※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamaco
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の昼間の過ごし方について相談です。寝かせっぱなしはよくないかな?バウンサーを買った方がいいか悩んでいます。

今日4ヶ月になった娘がいます。
昼間ベビー布団に寝かせていて、たまに抱っこしたり膝に乗せたりしていますが、ほとんど寝かせています。
完全ではないですが首も座って、うつ伏せにすると頭を少し持ち上げたりはする位の発達具合です。
寝かせっぱなしはよくないかな?とバウンサーみたいなのを買った方がいいかな?と悩んでいます。

4ヶ月の頃の昼間の過ごし方を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

あかりママ

旦那が成長を早めようとよく縦抱きにしたりうつ伏せに(極短時間)していたせいか先日の検診で首が据わってると先生に言われました。
首据わる前はその姿にヒヤヒヤしましたが結果オーライだったのかな。。
今では縦抱きじゃないと嫌がります。お膝に座らせて一緒にテレビ見たりバンボに座ることが日常になってます。
バウンサーはその子によって好みがあるみたいでうちはダメでした(*_*)

• tamaco

tamaco

コメントありがとうございます。
    首すわり早いですね‼︎
    バンボ検討してみます。

• 11月27日
さくら

4ヶ月の息子がいます✨
昼間はお昼寝マットに寝てたり、私の膝やお腹の上に支えながら座って遊んでいます😊
私は最近していることは
絵本読む、音の鳴るぬいぐるみで遊ぶ、コチョコチョやツンツン、見つめるとニヤニヤしてくれるのでじっと見る、アーウーとしゃべりだしたら相づち打ちながら会話してみる、手や足を握ったりですかね✨
今日は息子の足の裏を私の手のひらでペタペタすると笑ってくれてツボだったようです😲✴
うつ伏せ練習は2.3日に1回くらい思い出したときにやってるくらいです😂

いつもこれで良いのか不安になってます😅

• tamaco

tamaco

コメントありがとうございます。
    具体的に色々教えて頂きありがとうございます。コチョコチョ、ツンツンしてみます☺︎
    何か椅子に座らせたりしてますか?

• 11月27日
  • さくら

さくら

バンボ持ってるんですがネット検索すると結構賛否両論なのと、もうすでに太ももが少しつっかえていてあまり使ってません😂
    そのかわり座椅子に私が体育座りでゆったり座って、お腹の上に息子が向き合う(私の体育座りにした太ももに息子の背面にくる)ように座らせてます✴

• 11月27日
  • tamaco

tamaco

体育座りで乗せてあやすのやってみます☆

• 11月27日
ルー☆

保健師さんに、首が座っても腰が完全に座るまでは腰の負担になるのでなるべく寝かせておいた方がいいと言われました❗️抱っこもなるべく横抱きでと。
バンボも10分くらいまでならいいけど長時間はダメ。
うつ伏せ練習はさせてあげて下さいだそうです😄
4ヶ月くらいの時はベビージムで遊ばせたりひたすら歯固め噛んで遊んでた気がします。
最近知ったのがららら雑巾の歌がとってもヒットです✨ユーチューブとかで動画あるので見てみて下さい✨