※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.y♡mama
ココロ・悩み

旦那からの言葉に悩んでいます。家事と子育てに奮闘する中、旦那の理解が得られず孤独を感じています。

悔しいです。
「余裕の無い人間は小さい。」
他の例で例えながら、旦那が私に言ってきた言葉です。

私は毎日2人の子供をアパートで見ています。
上の子は言う事を聞かないし、下の子は後追いで泣いてばかり。
ご飯の準備も掃除なども、完璧になんて勿論出来ず手を抜いてばかりです。

特に、上の子に対しては
片付けをしなかったり食事中に集中力が無く遊んでは食べて遊んでは食べての繰り返しで、毎日注意して怒っています。

旦那からすると、毎日怒ってるのは私に余裕が無いからだ。もっと余裕を持てと言ってきます。

そんなの分かっているけど、一日中子供達の面倒を見ていた事の無い旦那に言われると、あんたに何が分かるの?と思ってしまいます。

旦那は家事をせず、子供のお風呂と、少しだけ相手をする程度。
私が出かけている時も、旦那は自分の実家へ行き、お義母さんに子供を見てもらってケータイをいじっています。

私は、子供のしつけの為に注意をしているのですが、
旦那は子供が片付けをしなくても食事に集中力が無くても歯磨きをしなくても注意はせず、
そんなのこれから集団生活をすれば身につくとの事。

そうかもしれないけど、それは旦那に子育てに対しての責任感が無いから言える事では無いのかと思います。

毎日家事と子育て頑張っても、お疲れ様もありがとうも言われない。
たまに出てくるのは、私の性格ややり方を否定する様な言葉です。

私が小さい事を気にし過ぎになんですかね??
毎日必死過ぎて何だかよく分からなくなってきました。

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

子供が片付けをしなくても、食事中の集中力がなくても、歯を磨かなくても、集団生活をすれば身に付く…

それは躾のできない人間の言い訳。1日中、しっかり子供の躾や面倒を立派に見れるようになってから、人に器の大小を語りなさい。

と私なら言っちゃいます(*´Д`*)
大変ですね…子供二人の育児、尊敬します(´×ω×`)

• h.y♡mama

h.y♡mama

回答ありがとうございます!
    本当にその通りだと思います。
    私の器が小さいと言ってきますが、
    子供の面倒もろくに見れない、躾も出来ないのに文句を言ってくる旦那もよっぽど器が小さいですよね💦
    文句を言うなら、せめて子供の事一日見てからにしてほしいです(>_<)

• 11月26日
ロフティ☆

そんなことしか言えない旦那の方が、よっぽど器が小さいですね。
最近は保育園や幼稚園任せで躾の出来ない親が増えて問題になっているというのに。世間知らずもいいとこです。

旦那さんを悪く言ってしまってすみません(汗)でも言わずにはいられないほどイライラする旦那さんです!怒

• h.y♡mama

h.y♡mama

自分の事を棚に上げて本当に器の小さい人間だなと思います。
    もちろん保育園に行くのも理由にありますが、そうでなくても最低限の躾は必要ですよね(>_<)
    何を言っても反省しない、自分の態度を改めない旦那につくづく嫌気がさします💦

• 11月26日
マナミ

いっぱいいっぱいなると子供は鋭いからすぐ伝わって歯車狂うんですよね😵
ちょうど2歳差育児の今の時期1番大変な時期ですね😢思い出しただけでも恐ろしい..だけど子供に関してもキッチリしなくても旦那さんが言うとおり集団生活始まれば お友達と競いあったりで自然と身についてきますよ(^-^)/
保育士さんはプロだしリードしてもらいましょ!私は集団生活でしている事を家でもしていくって感じでしたら、そんなにストレスたまらなかったですっ!おだてたり大袈裟に誉めたり(笑)したら子供って案外しますよっ

• マナミ

マナミ

それにしても旦那さん酷い一言ですね。あなたも余裕ないから家事なり、育児なり手伝えないのか?ってね💢
    上から物言う人程、余裕ないんですよね~

• 11月26日
  • h.y♡mama

h.y♡mama

下の子に結構手をやいてしまって上の子には中々手をかけれず、口ばかりになってしまうのでそれも原因なのかもしれません(>_<)
    保育園に行って自然と正しい習慣、態度が身につけば良いですが、本当に言う事を聞かないのでついつい怒ってしまい毎日反省です💦

• 11月26日
  • マナミ

マナミ

ママだって1人の人間やもん!みんな感情的に怒鳴ったりするよ(^^)あたしも保育園入れる前までガミガミゆってたけど行きだしてから本当に変われましたっ
    反省するって事は、まだ虐待へのブレーキをかけれてるっ(^^)♪直ぐに手だす人だっておるんやしね⤵️
    上の子はしょうがないっ(笑)先に生まれた試練や~あたしも下の子出来てから上の子は一切抱っこも してあげなかったし😅何か出来た時に物凄く誉めてあげてたら やったらアカン事良い事の区別は着かなくても、やってママが喜ぶ事は小さくても分かってくるよっ
    年中、年長なってから『(些細な事でも)手伝ってくれてありがとう♥️ママ助かる~💕』てやたら言ってた(笑)
    今回9年あきの3人目でパパは一切 手伝ってくれないのに上の子らは重たいお腹を見て掃除やら買い物自ら手伝ってくれる様になってます✌️
    勿論いらんこともチョクチョクしてくれるけど💦

• 11月26日
  • h.y♡mama

h.y♡mama

確かに、下の子が出来てから上の子にちゃんと接してあげれる時間が激減したので、
    やらない事にガミガミして怒るよりも、出来た事をベタ褒めしてお姉ちゃんの気持ちを少しでも尊重してあげれたら良いですね😊✨
    9年あいてたら、小さいパパ(ママ)代わりで頼もしいですね!

母親は太陽☀️
    と言う様に、ガミガミしすぎず笑顔を増やせる様に子供と接していけたらと思います☺️

• 11月26日
うりこ

余裕がなくなるくらい必死でやっている人の手助けも出来ないくせに、人間小さいなんてどの口が言ったんでしょうね( *`ω´)

すみません、イラっとしたのでつい💦

毎日お疲れさまです!
h.y♡mamaさんは偉大なる母です😊

• h.y♡mama

h.y♡mama

全然偉大では無いですが、そう言って頂けると心が救われます😢

ありがとうやお疲れ様と旦那が言ってくれれば少しは余裕が出るかもしれないんですけどね(>_<)
    人の事ばかり責めて自分の態度は改めない奴なので、本当に腹が立ちます💦

• 11月26日
ちゃこちょこ

すごく,わかります‼
旦那に何か言われると「お前に何がわかるんだ‼」と本当に思います。
真剣に子供の為だからこそ余裕なくなってしまいますよね。
何もしないくせに,たまに子供の面倒見たからって口出すなと殺意わきます。
うちの子の言葉が出るのが遅かったんですが旦那に子供の事色々言われ,お前が~と言われ,全部私のせいにされ義母の前でも同じ事をさらし悲しかった思いがあります。こうゆう事が積もり積もって陰ながら仕打ちしてます笑
賞味期限すぎのをだしたり笑
何か言ってきたら無視してます。
男は気楽ですよね。
h.y♥mama様毎日お疲れ様です(><)

• h.y♡mama

h.y♡mama

そうなんです、子供の為だから余裕が無くなるんですよね💦
    旦那は、常に子供と居ないから、
    母親程の責任感は無いから、横から何でも言えるんですよね。
    子供と一日だけで良いから一緒に過ごしてみろよと思います。
    私も、賞味期限切れの
    大丈夫かな?って物旦那に出したりします笑
    イクメン、家事旦になれとは言いませんが、人の気持ちに少しでも寄り添ってくれればなぁと思います(>_<)

• 11月26日
あや

余裕がないのが分かってて手を貸さない人は器以前に人として、ましてや旦那としてどうなんだって話ですよね(-ω-;)

マジで『1人で一日中見てみろよ!』と言いたい。
うちも似たような感じなのでアレですが…。

育児に参加しないなら口も出さないで欲しいですよね(;´Д`)

• h.y♡mama

h.y♡mama

ほんと、手を貸さないくせに文句を言うとかどの口が言ってんだって思いますよね(>_<)
    子供を旦那に預けると必ず実家に行くのは、大変だと思っているからですよね。
    なんか矛盾してない??って思います💦
    育児に関して言うと、本人的には「やっている」そうなので何度言っても変わりません😵

• 11月26日
ママ

義母さんに協力してもらいましょうよ!!!

旦那のお母さんにこんなことお願いするのは間違ってるのかもしれないのですが、こうこうこういうことがあって、旦那1人に見てもらいたいので、もし、〇日面倒見てとか言われたら、断って欲しいです。
ワガママなお願いかもしれませんが、子供は夫婦2人の子だと思うので、もう少し、わかって欲しいんです。

とか、言って、義母さんに協力してまらって、1人でみさせましょう!!

• h.y♡mama

h.y♡mama

私も、事前にお義母さんに連絡しようかなと思いましたが、2ヶ月程前にも大きなケンカをしたのでまた心配かけるかな?と思い連絡するのはやめました(>_<)
    一応、今回の事も義母に話して、一度で良いから旦那1人で子供の面倒を見てもらいたいと言う事を話してみたいと思います。

• 11月26日