※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリックス
妊活

卵管造影検査の必要性について相談中。通水検査で異常がなくても、卵管造影検査で異常が見つかる可能性あり。他の婦人科で卵管造影検査を受けるべきか悩んでいる。

通水検査と卵管造影検査について
一人目妊活中の者です!次リセットしたら通水検査をする流れになっているのですが、私自身、去年卵巣嚢腫で開腹手術して、両側の卵巣の腫瘍のみをとっています。

なので、手術の影響でもしかしたら癒着してるかも…という不安があるのですが、今通っている婦人科では卵管造影検査をやっていなく、通水検査のみだそうです。

通水検査で異常なく、卵管造影検査で異常が見られる事もあるのでしょうか?ネットで調べると通水検査は卵管造影検査に比べて検査が簡単なもの?というのをよく目にするので不安です。

卵管造影検査だけ他の婦人科で受けるべきなのかも迷っています😭良かったらアドバイスください😭よろしくお願い致します!

コメント

みーくーり

同じく卵巣嚢腫で両側から腫瘍のみとりました。
造影したのか通水だったのかが思い出せないのですがとりあえず不妊治療を考えておられるなら専門のところをお勧めします。
産婦人科の不妊相談とは雲泥の差です。
はじめ産婦人科に通っていた期間が無駄だったなと今も思います。
結局ストレス?が原因だったのか諦めたら授かりましたが。

無事に妊娠できるといいですね(^o^)

• マリックス

マリックス

やっぱりそうですよね😭!仕事しながらなんとか通えてまだ不妊に力入れている病院が今通ってる所なのですが、ちょっと考えてみます!卵巣嚢腫の時に他の病気も併発して、2ヶ月弱入院してたので、なかなか仕事休みづらくて😭
    頑張って妊娠にたどり着きます!!コメントありがとうございます!

• 11月26日
はるいち

私は最初に通気検査をして、問題ないと言われていたんですが、中々授からないので別の病院に転院し、卵管造影をしたところ左の卵管が通ってはいるけど60点くらいかな〜と言われました💦
それからは、左から排卵する月は通水検査して卵管の通りを良くするようにしてました😢

通気、通水だと詳しいところまで分からないのでせっかくするなら卵管造影がオススメです😫

• マリックス

マリックス

そうなんですね😫やっぱり卵管造影検査じゃないとわからないこともありますよね!!卵管造影検査できるところに相談してみようと思います!コメントありがとうございます!

• 11月26日