)
    なかなか見つからないとこっちも不安になりますよね😅
    私も顔反らすタイプです笑
    針、血苦手なので。
    何も言われずでした〜😂

    ベテランさんがいたのでその人がしてくれるのかな!?と思っていたらギリのところで若い方が出てきて変わられました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    その結果採血後でも曲げ伸ばしするだけで痛いという。。。😱

    • 11月27日
ヒロ

看護師です^ ^
正直血管が細い、出にくいは言われてもどうもできないというのが本音です(笑)
脱水気味でも細くなりますし
夏でも冷房とかで冷えてればなりますし
冬は寒さで血管が縮こまるので特に出にくいです。
でも採血や点滴は看護師さんの技量次第なので
できる人はどんなでも刺せます!
採血の前に腕を垂らしてぶるぶる振ったり
グーパーグーパーと手を握ったり開いたり
カイロとかで温めておいてもらえると血管が出やすくなり助かります!

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    コメントありがとうございます✨
    そーなのですね、ちゃんとしっかりと血管見えてはいるんだけどね…と今日言われたんですけど
    冷え症なので手が異常に冷たかったのでそれも原因だったのでしょうか!?
    次から手温めます^^*

    • 11月27日
  • ヒロ

    ヒロ

    見えていても冷えて縮こまってしまってかたくなったり、コロコロ動いたりするのでやりにくかったのかもしれないです。
    あと見えてても弾力なくて感触がつかめなかったりもします。

    • 11月27日
  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    なるほどです…色々あるんですね^^;
    ありがとうございました!!

    • 11月27日