※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら🐨
お金・保険

養育費について相談です。相場は2~4万。相手の収入は18~20万。3万が適切でしょうか?公正証書が必要でしょうか?どうしていますか?

シングルマザーの方にお聞きします!
相手の方から養育費はいくらくらいもらっていますか?

私は0歳の息子を育てている未婚シングルで、今後のことも考えて 養育費について話し合い、月にいくらかもらおうと思っています。
養育費の相場は一人あたり2~4万で、相手の収入によって変わると知りました。
相手の収入は月18~20万程ですが、光熱費含め家賃1万5千円のところに住んでいるため お金には余裕があると思います😒💦

2~4万が相場なら、3万くらいもらうべきなのでしょうか?
それとも公正証書を作り正式な金額を決めた方がいいのでしょうか?

みなさんどうしてますか?💦

コメント

s ♡

4万円です!
元旦那の手取りは20万前後です💦

相場は3万前後でしたが4万払いたいと元旦那が言ったので4万になりました!

その方の誠意ですよね😭💦
自分の子に不自由させたくなければ多く払うでしょうし‥

私の場合養育費、慰謝料で公正証書を作るのに3万〜4万かかるといわれたので公正証書と同じで効力の協議書を作りました🤗

• s ♡

s ♡

養育費の取り決めで口頭だけの約束は絶対に駄目です。協議書なり公正証書なり必ず作ってくださいね😭

• 11月25日
  • こあら🐨

こあら🐨

自分から4万払いたいと言ってくれるなんて羨ましいです😭😭

うちの場合、自分の子という意識すら低いのでそんなにもらえないかな…と期待はしていないのですが💦笑
    普通なら自分の子を不自由にさせたくないという思いはありますよね…

公正証書、そんなにかかるんですね!!💦
    協議書だと3万以下で作れましたか?😶

口頭だけだと絶対払わなくなりますよね😭きちんと作りたいと思います😭

• 11月25日
s ♡

そんなに給料あるんだったら、払うのが普通ですよね‼︎自分の種で出来た子でしょ?って言ってやりたくなりますね💦😤

私は何百万円単位だったので‥😭

養育費のみだと1万円以下で作れると思いますが子供の父親の方と2人で一緒に公証役場に行ったりしなくてはなりません😭

協議書は自分たちで作る物なので費用はかかりませんよ🙂

• s ♡

s ♡

今調べていたら、10年分の養育費の額の合計で公正証書の金額が決まるみたいです。
    もし3万だとしたら360万円なので11000円で作れるみたいです😌

• 11月25日
  • こあら🐨

こあら🐨

そうなんですよ!!自分の種でできた子で給料そんなにもらってるんだからきちんと払ってくれって感じです😤

子どものためとはいえ やはり二人で行かないといけないというのが 荷が重いです…笑

協議書はかからないのですね!
    私もきちんとしてる人が相手なら協議書を、と思うのですが それすら嫌がりそうで不安です😅💦笑笑

わざわざ調べてくださりありがとうございます😭
    なるほど…10年分の合計から決まるんですね…
    11000円なら公正証書もありかな と思ってきました💭
    3~4万とかになってしまうようだったら協議書の方が良いかもですが😅

• 11月25日
  • s ♡

s ♡

子供育てんのにいくらかかると思ってんだって感じです😭💢

公正証書も書くの嫌がらないですか?認知はしてもらってるんですよね?💦

• 11月25日
  • こあら🐨

こあら🐨

ほんとですよね!!今までオムツ代すらももらってないので養育費はきちんともらおうと思います😤

嫌がりそうです…💦公正証書ならどうにか無理やりにでも公正役場連れていかせようかな、と😅💭

胎児認知させてます!!

• 11月25日
  • s ♡

s ♡

養育費は絶対に貰いましょ😕‼︎

認知してもらえてるのなら大丈夫そうですね💦

シングル色々と大変ですが頑張りましょうね😭😭

• 11月25日
  • こあら🐨

こあら🐨

どうにかして絶対にもらいます!!😫

認知させといてよかったです😅