※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
ココロ・悩み

11ヶ月の娘が離乳食を拒否し、困っています。色々試しても受け付けず、イライラしています。母乳は飲むけど心に余裕がありません。

限界です。
吐かせてください。

11ヶ月の娘がいます。
5.6ヶ月ごろから離乳食を始めて
未だに新しいもの(何回も食べさせている)もの
何も食べてくれません。
おかゆも真っ白だと絶対えずきます。
何を食べてもえずきます。
何を作ってもえずかれます。
流石に辛いです。
色々なサイトで調べて、作って、工夫しても
なにも受け付けてくれません。
お菓子はよく食べます。
それだけじゃダメなのに、食べてくれなくて辛いです。
自分の心も折れすぎてイライラが止まらず
娘に当たってしまっている自分がほんとに嫌です。
母乳は飲みます。完母です。
焦らずゆっくり、なんて今の私には正直
心に余裕がありません。

コメント

私の娘もその頃全く食べませんでしたよー!

食べるようになったのなんか1歳1ヶ月すぎてから…

体重は減ったりしてないですか?
もし減ってなければ様子見で大丈夫ですよ!

大人のご飯取り分けも食べないですか?

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

体重はありがたいことに減ってはいません!
    大人のとりわけも嫌みたいで…。
    色々と試行錯誤はしてるんですが、自分自身焦りしかなくていっぱいいっぱいでした…。

もうちょっと様子見しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月26日

退会ユーザー

ちなみに私も完母です!
    旦那は多忙なので断乳する勇気はないしするつもりもありません

前に助産師さんに聞いたときに
    食べなくても用意だけはしてねといってました

私はその頃からもう自分の食べたいものをつくって子供の前で食べる
    もし食べそうだったらあげて
    食べなかったら自分で食べるをやってました

食べればラッキー!という気持ちでやってました!

大丈夫です
    いつか食べるときが来るから
    体重減ってないなら気長に待ちましょ!

• 11月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですね…。
    ありがとうございますっ(T_T)

あんまり食べないからって深く考えないようにしようと思いました。

本当にありがとうございます(T_T)

• 11月27日
すみれ

BFでもダメですか?
うちは手作りのものよりBFのほうが食べてくれます😅

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

BFは好きなものと嫌いなものがはっきりしてて、あんまり他のものを食べてはくれません…。
    自分が作ったやつを食べなかったらこの先どうしようって思います…。
    大丈夫なんでしょうか…(T_T)

• 11月26日
あーか

うちもなかなか食べず
工夫しても無理だったので断乳しました!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

思い切って断乳した方がいいんでしょうか(T_T)
    今完全完母なんで不安で〜,

• 11月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

不安で…。

• 11月26日
あいね

うちの息子もご飯べーってしてたので
試しに固めの(普通のご飯のやわらかめ)
をあげてみたら普通に食べました(笑)
べちゃべちゃが嫌だったみたいです!
あとはお菓子とか食べて味を覚えたら
味付け無しのご飯は嫌がりましたよ😅
味付けのりちょっとだけおかゆに混ぜたら
食べました🎵
離乳食って難しいですよね💦

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

ほんとに離乳食って難しいです…。
    硬さもいろいろ変えてはいるんですが、なかなかこれと言って好きな硬さが見当たらず今に至ります…(T_T)
    味付けのりとか少し混ぜるのしてみようと思います!

• 11月26日
しい

とろとろの食感が苦手な子なのではないでしょうか???
うちの娘は比較的食べる方でしたが、友達の子供は本当に何も食べてくれず、1歳目前になって諦めて普通に炊いたご飯をあげたところ、ビックリするくらい食べたそうです。
どろどろやとろとろが苦手な子、結構いるようなのでご参考までに・・・

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

どろどろのものは結構前に辞めて、少し固形のものを増やしてるんですが、まだ咀嚼があまり上手くないみたいでほとんど丸呑みしてしまうんです…(T_T)

• 11月26日
みなも

母乳だけでいいです。にゃんちゅうさん、しばらく離乳食作るのやめてみて下さい。作るの大変ですから。その時間を娘さんの相手や自分が休む時間に回して下さい。
楽していいんです。お菓子しか食べなくても母乳が飲めて少しでも体重増えてたら大丈夫です。

娘も今でさえ少量のBFしか食べません。お菓子は全く食べないです。
でもフォロミ飲むからいっかって感じです。同じくらいの月齢の時もミルクはゴクゴク飲んでました。
私は作っても食べないので作るのやめました。その分娘と遊んであげてます。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

暖かい言葉、本当にありがとうございます。
    読みながら泣いたら少し気が楽になりました。

自分の弱さがもろに出てて、これからの育児がうまくいくのかとても不安になりました。
    でも、気が楽になった分、娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになり反省しました。

もう少し様子見て、娘と遊びながらゆっくり進めていければいいなって思います。
    本当にありがとうございます。

• 11月26日
moca

私も毎日ご飯の時間が憂鬱でひどいときは食器を床に投げつけた時もありました( ˊ꒳ˋ )← いつか食べるようになるから大丈夫〜とか周りに言われても育てる責任感とかからそんな簡単に思えんわ!って思ってたりで。バナナとお菓子しか食べてくれなくて母乳ばっかりで大丈夫かなって毎日心配で精神的にもしんどかったです、でも1歳すぎて母乳をやめたら割とやっと食べてくれるようになりました( ¨̮ )今では私が食べるもの全て欲しがるのであの時悩んでたのが嘘のようです、笑

お気持ちすごく分かります、イライラするのも母親だって人間だし仕方ないですよ!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

イライラして、物に当たったり娘に当たってしまう自分が本当に嫌です。

でも、周りのお母さんたちもいっぱい悩みを抱えて子育て頑張ってはるんやって思ったら情けないなって思うし、頑張ろうって思いました!
    ありがとうございます(T_T)

• 11月26日
キゥイママ

食べてくれないのってほんとに辛いですよね。うちの子も全然食べてくれなくて、味付けかえてみたり、色々食材試したりしましたが顔を背けられていました。下準備から結構時間かけても全くたべてくれないと正直あーーぁって思いますし、高いBFも何度ゴミにしたか分かりません。
うちは上の歯がはえてきて噛む感覚がわかってから食べる量が増えてきました。あと食べないと分かっててもひたすら野菜スープを作ってめげずに口に運んでました😥
お菓子をたべるならお菓子食べてる時にちょっとあげてみるとかでもダメですかね!?
うちはたまにバナナと交互にあげたりしてます(笑)
一個でも美味しいって思う食材が見つかれば突破口になったりしますよね!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

同じ状況で読んでてすごく共感しました。

好きなものをあげて、嫌いなものをあげると必ずえずかれてしまいます…。
    えずくのは本当に嫌いやからなんでしょうか…?
    あんまり無理強いしたらダメな気がして…。
    なかなか進められません…(T_T)

• 11月26日
ひろねこ

うちも同じでした‼︎
頑張って離乳食つくっても、まったく口に入れず手で触って遊ぶか、口に入れても吐き出したり…の繰り返しでした。おかしとフルーツだけは食べてました。さすがに病んで、もう作りたくない!てなりました。
そんなとき保育士さんや市の保健師さんと会う機会があって相談したら、おかしとフルーツでも食べるならいいよ!って言われ、それからあまり気にせず食べたいものだけ与えるようにしましたよ😅なので、うちの子は双子ですが2人ともおかしとフルーツで育ちました💦今2歳半ですが、よその子に比べるとまだまだごはんは食べず体重も軽いですけど、時期がくれば食べるようになる!って前向きにとらえてます。保育園や幼稚園に行き始めて食べるようになる子もいるみたいですし。
食べてくれないとイライラするし、成長してるか不安になりますが、みんな同じとは限らないから半分あきらめも必要かと…💦逆に、食べたときは異常なくらい褒めます。あまりアドバイスになってませんが、いつかは食べるようになるから今そんなに無理しなくてもいいと思いますよ!せっかく作ったのに食べないと腹が立つから、あまり手をかけて作らなくてもいいのかもです😁

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

とても共感しました。
    双子のお子さんの方は本当に大変やろうしか、とても尊敬します。
    あまり深く考えすぎもダメなんでしょうね…。
    周りのこと比べてしまうと、本当に食べないしで心配になります…。

たしかに、あまり手を混みすぎずにすこしだけ手を抜いた離乳食作って、自分の心に少しでも余裕を持って前向きに行こうと思います(T_T)!

• 11月26日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの子はお粥は真っ白だと食べないけど、バナナを混ぜるとたべます。
バナナは食べられないでしょうか?😣

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

バナナも嫌いみたいです…。
    BFの果物ゼリーとかは食べるのですが、バナナそのままだったり、おかゆに混ぜる系は一切口を開けてくれません(T_T)

• 11月26日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

ベビーフード食べれるのであれば、ベビーフードに極少量ずつ誤魔化しながらでもどうでしょうか?🤔

今は野菜等の栄養も入ってるお菓子もあるので、そちらでも少しは栄養取れると思います😣

それかいっそのこと、一旦お休みしてらくしてもいいと思います☺️その分フォロミや母乳、ママと触れ合って肩の力抜いてみてください☺️
    大人になってもご飯食べないって人はいないので、あまり気を張り詰めないで下さいね😣

• 11月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ベビーフードに混ぜながら食べさせてみようと思います!
    ベビーフードばっかりじゃダメなんかな…って思ってましたけど、今は本当にいろんな種類のベビーフードが出ていて、栄養もとれるなら頼ろうと思います!

暖かい言葉ありがとうございます。
    本当に気が楽になりました(T_T)

• 11月27日

甘味をつけるとか
硬さを変えるとかはしてみましたか?
ネット上にあるレシピはあくまでも目安です。

その子その子で
好みの味や柔らかさは違うので
11ヶ月でも
平均よりももっと柔らか目のご飯が好きな子もいれば、
もつと歯ごたえのあるものが好きな子もいます、

毎日のことだから辛いのもわかりますし
食べてけれないと心配だから
不安も募るしで
気分が落ち込むのはわかりますが

自分の子どもの好みをよく研究してみるといいと思います。

うちの子はまだ6ヶ月なのに
割としっかりめのご飯の方が好きなので

通常の6ヶ月頃のおかゆより
全然固めにつくってます!

それでもちゃんと消化もしてますよ!

好みを研究するといっても大層なことではなく

今日はこの柔らかさで食べなかったから
明日はちょっと硬くしてみよう

硬くしても食べなかったから
今度は柔らかくしてみよう

とその程度。

あとはトウモロコシやサツマイモやリンゴで甘味をプラスしたり

甘味が苦手なら
にんじんや、みかん、小松菜、などで酸味をプラスしてみたり。

どうしても白いままのおかゆを食べさせなければならない理由はないですから

そのままのおかゆが苦手なら
味付けしちゃえばいいと思いますよ!

よくわからなくなったら
ベビーフードを買ってみて
この程度の味付けならしていいんだー!とか、

この具材の大きさでも食べれるんだーとか、

勉強になるので
ベビーフードを買って
自分も食べてみるといいとおもいます!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

ネットのことも参考にしつつ、硬さもいろいろと工夫しています…。
    味付けも、後期検診の時に相談すると濃いめにつけてあげてみて?って言われたので、気持ち濃いめにしたりしていますが未だ成果なしです…。

でも、甘みがあるものとかは好きだと思うのでそれを工夫しながらあげていこうかなって思います。

BFに頼りすぎて、自分が作るご飯を食べてくれなくなったらどうしようという不安もあります…。

• 11月26日

退会ユーザー

離乳食はいつかは終わります。
    そしたらニャンちゅうさんのつくったご飯を食べることになりますから
    大丈夫ですよ!

今はとにかく食べる方法を探すしか無いのでベビーフードにして食べるんなら、それが1番ですよ!

• 11月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうですね…。
    大人になって食べないってことはないし、なんとか踏ん張って頑張ろうと思います。

ベビーフードに頼って、少しでも食べてもらえるように頑張ります(T_T)

本当にありがとうこざいましたっ。

• 11月27日